大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

きこりのロボット♪

a0120978_223816.jpg

まさか年の瀬に混雑しないだろうと思ったら、
帰省や海外からの旅行らしき人がわんさか・・・。

ユニバーサルは、まだクリスマスムードで
ゲートでは青い目のサンタさんが出迎えてくれました。
「プレゼントありがとう!」と、ごんた。
サンタさんとプラレール、つながった!?

それにしてもサンタさん。まだいたの?って思うのは私だけ?
外国では、新年までクリスマスツリーが出ているものなのかな。
なんか不思議な気分・・・。



クリスマスからハマってる絵本「オズの魔法使い」。
寝る前に2回とか読むとのどがカラっカラになるくらい長いんだけど
飽きずに毎日読んでます。

「Land of OZ」のエリアで、黄色いレンガの道を歩いたり
エメラルドの都らしき建物を見たり。
レストランでは、食器にドロシーやきこりのイラスト。
物語とリンクしていくのが楽しそう。


いた!!かかしにきこり、ライオン!!
a0120978_2114270.jpg
a0120978_223883.jpg

「かかしは、のうみそやな」
「ブリキのきこりのロボットは、こころやな」
と、話しかけていました。

いちばん大好きなのが、ブリキのきこり。
「ロボット」と呼んでるけど・・。わははは。
ドロシーが話しかけてくれても、きこりに釘付けでした。

去年はかかしを見て大泣きだったのに、手をつないでるなんて。

a0120978_284944.jpg
クリスマスパレードまで堪能して、
いつもの調子で跳ねながら駐車場へ向かっていると
a0120978_223827.jpg

後ろ向きに走るから木に激突・・・。
珍しく泣いてました。涙は出てないけどね。



今日のばんごはん
a0120978_223845.jpg

●サンマ焼いたの ●葱ドレッシングのサラダ ●さつまいものオイスター炒め ●お味噌汁

福井のYちゃんママからいただいたさつまいもがメインでした。
甘くて幸せ~~♪
ユニバーサルのクリスマスムードとは一転だけど
やっぱり和食がいいよ。ほっとするよ。

今年もあと一日・・。
あしたはお雑煮の仕込だぁ。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-31 02:23 | かぞく

きょうのできごと♪

今年最後の保育園。
帰り道に、ごんたが話し始めました。
「きょう、イライラしてん。ほいくえんで」

イライラするーは、私のマネ・・・いやだなぁ。
「なんかイヤなこと・あったと?」と聞くと

「ごんたが、ぐるぐる回ったら、センちゃんが泣いちゃったん」

センちゃんは、3歳の男の子。
体はかなり大きいんだけど。
ぐるぐる回ったら泣いちゃったって、どういうこと?

もごもご言ってたけど、意味がわからなくて、
とりあえず、先生にそんなことしたらあかん、と言われて、ごめんなさいしたそうな。

「ごめんなさい言えてよかったね。かっこいいやん」
というと、嬉しそうでした。

家ではレール。相変わらず。
a0120978_144153.jpg

a0120978_1204665.jpg

こどもって、こんなにハイテンションなものなのかなぁ。
「踏み切り」を体で表現しながら、なんか叫びながら踊ってる・・・。大丈夫かな?
ぐでんぐでん。よっぱらいみたいなんだけど。

ん??
回ったら、、ってコレ??
この勢いで激突したのかも・・・・。悪気はないんだろうけど、泣いちゃうかもね・・。



きょうのばんごはん。
●豆腐ハンバーグ デミグラソース ●セロリのサラダ ●ひじき ●蓮根スープ
a0120978_144152.jpg

けっこうおいしいと思うんだけど。
ごんたは、おにぎり2つと、ハンバーグひとくち食べると、またプラレール。

けっこうおいしいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-30 01:04 | かぞく

Koids cafe★

koids--コイズ、山形弁で「おいで」っていう意味なんだって。
a0120978_1721665.jpg

a0120978_0173740.jpg

東天下茶屋のcafeに行きました。
大掃除をしてたんだけど、とってもいい天気だったので
自転車でぶらりと出かけて。

確か前はアンティーク家具やさんだったはず。
ガラガラと戸を開けると、お姉さんがカレーを食べてました。
「いらっしゃいませ」

可愛いおねえさん。
ひとりでやってるんだって。この立地なんでお客さんはそんなにこないらしい。

「あの、日替わりランチください」というと、

「今から作るので15分くらいかかるんですよね・・・
キッシュならすぐできますけど、おいしいですよ。おすすめです」

「じゃぁ、それで」

「えっと10分くらいお待ちくださいね」

あれ?5分だけ?
まぁいいか。
a0120978_1721636.jpg

アンティーク家具屋さんだった頃のおばさんは、姫松の「箪笥」ってお店のオーナーなんだそう。
そうかそうか。

この家具とか食器とかは、
その人が置いていってくれたのもあるんだって。
a0120978_1721677.jpg

a0120978_1721620.jpg

キッシュって、かわいいんだね。
パイ生地がサクサク。野菜の甘みたっぷりでした。

そうそう。
コーヒーがおいしかった。
香りは好きだけど、少し苦手なのに、とってもまろやかで。

とお姉さんに言うと、「箪笥のおばさんに教えてもらったんです」だって。
a0120978_1721695.jpg

ちょっと満たされなくてデザートも。
最近焼いたというクッキーをすすめられたので、それを。

山形出身のお姉さんが作る、ブラジルのクッキー。

歯ごたえしっかり。ごんたが好きそう。

一時間ちょっと、お客さんはわたしひとり。
なんというか、いろんなものが、ちょうどいい。


お姉さん、もうすぐ赤ちゃん生まれるから、
2月末までなんだって、ここ。

また来よう。今度は日替わりランチを食べに。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-29 17:02 | ごはん

レール三昧♪

12/27 am10:20
a0120978_1139265.jpg
12/27 pm6:30
a0120978_11395275.jpg

12/28 am6:50
a0120978_11302634.jpg

今朝はついに、「おかぁちゃん、お父ちゃんと交代して!!」と言われました。
遅く起きたダンナがまだ朝ごはん食べてたので
私がレールに付き合ってたんだけど。

しばらくふたりで黙々と遊んでたので家事をしていたら

「おもろいなぁ、これ。おもろいわーー。もっとつなげようや!!」

誰の声って・・・、ダンナです。

あぁ、そうか。”付き合ってる”んじゃないんだね、あなたの場合。

am7:30
a0120978_11302688.jpg

「やばい!着替えるの忘れてた!!」

誰の声って、ダンナです・・・。
ごんたには、「レールはお着替えしてから!」って言うくせに。
家を出るまであと10分。間に合うのか!!!


ばんごはん。
●エビとブロッコリーの中華いため ●温奴の葱だれ ●きゅうり浅漬け 
a0120978_11302622.jpg

a0120978_1130264.jpg

ごんたはオニギリ4つとふりかけご飯。食べすぎだと思う・・。
カメラを向けると調子に乗ってブロッコリーも食べたりして。
なんだか、とってもご機嫌なのです。ごんた。

この週末、私たちが大掃除する傍らでプラレールばっかりしてて
あんまり外遊びできなくて悪いなぁと思ってたんだけど。


ご機嫌でも、お着替えは嫌で逃げ回る。
不機嫌なら、洋服を投げつける。

どっちにしてもお着替えは大変。

「あのころ、着替えるだけで30分かかったりしてたよね」って笑える日はいつ頃くるんだろなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-28 11:30 | かぞく

クリスマス♪

一日遅れのクリスマス。
ローストチキン&サーモンと野菜のバター蒸し
a0120978_227726.jpg

プレゼントは土曜日の朝に開けるほうが、ゆっくり遊べるかなぁと思って。

イブは私、プレゼン準備で帰れなくて、お父ちゃんお迎えだったのです。
夕飯はカレーとから揚げを買ったらしいから、
もうチキンはいいかなぁと思っていたら
「骨付きのが食べたい、明日は」と・・・・ごんたじゃないよ、だんなが。
というわけで、急遽チキンを買って帰りました。金曜の荷物はハンパなく重いんだけど。

ふたりとも、「チキン!チキン!」と大喜び。トリ人だ、この人たち・・・。


ケーキはリーガロイヤルホテルのクッキーの家!かわいい~♪
a0120978_228524.jpg

私もごんたも、クリームや甘いのが苦手・・・。
去年のクリスマスも誕生日も、いわゆるケーキ的なものを用意しても
ごんたは口にしたことがなくって。


どうかなぁ。今年は。
a0120978_2272268.jpg

見て!・・・家の中にもプレゼントがある!!
a0120978_2384694.jpg

「はやくーーーー食べる~~!!!!」
a0120978_2385457.jpg

大喜びでサンタさんをパクリ!屋根をガブリ!!

破壊しながら食べるのがけっこう楽しかった♪
でも、やっぱりかなり甘くって。。結局だんなのお腹におさまりそうだ。。


翌朝。
サンタさんからのプレゼントは、ごんたのリクエストどおりプラレール。
a0120978_2282211.jpg
トンネルと踏み切りと信号機も!ごんた大喜び!!!
のはずが・・・・
「ねぇ、でんしゃは?みどりのでんしゃがない~どこ?」

なぜそんなことを言うかというと・・
「6ぴきのこぶたのクリスマス」という絵本のせい。

こぶたたちがプレゼントの箱を開けると、レールやトンネルや電車が入っていて
大冒険がはじまる・・・というお話。最近ハマっていたのです。
a0120978_2284158.jpg

でも、
鼻歌まじりでつなぐつなぐ、走る走る・・。これだけ楽しんでたらいいよねぇ。


絵本も。図書館で借りてばっかりだったので、長く読めそうなものを・・・。
ちょっとまだ早かったかな。
a0120978_2285080.jpg

USJで会えるオズのまほうつかい。ブリキのきこりがお気に入りです。
a0120978_2285678.jpg


アキちゃんママのアイデアをいただいて
サンタさんからのお手紙も入れておきました。

「よかったねー、ごんた。たくさんサンタさんにもらって。いい子にしてたからだね」

「サンタさんちゃうで。お父ちゃんが買ってくれてんで、なぁ。」


はぁ??なんで知ってんの??

ねぇ、もう少し夢を見ようよ・・・。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-27 03:06 | かぞく

こんなもん♪

9月生まれのくるみちゃんは、一人で靴を履けるし
12月生まれのはるくんは、鉛筆でマルがかける。

ごんたはできない。
いや、したくない。


できないのなら仕方ない。いくらでもお手伝いする。


できるのにやらないのは、


なんでだぁあ??


ほかのことでは「自分でしたかったのに!!」ってプリプリ怒るくせに!


「ねぇ靴、自分ではきなよ」
「イヤや、おかぁちゃんはかしてよぅ」


毎朝毎晩この押し問答。
保育園の先生も「ごんたくんは、なかなかやる気にならないですね…」と。



ある朝、めんどくさくなって、とりあえず履かせてみました。


なんかね、ふと頭によぎって。
「こんなもんかなぁ」と。


大量のヨダレもいつの間にか出なくなったし
イヤがってた歯磨きだっていつの間にかできるようになったし

見えないけど毎日ちょっとずつ成長してるんだから。

靴もズボンも自分で履きたい日がくるよ、きっと。

いや今は履かせてもらう必要があるのかも、むしろ。
見えない何かが成長しているのかも。
ヤケクソ?

だって、いちいち疲れる私のパワーがもったいないもんね。
仕事もチアも、母はやりたいことだらけなのだー。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-25 13:11 | かぞく

なくなった♪

ごんたは最近、あめちゃんがお気に入り。


小さな手に、はい、と渡すと
左手でころころ、右手でにぎにぎ
まるいかたちを確かめてから、お口にイン。

よだれをたらったら垂れ流しながら
モゴモゴ…ガ、ガ、ガリガリっ。

保育園の帰り道、手をつないで歩いていたら、
急に立ち止まったごんた。

あがががが・・・。口を開けてモゴモゴ・・・・

!!わ!!あめちゃん詰まっちゃった?

通りすがりのおばあちゃん、
「お水飲ませたげ、大丈夫や大丈夫」と慌てる私をなだめてくれました。

「うぇぇぇぇぇーーーんん!!
 あめちゃん、なくなっちゃったよぅ!せっかく食べたのにぃぃ!!」

あ、泣いた・・。大丈夫みたいです。ハイ・・・。


最近のばんごはん
れんこんタンドリー ●豚と舞茸のホイル焼き ●ブロッコリーの中華炒め ●おにぎり丸と四角
a0120978_13544538.jpg

ごんたは食べなかったけど、れんこんタンドリーはおいしすぎて
明日のお弁当と思ってたくさん作ったのに、ぺろりと完食。
a0120978_13423343.jpg


昨日は ●だんなが焼いたチヂミ ●人参のふんわり雪花 ●おにぎり
a0120978_13423332.jpg





祝日は予定がなかったので、久しぶりに万代池へ。
9:30~11:30は私。
11:30~12:30はダンナ。
シフト制で遊びました。寒いよ・・・。
a0120978_13423384.jpg

[PR]
by u-rararara | 2009-12-24 13:42 | かぞく

おやつえほん

a0120978_21555032.jpg

もしクリスマスに雨がふったら
サンタさん、おぼうしだけやからぬれちゃうなぁ


おともだちのせんちゃんが、いいました


でも、かさをさしたらサンタさん、ぬれないで

ごんたがいいました


ほんまやな

せんちゃんはにっこりわらいました


でも…
ふつうのかさだと、みんなへのプレゼントがぬれちゃうかも


サンタさんもプレゼントもぬれない
おっきーなかさを、サンタさんにプレゼントしよう!
a0120978_21555016.jpg

[PR]
by u-rararara | 2009-12-22 21:55 | おやつ

上から目線♪

a0120978_1305597.jpg

神戸空港にランチに行きました。
チアの練習がすぐ近くであったのです。

「あ!見て見て!ごんたのアナ〜!ごんたのアナぁ!!」

「動くよ、ごんたのアナが!ぜぇんにっくぅ〜!!」

おーい、大声ヤメテ…
いつから全日空のオーナーになったのよ…


「ねぇ見て。あれジャルやで」

来年からは撤退で見れなくなるもんね、
ってヤメテ、知らない人に話し掛けるの…


海の向こうには関空。ひっきりなしに飛行機が離発着してるのに
ここはランチしてる間に3便飛んだだけ。
デザインがおもしろい国際線もないし、見応えないなぁ。
そのぶん人が少なくてゆったり過ごせるってわけか。

1日26便って、採算あわないってこういうことなのね。


「関空と神戸空港って30キロくらいやから
東京みたいにぐるんと橋で繋いだら便利やねん。
でも、そしたら神戸空港の意味なくなるから断念してんな」

と、お腹が満たされたダンナが語りはじめました。

へーーそうなんや、そんな橋できたら観光効果も見込めるのに。誰の計画?

「え、俺の。」

はぁ?
何様が断念されたのかって語りっぷりだったけど。


そんなこんなで、神戸空港を満喫。
家に戻るとプラレールタイム。
この土日はチアでばたばたしてたから、ゆっくり遊ぼうと思って横に座って見てました。
a0120978_1305588.jpg

一回片付けて、また繋いで…
たまに「おかぁちゃん、手伝ってよーー!!」と半泣きで呼びつけられるけど、
ほとんど自分で作れるようになっていました。
a0120978_1305596.jpg

「ババーン」拳銃ごっこ。レール繋ぐのに飽きたのね。
a0120978_1305590.jpg


「おかぁちゃん、ごはん作ってきていいで」

はぁ?!
隣に座らせてたのはあんたやろ!?
もぉー何様じゃ〜!あんたたちは!!!!
[PR]
by u-rararara | 2009-12-21 13:00 | かぞく

すばらしい♪

最近ごんたがオニギリがブームだからか、

ダンナが「おむすびころりん」の絵本を買ってきました。

日本語と英語、両方のおはなしが書いてあって、
朗読が入ったCDと、アニメのDVDつきで350円。デフレの影響?お得すぎる。

ごんたは見事に気に入って、
おじいちゃんちに遊びに行くときも絵本とCD持参。

「♪おむすびころりん、すっとんとん。おかあちゃんころりん、すっとんぴん」とか
勝手にアレンジして歌って、おじいちゃんたちを喜ばしていました。



「ねぇねぇ、お父ちゃん。日本語と英語、どっちがすばらしいの?」

はぁ。すばらしいとは??

「えっと、どっちもすばらしいよ」・・・なかなか模範的に答えただんな。

「ふーーん、お父ちゃんは41歳やな」

「そうやで。お母ちゃんはなんさいか知ってるか?」

「お母ちゃんは、ないしょ。ごんたもないしょやで」


もうね、おばあちゃん、大爆笑でした・・・。



そういえば・・・
保育園の手帳に「ごんたくん、YMCAぜんぶ歌えるんですね」って書いてあったっけ。

♪やまん、さあたちあがーれよ、やまん、いざとびだそうじぇ・・・
♪ちゅばらしい、ワーエムシエ~


これだね。

先生には、「お父さんが好きでよく歌ってて・・・」と答えました。
だって仕込んだのはダンナだもん。ヒデキファンと思われたかなぁ。


今日のばんごはん。
●マグロの刺身 ●しいたけの味噌グリル ●レタスの炒めたの ●キムチ
a0120978_0532376.jpg

おじいちゃんちでおやつをたらふく食べたごんたは、
ひやかしでオニギリをひとくち食べただけ・・・。レールに夢中でした。

「ねぇねぇ、お父ちゃん。チアって知ってる?」

「知ってんで。レッツゴー、バイパーズやろ?」

「ちゃうで。ワイエムシーエーやで、♪ちゅばらしい~」
a0120978_0532327.jpg

そういえば、髪を切ったのです。
松原に800円の散髪屋があると聞いて。
a0120978_0532337.jpg

「ごんた、かっこいいことなってるやろ」

うんうん。
なんか昭和なかんじだけどね。えりあしとか、ぱっつんだしね。

どうやら嫌なおやじだったらしく
「動いたらあかんで!」って言われて泣きながら切ったらしい。
がんばったがんばった。すばらしいよ。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-20 00:53 | かぞく