大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「なぁ、4月は神戸空港からやったらスカイマークで8000円台やで。また行こうや」

ダンナがもう一度行きたいと言い出したのは、知念村のプチ宿「イリールーム」

3年前に移住したご夫婦がされている2部屋だけの小さなお宿。
ホームページを見て、なんだかとっても惹かれてしまって。
聞くと、ホームページを見ての宿泊は二組目なんだって!
そして、私以上にダンナが気に入ってくれたのも、とっても嬉しいこと。
a0120978_8163262.jpg
久高島から登るピンク色の朝日・・・神秘的でした。
だんだんと手前のビーチへ太陽の光の道が、ゆっくりと、力強く伸びてくるんです。
3週間ぶりの晴天だったんだって。

オレンジの光と、小鳥のさえずりに包まれて屋上のお風呂へ入りました。

そしてテラスで朝ごはん。
a0120978_874294.jpg
a0120978_8161127.jpg
西さんお手製のジャム、お庭で作ったお野菜たち、自家製のハーブティ。
何もかも、贅沢。

あと・・・見た目はマンゴーみたいなんだけど、
味は栗のようなかぼちゃのような、まったり濃厚なフルーツをいただきました。
名前忘れちゃったんだけど、、、
今度お庭に植えたいって言われてたので、次回のお楽しみにしよう。
a0120978_8165268.jpg

ふたりがいるテラスで、お食事をいただきました。
左手が私たちが泊まったお部屋。
お宿というより、おうちの離れに泊めさせてもらったかんじでした。
a0120978_817867.jpg

a0120978_8172167.jpg
a0120978_8174080.jpg
a0120978_8175131.jpg
a0120978_818460.jpg
a0120978_8181696.jpg
a0120978_8182945.jpg

a0120978_8184230.jpg

青空と、花と、緑、そして手作りのアート。
わくわくするものばかり。

ただ、いろいろあって、宿に着いたのが夜20時すぎになってしまい・・・
朝、あまりに居心地がよすぎて、久高島へ渡る船を一便遅らせたんだけど
それでも物足りなかったの。
もっと奥様のお話も聞きたかったし、お庭で遊びたかったし。





でも、やりすぎでしょ。4月は。いくらなんでも。

夏にしよう。コマカ島に行こう。久高島の右に見える無人島。
ごんたが3歳になる前に。


今日のばんごはん、沖縄を思い出しながら。
ゆし豆腐風のお汁、にんじんのサラダ、のどぐろの塩焼き
a0120978_1103678.jpg
a0120978_1111671.jpg



沖縄の続きはまた後ほど・・・。
さぁ、働くぞ!!
[PR]
by u-rararara | 2010-02-25 01:12 | たび

誕生日★

a0120978_22544663.jpg

昨日、カヌチャベイで迎えた朝は曇り空。
ぬるい風が吹いてました。

神秘的な聖地巡り、青空の久高島のビーチ、沖縄そば、やんばるのカフェ。


二泊三日じゃ足りなかった…
また行きたいお宿に、気になるそば屋、エイサーもまた見たい。


次は夏の海に行くか、また冬に聖地を巡るか…。

あぁああ、やっぱり働かなきゃだめだ。



そして今日は、私の誕生日★

会社のお友達がケーキでお祝いしてくれました。
レピシエのお茶のプレゼントも。嬉しいな。
a0120978_22544647.jpg

前に生クリームが苦手、と言ったのを覚えてくれていて
カスタードクリームのたっぷりのパイケーキにしてくれたんだけど…

甘いクリーム系は全般的に苦手なの…。
周りのパイとイチゴをおいしくいただきました★ありがとう。


家に帰ると、ダンナがアップルパイを買ってきてくれていました。

甘いの苦手と知ってるダンナでも
誕生日といえばケーキを買ってくれます。

たくさんは食べれないけど、とってもうれしい。

ほとんどごんたのお腹のなかに入ったけどね。
[PR]
by u-rararara | 2010-02-23 22:54 | かぞく

沖縄へ♪

a0120978_655435.jpg

a0120978_655448.jpg

関西空港の夜明け。

眠くてゴキゲンななめだったごんたも、飛行機や働く車に釘付け。

今から沖縄に行ってきまーす★
[PR]
by u-rararara | 2010-02-20 06:55 | かぞく

まだん★

こないだ宅配で「プラズマクラスタ」が届きました。

ダンナが会社のビンゴ大会で当たったんだって。

最近、出張が多いから、忙しいのかと思ってたら、わざわざ東京行ってそんなことしてたのか。このご時世に。

でも…要らないの。
もう空気清浄器あるし…。あんまり使ってないし。


ちょうど先月お引っ越しした妹に聞いたら
もらってくれるというので
新居祝いのお鍋とともに、プレゼントしました。


新居は昭和な間取りだけどキレイにリフォームされてて
新しいお家のニオイ。ピカピカのソファに、ピカピカのテレビ。




我が家のダイニングの端っこの椅子を
ごんたは「みっちゃんの席」と 呼んでいて
つい新聞なんかを置いてると、片付けてよ!と怒ったりします。

ごんたは妹が好きだったんです。



が、その日みんなで韓国料理の「まだん」に行くと
ごんた用にオーダーした唐揚げを
みっちゃんにあげない、と言い出しました。

どうやらみっちゃんの彼の方を気に入ったらしく…。


彼は私並の特別な存在、みっちゃんはお父ちゃんと同じくくりになっちゃったみたい。


ちなみに彼のこと、「みっちゃんのお父ちゃん」と呼んだりしてます。

a0120978_12543064.jpg

「まだん」にて。みっちゃん撮影。
[PR]
by u-rararara | 2010-02-19 12:54 | かぞく

沖縄準備その2

a0120978_095268.jpg

カメラを買いました。EOS Kiss X3。

ツアー代金より高くなっちゃった・・。
格安旅行のつもりだったのに。


うかれていたら、
おいしふぉん」からシフォンと焼き菓子、アップルパイ鯛が届きました。

私はラムレーズンを。ふわっふわ。おいしい~~。
本当にありがとう!!!!
明日の朝はアップルパイを食べるよ!!
a0120978_095295.jpg

一眼レフを使ってみたら・・・。
a0120978_0192727.jpg

ただパチリと押しただけで、ぜんぜん違うのだーー。
すごい!!って当たり前??

a0120978_0194232.jpg

ごんたは、ビスコッティ。

a0120978_0195754.jpg

もう一枚。最近ハマってる車たち。
こうやって一列に並べて、みんなでちょっとずつ動いていくんです。
テーブルの上だったり、畳の上だったり、毎晩場所は違うんだけど。


沖縄までに使いこなせるかなぁ。

うきうき♪
[PR]
by u-rararara | 2010-02-17 00:09 | かぞく

沖縄準備その1

a0120978_13265239.jpg

ごんたの散髪に行きました。
カメラを向けると「怒ってるかお!!」だそうで・・。

来週、沖縄に行く準備の第一弾です。


第二弾は、本を買いました。
比嘉康雄著「日本人の魂の原郷 沖縄久高島」 
岡本太郎著「沖縄文化論」


今回のメインは、本島の南に浮かぶ小さな「久高島」。

「神様が住んでいる」と言われていて
神様に呼ばれないと来れない島なんだそうです。


3年前の冬、知念村にある「斎場御嶽(せーふぁうたき)」に行った時、
そこから見た海の向こうに浮かぶ「久高島」がとっても神秘的で
いつか行けたらなぁと思っていたのです。

御嶽(うたき)は、なんというか、神様がいる場所というか、古くからの信仰の場所なんだそうです。
地域の祭事の中心になっているような。
沖縄にはいくつかそういう場所があり、
「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は中でも一番有名でガイドブックにもちょっと載ってたりします。

といっても、特別何があるというわけではなくて
樹木が茂っていて、自然のままの石がなんとなく祭壇のように見えるかなぁ、みたいな。。


前回はふらりと立ち寄ったので、知識もあんまりなくて
なんとなく不思議な空気に癒されて帰ってきたわけなんだけど、
それからずっと忘れられない場所なのです。


沖縄の信仰の中で、祭りを司るのは女性。
だから、御嶽は男子禁制の場所もあったらしく、琉球王国の王様も入れなかったんだって。
そして久高島にある御嶽は今でもそう。一般人も入れません。

久高島は本島からたった15分とはいえ、隔離されているせいか
今でも月に何度か、祭事が行われているんだって。島民総出で。

せっかく行くなら、今度はガイドをお願いしようと島に電話すると
「ちょうど祭事がある日だから、いつもより見れない場所が多いけどいい?」と。

それはそれで、なんか素敵。いつもと違う空気なんだろうなぁ。

出発は20日。楽しみだぁ。



ごんたに船に乗ることを言うと、
「サメが来るからイヤだ」と嫌がって沖縄に行かないと言い出してしまいました。
ユニバーサルのジョーズ、ほんとに怖かったのね。

だから「沖縄の海にサメはいないよ、イルカはいるけど」と言うと、
「やったぁぁぁぁ~!!イルカにあえる!!」と大興奮。
ヤバイ・・・。
[PR]
by u-rararara | 2010-02-15 13:26 | かぞく

なんでやろ♪

a0120978_9432313.jpg

突然、ごんたがシール貼りにハマりました。

最初は自分のお洋服、私の顔、ゴミ箱、床、そして壁。


「コラー!!壁にシール貼ったらあかんやろ!」

「なんで?」

「壁やから。ノートに貼りなよ」

「なんでなん?」



…なんでやろ。

ダンナも私も理由を説明できず
結局そのまま。


ノートはごんたのものやからいい。
壁はみんなのものやからあかん。


こんなかんじ?
納得できるかな?



お友達をこついたらダメ、とか
お片付けせなあかん、帰ったら手を洗うみたいに
理由が明確なもの以外は
あかんことにするのは面倒だ、というのが今の気持ち。


だんだん誤魔化せなくなってるし、
「なんで?」の気持ちを納得させるのは根気がいるんだもん。


でも壁がシールだらけになるのはイヤだ…。
困った。
[PR]
by u-rararara | 2010-02-12 09:43 | かぞく

車好き♪

ネタがないのです、最近。

ごんたは毎日ゴキゲンよくて、

たまに泣いたりはするけど、後から
「さっき、泣いちゃってごめんな」と言ったり

たまに着替えやお風呂イヤも言うけど
「昨日、お父ちゃんにシャンプーイヤって泣いてんな~」と笑い話にしたり。


それでも朝の寝起きにお父ちゃんしかいないと
「おかぁちゃんがよかった!!お父ちゃんはイヤやった!!」と号泣。

やれやれ、と迎えに行くと
「おかぁちゃんが好きやからおかぁちゃんがいいねん!
お父ちゃんはちょっと好きじゃないねんな~」

最後はニヤニヤ笑いながら…。


はてさて私Loveはいつまで続くのか
お父ちゃんをからかうのはいつまで続くのかな~?


今日のばんごはんは、きのこ丼とコロッケ。
a0120978_2046205.jpg


そして最近とっても車好き。
a0120978_20462040.jpg
並べたり競争したり…
プラレールと違って、私を必要としないから、めっちゃ楽チン。


そしてでんぐり返り。
a0120978_20462086.jpg
a0120978_20462020.jpg



とにかくゴキゲンな日々なのでした。
[PR]
by u-rararara | 2010-02-10 20:46 | かぞく

3トラップ♪

確か…水曜日の出来事。
久しぶりに目覚ましより早く起きて
お化粧して、朝ごはんも夜ごはんも作って。

今朝はクロワッサンだったから
ごんたもゴキゲンよく起きてきて。


あぁなんて素敵な朝、と思ってたら…


「お顔洗わない!まだ眠たいから!」

ウソばっかり!クロワッサン3つもゴキゲンに完食したくせに!

「じゃあ、お父ちゃん洗ったろか?」とダンナが助け船。

「お父ちゃん、お話ししないで!!おかぁちゃんと話してるやんか!お父ちゃんあっち行ってよ」

…中学生女子?まったくもぅ。
なんやかんやと押し問答。


なんとか顔を洗ったら、今度は
「お着替えしない!絵本読んでからお着替え!!」

まぁ…頑張ってお顔洗ったからね…
一回、二回と読んで、さぁ着替えるぞ!と近づくと

「イヤや眠たいから!お着替えしないゆうたやん!!」

なんやとコラー!!!
カチンときた私の顔を見て、ぎゃん泣き……。


「お父ちゃん見たらイヤや!ごんた泣いてるやろ!!」

…お父ちゃんサンドバックみたい。ごんたも八つ当たり、イラつく私も八つ当たり。はははは…



結局、「赤ちゃんみたいにゴロンと寝転んでお着替えする」ってことで決着。
なんでそんなことになったか分からないけど、
着替えてくれるなら、何でもいいやと思い…。

ズボンを赤ちゃんで着替えると、
「シャツはお兄ちゃんやから自分で!」と着替えはじめたごんた。

はぁ〜。


まぁいいや…、とりあえず玄関へ手をつないで向かうと、


「お着替えしたから、ブロックで遊ぶ〜!!」とオモチャ部屋へ…

はぁ!?

もぉ〜〜〜早く保育園へ行け!!!!



そんなこんなで、今日も遅刻。

あんなに泣いてたのに、マンション出たらゴキゲンで歌い出したんだって。

しばく…。



まだ平和だった朝に作ったばんごはん
●こんにゃくと厚揚げのこってり煮
a0120978_6582936.jpg
はなまるでやってた「あめ色たまねぎ」をお砂糖かわりに。
お醤油にオイスターソースをちらりと入れて、コトコトコト。
ごんたは厚揚げがお気に入りのようでした。


最近なんだかヒット作続き。これは火曜日のごはん。
白菜のクミン味噌煮
a0120978_6454489.jpg

●絶品どっさりきのこのねぎ塩丼
a0120978_6454436.jpg

a0120978_6454477.jpg

ごんたももりもりと♪


今度着替えを嫌がったら、パジャマで行かせてやる!

と、ダンナにメールしたら、

春になったら、裸で自転車に乗せてやる!

と、返信がきました。

a0120978_6454433.jpg
これ、パジャマ。
いつか実行したら、ご報告します★
[PR]
by u-rararara | 2010-02-06 06:45 | かぞく

ニコニコちてる♪

a0120978_1395853.jpg

今日は嬉しいいただきもの!
大好きなおいしふぉんのカットシフォンが届きました!

シフォンだけじゃなくて、焼き菓子も。
シフォンのラスク、ビスコッティ、クッキー・・・
ぜんぶ100%自家米。安心の食材。
ふわふわでとってもおいし~。とろけるシアワセ・・。
ごんたはラスクがお気に入りでした。

なお、ありがとう!!進化してるねーーすごい!!


今日のばんごはん。
●タコとブロッコリーの炒めたの ●しめじのスープ ●おもち
a0120978_1395819.jpg

a0120978_1395845.jpg

そういえば、今日は久しぶりにごんたが夕飯を食べました。

保育園にお迎えに行った時から
「帰ったらお手て洗ってごはんやな」とつぶやいてたから
飢餓状態だったのかも。

が・・・運が悪いことに、布おむつがぬれていたので、
「先にパンツをかえようね」と帰り道で約束していました。

ところが!手を洗っても「ズボンを脱ぎたくない」の一点張り。そして号泣。

なんのこっちゃ?
ムレムレだよ。びちょびちょだよ。

母「パンツかえなさい!」
ご「パンツかえなさい、ちゃうわ!先におにぎり食べるねん!!」
母「パンツ替えないなら、絶対おにぎり作らないからね!!!」

こういう、突き放したことを言うと、
ザブングル(懐かしい)顔で号泣するんだよね。あーもう、めんどくさい。
そして低レベルな会話。どーでもいいわ。

そんなこんなで、15分くらい。
おかげで、ブロッコリーを炒めすぎてシナシナ・・。
おもちはコゲコゲですわ。

母「ねぇ、なんでそんなに泣くの?」
ご「ズボンを脱ぎたくないから」
母「ズボン自分で脱ぐのがイヤなん?
  ・・・じゃぁ、お母さんが押さえつけて無理やり脱がせるのと、せーので脱がせるのとどっちかにしよ」
ご「・・・せーのにする」
母「(ため息)せーの」
ご「みて、ニコニコちてる。もう嫌じゃないからニコニコちてるの、ごんた」

・・・・。

いろいろと意味不明。

あの、号泣と書いたけど、
たしかに声は大きいんだけど、手にはミニカーを持って遊びながら
「パンツかえないゆうてるやん!!うぎゃーーー!!」ってなかんじで。

ウソ号泣。

そして、泣いてたのがウソみたいなニコニコ顔。

腹立つんだよなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2010-02-02 13:09 | かぞく