大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肩こり

a0120978_9443785.jpg
かぜちゃん、2ケ月と8日。
オムツはMサイズ。小林亜星に負けない二重アゴが自慢。


大阪市から、助産師さんが訪問してくれた時のこと。

「お母さん、この子とっても発育いいけど、
まだ首は座ってないから、抱っこの時はクビに手を添えて優しくね」
と、言われました。

あ、確かに。
たいていは、左手で縦抱き、右手で何かしら用事をしてる。
a0120978_9451099.jpg


「しっかりしてるように見えるけど、
苦しいから首を保とうと必死なの。
そうすると赤ちゃんでも、肩が凝ると言われてるのよ」


赤ちゃんが肩こり??
どうやって分かるのよ、そんなこと。
どこのどの赤ちゃんがモノ申したんだ。

そして、無理するから全身が反り返るし、
体に力が入ってるから、寝入りにくいし・・・ということらしい。

うそくさいが。。。


祝日、遊びに来てくれた、だんなのお友達。
男3兄弟のベテランパパなんだけど・・・、抱っこに苦労してるな。
確かに、ぐにゃんぐにゃんだな。
a0120978_9483416.jpg

大好きなハル兄が遊んでくれて、ごんたはハイパーごきげん。
a0120978_9492988.jpg


24日のばんごはん。
ダンナが飲み会だったので簡単メニュー。
ミートボールと焼き野菜 デミグラソース。煮込みうどん。
a0120978_10304152.jpg


25日は、ごんた初の「牡蠣」。
牡蠣のソテーとキャベツのカレー炒め、切干大根とひじき煮、エリンギのグリル、
根菜の肉巻き。
a0120978_10274232.jpg

肉巻き、大絶賛。すごいね肉パワー。
仕事はじまったら絶対できないけど。

26日。かぼちゃのパン粉焼き、ほうれん草とソーセージのオイスター炒め、人参と豆腐の煮たの、ごまさばの塩焼き。
a0120978_10343550.jpg

最近ごんたはすごい食欲。ごはんを3回もおかわり。
なぜなら、おかかふりかけが気に入ってるから。いいけどね。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-28 09:36 | かぞく

10周年

関西に新しい社会人チームを作ろう。男女混合の。

ていう話になったのが2000年のこと。
a0120978_7365550.jpg

日曜は、VIPERSの10周年パーティでした。
懐かしい演技の映像をみんなで見たり、
KIDSや現役チームの演技を見たり。
記憶のあいまいな昔の話で盛り上がったり。

実は、名前も分からない20代のメンバーがほとんど。
この10年、一回でも大会にVIPERSとして出場した子は
300人になるんだって!!

チアが結ぶ、不思議な縁。
これからも続いてほしいな。


かぜちゃんは、結婚式に続いて2回目のパーティ。
よほど疲れたのか、帰ってから寝続けていたんだけど・・・。
a0120978_7371662.jpg

ついにアゴがあがったよ!!
すごいね。がんばりやさんだなぁ。


今日のばんごはん。
にんじんとインゲンのかき揚げ、鶏と卵と大根のすっぱ煮、豆腐とキャベツの炒めたの。
a0120978_7373316.jpg

お酢たっぷりの煮物に初挑戦しました。
煮物・・・私は大好きなのに、男性陣の箸はなかなか進まないんだけど、
コレは完食。さっぱりなのにこっくりが、おいしかったみたい。

そして、やっぱりかき揚げは最強~★
[PR]
by u-rararara | 2010-11-23 07:44 | かぞく

ハンドパワ~

a0120978_1114234.jpg

かぜちゃん、2ヶ月と4日。6.5キロ。今日の睡眠時間は連続8時間。


「タッチセラピー」というのを体験しました。
a0120978_232237.jpg
ベビーマッサージ、のほうが分かりやすいかもしれないけど、
子供の体を通じて、親子ともにリラックスするマッサージなんです。

ただ、「タッチセラピー」は、かぜちゃんみたいなベビーだけじゃなくて、
ごんたみたいな3歳児も、小学生・中学生くらいまでOK。
反抗期の中学生が体を触らせてくれれば。


はじめての感想。

「超キモチいい~。わたしが癒される。」

だって、赤ちゃんのお肌は、ほんとにすべすべ。
ホホバオイルをたっぷり手に含ませて
おなかから肩へ流していくと、ふわふわ吸い込まれそう。

コツはゆっくりと、息をふぅーーっとはきながら。ヨガみたいに。


そして、
ゴロンと横になると、基本は泣いちゃうかぜちゃんが
マッサージしてる間、とっても穏やか。
うつ伏せにして、背中をマッサージすると、お顔がぐんと上がったのもびっくり。
a0120978_234367.jpg


後で助産師さんに聞いた話。

背骨にそってなでてあげると、
自律神経が活性化されて、落ち着く作用もあるんだって。
赤ちゃんを寝かしつけるとき、背中トントンするのは、そういうことらしい。


別の日に、ごんたにもしてもらいました。
かぜちゃんのように、じっとはしてくれないし
ガリガリだから、感触で癒されるわけじゃないけど、気持ちがいい。
a0120978_24260.jpg

お風呂に入っても、ガシガシ体洗うだけで
こんなふうにまじまじと見たり触ることなんてないしね。


「手」を通じて、「心」がつながるかんじだな。


「手」にはいろんな力があるらしい。

嫌なことがあった後に、
寝る前なんかに頭をなでなでしてあげたら、記憶からすーーっと抜けるって教えてもらいました。


男女でも「肩をさわる」とかより、「頭をなでなでされる」ほうが高感度が高いって聞いたことあるな。
それは下心がなさげだからか。

でもまぁ、「手」の力、あながちウソじゃない気がする。


17日のばんごはん。
カレーグラタン、ブロッコリーのゴマ和え、里芋の煮たの。
a0120978_1334759.jpg
あちあち!ベットから落ちたタンコブと蚊に刺された後がやっと治ってきた。
a0120978_1335759.jpg


18日。鮭とブロッコリーのクリーム煮、ソーセージとジャガイモの青海苔炒め、小松菜のにんにく味噌煮。
a0120978_1364823.jpg


19日。さわらの味噌漬け焼き、里芋の煮たの、こんにゃくの味噌きんぴら、厚揚げと壬生菜の炒めたの
a0120978_1381918.jpg

おっとうっかり、2日連続の魚だ!!
ダンナがっかり、落胆を隠せずに早々と就寝。。。

20日。白菜と肉団子のガツンとオイスター煮、ほうれん草とジャガイモのキッシュ、冷奴。
a0120978_1415198.jpg

どうやら今日は満足そう。ほ。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-21 01:51 | かぞく

またしても。。

3歳児検診に行きました。ごんたの。

栄養のお話(誰も聞いてない・・・)、育児の相談コーナー、内科検診、歯科検診が
この日のメニュー。

久しぶりに、同世代の集まりに参加して、あらためて感じました。
ごんたは、落ち着いたなぁと。

いつもと違う環境に、グズったり、興奮して走り回る子が多い中、
ごんたはいつもどおり、自分のペース。

オモチャコーナーでは、ブロックに集中。
周りのお友達と、取り合いになることもなく。

そろそろ順番だよ、と声をかけると
「ちょっと待って、もうすぐできるから」と言ったあと
「見て!ロボット消防車!!」と、見せてくれてから、黙々と片付ける。

もちろん、
3歳児特有の「イヤ!」は人一倍あるけど、
嫌な理由が明確に説明できる。
大人の事情に納得できれば、切り替えもできる。

ごんただけを見ていると、
できないことばかりに目がいきがちで、つい大きな声出しちゃうけど、
できることも沢山あるんだなぁ。

プラレールも、ひとりで組み立てれるもんね。
a0120978_15333798.jpg

しかし、
体重はまたしても12.5キロ。身長はぐんぐん伸びているのに。
2010年は体重増加なしかもしれないな。
a0120978_15323360.jpg

ちなみに、
ついでに計ったかぜちゃんは、6.5キロ。2ヶ月で倍増です。
ごんたが8ヶ月ごろに着ていたお洋服がピチピチ、うう、似合わない。
a0120978_15345932.jpg


そうそう、
今朝、久しぶりに「おっぱい御殿」に行ったのです。桶谷の母乳マッサージ。
調子は悪くないんだけど、先生にいろいろと話を聞いてほしくって。

マッサージが終わると、おっぱいはホワホワに、肩こりもスッキリ。

かぜちゃんに、グビグビっとおっぱいを飲ませてから
おうちに帰ってきてビックリ!!

乳児湿疹が、消えている!!!!

10日ほど前から、カサカサぶつぶつしていたのに。
今朝も赤くなってたのに。

やっぱり、桶谷で言うところの「乳質」って、食生活って、
湿疹に関係あるのかな????
またしても、おっぱいマジックにびっくり。


16日のばんごはんは、ごんた初のオムライス。
こないだのカレーをピラフにして、卵をとろり。
と、豆腐とえのきの炒めたの、豚しゃぶのすっぱいサラダ。
a0120978_15451140.jpg

ごんたにオムレツの卵をわって、ぐるぐる混ぜてもらいました。
3年、いや4年ぶりくらいのオムライスに、ダンナは大喜び。子供か・・・。
ごんたも何度もおかわり。
卵食べれるようになって、よかったね♪

15日は、ふろふき大根、つばすの塩焼き、マロニーと水菜のサラダ、にんにくドレッシング。
a0120978_154643.jpg

おっぱいの先生に、
カレーやパンやお肉なんかを食べてます、とは言えなかったわ・・・。
少し気をつけようかな。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-17 15:46 | かぞく

あさ

土日のどちらかは、おじいちゃんちで過ごしています。
テレビを見たり、窓からラピートや南海電車を眺めたり。

お昼寝したり。
a0120978_15554931.jpg



急にごんたが、「おすもうしよう!」と言い出しました。

ダンナが負けてあげると、
「ごんたの勝ち~!!いえーーーい!!」と喜んだあと、
「おすもうは、起こしてあげるねん」と、負けただんなに手を差し伸べる。

芸が細かいなぁ。

すかさず、だんなが
「相撲はガッツポーズしたらあかんねんで。スポーツちゃうからな。
朝青龍もそれでたたかれてたやんか」

つっこみも、細かいのね・・。


12日。さんま、ブロッコリーの白和え、里芋の煮たの。
a0120978_15545749.jpg

13日は、ひじきそぼろ丼と野菜ラーメン。

14日のばんごはん。
ごんたとダンナはカレー、私は同じ具で豆乳シチュー。
a0120978_15551760.jpg


○○丼とかカレーとか、ごはんに何かのっけると、妙に喜ぶ男子たち。
明日はカレー丼にしときましょか。


お風呂に入る前だったかな。

「ねぇねぇ、朝になんで起こられたん?」

でました。ごんたの「なんでなんで」攻撃。
朝から晩まで、「なんでなんで」ばっかり。

「なんで今、8時なん?」
「なんで明日は15日なん?」
「なんでかぜちゃんは、赤ちゃんなん?」
「なんで秋の次は冬なん?」
「なんで駐車違反したらいけんの?」

・・・・そういうものだからです。
一体いつまで続くのコレ?めんどくさい。



「ねぇねぇ、なんで朝にガッツポーズしたらあかんのん?」

んん??

あー、朝青龍のことか。
んもーーー中途半端な教え方をしないでよ~!!ややこしい!!
[PR]
by u-rararara | 2010-11-15 16:03 | かぞく
a0120978_1525625.jpg
我が家があるのは、チン電の「姫松」と「帝塚山三丁目」の中間あたり。

a0120978_15252774.jpg
いつもはここ、「姫松」で乗り降りしますが
今日はなぜだかごんたが、「三丁目で降りようよ」と言い出しました。

あぁ、いいよ。と適当に返事しながら、ガタンゴトン。


2つ、3つ、と駅が過ぎ、“ひめまつ~”とアナウンスが鳴ると、
ごんたが「着いた着いた!!」と出口に走り出しました。


あれ?気が変わったのか?

混雑した車内、3歳児を追いかけて、あわてて電車を降りる。
かぜちゃんを抱っこしてるから、よっこらしょ、ってかんじです。

降りたとたん、ごんたの表情がカチーーン。
a0120978_15255014.jpg

「三丁目で降りたかったのに~~」

ええ??知らんやん。あんたが勝手に降りたんやん。


というわけで、次の電車を待って、三丁目まで一駅。クタクタですわ。


この2日間、ダンナが飲み会で遅かったので
ごんたは遊び足りなくて、しょんぼり気味なのです。

口うるさい私よりも、
お片づけや歯磨きなんかも遊びに変えてしまう、お父ちゃんが大好きなんだって。
ついこないだまで、お風呂も寝かしつけも着替えも、私しかダメだったのに。
立場逆転。微妙なキモチだわ。



この日のばんごはん。
麻婆丼、ブロッコリーのめんつゆ煮、玉ねぎとワカメのサラダ。
a0120978_15244543.jpg


9日のばんごはん。
ちくわの蒲焼、根菜の煮物、こんにゃくとエリンギの柚子胡椒いため。
地味だけど、ごはんが進みすぎる!
a0120978_1524545.jpg

a0120978_15242513.jpg

ちくわはごんたの大好物。退屈な夜をなんとかごまかせたか。

8日のばんごはん。
豚のしょうが焼き、にんじんと豆腐の炒り煮、白菜の胡麻和え。
a0120978_15234338.jpg




最近、おっぱいだけでは寝てくれなくなってきたかぜちゃん。
a0120978_15231391.jpg

抱っこしても号泣されると、どうしていいやら分かりません。
泣き疲れて眠るまで、抱っこひもでユラユラ。。。
背中がきしむんですけど。

そしてね、
抱っこをダンナに変わると、ピタリと泣き止んだよね、この人。
気持ちよさげにすやすや寝息をたてはじめるともう、
腹が立つんですけど!!!
a0120978_15231391.jpg

あれ。やっぱり下の前歯が、生えてきてるような・・・。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-11 15:26 | かぞく

遊びに来たいんだって。

大阪に戻って3週間。
「○○ちゃんが、うちに遊びに来たいんだって」
というのが、ごんたの口ぐせ。

保育園のお友達、チアのお友達、マンションのお友達。
いろんな名前が出てきます。

そして、週末ごとにお友達が遊びにきてくれています。

先週は、美人姉妹。突然呼び出してごめんね!ありがとう!
a0120978_21574633.jpg


そして、げんちゃん。結婚式のお洋服、貸してくれてありがとう!
a0120978_2158111.jpg
a0120978_21582891.jpg

寒かったので、ベストじゃなくてカーデガンにしたけど、
80サイズのシャツとズボン、ぴったりでした★


今週は、そうちゃん&みーちゃん。
a0120978_2159356.jpg

かぜちゃんより1歳おねえさんのみーちゃん。
自分より、小さな存在に興味津々。
チアのビデオを見てたら、体を揺らしたり手をたたいたりして、超かわゆい★
かぜちゃんも1年後には、こんなふうになるのかなぁ。楽しみ。
a0120978_21595279.jpg

プラレールにレゴ、お店屋さんごっこ。
めいっぱい食べて遊んで、クタクタなはずなんだけど
ふたりが帰ったあと、ごんたは住吉公園に遊びに行ったよ。
すごい体力だーー。


みんなが遊びに来てるときに、
親戚のおばさまから、お祝いの宅配便が届いたのです。

パンパースが4パックも!!
新生児のオムツの量はハンパないから、超助かる!!

入っていたのは、Sサイズ。

そ、そうだよね、1ヶ月半だもんね。8キロのSサイズだと思うよね。
でも、かぜちゃんはもう、Mサイズなのです・・。グスン。

ごっつぁんです!!
a0120978_2293968.jpg


5日のばんごはん。
小松菜とエリンギのペペロン炒め、レンコンとさつまいものきんぴら、餃子、ひじきとキャベツのサラダ。
a0120978_22361470.jpg


6日。ほぼノンオイル・ペスカトーレ、玉ねぎサラダ、餃子スープ、エリンギとオクラのグリル。
a0120978_22363642.jpg
パスタなんて久しぶり!!どーーーうしても食べたくて。
ごんたの好きなソーセージに、エビ、イカ、ツナと盛りだくさん。
でも、、、なんか違う、なにかもの足りない。
やっぱりオリーブオイルの量かなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-07 22:09 | かぞく

結婚式。

a0120978_14405349.jpg

秋晴れの神戸ウイングスタジアム。
大好きなチア友達の結婚式でした。

彼も彼女も、こないだのジャパンカップに出場しながら
しっかり仕事もしながら、しっかり結婚準備。
すごいね、パワフルだよ~。


挙式のあとにキッズ&ママチーム、
パーティのクライマックスには、現役&チアの演技がありました。

スタジアムでの演技は、最高!!
気持ちよさそーーーー!!!
a0120978_14421963.jpg


現役&OBの演技は、40人以上はいたんじゃないかなぁー。
かぜちゃんが起きちゃったので、写真は撮れなかったけど、
かなり本気の演技で、見ごたえたっぷり!!!
どれくらい練習したんだろう。
ふたりのためにこれだけの人が集まるって、人望だよね。

私も一緒にチアしたかった!
ウエディングチアは特別だもんね。

ふたりも、タキシード&ドレスから、ユニフォームにお色直しして登場。
いつもニコニコのふたりだけど、
いつも以上にキラキラ幸せな笑顔に、涙が出そうでした。

ケーキもチア仕様。彼の妹作なんだって。
a0120978_14424759.jpg

いつまでもお幸せに★
a0120978_14414087.jpg


お幸せに★
a0120978_14461486.jpg

チアのお友達にお祝いでいただいた、おそろいのお洋服。
春ごろ着られるように、80サイズなんだけど
なんと、かぜちゃんはピチピチです。

a0120978_14473586.jpg

a0120978_14525066.jpg
31日。ハロウィンということで
かぼちゃのパン粉焼き、豚肉の中華ダレ炒め煮、豆腐と玉ねぎの梅サラダ。
デザートは、げんちゃんママお手製のかぼちゃケーキ。
食べ終わるのが悲しくなるくらい、おいしかった★

中華ダレも、げんちゃんママに鶏もも肉で教わったのをアレンジ。
豚にもあうよーー大好評でした!!ありがとう!!


a0120978_14522429.jpg
1日。いわしの梅煮、にんじんとインゲンのかき揚げ、ブロッコリーのおかかあえ、白菜のクミン味噌煮。

a0120978_1455247.jpg
2日。じゃがいもとほうれん草の豆乳グラタン、ムネ肉のすだち蒸し、大根とえのきの梅蒸し、白菜の浅漬け。


パン粉とかき揚げは、ごんたのお気に入り。
かれこれ半年は体重が増えないごんた、
かぜちゃんに負けないように、もりもり食べておくれ~。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-04 14:59 | かぞく