大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レール♪

お父ちゃんお迎え…大丈夫だったかなぁ。

体調不良の3人目が復活したので、早めに帰宅。インターホンを押すと……

「おかぁちゃーん!!レールきたよおぉ~!」

マンションのロビーまで聞こえる大声。


こないだアマゾンで頼んだプラレールだ!!
a0120978_10292585.jpg
どんどん伸びてく…。

今日のばんごはん。
a0120978_10292511.jpg
●豚丼 ●かぼちゃコロッケ ●サラダ
a0120978_10292571.jpg
コロッケにしたら苦手なかぼちゃも食べれるのかぁ~。なるほど。
a0120978_10292515.jpg
レールが気になるごんたは、あっという間にごちそうさま。
a0120978_1029253.jpg
レールが汚れないように、と自分から手を洗いに行き、
寝る直前まで黙々とレールで遊んでました…ダンナも夢中で。


朝はいつも起きるなり「パン!パン!牛乳!」と騒ぐのに
今朝はトコトコとおもちゃの部屋へ行き
「久しぶり~♪」とレールを組み立て始め……もちろん遅刻。


部屋は狭いし散らかるのは嫌だけど、
こんなに喜ぶなら買ってよかった♪
[PR]
by u-rararara | 2009-10-30 10:29 | かぞく

チンチン電車♪

「ごじょうしゃありがとうございまちた」

ごんたは電車が大好き。

「せんぷうきでございまっしゅ」


扇風機?はて…。


「とびらがひらきまーす」

「てんのうじでございましゅ」


てんのうじ、せんぷうき?

似てるか?


ニヤニヤしてるってことは、わざと間違ってるのね…。


今日のばんごはん。
●あじ塩焼き ●葱塩パスタ ●大根のと手羽先のスープ ●いんげんの和えたの
a0120978_1374583.jpg



ごんたが早く寝たので久しぶりにビリー入隊!

うぅ体が重すぎる…。
確かにぷよぷよ肉にあふれてる…。


明日はまたダンナお迎え。
どうなるかな〜。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-29 13:07 | かぞく

罰ゲーム♪

a0120978_17502949.jpg

月曜は残業でした。

11時過ぎに家に着くと、

食卓にはカレーを食べた痕跡ばっちり、
床にはラピートに新幹線、絵本、たんすの引出し、
そして大量の紙パンツが…。


寝る前のお片付けが定着してたので、こんなの久しぶり。


お風呂イヤ!と電車たちを投げ出し
お風呂上がりは「お洋服あれもイヤ!これもイヤ!」と引出しごと引っ張り出し、
紙パンツぜんぶの絵柄をチェックし、
やっと洋服着たと思ったら「テレビ見る〜」と、ビデオカメラやDVDをあさり…


こんなかんじだったのでは?




翌朝ダンナに聞くと、
月曜にありがちなお家恋しいモードだったとこに、
ダンナのお迎えが30分遅れて、余計に寂しくなってたみたい。


「九時すぎに、おかぁちゃん迎えに行くーて言い出して…。
ちょっと大変やったわ…」


ご愁傷さま…。子守りってたまに罰ゲーム的になるよね。


昨日のばんごはん。
ごんたは2日連続のカレー&納豆。私たちは白菜のクミン味噌煮などなど。


保育園の手帳には
「朝から『今日のお迎えおかぁちゃんやねん』と言ってましたよ」だって。

後追いがなつかしい今日この頃だったけど、
母ラブは続いてたのね。かわいいっ★


私もごんたとスキンシップなしに寝たのが寂しかったので、

ダンナのごはんほったらかしで、レゴしたり電車したり、一緒に遊びました。


お風呂に入るとき、
たまにごんたは私のふくよかなおなかをすりすり触るんだけど

「おかぁちゃん、赤ちゃんできたん?」だと…。


やっぱりしばく!
[PR]
by u-rararara | 2009-10-28 17:50 | かぞく

ありがとう♪

ごんたにかかれば、ユニクロだってテーマパーク。
a0120978_2227454.jpg


「オヘソさわる~!」と大暴れ。マネキンのね…。
足の間をくぐったり、姿見の隙間でかくれんぼしたり。
お父ちゃんが試着してる最中にカーテン開けたり…。

はひ。

おかげでお腹ペコペコ。

a0120978_23321991.jpg
お昼はふたりの好きなソースこってり焼きそば&人参そぼろごはん。
a0120978_22274669.jpg

ほんと上手に食べれるようになってもう…

なんて話に夢中になってたら、お茶碗ごとテーブルの下にころりん。

固めの玄米ごはんだったから大惨事!
床がごはんつぶ&そぼろだらけに…
ごんたが下に降りる前に!とダンナがせっせと拾っていると

「あ、まことくん、ありがとう♪」ごんた焼きそばモグモグ。
↑だんなの名前


しばく…。


a0120978_22274644.jpg
ばんごはんは手羽先ときのこの煮たの。
カサついたお肌と心にコラーゲンをたっぷり補給しよ。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-26 22:27 | かぞく

パレード♪

a0120978_151139.jpg

かぼちゃ!かぼちゃ!かぼちゃ!
ユニバーサルはハロウィン一色!!
このBGMが聴こえると、ブルーな気分だったとしても
一瞬でうきうきになっちゃう。


毎日のように、「きょう、ユニバーサル行くの?」と言うので、
ごんたとダンナはふたりでおでかけ。
a0120978_1542433.jpg


私は夕方に合流。
ビバリーヒルズ・ブーランジェリーの窓際の席を陣取って
夕ごはんを食べながら、夜のパレードを待ちました。
a0120978_1511688.jpg

ごんたはクロワッサン。わたしたちはサンドイッチとサラダ。
あんまり期待してなかったんだけど、おいしくって大満足♪♪

「ディーコン見た?」と聞くと、

「みた。こわいーーーって泣いてた」←自分のことなのにひとごと。

「火がこわかったの」

おぉぉ。こわい理由を説明できるようになっている!!
そうか、結局泣いちゃったのね。

でも、始まるまではわくわくで、
すんごい人ごみの中、いい子で並んで待っていたんだって。

そしていよいよパレード!!
a0120978_1544414.jpg

きらっきらで楽しい~♪
ごんたは大音量にびっくり?
手をふったりしてるんだけど、表情は硬いまま・・・。
a0120978_154563.jpg


パレードが終わって、人混みが空いてくると、
うきゃうきゃと、お店中を駆け回ってました。
やっぱり体を動かしてないと楽しめないタイプなのね・・・。

「あ、カレーパンマン!ここにもここにも!」
a0120978_1511261.jpg

これ?!かぼちゃだってば・・・・。


閉園ぎりぎりまで遊んだのに、お風呂上がってもお目めぱっちり。
あやちんからもらったラジコンカーに
「おてて絵本」を読んであげていました。

a0120978_1511355.jpg

「あるところに、ふくおかのおじいちゃんがいました。おしまい」

ラジコンのコントローラーのことは、「くるまのロケット」と呼んでたよ。
あやちん、ありがとう★
[PR]
by u-rararara | 2009-10-25 15:01 | かぞく

山を超えると・・

ちょっと前の話。梅田でわりと評判の耳鼻科に行ったら

「10/1より○△先生が復帰する予定でしたが、
 体調不良により、延期させていただきます」

という貼紙が受付にありました。

先生だって人間だもんね。
体調不良のときもあるよね。


うちの課も、この1カ月でついに3人目の体調不良者。
原因不明の熱だったり、湿疹だったり、いろいろ。
こういうのって伝染するのかなぁ。
体のしんどさが先なのか、心の負担が先なのか・・・。

とにかくまぁ、
抜けた分をみんなでわらわらと分担していたんだけど、
3人目ともなると、さすがに時間制限のある私も手伝うことになり
ものすごく、ばたばたの一週間でした。

そして、チームの子たちと、
絆が深まった気がした。
「いまを乗り切る!」って目的のために・・。

久しぶりに、会社の役に立てた気がするし、
久しぶりに、仕事でくらくらしました。

あと2週間。乗り切らなくっちゃ。

a0120978_048019.jpg


今日のばんごはん。
●水菜と豆腐の炒めたの ●おいもさんごはん ●イカの照り焼き ●キムチ

保育園で給食の試食会があって、
「おいもさんごはん」のレシピを教えてもらいました。

が、ごんたは昆布のふりかけをかけるし、ダンナはイカを乗っけて食べるし
素材のほんのりした甘み、君たち感じてるのか?!
まぁ、キムチをセレクトしたのは私なんだけどね。。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-24 00:48 | しごと

おさんぽ♪

a0120978_934254.jpg
「おさんぽいこ!おかぁちゃん」

保育園に行くまでのちょっとした時間…。
どこへ行くというんだろう?


「ねぇ、ねぇ、ビールって知ってる?」

うちは夫婦でお酒飲めないんだけど…、
保育園で一体どんな会話してるんだか…


「カメちゃんとおさんぼ行ってくるな、おかぁちゃんもおいで」
a0120978_934290.jpg

ひとみコーチに出産祝いでもらったカメの親子。
4度目くらいのブーム到来のよう。


「お弁当にビールいれたよ♪」

だから飲みませんから…
a0120978_1051547.jpg


「つきました~住吉公園!こまいぬとこでお弁当たべよな~」


あ、ベッドの部屋が住吉公園なのね…。
a0120978_93423.jpg

お弁当箱か出てきたのは、メロンの形をしたビール。


朝7時のおさんぽごっこでした。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-23 09:34 | かぞく

ローソク作戦♪

スローフードなごんたは、お風呂に入るまでも超スロー。

「ブロック終わったらお風呂だよっ」とか予告してから

ミニカーを見つけて走らせ、
追いかけっこがはじまり、
イヤだと泣いてみたり……。


アキちゃん直伝のシャボン玉作戦は失敗に終わったので
このたび「ローソク作戦」に切り替えました。


リトミックで自己紹介の時に使うローソク。
たぶん集中力を高めるためだと思うんだけど、
アロマキャンドルをお風呂でたいて、ソイツやろう!と。


これが効果バツグン!

今日なんて、ズボンもシャツも自分で脱いでるし。
なんだ、できるんやん、ひとりで・・・。

ローソクの火を見ながら、
「お名前教えてください」
「お誕生日はいつですか?」
「何歳ですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」

いろんな質問をして、ぜんぶ終わったらフーッと火を消して終わり。

いちごやキウイ、毎回いろんな食べ物を言うお友達もいるけど
ごんたはいつも同じで「ふりかけのごはんと納豆!と牛乳とパン!」
……だんだん増えてきたかも。


「大きくなったらなんになりますか?」には

「アンパンマンとドキンちゃん!」


なれるよ、きっと…。


今日のばんごはん。
a0120978_35294.jpg

●じゃがいものチヂミ ●きんぴらごぼう ●鳥肝の煮たの ●煮たまご ●熱々☆xyaxyaうどん
a0120978_352932.jpg

izumimirun さんのレシピから。
今日はキャベツとニラ入り。
おいしすぎて、ごんたほったらかしでズルズルすすってしまいました。

今日はラディッシュの荷物が届く日。
宅配ボックスに取りに行くのに
「さんにんで行く〜♪」と「お父ちゃん靴はいて、おかぁちゃん玄関出て」仕切りまくり。
お迎えのあと、ダンナと合流で来て3人で帰ってきたのが相当楽しかったみたい。

ごきげんな勢いでチヂミをお父ちゃんのぶんまで食べちゃって…、
もともと少なめのおかずだったから、ダンナは冷凍おにぎりでお腹を満たしてもらうことに。
a0120978_352997.jpg

「あーんしてるとこ、はいチーズして」とリクエスト。
食べながらピース。うどんに夢中すぎてごめん。
a0120978_352928.jpg

「ままごとコーナーはだめ~。つみきコーナーはまる~。絵本コーナーはだめ~」
なんのことやらわからないけど、保育園でやってるんだろうなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-23 03:05 | かぞく

はらドーナツ★

a0120978_10273798.jpg

今日のあさごはんは「はらドーナツ」。

きのう堂島で見つけた真っ白いカワイイお店。

のぞいてみたらドーナツをこねこねしていて。
もともと神戸にあったお店が、最近ココににオープンしたんだって。

オカラと豆乳たっぷり…わぉ〜おいしそう!
お兄さんには本日中にと言われたけど…まぁいいよね。
a0120978_10273782.jpg

ちょっとしっとり。素朴な甘さでした♪



昨日のばんごはん。
a0120978_10273778.jpg

●さわらのネギ塩ダレ ●エリンギのグリルぽん酢 ●豆腐とキャベツ炒めたの ●煮たまご
a0120978_10273785.jpg


最近とってもスローフードで、
朝も夜も30分くらい、だらだらと食べています。
ごんたが。

思い立ったらすぐ!のごんたは、
今いままでゴキゲンに遊んでても、食べたくなったら大騒ぎ!

ごんたが自分で食べれる納豆やら、ごはんやらを並べてから、
だんな用のんを作ったり、なんやかんやするかんじ。

歌とともにジャンプする音が聞こえ出したら、ごはんに飽きてきたサイン。
a0120978_10434765.jpg

ごんたが残したごはんを口につっこんだり、
写真を撮ったり、牛乳飲んだり。

わさわさしながらも、10分くらいは一緒に座ってくれるから、
私もゆっくり食べれるようになりました。

今思うと、ごんたが食べなかった頃は、私も機械的に食べてた気がする。

「おいしいねー」と言いながら食べると、ほんとにおいしくなるから不思議だなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-22 10:27 | かぞく

早起き♪

am6:00

「万代池に行くーーー」

朝ごはんを食べ終わったごんたが、言い出しました。

2日連続の早起きで意識もうろう・・・・いやでも、勘弁!

「保育園終わったら、絶対行くから。絶対」

なんとか言いくるめて、
USJで撮ったビデオでご機嫌直して、保育園までの時間をつぶしたのでした。


という話を会社の先輩にしたら、
「あかんってテレビなんか見せたら、目悪くなるでーー!!」

と、思わぬところを突っ込まれました。

そうかもしれないけど、気分転換になるし、
私がお化粧する時間もほしいしさぁ・・・。

言い分はあるんだけど、
強く否定されると、ちょっぴり不安になる、こんなことでさえ。
迷いながらの育児だから。

自分のものさしをちゃんと持ちたいなぁ。



保育園に行くと、
「今日はお昼寝からなかなか起きれませんでしたーーー」と先生。

睡眠足りてないよね。やっぱり。

「今からどこいくの?万代池?ねぇ、万代池行こう」とごんた。

覚えてたのね、やっぱり・・・。


今日のばんごはん。
●ホウレンソウと牛肉のオイスター炒め ●キャベツとセロリのサラダ ●煮玉子 ●ひじき

すっごくおいしかったのに、写真を撮り忘れてしまった・・。ホウレンソウ。


万代池で走り回ったごんた、なかなかの食べっぷりでした。
寝付きも早かった・・・。いつもこうなら楽なのに。
明日はゆっくり起きてくるんだよ~。
[PR]
by u-rararara | 2009-10-20 23:59 | かぞく