人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてづくし♪

はじめてづくし♪_a0120978_13305.jpg

明けましておめでとうございます。

2010年、ごんたの初セリフは「おもち、おもち食べるぅー」でした。
真っ暗で極寒の5:30。
おかぁちゃん起きて、と寝ぼけながら蹴られながら。


朝ごはんがパンじゃなくておもち、ということが
ごんたの人生では初めてなので、
昨日、「お正月の朝はおもちと黒豆を食べるんだよ」
と、伝えておいたんだけど・・・

おもちを煮ようとすると
「これじゃない!ひょうのおもちを食べるゆうたやん!!」


ひょう、じゃなくて虎がついた鏡餅。
買ってきた瞬間から気になって仕方がなかったみたい。
1月1日じゃなくて、1月7日に食べるんだ、って説明してみたけど・・・
わかんないよね。眠いしね。

とりあえず、ひょうのおもちは食べれない、ってことに納得したので
おもちを煮ようとしたら、
「そのまま、そのまま食べるゆうたやん!!」

え?いや、初めて聞いたけど
「おもちを煮る」ことは伝えてなかったかも。
「お雑煮として食べる」ことも伝えてなかった。

仕方ないので、じゃぁ、そのまま食べなよ、と渡してみたら
迷わずかぷっ。もぐもぐ・・・。がぶり。もくもく・・・。
おまんじゅう感覚のようです、どうやら。

昨日買ったばかりのつきたてだから、まだ柔らかかったのね。

とはいえ、味はないので、3口くらい。
あとは黒豆を3回おかわりして、お腹を満たしていたのでした。


夜はおばあちゃんちで「すき焼き」。
すき焼きも、おばあちゃんちでの夕食もごんたは初めて。

おばあちゃんちといえば、おやつという印象らしくて
「ごはんはいやなの!おかき食べるゆうたやんか!!」

さっきからいっぱい食べてるやん・・・。
ていうか、お昼もおかきと大福やったやん・・・。

じゃぁ、あと2つだけ食べたらごはんね、って言うと
「ふりかけのごはんなら食べる」ということで合意。

ふりかけたっぷりごはんの合間に、
しいたけとかお肉をちょいちょい混ぜたら
やっとおいしさに気づいたみたい。
すごい勢いで食べ始めました。

そりゃそうだよ、こんなお肉うちでは買えないよ・・・。


朝のお雑煮も、大晦日のおそば(ごんたはうどん)は
ひと口も食べなかったし、

はじめましての「食べ物」を説明するのは、ほんと難しいなぁ。


am7:00。
元旦もやっぱりプラレール。
テレビボードの下をくぐらせて、テレビトンネルに初チャレンジ!
はじめてづくし♪_a0120978_133015.jpg

はじめてづくし♪_a0120978_13301.jpg

今度はテレビトンネルのダブル。なんだけどレールが足りなくてうまく繋げない・・・。
はじめてづくし♪_a0120978_133083.jpg

「お父ちゃんがいたら、つなげるねんけどなぁ~」

紅白の後もだらだらテレビ見てたのに、
朝っぱらからたたき起こされて、お雑煮をたらふく食べて、
もうお昼寝中なのです。お父ちゃんは。

うーん、悔しい。つなげないのも、お父ちゃんじゃないから退屈みたいなごんたにも。
カーブのレールがもひとつ足りないのよね。

というのを、思わずダンナに話してしまい
「そやろ、やっぱりもう少し追加しよ、カーブが足りないねんて!」
目がキラキラ輝いていました・・・。やばい。
by u-rararara | 2010-01-02 01:03 | かぞく