大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 129 )

*うれしいこと

a0120978_6334381.jpg


学生の頃は、
3限目にやっと間に合う時間にしか
起きられなかったのに

今はまだ暗いうちに目覚めて
ヨガや仕事するのが楽しみ。

秋の朝は
とびきり気持ちいい。


a0120978_6334411.jpg

a0120978_634015.jpg


最近、親子ヨガのレッスンでは
絵本を読ませてもらいます。

ママ用とベビー用。

首がすわったばかりのベビーも
じーっと聴いてくれて嬉しいのです。


レッスン後。

1歳を過ぎたママから
「今日で卒業します。これまで気持ちの面で切り替えができてとてもよかったです」と、
贈り物をいただきました。


おとなしいタイプのママで
みんながワイワイしてても控え目で
寛げているか気になっていたんだけど

彼女なりに楽しんでいてくれたようで
ほっとしました。

会えなくなるのはさみしいけど

子育てのいちばんしんどい時期に
少しお役にたてたことが
とても嬉しく思いました。

ありがとうございました。
[PR]
by u-rararara | 2013-10-22 06:32

*それぞれの

a0120978_19571582.jpg

ごんた、
ひとりで乗れるようになりました!

怖さや不安を乗り越えて
よくがんばったね!!

運動会まで、あと一週間。


a0120978_19571719.jpg

かぜちゃん。
アイロンビーズを仕上げたんだって!

ダイナミックに動きたい彼が

30分イスに座って完成させるなんて。

ものすごい成長です。

ものすごい、達成感だったみたい。



a0120978_19571921.jpg

わたしは、ヨガカレッジで

《アジャストワークショップ》へ。

ふたりでアーサナをするペアヨガを初体験。

ひとりではできないポーズも
とりやすいから不思議。


相手のアーサナを補助する《アジャスト》の

テクニックとココロも教えていただきました。


そこには、人生を豊かにするヒントが。

人は誰かと支えあって生きています。
コミュニケーションの中で。


《アジャスト》とは
生徒さんがポーズを快適にとるお手伝い。


無理にコントロールするのではなく

うまいこと教えようとするのではなく

相手が心地よいように、

相手と呼吸をあわせて

一緒にアーサナを深めるもの。

ペアヨガの延長に感じました。



ヨーガで学ぶことは

すべて子育てに、仕事に活きていきます。

じぶんの勝手な先入観、

苦手て思い込んでいたアーサナも、

アプローチを変えてペアでやればできる。


竹馬もアイロンビーズも

親の先入観を外せばできたりする。



先入観や決めつけ、思い込み。

できるだけクリアにして

見た目に映る事の向こう側にある

こころの根っこの奥の奥。

たましいを感じて大切にしていきたいな。
[PR]
by u-rararara | 2013-10-04 19:29

*どこまでも

a0120978_16304546.jpg


工作教室から見える、阿倍野ハルカス。


a0120978_16304432.jpg

を、描いた長男ごんた。

描きはじめたときは、青空だったんだって。

グラデーションがとてもキレイ。
沖縄の空みたいに素敵。

来週仕上げるそうです。

楽しみだね〜。



お迎えに行ったとき

こうして作品を撮影していたら

「なんでそんなに、こどもが好きなん??」

小学生の女の子が尋ねてきました。

「わたしのお母さんはな
めっちゃ仕事が忙しいからさ、
わたしどころやないねん。
わたしの絵を褒めたりせーへんで」


卑屈なわけではなく

ウチのお母さん
身長160センチやで

みたいなノリで。


どうやらお店を経営されていて
兄妹も多くて下の子に手がかかる模様。


でも、

お母さんは、
彼女のこと大好きだと思う。

彼女は、わざわざ隣の区から
車で送り迎えしてもらっているんです。

木曜日の16時に仕事を調整して
兄妹のバランス考えてって、
かなりパワーがいること。



お母さんの愛情が伝わってないのは
残念だなーというのと

小生意気そうに見えても

お母さんに愛されたい
欲望というか執着みたいなのは
どこまでも果てしないのかも

と、感じました。


a0120978_16305049.jpg


家に帰っても、工作やらプリントやら。



a0120978_16305255.jpg


次男かぜちゃんは

体操教室が終わっても体操服。

公園で遊び続けること、1時間。


きみたちの夢中を

どこまでも応援してるよ★


ーーーーー
[PR]
by u-rararara | 2013-09-29 16:03

*かくれんぼ

a0120978_14581871.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-09-26 14:56

*たけうま

a0120978_2204579.jpg


今日はひとりで2歩、7歩、9歩。

だんだん上手になってます!

a0120978_2204852.jpg

このひとも、真似してチャレンジしていました。

次男は強いね。







ーーーー
[PR]
by u-rararara | 2013-09-25 21:56

*わくわく工房

a0120978_5233423.jpg



折り紙。

タブレットで折り方を検索して
もくもくと、、。

左から
ランドセル、ランドセル、教科書、腕時計

うしろ
ヒマワリの写真たて



a0120978_5234381.jpg


チビハゲくんは
iPhoneでゲーム。

いまどきだねぇ。

ーーーーーーー
[PR]
by u-rararara | 2013-09-19 05:18

*かぜちゃんバースデー

次男かぜちゃん、イヤイヤ全盛期。
昨日、3歳になりました。


a0120978_1720416.jpg


住之江のおばあちゃんちで
お寿司&ケーキで
お祝いしてもらいました。

祖父母と息子ふたり。わたしたち。
みーんなが揃って、
お食事するのは、はじめてです。

かぜちゃんはアレルギーで
ややこしかったし

おばあちゃんは体調悪くて
食べるのがしんどいねん、って
横になることが増えて。。。


「うなぎの皮はいらんねん」
「お醤油もっとつけて〜よー」
「おいなりの皮はずしてよー」
やたらとオーダーしまくる
次男かぜちゃんと

ひたすらうなぎばっかり食べる
長男ごんた。


騒々しいふたりを見ながら
おばあちゃんが目を細めて
「おいしいね」って。

お寿司もケーキも
もりもり食べていました。


よかった。
思い切ってお誘いしてよかった。
一緒にごはんを食べられて。よかった。
a0120978_17204269.jpg



息子たちは
わたしを幸せにするために
産まれてきてくれたと思っていたけど

おばあちゃんたちを幸せにも
してくれるんだね。


ケーキは
米粉100%のシフォンケーキ。
かぜちゃん用に、乳製品ヌキ。
a0120978_1720416.jpg

http://www.oichiffon.com/

夜には、大好きなかき氷でもお祝い??

a0120978_17204473.jpg

a0120978_17205293.jpg


お誕生日おめでとう\(^o^)/



ーーーーーーーーーーーー
[PR]
by u-rararara | 2013-09-16 13:49

*苦手にチャレンジ

運動会の竹馬。

練習がんばってます!

a0120978_1142249.jpg



ーーーーー
[PR]
by u-rararara | 2013-09-14 11:03

*ごんたの物語

氷結の谷が北極にあって

そこには、氷鬼がいる

そして、氷鬼の仲間の

氷須田ーがいる。

そして仲間の、氷ジャンスタイルがいる。


炎の谷には、ギガバトルナイザーが

封印されている。



ハリケーンの谷には

ウィザードハリケーンドラゴンがいる


土の谷には

土でザクザクしていて、恐竜の化石を見つけた

どんなに力をいれても、無理だった

でも、見つけることだけはできた



おわり


寝る前の
ごんたのつぶやきでした。
[PR]
by u-rararara | 2013-09-08 21:26

*ランドセル

a0120978_11494920.jpg

a0120978_11495028.jpg

a0120978_11495165.jpg

a0120978_11495248.jpg

a0120978_11495448.jpg

a0120978_11495598.jpg


ランドセル兄弟。


インスピレーションで即買い。
[PR]
by u-rararara | 2013-09-08 11:45