大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

練習♪

a0120978_1139796.jpg

「ちょっとライオンとこ寄ってくわ」

バスから降りてしばらく歩くとお決まりのセリフ。今日もごんたはライオンのいる公園に寄り道です。

すっかり日暮れが早くなって、かなり暗いんだけどお構い無し。

滑り台の後は、よーいどんで端から端までかけっこ。5往復はしたかも。もうすぐ運動会だもんね。


こんなに遊んでも夜はなかなか寝付けず、今日も22時すぎ…。はぁ、早く寝てくれないとビリーできないよぉ!


今日のばんごはん。
a0120978_1139799.jpg
●ほっけ塩焼き ●大根の煮たの ●水なす浅漬け ●長ネギの味噌汁

ごはんの後、日曜にごんたが買うと言い出したジャイアントコーンを食べたのですが…

「おかぁちゃん!冷たいとことってよぅ!いらないの!」

と、アイス部分は私に食べさせてコーンだけをバリバリ食べていました。あんなにおいしいジャイアントコーンだけど、アイスとコーンを同時に口に入れた時に最高の味わいになることが分かりました…。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-30 11:39 | かぞく

泣くからお願いへ♪

a0120978_17442976.jpg

a0120978_17442960.jpg

朝はたいていパンと果物。

「ぎゃぁ〜ん!バターぬってよぅ!!」ジタバタとヒステリックなごんた。

さっきまでゴキゲンよく食べてたのに。まるで私が「お前に塗るバターなんかねえ!」って意地悪してるみたいな泣き方…。

もぅーハイハイ、とバターを塗ると「あ、ありがとう」といつものごんた。なんか腹立つ私。

こういう時「泣かなくていいよ。普通に『バター塗って』って言えばお母さん塗ってくれるよ」となだめるダンナの冷静さにもカチンとくる。



ここまではよくあること。今朝いつもと違ったのは「ねぇおかぁちゃん、バター塗って♪」と、ごんたが可愛く言ってきたこと。


「!!おぉ、おぉお〜!!普通にお願いできたやん!!」夫婦で大絶賛!!!


気をよくしたごんたはひと口食べては「バター塗ってちょ〜だい♪」とニコニコちゃん。

「Mちゃん(ごんたと同級生)とか話されへん子は泣くしかないけど、こいつは話せるから泣く必要ないのに、赤ちゃん時の癖で泣いてまうんかもなぁ」


確かに……私は「また泣いてるもぉ〜イライラ…」ってかんじだったけど、泣かなくてもお願いすれば伝わることを知らなかったなら仕方なかったのかも。
そして今、やっと学んだのかもしれない。ダンナは事あるごとに「泣かなくていいよ…」と言ってくれてたから。


今日のばんごはん。●ピーマンと椎茸の青椒 ●納豆 ●長ネギのスープ …あとギョーザがあるんだけど、タネが脱皮しまくりで…いつまでたっても苦手。

ごんたは椎茸が好きみたい。ごはんはスプーン、おかずは手づかみ。食べるならもう何でもいいのです。このあと「牛乳ちょーだい♪」もニコニコでお願いできました。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-29 17:44 | かぞく

なんてことない♪

ただの日曜日。わが家には珍しい日です。


昨日、お友達が生年月日占い的なものを見てくれました。

36×36通りのタイプわけなんだけど、夫婦ともに「行動力があるタイプで、思うように動けるかど
うかが大切で、動くことで活性化される」…マグロみたいに止まると死んじゃうみたいな人種だわ…。でも今日みたいに「予定のない日」をわざわざ予定するほど、やりたいことだらけで落ち着きのない私達。

あと「プライド高いタイプで、目標に向かう意思が強く、情によって活性化される」のも同じ。

一方ごんたは、「感情豊かなタイプで、情深くって、楽しいかどうかで行動が決まる」だったかな。友達からのアドバイスは「まったく違う人種だから理解できなくて当たり前」だそうな…。


今日のばんごはん。
a0120978_1373760.jpg
●肉じゃが ●みぞれ汁 ●温野菜サラダ ダンナはゲソ天 ●枝豆

いつものように近所のおっちゃんの店に行くと丹波の黒豆が入ってました。ごんたは袋をかかえておっちゃんに「コレ、もらうわな~」と言っておりました。なのでおやつに。ごんたが食べたあとは、テーブルの下にわんさか枝豆が落ちてます。
a0120978_1382187.jpg



住之江のおじいちゃんちに遊びに行きお昼ごはんを食べ、帰ってお昼寝して、
夕方はレールで遊んだ後、近所をお散歩。
a0120978_138871.jpg
a0120978_138237.jpg


なんてことない日曜日。刺激もないけど、焦りも退屈もない。満ち足りた一日でした。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-28 13:09 | かぞく

話したいこと★

夜9時の電話。「話したいことがたくさんあるんっすよーー!!」

今日は仕事の話です。

ときどき、結婚したてのカップルに、電話取材をします。
今日も二組ほど。

おひとり電話に出られなかったので、時間をおいてからかけ直そうと
ゆっくりごはんを食べて、片づけをしていたら
わざわざ電話をかけてくださいました。

24歳、中学時代の同級生のおふたり。
かかってきたのはご新婦さま。

お決まりのご挨拶のあと、
「どんな結婚式にしたいと思っていましたか?」とお尋ねすると
「ねぇねぇ、どんな結婚式にしたかった~?[えーー、そんなんむずかしいわぁ]じゃぁどんなイメージ??」

新郎さまとのやりとり、丸聞こえです。

「えっと・・・パーティはきっちりと、二次会は楽しくかなぁ・・[いやいや、俺の会社の人みんながサプライズがさぁ◎×△※★・・たくさん話したいことあんねん!!!]・・・・」

ならば・・・・と新郎様とお電話を変わって(変わらなくても聞こえてたけど)
いろいろお話をしました。とにかく、とっても素敵な結婚式だったそう。

「次の花嫁へのアドバイスとかありますか?」と聞くと

「アドバイズっつーかー、結婚式は花嫁が主役なんて、やりたいことをさせてあげることですわ!!」

「まぁ(若いのに・・)。奥様、幸せですね~、優しい旦那さまで・・」

「幸せなんです!!そうなんです!!まだあるんです!!※★×○△※★・・」

で、20分。時折奥様に変わりながら・・・。

ほんの80ワードほどの一言コメントなんだけど・・・そう最初にお伝えしたんだけど
あれもこれもと、たくさんお話いただきました。

たまに、取材後にもいちど電話をかけてくださる方もいます。

そんなに話したい思い出がたくさんできた結婚式って
すごいなぁ、幸せだろうなぁ、と思うのです。

そして、そのきっかけを作れてるのかも私、
と思うことで、この仕事は悪くないかも、と思いなおす日々。


婚礼組数は年々減っていくし、
4組に1組は離婚してしまうし、
結婚式のスタイルはどんどん変わっていくけど・・・

そこに幸せの瞬間があることは変わらない気がするのです。


今日のばんごはんは「湯豆腐」。すだち醤油がやっぱりおいしくて。
a0120978_23441699.jpg

私が休日出勤だったので、ごんたとダンナはお友達のおうちへ。お昼ごはんも、手作りケーキもごちそうになって、いつもすみません!!
a0120978_23464761.jpg
3兄弟の末っ子、5歳のHくんが、誰にも貸したことないという「カメンライダーベルト」をごんたにつけさせてくれたんだって!お昼寝もそこそこに遊んだので、6時には倒れるように寝てしまいました。こんなことはじめて。

なので、久しぶりに夫婦ふたりのお食事。こんな日がこんな早くやってくるなんて!!!
のんびりした後ダンナは万代池にランニングに行きました。
このまま朝まで寝てくれますように・・・。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-26 23:54 | しごと

コラボ♪

「みてーみてー。これ動かんとってー」

おだてぶたのチョロQ、壊れて走らなくなってるんですが…

「動かんとよ~、コレこわれてるんちゃう?」
お見事!博多弁と大阪弁のコラボ。しばらく楽しめそう!


今日はデコが赤くなってたので、どうしたのか聞くと「せんちゃんとごっつんこしたの。ななこりんに怒られたの。ごめんね~て言うたよ」

ななこりんは先生のあだ名です。こんなに順序だててお話してくれたのは初めてのこと。

ただ…夜には「せんちゃんがななこりんに怒られたの!」に変わっており…。保育園ではやられた時しか教えてくれなません。ななこりん何も言わなかったのでごんたがやったのかもね…。


今日のばんごはん。
a0120978_8484347.jpg
●さば塩焼き ●すだち醤油の冷や奴 ●じゃがいものみぞれ汁 ●プチトマト
a0120978_84843100.jpg
ごんたがお汁をずずいと完食!超うれし~★「コレ、じゃがいもちゃうで、ごぼうちゃんやで~」と言いながら…。

ヘルシーメニューなのに、実家で採れたすだちが美味しくて冷や奴おかわり、お友達に頂いた沢庵が止まらなくてごはんおかわり。食いしん坊の宿命ね…
[PR]
by u-rararara | 2009-09-26 08:48 | かぞく

あっぱれ♪

ふと目覚めたら午前2時。

連休明け初日、またしてもごんたと爆睡してしまいました。


ゴゴゴ……。洗濯機の音!

リビングに行くと、鼻唄まじりのダンナが二回目の洗濯が終わるとこ。

ダンナは私の代わりにごんたのお迎え行って、みみせんせい行って、ごはん食べさせてお風呂入って。仕事から戻った私が寝かしつけた(寝た)あと、洗濯を取り込んで、洗い物してビリーをして…そして連休中ためてた洗濯をしたらしい…。


あっぱれじゃぁ!


私なら嫌味の一つも言いそうなのに、そういうのもなく「ごんたがゴキゲンだったから楽だったよ〜」と。


あっぱれなり!完敗なり!


ばんごはんは豆乳鍋の残り具材で「カレー」。ダンナお迎えだったからすぐ食べれるように。

ごんたは2杯食べた上に「お父ちゃんのもらうわな」と横取りしたらしい。私がいない時に限ってそんなんかい!!


ふとカウンターを見るとファミマの袋とお箸がころり。ビリーの後お腹すいてデザート買いに行ったんだって。シュークリームと焼きそば。あれ?カレーも二杯たいらげてたよね…。 明日はヘルシーメニューにしよう。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-25 17:20 | かぞく

久しぶり♪

a0120978_02034.jpg
憧れのシチュエーションだぁ。


ごんたは私の膝のうえに座ってパズルしたり鼻唄で体ゆらしたり。

私とダンナはどーでもいい話をしたり、ウトウトしたり。


こんなのに憧れてた。私の手の届く範囲で遊ぶ、自由なかんじ。


のけ反って叫んだり、通路を走り回ったり…あれは夢だったのかというくらい。とっても快適な新幹線&帰省でした。


先週のキャンプに続いて、福岡での5日間で、さらに私いらずになり、さらに落ち着いたごんた。

『魔の二歳児』って時期は、いつごろ訪れるのかなぁ。。。


今日のばんごはんは『豆乳鍋』。
a0120978_02055.jpg
久しぶりの家事、何もかも手際悪くてびっくり…。でも疲れた胃に落ち着く優しい味にほっこり。

ごんたはこちら。
a0120978_02056.jpg
『みかんいちごごはん』『やきそば』。このあと私に新メニューの『焼きうどんコーヒー』を入れてくれました。久しぶりのオモチャ、すんごい楽しそう。

結局、お鍋をひと口と納豆を少し食べただけ。住之江のおじいちゃんちに寄って、おかきをたらふく食べたので…。

コレは久しぶりでも変わらないな~。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-24 00:02 | かぞく

コストコごっこ♪

a0120978_535053.jpg

「並んでくださーい。おにく順番やでー」

「最初はポンデライヨン。つぎはー、チョコりんぐま!」

…ここはコストコごんた。ミスドのチョロQたちは、試食のお肉に並んでいます。レールの中がお店です。


そう。こないだおじいちゃんたちと久山のコストコに行ったんです。

お店に入って、ブランドバッグあたりまで来ると「お肉、お肉もらう〜!」と……確かに店内の作りは、尼崎にそっくり。コストコでお肉のおいしさに目覚めたしね。


お肉のあとは、オモチャコーナー。

ボタンを押すと英語が流れるのんとか、クルマのオモチャとか、巨大なキッチンセットとか…。

あまりに夢中で楽しそうなので、おじいちゃんは買ってあげたそう。

いやいや。こんな魅力的なモノを目の前で買っちゃったら…コストコごっこが「あれ買って」ごっこになっちゃうよ!!

前に自販機でお茶を買ったら、しばらく自販機を見るたび「お茶買うの〜」と騒いで、気をそらすの大変だったし……だってそこらじゅうに自販機があるんだもん。



ごんた2歳2ヶ月。日々いろんな『ごっこあそび』を開発中。

大人はさっき食べたばんごはんですら、すぐ忘れちゃうのに、ごんたは小さな出来事にもアンテナはってて、すぐ覚えちゃう。真似しちゃう。

そして、こんなに楽しそうなのに、今の記憶は写真やビデオでしか残らず、ごんたの記憶からはいつの間にか消えちゃう。


「記憶はなくても、楽しさとか何かは残るって」…たぶんダンナの言う通りなんだと思う。

でも不思議なのだ。何が残るのか。残らないのは何なのか。自販機の記憶はいつなくなるのか……。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-23 05:03 | かぞく

できた♪

a0120978_2215321.jpg

できた!!

ひとりでできた!前から滑り台。


大好きな滑り台、半年前に落ちそうになってから、
後ろ向きにしか滑れなくなっていたんだけど、

できたできた~!!


きっと、パン祭りで、まるてんやギャング弟が
前向きに滑る姿を見たからだと思う。

おめでとう~~!!
a0120978_22205546.jpg


得意のぶーーらん。
コレを滑り台の上でやってて、落ちそうになったのです。半年前。
わははは。
もう滑り台の上ではしないでねー。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-21 22:20 | かぞく

はじめて♪

a0120978_11262349.jpg

秋晴れの福岡。おじいちゃん&おばあちゃんと、海の中道海浜公園へ。


まずは動物園。
a0120978_11262364.jpg
はじめて見るクロヤギさんに、ごんたはビビり気味。
「おじいちゃん!エサあげてよ~」と自分は手を出さず爺を操る二歳児。
a0120978_1126231.jpg
マーラにカピパラ。みんなウトウト…。気持ちよさそう~。


子供の広場に行くと、小さなプールが!迷わず洋服のままザブン!!
ぴょんぴょん跳ねたり、バシャバシャ泳いだり。最後ははだかんぼうで水のかけあい。
今日いちばんの笑顔はココでした。


そして、はじめての観覧車。
a0120978_11262389.jpg
中にはなんと巨大なプーさんが!小さなサプライズって大事よね。


大好きな「こだま」。昭和のかおり…こういうのが子供のココロを掴むのね
a0120978_11262383.jpg



毎日いろんな「はじめて」に体全身ではしゃいで、お腹の底から笑うごんた。

遠足やデートやなんかで飽きるほど来たことのある海の中道なのに
私まで「はじめて」きたみたいな、わくわくやウキウキが。

きっとおじいちゃんやおばあちゃんも、おんなじなんだろうな。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-21 11:26 | かぞく