大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:かぞく( 458 )

*ユニバーサル

a0120978_6445797.jpg


保育園のおともだちと、ユニバーサルに行きました。

6家族。こども11名!!

賑やか~ただの広場で遊ぶだけでも楽しそう。

アトラクションに並ぶのも、みんなとだったら楽しめるものだね。



人ごみが苦手なわたし。

途中、頭痛で動けなくなっちゃったんだけど、

ママたちが、ごんたをゴーカートに連れて行ってくれました。

a0120978_646662.jpg


ゴーカートに乗れなくて号泣だったかぜちゃん。

3歳になったら乗ろうね。


メリーゴーランドで大満足だったみたいです。


みんなと別れたあと、カフェでお茶して充電。

3人でまったりも、楽しいねぇ~。

おうちに着いたら、19時半でした。


今日から、新学期。

ごんたはついに年長さんです。ふたりともファイト~☆
[PR]
by u-rararara | 2013-04-02 06:51 | かぞく

*めんえきレンジャー

a0120978_5354192.jpg

次男かぜちゃん、先週末あたりから、呼吸がゼイゼイ。

続いて長男ごんたも、鼻水タラタラ、食欲少なめ。

これは、ふたりのカゼのサイン。

早めに耳鼻科へGO~。




こんな時、

「あのね、<めんえきレンジャー>って知ってる?

ふたりのカラダの中にいて、かぜウイルスと戦って、倒してくれるんだよ。

ウイルスって、ヴァグラスみたいな悪者ね」


なんて話を、よくします。



「たくさん食べたら、<めんえきレンジャー>もドラゴンみたいになるねんで」

「<めんえきレンジャー>がパワーアップするように、寝る前にマッサージしよ」

「ふたりが寝てる間に戦うから、朝起きたら元気になってんで」

とかね。



ウルトラマンも、仮面ライダーウィザードも、戦隊ヒーローのゴーバスターズも大好きなふたり。

<めんえきレンジャー>は、かなり腹おちした模様で

熱が出ることも、保育園も休むことなく、1週間を終えれました。
a0120978_5354336.jpg




かぜちゃんが「パンツはかない!」と言い出したら

「パンツはかなウィザードみたいに変身でけへんで!」とか。


ごんたがかぜちゃんに意地悪しはじめたら

「リュウジはヒロムにそんなことするか?!ヒーローは悪者にしか攻撃せーへんやろ!」とか。



戦隊ヒーローは、なかなか使えます。

女の子なら、プリキュアを活用するのかな?



<免疫>のお勉強は、

2年前に、タッチセラピー(ベビーマッサージ)の講座に行ったのがはじまり。


近所のヨガ先生に教わったリラックス・ヨガ、

短期講座のマタニティヨガ、ベビーヨガ

ファミリータッチの基礎講座。

すべて、免疫のお話がありました。



要するに、ヨガもベビーマッサージも<免疫>を高める、

自然治癒力を高める効果を提唱しているってことなんだよね。

ただ、

産休の間に、とか、土日でなんとか、と

短期間で学ぶ中では、さらりとした知識しか得られず・・・。



先月から通い始めた、ヨガカレッジでも

体についての講義がいくつもあって

ようやく「免疫」が理解できるようになってきた気がします。



講義では、細胞とか、ミトコンドリアとか、難しい言葉が出てくるけど

この2年、腑に落ちずにもやもやしてた霧が

晴れていくようで、めっちゃ楽しい。

1コマ90分があっという間です。学生時代には考えられない。



もやもや続きの2年だったけど、きっと必要な時間だったんだろうな。




今週のベビーマッサージ教室で

「免疫」のお話をする予定です。

毎回ネタを考えることで、頭の整理ができていく。

インプットとアウトプット。どっちも大切だなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2013-02-15 15:51 | かぞく
気づけばゼクシィに異動して10年。


同世代の子たちは、フリーになったり転職したりして

今となっては

チームリーダーもかなりの年下だし

一回り近く離れた20代の子たちもたくさん。


みんな、

容赦なくやってくる仕事とプレッシャーの中で

モチベーションあげて

やりたいことを探して

自分を信じてがんばってる。



そういう子たちを見ていたら

特に男の子には

「どんなご両親なのかなー」と思ってしまいます。




ごんたと、かぜちゃんも


じぶんで、やりたいことを見つけて

やりぬく力を持てるといいな。



何事も、ひとりの力では成し遂げられない。

周りの人に頼り、頼られる人になれるといいな。



●●くんのように。

と、同僚の顔が思い浮かぶ。

そういう職場で働けたのは、ラッキーだったなぁ。


ごんたたちが

●●くんたちと、肩を並べるのは

早くても20年先。




今、お箸が上手に持てないことや

小さなことで友達とケンカしちゃうこと

朝バナナが1本しかなくて

ふたりで取り合ってめんどくさいことなんかも



20年後にじぶんの足で歩けるようになるんだったら

今はまあ、これでいいか。

そしてわたしは

ふたりのやりたい何かを

いちばんに応援する人。


20年後も、今も。


それでいいのだ。

a0120978_19201516.jpg

a0120978_19201668.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-01-12 07:04 | かぞく

カーペンター

a0120978_16321266.jpg


初ほいくえん。

お迎えに行くと、

「カーペンターしたで!」と。


年長さんと一緒に作った大きいの。

「名前はCくんがつけるから、まだないねん」



そして今日。

時間を間違えて、1時間早く阿倍野に到着。

うーん、と迷ったけど
保育園そばの、じぐざぐカフェでひと息。

ごめんね、ちびたち。



そしたら

読みたかった本を発見!

「自分の小さな箱から脱出する方法」

今から読みます!





a0120978_1632121.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-01-08 16:32 | かぞく

はこいり息子

a0120978_2202353.jpg

IKEAにクリスマスツリーを返しに行きました。

遊びすぎや。
[PR]
by u-rararara | 2013-01-07 22:00 | 未分類

困ったことは

年が明けてから、

起きて、遊んで、食べて、寝る。

とてもシンプルな毎日を過ごしており

今日、はじめて公式な人とお話しました。



保育園の、ごんたの担任と面談だったのです。
半年に1度の。



「保育園やご家庭で困ったこと、ないですか?」

毎回聞かれる、この質問。


困ったことに、あんまり困ったことがないのです。


うーーん。と頭をひねって

「あ、カーペンターブロックが使えなくなった、って言ってました」と私。
a0120978_5243590.jpg
a0120978_5244982.jpg
a0120978_525226.jpg

毎日のように、写真を撮るのが楽しみだったんです。

「サンタさんから新しいオモチャをもらったので
 入れ替えをしたんですよ~。いろいろ遊びを広げてほしくて」と先生。


うんうん、それは想像できます。


「気になるのは、『オレがカーペンターしすぎてほかのオモチャで遊ばへんから直されるねん。サンタさんのオモチャでもっと遊ばなあかんねん』って、自分のせいに感じてるみたいなんです」


これは、ごんたの思考のクセ。

何かの事実を
自分が原因と想像してしまうこと。

●●したい、じぶんの意思より
●●せなあかん、ルールを優先すること。

できないとダメ、(オモチャで遊ばないとダメ)と思い込むこと。


「先生にカーペンターしたい、って言えばいいねん。って言っても
『どうせあかんって言われるもん』って返ってくるんです。悪いほうにも想像力豊かで」


男なんだから、もっと図太くいきなよ、と思うけれど
繊細で優しいのがごんたのいいところ。


先生には、
できなくても、がんばったことが大事なんだと、声かけてほしい、とお伝えしました。





「オレ、年長さんになりたくない。だって年少さんの面倒みなあかんもん」と、ぼやくごんた。

保育園生活もあと1年。
先生が守ってくれるのも、あと1年。

小学校になったら、いろんな壁があるんだろうなぁ。
一個ずつ、乗り越えていけるといいなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2013-01-06 05:26 | かぞく

2013年

a0120978_715610.jpg

あけましておめでとうございます。

空気も青空も澄んだ
清々しい元旦の朝。

見慣れないお雑煮&おせちに、
「オレ、パンがよかった〜」とごんた半泣き。

はじめてのお雑煮のお餅に、
かぜちゃん、しかめっ面。


結局、いつもの焼きオニギリ。

気持ちもお腹も落ち着いたと思ったら、鏡餅に敷いてる和紙が、ヒコーキにされており。。。



今年も賑やかな我が家をごひいきくださいませ♪
[PR]
by u-rararara | 2013-01-02 07:15 | 未分類

おつかれさまランチ

a0120978_18594410.jpg

最終出社日。

元ゼクで今はママ友たちと、
ブルディガラでランチ。

わたしはハード系のパンが大好き。
香ばしくて美味しすぎて
メインがくる前にペロリ。
おかわりも、ペロリ。

あー、もっといっぱい
食べたかった〜。


元トップ営業の彼女たちは、デフォルトで弾丸トークなんだけど
さらに早口で喋ってて
それでも喋り足りない。



お受験や習い事、保育園事情。

東京と、大阪(わたし)、西宮で
いろいろ違っておもしろかった★

仕事はんぶん、子育てはんぶん。

贅沢な人生だなあ。わたしたち。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-27 18:59 | 未分類

クリスマスプレゼント

a0120978_19574636.jpg

サンタさんからのプレゼントは

ごんたがウィザードライバー。
仮面ライダーのベルトです。

かぜちゃんには、はやぶさとこまち。
プラレールの新幹線。


夕飯あと
ごんたはかぜちゃんに
ベルトを貸してあげました!

大事な大事なベルトを。



サンタさん、来年もよろしくね。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-25 19:57 | 未分類

クリスマスイブイブ

a0120978_21584163.jpg

a0120978_21584188.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-12-24 21:58 | 未分類