大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 129 )

a0120978_9381454.jpg
a0120978_9525682.jpg
a0120978_9525733.jpg
a0120978_953420.jpg
a0120978_953476.jpg
a0120978_953534.jpg
a0120978_953662.jpg
a0120978_953623.jpg
横浜から移住した、ご夫婦が営む

小さなペンション「イリールーム」。


ご主人が設計したスタイリッシュなお宅、

お庭にはバナナやハイビスカス、ハーブ、

お部屋には奥さま作のアートがおしゃれ。


私は、

まだ星がキレイな時間に目覚めて

久高島から登る朝日を待ちながら

ヨガするのが、

至福の楽しみ??




今回も話が尽きなくて

夜は、山盛りの海ぶどうパスタを囲んで夜更かし。

朝は、自家製ハイビスカスジャムと沖縄の野菜たちを味わいながら、
太陽ギラギラになるまでまったり。



ごんた、

「西さーん、次は7月がいいなー。
なんでかってオレのお誕生日パーティしたいからな。
5日は保育園でするから、その後か前な。
で、何日にする??」


さて、

保育園、最後の夏は
いつにしましょうかね。




[PR]
by u-rararara | 2013-01-28 00:20

子連れ沖縄☆斎場御嶽

a0120978_0193031.jpg
御嶽ーうたき。


沖縄に何百とある、神聖な場所。

何か特別なものがあるわけではなく。

ただ、崇めるための、場所。

神とつながる、清らかな場所。



その中でもここ、斎場御嶽は、

格が高いとされる御嶽。

世界遺産なんです。



ここに来るのは、4回目。



はじめての時は

ほんまに何もない、

大きな岩と茂った樹木の間に

道らしきものがある、ただの場所だったのに



石碑がたち、案内所ができ、

今回は階段や手すりまで、

できていました。



2回目は、2歳半のごんたが号泣。

おとうが腕を引きすぎて、ひじが抜けちゃって。


今回は、かぜちゃんがグズり気味で
「おかあ抱っこぉ〜」と号泣。

足場の悪い坂道を、抱っこしたりおんぶしたり。



神秘的な空気に浸りたいのに〜。


ざわざわする心と向きあいながら。


胸の中で、手を合わせる。




海の向こうに浮かぶのは

聖地の中でも、沖縄一といわれる久高島。

ニライカナイから神が降り立ったといわれる久高島を

大切に守るような眺め。


何千年の間、数えきれない人の祈りで

清められてきた、この眺めを

ただ見たくて、やってきたかんじ。



ほかの御嶽からも

久高島をのぞむ場所は多いそう。



いつかゆっくり巡りたいな。



[PR]
by u-rararara | 2013-01-27 10:19
第三土曜日は、ベビーマッサージ教室。

2013年初のレッスンに

4組のママ&ベビーがお越しくださいました。


はじめましてのレディがふたり。
かわいい笑顔で、活発に動く
キュートな7ヶ月。

初マッサージも臆することなく
楽しんでくれていました。



赤ちゃんがえり中のイケメンSくん1歳7ヶ月。
春には弟くんができるそう。
今日はママを独り占めして
甘えたい放題〜??


お喋り上手なレディKちゃん。
一年前は号泣だったのに
今日は自由きままに散策★


いろんなママとベビーたちの姿。

とても、癒されます♪



レッスンの合間に撮ったお写真を
次回お越しいただいたときに
プレゼントしています。



ベビーマッサージがだいぶメジャーになり

助産師さんや、保育士さんが
教室されてることも、多々あります。

助産院や区役所で、ワンコインでできるベビーマッサージも。



私は

働くことも、育児も、楽しみたい。
よくばりママにいちばん寄り添える

ベビーマッサージの先生です。



だから

写真を撮る時には
ママがキレイに写る角度を狙っています。


仕事がたてこんで、
こどもと向き合えないとき

こどものイヤイヤに
しんどくて投げ出したいとき


ベビーマッサージをしてる
ママ自身の輝く笑顔を振り返り


乗り越えるきっかけに
なれたらなと。


それくらい、キレイ。
ママたちの包み込むような笑顔。




今日のテーマは
「病院へ行くまえにママができること」

お腹のあたたかさや、鼻水の具合。

「いつもと違うかも?」という

ママの直感って、

日々、養われてます。



ベビーマッサージを日常にすることで

ママ力って、さらにぐんぐん養われていくんです。



いまのじぶんに
自信もっていいんだよ。


そういうメッセージを

伝えていけたらなー、と



写真とオリジナルテキストに
こだわっています。


ベビーマッサージ教室のまえの晩は
徹夜近くなることもあるけど。



10年近く、ゼクシィで学んできた

本質を伝えるチカラ。


それが私の、

ベビーマッサージ教室の強みです。



今日も、ママたちの心に

勇気の種をお届けできますように☆
[PR]
by u-rararara | 2013-01-26 16:26
a0120978_16181449.jpg
a0120978_16181558.jpg
a0120978_16181622.jpg
a0120978_16181671.jpg
神秘的な森に包まれたくて

ずっとずっと気になっていた

「ガンガラーの滝」。


ふたりにはまだ難しいかなーと思っていたけど、



沖縄1日目。

レンタカーでガイドブック見ていたら

そわそわ、うずうず。

やっぱり行きたくなってきて、、。







で、衝動的に予約。

一時間半の探検ツアーです。





鍾乳洞の洞窟からのスタートにどきどき!

5年前にはじまったツアーなんだって。


港川原人の存在、
発掘調査のハナシなどなど、
普通におもしろい!


チビが騒ぐので
聞き逃したこともたくさんあるけど。



それよりも

2000年前くらいから
ずっとここにある

樹木、岩、川、空気。


清々しさに、心が洗われました。




安産や子宝を祈願するらしい聖地があり

手を合わせてきました。
いつでも来ていいよーん、三人目ちゃん。


ここには


母神

と書かれた札があるんだけど
読み方は分からないんだって。



不思議。


いまでも、地元の方は
参拝されているそうです。



[PR]
by u-rararara | 2013-01-20 16:15

やりきった!

a0120978_2323615.jpg


バイパーズの後輩の
ウェディングパーティ。


気取らず自然体で
あったかーい時間。

めーっちゃ、楽しかった!!


シャイな新郎さんと
愛されキャラのちかちゃん。


喜んでくれて、嬉しい〜(*^_^*)



わたしががんばったのは


ご両親からのお手紙ムービーの編集。


沖縄ウェディングの写真と
福山雅治の「家族になろうよ」をバックに

お母さま、お父さまからの
お手紙を流しました。


歌詞、改めて聞くと
胸がじーーん。とする。


お父さまは、
ふたりへのメッセージの後に

「我々両親との時間はそんなに長くはありません。

だけど、ここの皆様となら、何倍もの時間をお付きあい頂けます。

こんな皆様に出会えたのは、とても幸運だとも思います…」


と、綴られていました。




ご両親の愛が
いっぱい。いっぱい。いっぱい。





1ヶ月半のドタバタ準備だったけど

やっぱりしてよかった!



結婚式は、家族の大切さを

改めて感じられる時間。



大切にしていきたい文化。





チアも大成功でした??

人生でいちばん高いトスと
最高に気持ちいいツーハイ。

最後は、シャイな新郎さんも
エレベーターにのってポーズ!


やっぱりチアは楽しい!!
[PR]
by u-rararara | 2013-01-20 02:12

海の虹

沖縄に来ています。


今朝ははじめて青空が。

てぃーだ、沖縄の太陽は

やっぱりパワーを秘めてる。



本部の海からは

虹が出ていました。

気持ちいい〜。



a0120978_12133453.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-01-18 12:08

チャレンジ*WEDDING CHEER

「来週の二次会チア、めぐさんトス飛べる?

2-1-1のトップトップも(3段の一番上ね)」


という衝撃のメールがきたのが
3日ほど前。

11人も集まったのに

トップが私だけなんだって。



トスって!!ええええ〜!!


最後に飛んでから、
確実に10年はたってるよ。。。

でも、トスのないチアなんて
華がなさすぎる。

ベースは男の子だし、なんとかなるかも!




そして今日は1回きりの練習。


何度かトスにトライするものの

体はカチンコチン、心はふわふわ。


早く飛ばないと迷惑かけちゃう、けど

思いきれない〜。



うまくいかない私に、
ベースの男の子がぽつり。

「大丈夫めぐさん、ビビらなければ」と。



そうだ、チャレンジするって決めたんだ!



深呼吸して

体を締めて

自分を信じて

ベースに任せて


ダウンアップ!!



ひゅーーんっと、


長い時間、飛んだ気がしました。

息できないけど、気持ちいい。



何度か練習して一段落すると

「めぐさん休憩しなよ、精神的にお疲れやからさ」

と、声をかけられ


みんなも、こうして乗り越えてきたんだ。
わたしも、ひとつ超えれたんだ。

なんだか嬉しくなりました。



飛ばしてくれて、ありがとう。




2-1-1は、ステップアップで。

確かこれ、いつかの大会で、
グラグラしながらチャレンジした技。


でも

今は落ちる気がしない。

めちゃめちゃ楽しくて、何回でも乗れそうでした。


27歳のわたしに言いたいな。

まだまだできる。
やればできる。
うまくなれる。



あと一週間。

イメトレするー!


ついでに、司会にも初チャレンジです。
[PR]
by u-rararara | 2013-01-14 03:09

おとうがいいの。

a0120978_9473589.jpg


金曜日。
目覚めると、横にお父さんが寝ていました。
今日は大阪の仕事なんだって。


かぜちゃんは、朝から大興奮。

戦いごっこして、ジャンプして、絵本よんで、ウルトラマンごっこして、トーマスのおもちゃで遊んで(写真のね)、仮面ライダーベルトして、、。


8時半。
着替えしてお弁当つめてハンカチいれて歯磨きして、、。
三人でいつもどおりバタバタ支度。

かぜちゃん、鼻歌まじりで
お父さんに着替えさせてもらい
玄関で靴をはいてスタンバイ。


いってきまーす!!


ゆっくり出社のお父さんにバイバイ。



すると、、


「おとうがいいのぉ〜」

「遊ぶだけの!保育園ちがうの!あしょぶだけのぉ〜お!」


あ。

公園にでも行くのかと思ってたのか!


すまぬ、かぜちゃん!



自転車で15分泣き続け、鼻水まみれ。
保育園でも教室に入るのを拒否。

絵本コーナーで泣き止むまで絵本を読み。。。


先生に引き渡すと、また号泣。


まあ。こんな日もあるさ。
ファイトかぜちゃん!


わたしは

午前中は取材。
午後は今年初の親子ヨガレッスン??

うきうきです。


みなさん体調崩さず集まれますように。

ステキな言葉に恵まれますように。
[PR]
by u-rararara | 2013-01-11 09:28

ねんがじょう

a0120978_2092634.jpg


保育園2日目。
ごんたのロッカーに年賀状が。

「みて!とりの切手、くちばしがんばってん」

わはは。ソコなんだ!
がんばりどころは。
[PR]
by u-rararara | 2013-01-09 20:07