大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:しごと( 3 )

覚悟のある人に

最近、ライティングのお仕事で

その道のプロのお話を聴く機会をいただきました。


ピザ屋さんとか農家さんとかレスラーとか。

じぶんの名前で食べてる人は

瞳に引き込まれるかんじがする。

そして、この人本気やなって思う。

プロなんやなーって。

夢中で語れることがある人は、輝いてる。

毎日いいこと悪いことあるはずだけど

ブレない覚悟があるんだろう。


a0120978_18181683.jpg


いま夢中で仮面ライダーを語る息子たち。

いつか何かのプロになって

わたしに熱く語ってほしいな。


お迎え行ってきます!
[PR]
by u-rararara | 2014-01-17 18:18 | しごと

山を超えると・・

ちょっと前の話。梅田でわりと評判の耳鼻科に行ったら

「10/1より○△先生が復帰する予定でしたが、
 体調不良により、延期させていただきます」

という貼紙が受付にありました。

先生だって人間だもんね。
体調不良のときもあるよね。


うちの課も、この1カ月でついに3人目の体調不良者。
原因不明の熱だったり、湿疹だったり、いろいろ。
こういうのって伝染するのかなぁ。
体のしんどさが先なのか、心の負担が先なのか・・・。

とにかくまぁ、
抜けた分をみんなでわらわらと分担していたんだけど、
3人目ともなると、さすがに時間制限のある私も手伝うことになり
ものすごく、ばたばたの一週間でした。

そして、チームの子たちと、
絆が深まった気がした。
「いまを乗り切る!」って目的のために・・。

久しぶりに、会社の役に立てた気がするし、
久しぶりに、仕事でくらくらしました。

あと2週間。乗り切らなくっちゃ。

a0120978_048019.jpg


今日のばんごはん。
●水菜と豆腐の炒めたの ●おいもさんごはん ●イカの照り焼き ●キムチ

保育園で給食の試食会があって、
「おいもさんごはん」のレシピを教えてもらいました。

が、ごんたは昆布のふりかけをかけるし、ダンナはイカを乗っけて食べるし
素材のほんのりした甘み、君たち感じてるのか?!
まぁ、キムチをセレクトしたのは私なんだけどね。。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-24 00:48 | しごと

話したいこと★

夜9時の電話。「話したいことがたくさんあるんっすよーー!!」

今日は仕事の話です。

ときどき、結婚したてのカップルに、電話取材をします。
今日も二組ほど。

おひとり電話に出られなかったので、時間をおいてからかけ直そうと
ゆっくりごはんを食べて、片づけをしていたら
わざわざ電話をかけてくださいました。

24歳、中学時代の同級生のおふたり。
かかってきたのはご新婦さま。

お決まりのご挨拶のあと、
「どんな結婚式にしたいと思っていましたか?」とお尋ねすると
「ねぇねぇ、どんな結婚式にしたかった~?[えーー、そんなんむずかしいわぁ]じゃぁどんなイメージ??」

新郎さまとのやりとり、丸聞こえです。

「えっと・・・パーティはきっちりと、二次会は楽しくかなぁ・・[いやいや、俺の会社の人みんながサプライズがさぁ◎×△※★・・たくさん話したいことあんねん!!!]・・・・」

ならば・・・・と新郎様とお電話を変わって(変わらなくても聞こえてたけど)
いろいろお話をしました。とにかく、とっても素敵な結婚式だったそう。

「次の花嫁へのアドバイスとかありますか?」と聞くと

「アドバイズっつーかー、結婚式は花嫁が主役なんて、やりたいことをさせてあげることですわ!!」

「まぁ(若いのに・・)。奥様、幸せですね~、優しい旦那さまで・・」

「幸せなんです!!そうなんです!!まだあるんです!!※★×○△※★・・」

で、20分。時折奥様に変わりながら・・・。

ほんの80ワードほどの一言コメントなんだけど・・・そう最初にお伝えしたんだけど
あれもこれもと、たくさんお話いただきました。

たまに、取材後にもいちど電話をかけてくださる方もいます。

そんなに話したい思い出がたくさんできた結婚式って
すごいなぁ、幸せだろうなぁ、と思うのです。

そして、そのきっかけを作れてるのかも私、
と思うことで、この仕事は悪くないかも、と思いなおす日々。


婚礼組数は年々減っていくし、
4組に1組は離婚してしまうし、
結婚式のスタイルはどんどん変わっていくけど・・・

そこに幸せの瞬間があることは変わらない気がするのです。


今日のばんごはんは「湯豆腐」。すだち醤油がやっぱりおいしくて。
a0120978_23441699.jpg

私が休日出勤だったので、ごんたとダンナはお友達のおうちへ。お昼ごはんも、手作りケーキもごちそうになって、いつもすみません!!
a0120978_23464761.jpg
3兄弟の末っ子、5歳のHくんが、誰にも貸したことないという「カメンライダーベルト」をごんたにつけさせてくれたんだって!お昼寝もそこそこに遊んだので、6時には倒れるように寝てしまいました。こんなことはじめて。

なので、久しぶりに夫婦ふたりのお食事。こんな日がこんな早くやってくるなんて!!!
のんびりした後ダンナは万代池にランニングに行きました。
このまま朝まで寝てくれますように・・・。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-26 23:54 | しごと