大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クリスマス一色のUSJに行きました。

「ユニバーサルでシンケンジャー仮面ライダーにきてもらうねん」

ごんたは意味不明なうえ、寝起きでむっすり顔。

入り口には白人のサンタクロースがいて、わたしら親はおおはしゃぎ。
なのにごんたは冷めてて、急かされから仕方なく写真、
みたいなことになってました。

パーク奥の大きなツリーでもパチリ。

お目当てはセサミのダンス。奥の方へすすんでいくと、

「いた!オレンジのシンケンジャー!とぉりゃ!」
a0120978_109493.jpg

なるほど…。そういうことか。やっと目覚めたね。



今日のばんごはん
a0120978_9263949.jpg

●ミニステーキ 玉ねぎソース ●冷奴 ●しじみごはん

ごはんの支度をしはじめると「おかぁちゃんこっちおいでよぅ〜」と
プラレールを蹴ったり投げたりしてたのに

お父ちゃんが久しぶりにレゴを出すと、一気にゴキゲン。(-_-メ)
気づけばひとりで一心不乱に遊んでいました。

ごはんが出来ても知らんぷり。

私たちはゆっくり味わって、とんかつ屋みたいにキャベツをおかわりして、
お茶を入れて、お皿を片付けて…
それでもまだ遊び続けるごんたを、眺めながらアイスを食べていました。

レゴなのに、電車ごっこ。
ライオンやゾウたちが動物園に行くんだって。
赤信号で止まってるってことは、チンチン電車ってことか・・。

ダンナがアイスを食べ終わる頃にやっと
「アイス…食べる!」遊びが終了、食卓へ。

冷え冷えのしじみごはんをパクリ。
私の食べかけ…ほんのすこし残ったアイスをペロリ。
固くなったお肉をモグモグ…。

嫌がりそうなオクラもお構い無く食べてたから、
お腹すいてたんだろうな〜。
軽く1時間はひとりで遊んでたもんね・・・。おつかれさま。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-30 09:26 | かぞく

500円♪

金曜の夜はリトミック。

そして、土曜日の今日も。福岡に行った日の振り替えで
10時~のレッスンに飛び入り参加させてもらいました。

椅子に座って、ごあいさつ。そして自己紹介。
先生の質問に、ひとりずつ答えます。

お名前は?
「ごんた、シンケンジャブルー!!」
・・・誰よりも声が大きいのはいいんだけど、初対面のお母さんに失笑されちゃったよ。

好きな食べ物は?
「ふりかけのごはんと、納豆と、パンと、カレー!!」
・・・みんなたいてい、ひとつ答えるところを、毎回いくつも。

ほかの子が好きな色を聞かれた時も、誰より大きな声で
「ごんたはーー、ピンクと赤と青が好き!!!」
・・・だから、聞いてないってば~。

このごんたの勢いに、ひいちゃってやる気なくす女の子もいて
ちょっと申し訳ない。

レッスンでは、お歌やフラッシュカード、お絵かきなどなど
いろんなことをするんだけど、
ごんたは、キライなお絵かきや積み木は一切受け付けず。
パズルを延々としたり、「秋の星座歌ってよー」とリクエストしたり。

自己主張の強さに、最近ほれぼれします。。。


そうそう、その星座の歌ってのは、
「秋の〜夜空にかがやく星は〜、ケフェウス〜ペガスス〜、ししざにやぎ座だよ〜…」

あと、
「いろんなさんみゃくー、にっぽんれっとう〜。北海道は日高山脈…」なんて歌も好き。

どっちもヘンテコリンなんだけど、
まばたきも忘れて、先生が出す星や日本地図のカードに夢中。
あんまり気に入ってるから、先生がダビングしますよーと言ってくれました。


500円。

うーん商売上手。小さなことでもコツコツお金とるのね。



これは昨日のばんごはん。
a0120978_0105429.jpg

●こんにゃくとさつまいもの煮物 ●ほうれん草のオイスター炒め ●ひじき ●唐揚げ

今日のおひるごはんは、お好み焼き。
a0120978_0105453.jpg

こないだ買った車の型をはじめて使ってみたんだけど・・。
微妙・・・だったので、焼くところを見せて「車のお好み焼きだよーー」とアピール。

お箸で切り分けながら、口へ運んであげていると、
「ちーがーうーー!!丸いタイヤのチーズのとこ食べるゆうたっちゅうねん!」
はいはい、さようですか・・。
車って認識してくれたらいいや。


ばんごはん。
a0120978_0105418.jpg

●いわしのかば焼き ●高菜ともやしと舞茸の炒めたの ●もずく ●キムチ ●納豆

いわしは特売で3匹60円。もやしは40円。舞茸90円。もずく90円・・・。
おや?今日は500円かかってないかも。
a0120978_0105491.jpg

エプロンつけるのに時間かかってるなぁと思ったら
案の定、水玉→ボーダー→ベージュと、よだれかけ3枚重ねづけ&エプロン。

そしてにっこり。「コロッケちょうだい!!」

あーーーもーーーー出されたものを文句言わずに食え!!!!
[PR]
by u-rararara | 2009-11-29 00:10 | かぞく

オキナワ♪

「踊るワイエムチーエのオキナワ見る〜♪」

※訳…福井イベントのYMCAの演技をビデオでみたい!


一年くらい前、
ごんたが人生ではじめて「ビデオカメラ」で見たのが、沖縄旅行の映像だったので
それ以来ビデオカメラを「オキナワ」と呼ぶように。


「福岡のプールのオキナワ見る」とか
「運動会のオキナワ見せて」とか。ややこしい。

a0120978_9394794.jpg

監督みたいにビデオを見るごんたの横で、
「ワーイエムシエ~、ちゃちゃらちゃらちゃら~」と踊っていたら、
「ちゃうで!ワーエムチエ、ゴーファイウイーンやろ」
…そうね。YMCAの合間に、GO Fight Winって言うんだよね。
誰に教えてもらったんだろう??細かすぎる・・。



今日のばんごはん。
a0120978_9394757.jpg
●野菜ソーセージ春巻き ●鶏と里芋の味噌煮 ●白菜と鮭の煮浸し ●冷奴すだち醤油

a0120978_9394748.jpg
野菜のソーセージ、レシピではソーセージだったんだけど…ギョーザの皮が余ってたのでくるりん。
パリパリもっちり。これはこれで美味しいかも〜♪次はオリジナルバージョンも作ろう。

a0120978_93947100.jpg
食後に。バナナのクッキー
なぜだかごんたは最近バナナ単体で食べなくなったのでアレンジ。
混ぜるだけなのに、かりっともちっと甘くて幸せ♪

久しぶりのお料理。やっぱり、ちゃんと作ると楽しいし、おいしいな〜。


ごんたはフリカケごはんにご満悦。おにぎりも追加オーダー。
おかずを一口ずつ食べたあと、

「ねぇ、ねぇ、カレーちょうだい♪」


……。(-_-メ)
[PR]
by u-rararara | 2009-11-27 09:39 | かぞく

カレー日和♪

ごんたは私のふくよかなおなかが好き。

「おなかポンポンしゅる♪」と
シャツの裾からぞもぞと手を入れてきます。

寝るとき。落ち着かないとき。怒られたとき。退屈なとき。

そしてヤキモチやいたとき。


福井ツアーでYちゃんベビーに会ってから

今まで以上に
「おなかおなかポンポン♪せなかポンポン♪」
手でなでたりつねったり、頬をぺったりくっつけたり。
a0120978_0271139.jpg

こんなかんじ。公共の場でもお構いなく…。


今朝はようやくひとりで遊ぶように。めんどくさいなぁ。
a0120978_0163691.jpg



今日のお迎えはお父ちゃん。

だからというわけではないけど、ばんごはんはカレー。
a0120978_0163673.jpg

ふたりはコロッケのせだったんだって。

「きのうは、ごんた、お母ちゃんとカレー食べた」と言ってたらしい。

そう。昨日のばんごはん。納豆カレー。
a0120978_0163642.jpg

完食♪えらい!!


ちなみに、福井で過ごした日曜日のお昼は
Yちゃんママの特製カレー&からあげ。


その前日。水菜サラダとカレー。
a0120978_0163693.jpg

買ったばかりの器で。


あしたも…いやいや。さすがにやめとこうかな。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-26 00:16 | かぞく

福井ツアー★

やっぱりチアは楽しい!!!


3連休。Yちゃんベビーに会いに福井へ。
a0120978_1311727.jpg


そのついでに、
YちゃんがコーチしてるBLACK ANGELSの演技に、
飛び入り参加させてもらいました。

丸岡町体操祭、というイベント。

新体操とか、よさこいとか、いろんなジャンルの16団体が参加。
すごいなぁ福井って。
さすが小学生の全国体力テストナンバー1。


Yちゃんに「できる?」と聞かれると「できます。やります」と反射的に言ってしまう私。
いや、私だけじゃなくて、福井のみなさんもそうらしいんだけど・・・。

演技はヒデキのYMCA。
送られてきたDVDを見ながら1週間ダンスの練習をして、
昨日福井入りしてから2時間みっちり練習に混ぜてもらって、
夕方に公園で自主練して。
a0120978_102594.jpg

a0120978_104353.jpg
Y・M・C・A!
5分の演技の中に、スタンツが5カ所も。
現役でもこんなに長くのってたことないかもってくらい、
YMCA~のサビを何度も何度もスタンツの上でやりました。
a0120978_103454.jpg
GO ANGELS!

でもでも練習も本番もすんごい楽しかった!!!!
ノーミスだったし、ほぼ。

まだまだいけるやん、と思わせてくれたのは、
スポットしてくれたA先生。男性スポットだと、体が軽くて上手くなった気がするんだよね。
a0120978_105589.jpg

コーチのみなさんと。ごんたも。
a0120978_11496.jpg



「ついで」のはずイベントが、いつの間にか旅のメイン。

わたしたちが練習してる間、
ごんたとSちゃんとお父さんは、Yちゃんの実家で遊んだり、走り回ったり。
a0120978_1155.jpg
a0120978_113322.jpg
ごきげんよく過ごしてくれて、ありがとう。
お父さん方、面倒みてくれて、ありがとう。


夜だけは、あわら温泉の「灰屋」に泊って旅気分。
a0120978_0572014.jpg

とってもキレイで味のある旅館でした。温泉がすんごく気持ちよくて。
お肌つるつる。ごはんもおいしい♪仲居のるるさんも面白い♪

温泉で体がほぐされたから、本番もうまくいったのかもーー。


あーー!やっぱりやっぱり、チアは楽しい~~。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-24 01:06 | わたし

物足りない?

a0120978_9172260.jpg

今日のばんごはん
●蒸し野菜と味噌漬けチキン
●盆カレー


お父ちゃんにお迎えを託し
私は原稿作りにいそしみました。

家に帰ると、ふたりともぐっすり夢の中。
ごはんも急かされないし、お風呂も寝かしつけもないと伸び伸び~。

仕事だけしてたらいい男の人はこんなに楽なんやな。


けどほんのちょっとだけ物足りない。


そして待ち遠しかった朝。
a0120978_9172251.jpg
ごんたとお父ちゃんはレーズンパン。

私はレーズンが食べられちゃったレーズンパン。


ちょこっとカードで遊んだら
「自転車~♪」と出掛けて行きました。


うーん。眠い。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-20 09:17 | かぞく

ニアミス♪

a0120978_12513424.jpg

a0120978_12513414.jpg

今日のばんごはんは、保育園。

お迎えが7時過ぎると、もれなく夕飯がつくのです。もちろん有料。

このまま帰れたら楽なのに…。
今日はインフルの二回目を受けに行きました。

同時に新型の予約をすると560番…。ワクチン入荷に合わせて、順番に案内がくるそうな。気が遠くなる…。


時間も遅いし、子供も老人もいないと病院って静か。

ごんたの声だけが妙に響いていました。


空いていているのに、注射の準備にやたら時間かかると思っていたら

「ごめんな、新型のが残ってたら一緒に打とうと思って探してんけど、さっきの人でなくなったみたい」と看護師さん。


あーあの女のひとかぁ〜。
というか、同時に接種できるんやね。
便利やけどちょっと怖いかも。


24時間でワクチンを使いきらないと廃棄になるから
残ったのは予約なしでも希望者に打ってるんだって。

宝くじみたいやな〜。

560番とはいえ、ごんたは2歳で優先されるので
2週間後に予約できました。よかった…。


帰りにバス停に行くと、3分前に出たばかり。次は30分後…。


少し歩いて南海の駅へ。着く直前に遮断機が降り、貴重な普通電車が…。


駅のホームで、何台も急行を見送ったのに、

ごんたは帝塚山に着いてもまだ電車を見たいと仁王立ち。家に着くと10時前でした。


それでも日課のプラレールは欠かさず。


うむ。眠い。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-19 12:51 | かぞく

小1プロブレム♪

a0120978_1174357.jpg

a0120978_1174337.jpg

小1プロブレムというのがあるそうな。

小学校に入っても落ち着いて座れない子が増えていると。


例えば共働き家庭の話。

家ではお手伝いもきちんとして、親の言うことも聞けるのに
クラスでお友達とトラブルになっちゃう。


お手伝い自体はイイコトなんだけど、
親が忙しいのか、誉めたり、ありがとうもなく日常になってるケースが多いそう。

お手伝いが歯磨きのような当たり前の行為になっていくと、
人に同じことをされても感謝を持てないし
人にも同じことを求めてしまう、つまり他人に厳しくなるんだって。


これって子供だけの話じゃないかもね。

奥さんに世話を焼いてもらうのが当たり前の態度を続けるうち
奥さんはダンナさんに養ってもらうのが当たり前になり、
お互い感謝も尊敬もできず、お互いに厳しくなる。


そんな親を見て育ったから、子供にも無関心な人が増えているのかなぁ。



今日のばんごはん
●相ノ島のアジ ●高野とチクワのニラレバ ●冷奴

お迎えが間に合わなくて今日は延長。
お腹ペコペコのごんたは抱っこ虫&泣き虫でした。

泣いたらあかん、泣いてたら何もしてもらえない、と
必死に泣き止もうとするのがいじらしくてカワイイ。


「へんな形ちょうだい」…チクワだよ。

「唐揚げちょうだい」…高野豆腐だよ。


今日も食欲の秋盛り。
たくさん食べてくれてありがとう♪
[PR]
by u-rararara | 2009-11-18 11:07 | かぞく

オーラ♪

a0120978_18202180.jpg

冷たい雨の大阪駅で、ロザンがロケしてました。

グレーの曇り空のせいか、黒いジャケットのせいか…


なんか、普通のひと。

芸能人オーラとかなくて。そこがいいのかな。


昨日のばんごはん
a0120978_18202164.jpg
●麻婆豆腐 ●トマトサラダ ●小松菜の胡麻和え

ごんたは、ごはんの前にオニギリを食べ
ごはんの後にお饅頭とレーズンパンを食べました。

食欲の秋なのかな?
a0120978_1820219.jpg

朝晩日課のプラレールも
だんだんオーラがなくなりつつあります。
[PR]
by u-rararara | 2009-11-17 18:20 | かぞく

チアだらけ★

今日はチアのイベント、せいか祭りで話題の「わたしの仕事館」へ。
テレビで見るより広大だしスタイリッシュ。ほんまに無駄なのかなぁ?

今回はキッズ&大人チームとの合同演技。

ということで、私まで大人のスタンツのハンズ(補助みたいなの)に入ることになり、大慌て!

キャッチはメンズ一人だし、シングルも安定してないし、ぐらぐらのままツーハイ・・・。

そんな中「お願いしまーす」とハイトップが落ちてきて、メンズとキャッチ!
うわぉ!お尻がデカイよ、重いよ〜、腕が肩が骨まで痛い…。

男女混合のトップは、ガールズのトップと違ってゴツいのです。
ここだけの話。


キッズたちは、練習の10倍くらい上手にできててびっくり。
本番に強いのはいいけど・・・・、
練習のための練習続けてたら進歩ないんだけどね。
まぁ。みんないい笑顔でよかったよかった。


せいか祭りの後は、来週の福井イベントの練習。


最初は…、
福井に住むYちゃんの赤ちゃんを、仲良し3家族で見に行く旅行だったのに。

予定したのがたまたまYちゃんのチームが出るイベントの日だったらしく
来るなら一緒に出てと言われ、
総勢41人の演技だから、後ろのほうでちょいと・・と思ってたら、
がっつりスタンツに組み込まれてて
…ザウェイ、できるのか?いまさら。
ダンスもセンターだし・・。

「一緒に・・・」。そう産後2ヶ月のYちゃんも出るらしい。ダンナさんも。(未経験ですけど)
チアバカすぎるやろ。


何チームか出るらしくって、いちばんよかったチームは表彰されるんだって。

最初に言ってよ!あぁぁ。今夜もダンス練習しなくちゃ。


今日のばんごはん。
a0120978_12412774.jpg

●ぶりの照り焼き ●キャベツのスパイス炒め ●ポテトサラダ ●納豆

チアだらけの土日。ごんたとふたりで過ごしたのは夕方の2時間だけでした。
一緒にキャベツをちぎって遊んだ後は、フライパンに投入!

カレー粉をちらりと入れていると、
「これも入れて!」とごんた。いやいや、タイムはないやろ。
「これは?」ハーブソルト。ありあり。
「これは?」クミン。ありあり。
「これは?」シナモンシュガー。なしなし。

とかっていろいろスパイスを入れてたら、ダンナ大絶賛!!ごんたもキャベツを自ら食べた!
ほんとにウマい!!
けど・・・、もう再現不可能だわ・・・。

こちらは昨日のばんごはん。チヂミでした。
a0120978_12412759.jpg

あと、レンコンのスープ
風邪かも?のときに飲んだら、すぐ元気になる魔法のスープ。

来週の福井イベントまで、体調管理しなくっちゃ!
[PR]
by u-rararara | 2009-11-16 12:41 | かぞく