大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:わたし( 18 )

凹んだあと

今日は
妹のだんなさんと、かぜちゃんの
お誕生日会をしました。


こんな日に写真がないのは、
カメラの「メディア」をなくしちゃったから。

台風の日、ブログを更新した後
机の上に置いて、後で直さなきゃと思ったところまで
覚えてるんだけど、、、

なんせ、保育園が休みで
退屈だぁ~と騒ぐごんたの相手をしながら
かぜちゃんをあやしてたら
いつの間にか消えていたのです。
ここ1カ月くらいのデータ、
バックアップとってないのに・・・。



かなり、凹んでいます。


このうっかりは、一生治らないのかなぁ。
とほほのほ。



こういうとき、

うちのダンナは
「いつか見つかるって。どこかにあるって」
と言って、焦らないし、私を責めない。


逆だったら、できないな、と思うから
本当にありがたい。





話は変わって、ヨガのこと。

一か月ほど前、私のヨガ体験会に
妹も来てくれたんです。
ぶっちゃけの感想を聞きたくて、うずうず。

「えーー、なんか楽しかったよ~♪ほぐれたし」と、妹。

「じゃぁ、あのレッスンにお金払うとしたら、いくらぐらい?」

「1000円かな。それか500円ならお得ってかんじ」


が、がびーーーん。

そりゃそうだ、修行の身だから。
でも、60分500円かぁ。
軽くショック。



実は、昨日もヨガ体験会をしたんだけど
子供が多すぎて、うまく進めれない瞬間があって
「もう、このママは来ないかも・・・」っていうほど・・。


うまくいかなかったぶん、

子供が騒いだときの言葉かけだったり
自分のペースが乱れた時のリセットだったり
ママたちの座る位置の工夫や
子供の月齢別にクラスを分けようかなとか

いろいろ勉強になったことが、たくさん。



そしてさきほど、
一本のメールが。

「今日は子供が騒がしくて集中できなかったけど
 子供は楽しそうだったし、私も気分転換になりました。
 次回も参加したいです★」

例の「もう来ないかもしれないママ」から。

そうか。
ヨガのポーズがとれなくても
その場を楽しめればいいのか。
(無料だからかもしれないけど)


とりあえず。ほ。


ほかの方のアンケートを見ても
「体が軽くなった」とか
「ゆっくりのペースがちょうどいい」とか
励みになるコメントがいっぱい。


ほ。


そして、
「次回」の体験会はすでに満席。


いまは、500円でも
次は、600円になるように、
一回一回が勉強なのだーーー。


気持ちが復活。



あとは、メディア。
あぁ、おもちゃばこの片隅からでも
見つかりますように。。。
[PR]
by u-rararara | 2011-09-24 03:13 | わたし

ザワザワ

この1年、
ヨガを通じていろんな人と知り合いになりました。

私のヨガ教室に足を運んでくださる方、
ヨガ教室のスペースを無料で貸してくれる方、
子連れヨガは社会貢献だ、とボランティアに来てくださる方、
コラボイベントしましょうと、誘ってくれる方。

縁というのは、どんどん繋がっていくんだね。
不思議だなぁ。
この縁をつないでいきたいなぁ。


やりたいことが、いっぱいいっぱいある。


なのに、時間も、体も、限りがある。
仕方ないと分かっていても、焦ってしまう。


「ストレスは人から受けるものじゃなくて
 自分の心が感じて、作ってしまうんだよ」

ヨガのお友達が、そっと教えてくれました。


本当に、そうだなぁ。
あれこれ心がザワザワしてるけど
こたえは自分の心の中にあるんだろうなぁ。

私の中で、
ヨガはそういう、
自分の心と向き合う時間になっています。


とりあえず、夏の疲れを癒してみよう。

これから、ヘッドスパに行ってきまーす。
[PR]
by u-rararara | 2011-09-09 13:35 | わたし

福井ツアー★

やっぱりチアは楽しい!!!


3連休。Yちゃんベビーに会いに福井へ。
a0120978_1311727.jpg


そのついでに、
YちゃんがコーチしてるBLACK ANGELSの演技に、
飛び入り参加させてもらいました。

丸岡町体操祭、というイベント。

新体操とか、よさこいとか、いろんなジャンルの16団体が参加。
すごいなぁ福井って。
さすが小学生の全国体力テストナンバー1。


Yちゃんに「できる?」と聞かれると「できます。やります」と反射的に言ってしまう私。
いや、私だけじゃなくて、福井のみなさんもそうらしいんだけど・・・。

演技はヒデキのYMCA。
送られてきたDVDを見ながら1週間ダンスの練習をして、
昨日福井入りしてから2時間みっちり練習に混ぜてもらって、
夕方に公園で自主練して。
a0120978_102594.jpg

a0120978_104353.jpg
Y・M・C・A!
5分の演技の中に、スタンツが5カ所も。
現役でもこんなに長くのってたことないかもってくらい、
YMCA~のサビを何度も何度もスタンツの上でやりました。
a0120978_103454.jpg
GO ANGELS!

でもでも練習も本番もすんごい楽しかった!!!!
ノーミスだったし、ほぼ。

まだまだいけるやん、と思わせてくれたのは、
スポットしてくれたA先生。男性スポットだと、体が軽くて上手くなった気がするんだよね。
a0120978_105589.jpg

コーチのみなさんと。ごんたも。
a0120978_11496.jpg



「ついで」のはずイベントが、いつの間にか旅のメイン。

わたしたちが練習してる間、
ごんたとSちゃんとお父さんは、Yちゃんの実家で遊んだり、走り回ったり。
a0120978_1155.jpg
a0120978_113322.jpg
ごきげんよく過ごしてくれて、ありがとう。
お父さん方、面倒みてくれて、ありがとう。


夜だけは、あわら温泉の「灰屋」に泊って旅気分。
a0120978_0572014.jpg

とってもキレイで味のある旅館でした。温泉がすんごく気持ちよくて。
お肌つるつる。ごはんもおいしい♪仲居のるるさんも面白い♪

温泉で体がほぐされたから、本番もうまくいったのかもーー。


あーー!やっぱりやっぱり、チアは楽しい~~。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-24 01:06 | わたし

忘れ物★

そういえば、小学生のときの作文集にこんなことを書きました。
---
お母さんに「カップスープ買ってきて」といいました。
学校から帰ったら「忘れてきた」といわれました。
「あしたは買ってきて」といいました。
あしたも「忘れてきた」といわれました。
なんで忘れるんだろう。


こないだは、ごんたの連絡帳に、こんなことが書いてありました。
---
お買い物ごっこをしました。
かばんをもってお出かけすると、
「ごんた忘れ物してきたわ、ちょっと待っててな」と
取りに戻ってきてましたよ。


玄関で、マンションの入り口で、最寄り駅で。
私が何度も口にするこのセリフ。
やっぱり真似してたのね。


そして今日。
週末の結婚式に向けて福岡にきたんだけど、
青いANAの中に携帯を忘れてきてしまいました。

うううぅ。
このうっかり体質がほとほと嫌になる・・。

ネットで福岡空港の紛失物を検索してみたら、
今日1日で「貴重品3件」「その他10件」

なーーんだ。そんなにお仲間がいるんやん!

旅先で携帯を飛行機に忘れるなんて
ちょっぴりスリリングでお茶目なだけだよね。


・・・・。

あぁ、どうか見つかりますように。。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-06 01:48 | わたし

休日の思い出★

ごんたがお昼寝しました。
昨日のパン祭りで遊びすぎた分まで、たっぷりと。

なので、ハハの休日を思い出しながら・・・


**********

あさごはん。にんじんのオープンサンド♪
a0120978_16183412.jpg


にんじんは、いつも近所のおっちゃんの家で買います。
京都か和歌山でおっちゃんが仕入れてきた野菜を、土日だけ売ってるんです。

ピーマンも万願寺唐辛子もオクラも200円。
a0120978_16172057.jpg

こんなおっきなかぼちゃも200円。
a0120978_161821.jpg


にんじんなら、3・4本で200円。大根なら、葉つきで200円。
要するに、ほとんど200円。たまにイチジクとか卵とかが300円。


これからエステだというのに、やっぱりにんじんを買ってしまった・・。
にんじんだけは、ラディッシュのより甘くておいしい気がするんだよね。

そう。この休日のメインイベントは、エステ。にんじんをさげて近所の「ブルーム」へ。

家具はぜんぶカッシーナ、個室が4つだけの小さなサロン。
a0120978_16245415.jpg

梅田とかの機械的なかんじも騒々しさもなく、とっても優雅。
ソティスの美容液とか使われていて、贅沢気分。
何より、終わった後の勧誘がまったくなかったのがうれしい。

また来たい。また来よう!


ひとりランチ。「青い麦」へ。
a0120978_16151489.jpg
a0120978_16152995.jpg
a0120978_16154627.jpg


お気に入りは、さつまいもフランス♪
a0120978_1615142.jpg


新作はお米100%のパンがいろいろと。おいしふぉんみたいだなぁ。
a0120978_16163686.jpg

小麦粉を使ってないパンは、はじめてかも。次回、チャレンジしてみよ。

最後はお花屋さん。
a0120978_16135851.jpg


ふたりがいつ帰ってくるかわからないのもあって、
徒歩500m圏内でウロウロ。
いつもの風景なんだけど、ひとりだと目線が変わって、おもしろい。

時間にも誰にも邪魔されずに、何も考えずに過ごす。
それが贅沢と思えるのは、けっこう幸せかもしれないな。
リセットすることで、家族にまた優しくなれるわけだから、
必要な贅沢なのだ。

お父さんと子供のお泊りキャンプ。
かなりオススメです♪
[PR]
by u-rararara | 2009-09-20 16:26 | わたし

パン祭り♪

金曜日、夕方の関西空港。
a0120978_22514537.jpg

国内線、ガラガラです。日本航空・・。

16:50発は直前なのに空席があって、しかもちょこっと安い!

ラッキーと思っていたら、
なななんと、57人乗りのミニミニジェット。
深夜バスくらいの定員やん!

首相とかの自家用ジェットみたいなかんじで、
地上から8段ほどの階段で機内へ。

あぁ、ANAのプロペラ機のほうが大きく見える・・・。


ごんたは、保育園でずっと
「ラピートのるの!飛行機のるの!」と騒いでいたみたい。
4ヶ月ぶりの、おじいちゃん・おばあちゃんにもなついてくれて
親孝行してくれてありがとうってかんじです。


福岡2日目の今日は、
懐かしのチアメンバーとウワサの「パン祭り」。
a0120978_23131280.jpg

おっぱいやめた直後、口さみしくて
夜中にパンを握り締めて寝ていたごんた。

母乳中、パン禁止令に苦しめられた私。

大好きなパンに囲まれるなんて・・・夢のようなシチュエーションです。

2007年組。片言なのに、通じ合ってるみたい。
a0120978_23133540.jpg

ごんたはプラレールに夢中。
たまに私を誘いにくるものの、ほとんど一人で遊べていて、とっても楽チン。
それでもあっという間すぎて喋り足りない・・・。
a0120978_2314074.jpg


こんな素敵な会が定期的に行われてるらしい。
うらやましいーーーー。


このあと、天神にお買い物に行っていたダンナと6時間ぶりに合流。
薬院・平尾・キャナル・博多・・と歩き続けていたらしい。

長い付き合いの私が言うのもなんだけど、
やっぱり不思議。この人・・・。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-19 23:15 | わたし

なんでも屋ハハ閉店★

24時間営業・365日無休。
家事育児日曜大工、なんでも屋のハハ、本日は閉店です。

そう。今日はごんたとダンナが、お友達とキャンプの日。
はるばる滋賀・牧野まで。初のお泊まりです。

一週間前から、「土曜日は父ちゃんとキャンプやで~いいなぁ~」と吹き込んでおいたので
朝6時に目覚めてすぐから「キャンプ行く!とうちゃん、起きてよーーー」とやる気満々のごんた。

雨降ってるけど、行ってしまえ~~。


で、私は何をしたかというと、まずはヨガ体験♪

近所のスタジオを選んだら、ヨガというより体操というか瞑想というか・・・。
シンプルな動きを、何度も繰り返してじっとり汗がにじみ出るかんじ。

えーー、単調すぎて飽きる…。

集中力なくなった頃、「たんでん」というオヘソの下あたりが、あったか
くなってきて…これは気持ちいいかも?!

クラスの後、先生に「たんでん」を揉みほぐしてもらいながら、
説明を聞くんだけど、オーラとか脳波とか、概念的な話についてゆけず…。

スピリチュアルなもの、目に見えないものは苦手です。



夜は、お友達とごはん。福島の「ごま厨」へ。

町屋を改装したほっこりしたお店、
すべての料理にゴマが使われているんだって。
うおおおーーーたまらず予約ボタンをポチ!

ごまフェチなんです。わたし。
a0120978_221454.jpg
ゴマの香りに興奮しすぎてピンボケ。
ごま風味のレンコン団子。

a0120978_2232100.jpg
まんまるいゴマ豆腐。5種類のタレつき。だし醤油、みたらし、ゆずみそ・・・だったっけ?
もっちり濃厚♪ひとりで食べつくしたかったけど、大人なのでがまん。

a0120978_2245317.jpg

秋刀魚の塩焼き。あれ?ゴマじゃないやん!いや、ゴマがまぶしてあったのかな。


三十路女が5人、これも女子会?
新しい恋の話にきゅーーーんとしたり、
仕事のグチを言ってみたり、
どーーーでもいいコトにがははと笑ったり。

あぁぁぁぁぁああ、楽しすぎる!


あんまり楽しかったので、
おうちに帰って、ビリーをすることに。


おや?
飲んだ後なのに体が軽い。
肩こりがなくなっている!!

ごんたを右手でだっこしすぎて、肩甲骨がおかしくて首が回らなかったんだけど。
たいくつなヨガだったけど、効果があったってことかなぁ。

ビリーとバンザイしたあと、
お風呂に入浴剤を入れて、
真っ裸でリビングでくつろいで
テレビを見ました。「おかあさんといっしょ」じゃないの。

そして寝るのだぁ。誰にも邪魔されずに・・。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-13 02:54 | わたし

至福のランチ★

カラリ秋晴れの大阪。無表情&無口な人への取材がやっと終わって、私のココロも晴れやか♪ランチは足を伸ばして淀屋橋オドナの「パンデュース」へ。
a0120978_1720639.jpg

(手前)フォカッチャのベーコンサンド(中)くるみフランスのチーズサンド(奥)サラダ。りんごジュースつき

もっちもちで香ばしくて忘れられない味♪

サンドイッチはマヨ抜きにしてもらって正解♪パンの味がしっかりする方が好きなんです。サラダはドレッシングがキツいような…。私の味覚がズレてるのかなぁ。


出口には、ベーグルやハード系のパン、クロワッサンなどがズラリ20種類以上。それぞれ2・3コずつしか並んでないのが、丁寧に作られてる印象と「いま買わなきゃなくなっちゃう!」みたいな限定感をそそる…。特にオクラや玉ねぎなんかの旬野菜がデコレートされたパンは、とってもキュート。宝石箱を覗いているみたい!


その狭いコーナーにトングとトレイを持ったコンサバOLたちがウロウロ。私も負けじと参戦!「ブルーベリーとドライペアのミルクパン」をセレクト。もう一つ買いたい欲望を抑えるのに必死……。いま食べ終えたとこなのにね。わははは。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-04 17:20 | わたし