大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 129 )

*立ち止まる

あれもこれもやりたい。

思いつくままに
目の前のことに必死になった一年。


次は
いちばんお役にたてること、に
絞っていこうと思います。


10年後のふわふわした夢を
もう少し
コレってとこまでくっきりさせて。


それまで立ち止まる。
じぶんを整理しよう。

なんでヨガなのかな。
誰の役に立てるかな。

本当にヨガなのかな。
家族は幸せなのかな。



そんなモヤモヤがありながら

今日はヨガレッスン。
a0120978_6145278.jpg

妊婦さんもいらしたので
この絵本を読みました。

マタニティライフもお産も
楽しんでくださいね。

a0120978_6145320.jpg


レッスン後に
育児のこと、お産のこと
みなさんとお話していたら

ほっこり穏やかな気分。
わたしもがんばろう、と思う。


喜びをダイレクトにいただける、
だから嬉しくて
もっといろんな方に
ヨガを知ってほしい、
リセットしたら穏やかになる、と
喜んでほしい。


今日は土曜日。
保育園の独立ママたちのサークルです。


また素敵な気づきがありますように。
[PR]
by u-rararara | 2013-11-09 05:55

*ゆるめるヨガ

リストラティブ•ヨガ


というヨガがあります。

ただただ、

リラックスするためのヨガ。


体はほぼ、動かしません。

1時間で6〜7ポーズをとりますが

抱き枕のようなボルスターに

横たわったりするだけ。



やることは

積極的に力を抜くこと。



がんばらず

無理をせず

求めるのは

じぶんにとっての心地よさだけ。



わたしじしんに

わたしを癒す力が

こんなにもあるんだ

と、感じる60分です。




口がカラカラになって

体は重だるいのに

血液がサラサラと流れている

不思議な感覚。



がんばるヨガと

ゆるめるヨガ。

がんばるわたしと

だらけるわたし。



すべて裏表があり

どちらもヨガで

どちらもわたし。



ヨガの終わりのポーズ、

手と手を合わせるアンジャリー・ムドラ

つまり、合掌をしながら


どちらもわたし。


を感じたのでした。
[PR]
by u-rararara | 2013-11-06 17:29

*やってみてわかること

連休に、保育園のお友達と
バーベキューをしたんです。


8家族30名!
三月に退職した先生もゲストで登場!

a0120978_111823.jpg


豚汁サイコー!!

a0120978_1118655.jpg

我が家のダッチオーブン。

a0120978_1118862.jpg

一時間後、、。


a0120978_1118328.jpg

牛タンの塩釜焼き!!
バケットと相性バツグン!


料理はパパたちがしてくれたので

ママたちは、喋って食べて。

a0120978_111844.jpg

ちびたちは、ちびたちで遊んでました。


それぞれの世界ができていくね。




ごんたが、松ぼっくりを拾うと

小学校の先生をしているパパが

水に濡らしたら、カサが萎むんだよ
生きる力が残っていたらね。

と、教えてくれました。


ごんた、早速実験。
a0120978_11175894.jpg


ほんまに閉じてきた!

a0120978_1118084.jpg

翌朝、下から開いてきたことを発見。

もう一度濡らすとどうなるのかな??


a0120978_1118115.jpg

30分後。またまた閉じてました。


聞いてみて
やってみて
わかること

こういうことか、生きる力って!

感動した朝でした。
[PR]
by u-rararara | 2013-11-06 11:05

*2023年

6:00 朝ヨガ
10:00 子連れヨガ
11:00 シニアヨガ
14:00 ベビーマッサージ
17:00 リラックスヨガ



まいにちヨガ。

予約不要。

いつきてもOK。

畳にごろんと寝ころぶ

ゆるーいヨガルーム。

週末だけランチ営業。

看板メニューは

春吉そばめし。



a0120978_17422262.jpg


今日は、絵を描きました。

2023年になりたい自分。


いまから現実へ。

お迎えイッテキマス!!
[PR]
by u-rararara | 2013-11-05 17:31

*おにいのいる日

a0120978_12513881.jpg



むにゃむにゃ…と、
からまりながら眠るとこや

しゃぁぁぁ〜!!たあぁぁー!!と
戦いごっこの奇声とパタパタの足音が

幸せな今日このごろ。


かぜちゃんのイヤイヤばかりに目がいき

ごきげんな瞬間を見落としていたな、

と、やや反省。



ひとは、

注目した行為を繰り返す生き物。

イヤイヤに注目すれば、

イヤイヤ言うのです。



心理学の先生に

めぐみさんの中の

感情的になりたーい!キモチの

シャドーかもしれないよ

と、アドバイスいただきました。



相手は、じぶんの潜在意識を映す鏡、

現れた姿をシャドーというんだって。




そうかもなあ。

感情的になってみるか。



子育ても仕事も

困った時ほど気づきのチャンス。



かぜちゃんのイヤイヤに感謝。
[PR]
by u-rararara | 2013-10-29 12:28

ハロウィン

a0120978_160271.jpg

a0120978_160762.jpg

a0120978_160870.jpg



保育園のお友達と
ハロウィンパーティ


いつもの大騒ぎ。

パパたちは、来週のバーベキューの相談中。

ママはのんびりお話。


a0120978_1601024.jpg


クラスのみんなへの

バーベキューのご案内も作りました。

晴れるといいなあo(^▽^)o
[PR]
by u-rararara | 2013-10-26 15:17

*おにいのいない日

a0120978_11333824.jpg


長男ごんたが、保育園のキャンプに行きました。

最近ますますイヤイヤ泣きが増した

次男かぜちゃんとふたりの木曜日です。



早お迎えで、体操教室へ行き

いつもなら、ごんたの工作教室にハシゴするところを

そのままおうちへ。


体操教室で、お返事の声大きかったね!

お着替え、じぶんでできたね!

すぐに自転車乗れたね!

スーパーで歩いてお買物できてたね!

テレビ、約束の時間で終われたね!



余裕があったせいか

褒めるとこだらけ。


イヤイヤ言わせてたのは

わたしなんだなー。

a0120978_11333565.jpg

退屈だったのか

ベビーマッサージ教室の相棒

かなたちゃんをあやしていました。

a0120978_11333654.jpg


足指のマッサージ。

a0120978_11333774.jpg

はだかんぼにして

ふかふかのお布団で寝かしつけ。


かわいいね♡
[PR]
by u-rararara | 2013-10-25 11:22

??ぼけぼけせいじん??

a0120978_20184171.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-10-23 20:13

ビーズ

a0120978_17262873.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-10-22 17:25

竹馬の練習

a0120978_172558.jpg

a0120978_1725711.jpg


がんばったね。

おかあより
[PR]
by u-rararara | 2013-10-22 17:17