大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カニと温泉

a0120978_947361.jpg
「あした温泉に行かない?カニのフルコースだよ」
と、お友達から電話。
一緒に行くはずだった、お姉さん一家が風邪で行けなくなったらしいのです。

カニ食べ行こう~♪
とパフィが歌ってたけど、関西に10年近く住みながら、
カニを食べに行ったことがない私。
「行く行く~~★」と即答、家族旅行に便乗することになったのです。

最近母乳の調子が悪くって、マッサージの先生に、
「くれぐれも食べすぎと、お風呂の長湯はやめて」と言われてるけど。

ダンナは仕事納めで行けないけど。ごめんよ。



保育園に4時ごろお友達の車で迎えに行き、高速でGO!!
向かうは兵庫県。香住の三七十館というお宿。
バタバタ用意したから、うっかりしてたけど
結構遠いのですよ、これが。

いつもの夕飯タイム、6時半になってもまだまだ到着の兆しなく、
おやつも何も持ってきてなくて、ごんたはローテンションに。。
しかも、興奮して保育園でお昼寝をしなかったらしく、倒れるように爆睡。

8時前にやっと到着したときには、大人もごんたも飢餓状態。

というわけで、
到着してくつろぐ間もなく、カニのフルコーーーース!!

まずは、かにのお刺身~。続いて、かにしゃぶ、かに味噌、
女将が来て、カニを焼いてくれるかおりが香ばしい~。
来れなかったお姉さんとその長男くん、二人分をペロリ。
一生分のカニを食べた気分です。

そして写真は一点もありません!!無心で食べまくったので。


朝食はこんなかんじ。
a0120978_949992.jpg
a0120978_9492062.jpg


かぜちゃん。
私がカニをほおばる間、お友達のお父さんが、ずーっと抱っこ。ありがとうございます!

ごんた。
相変わらずの食わず嫌いで、ごはんと豆腐を少しだけ食べてごちそうさま。
カニを鍋に放り込む遊びに夢中でした。

カニの顔を見て「カワイイ~」だってさ。


a0120978_949587.jpg
お友達の姫はかぜちゃんより、6カ月お姉さん。

じーーっとパパのお膝に抱っこされて、
目の前に並ぶ、ごちそうを散らかすこともなく、
渡されたおもちゃで一人遊び。
なんだか・・・。落ち着きのある子だったら、こんなに楽なのかと、ごんたをチラリ。
a0120978_949416.jpg

姫君におもちゃを貸してあげたり、
かぜちゃんが泣けば話しかけたり・・・。
いつの間にか優しいお兄さんになったんだね。
今となっては許せるわ。赤ちゃん時代の激しさ。

ごんた念願の雪も見れたし、
日本海を望むお風呂では、じゃぶじゃぶ泳いで、
お友達のお父さん・お母さんにいっぱい遊んでもらって
めちゃめちゃ満喫の一夜でした。



行き帰りの車で、子供のこと、仕事のこと、親のこと。
こんなにゆっくり話したのは、何年ぶりかなぁ。

10年前、一緒に働いてた時は、
こんな仕事につくとは、
こんな夢を持つようになるとは、
子育ての相談をしあうようになるとは。

お互い想像もできなかったし、進む道も全然ちがうけど
刺激し合えて、共感し合える、大事な存在であることは変わらない。

あーーーーー。楽しかった。
a0120978_951413.jpg

[PR]
by u-rararara | 2010-12-30 09:51 | かぞく

信号の謎

「なんで信号は信号ってお名前なん?」

ごんたのこの疑問、なんて応えたものでしょう。

困ったとき(いや、めんどくさいときか)は、
「なんでやろな」とテツandトモ風に答えちゃう私。

すると
「誰がつけたお名前なん?『しるし』でもいいのに、
なんで信号っていうんやろ。『しるし』の方が分かりやすいのにな。」


しるし…。

ますます、なんでやろな。分かりません。あなたの頭の中。


26日のばんごはん。
ホタテのさつま芋さつま芋グラタン
ブロッコリーのきのこあんかけ
レンコンのぱりぱり炒め
a0120978_14445711.jpg


27日。
ししゃも、20匹260円の特売!
厚揚げと長ネギのゴマ塩炒め
キャベツサラダ 玉ねぎドレッシング
a0120978_14451628.jpg
a0120978_1445311.jpg



今年は今日で保育園はおしまい。
これからお友達の家族と、香住の温泉に出発です。
お父ちゃん留守番よろしく★
[PR]
by u-rararara | 2010-12-28 14:41 | かぞく

特別なクリスマス

25日。
ごんたが楽しみにしていたクリスマス。
この日は、かぜちゃんが生まれて100日目でもありました。
a0120978_13591929.jpg

a0120978_1403677.jpg

鯛のお頭つき~。お食い初めをしました。

ごんたの時には、こういうことをする余裕も知識もなかったな・・。
簡単にだけど、お祝いできてよかった。
いつもほったらかしだけど、大きく育ってね、かぜちゃん。
a0120978_14573589.jpg



そして、ごんたの枕元にサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました。
a0120978_1441363.jpg

この×ついてるのが、欲しかった「終点」。
目覚めた時、私は一緒にいなかったけど
すんごい喜びようだったみたい。

a0120978_1458619.jpg
「うわぁーーー、ほんとにきたよ!!2個も入ってるよ!!」


「おかぁちゃん見て!!ねぇ、おなまえかいて。
 こっちがごんた、こっちがかぜちゃん」

なんと、ごんた。
ひとつは、かぜちゃんにあげるんだって!
優しさにびっくり。うれしいね。
a0120978_1513170.jpg


クリスマスディナー。
a0120978_14593794.jpg
a0120978_14595477.jpg
a0120978_150716.jpg
a0120978_1502527.jpg

ポテトサラダのツリー仕立ては、
ごんたにポテトを盛ってもらいました。



「ごんたが、いいこにしてたから、2個もくれたんかなぁ」
と嬉しそうなごんた。

「そうだよ。ごんたはお約束も守れるし、優しいからサービスしてくれたんだよ。
 もし、ウソついたり、いじわるしたら、プレゼント持って帰っちゃうよ、サンタさん」
とダンナ。

「うん。ごんた、もうウソつかない。お約束も守れるもん!!」

よしよし。これはしばらく使えそうだな。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-27 13:58 | かぞく

ひと足早く

昨日、沖縄からクリスマスプレゼントが届きました。

フルーツやソーキそば、ジューシーという炊き込みご飯の素などなど
沖縄の美味しいものづくし!!
ごんたとかぜちゃんのために、かわらしいお菓子も。
a0120978_15211516.jpg


さっそくお礼のお電話を。

ごんたが話したいというので代わると
「お菓子ありがとう。あした食べるねん、オレ」

いま食べたいと散々訴えるも、私たちに却下されたからガマンしたんだぞアピール。


「沖縄はもう冬?」

ごんたの中では雪が降るのが冬らしい。
毎朝、ベランダを見ては、まだ冬じゃないとつぶやいてるもんね。


「じゃぁ、、まだ、蚊とかハチとかいるん?」

ん??
蚊、沖縄にたくさんいたね、そういえば。
雪が降らない沖縄。冬じゃないなら夏ってことなのかな。ごんたにとって。

そして24日の朝。
ついに我慢しきれずに、お菓子を食べてしまいました。
かぜちゃんのぶんまで。
ちょこっと早いプレゼントだね。


一ヶ月ほど前。
サンタさんにお手紙を書いたのです。
「プラレールのしゅうてんがほしいです」

いいよいいよ。600円くらいだもん。
我が家の経済状況を考慮してくれてるみたいだね。


そして先週、保育園からこんなものを持って帰ってきました。
a0120978_15204796.jpg


本気だね。
そんなにほしいのか!
あげるよ。2つくらいあげようか。


今日はクリスマスイブ。楽しみだなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-24 15:15 | かぞく

10歳

a0120978_1951968.jpg
かぜちゃんは0歳、ごんたは3歳。


「4日寝たら、ごんた4歳になるで。
5日寝たら5歳、10日寝たら〜
10歳になる〜わはははは」


そうだね。10歳なんて先のこと過ぎて想像もできないけど
きっとあっという間なんだろうな。

「なぁ、おかぁちゃん、
10歳のときは、男かな、女かな。」

ええ?

男であってほしいわ。
こんなにやんちゃで手がかかかってんだから。

女だとしても否定するつもりないけど。


ならば、せめて落ち着いてください。
電車で大声出さないでください。
相撲だの柔道だのラグビーだのって、
暴れないでください。
a0120978_19513294.jpg



a0120978_2172465.jpg
今日は冬至。
夜ごはんは、かぼちゃのパン粉焼き。
おやつを、ゆず蒸しパンにしました。
おいしいかな。おいしいといいな。
a0120978_21131493.jpg

[PR]
by u-rararara | 2010-12-22 19:09 | かぞく

和尚さん

a0120978_15503111.jpg

もうすぐクリスマス。
かぜちゃんと、梅田にお買物&ランチに行ってきました。
久々に会社に顔を出したら
「大人の世界」にドキドキしました。

復帰は来年10月。のんびりしよう。


a0120978_15562667.jpg

「5歳になったら、お寺にいくねん、オレ」と、ごんた。
何事だろうと思ったら、「一休さん」の絵本にそう書いてあるからみたい。
お寺が楽しそうに思えるのか、
和風の家を見かけると、「ここ、お寺ちゃうか~?」と嬉しそう。

今すぐにでも、修行に出て根性叩き直してもらってもいいんだけどねー。


外から帰ったら、まず手洗い。
なんだけど、たまたまこの日、手を洗わずに、遊び始めてしまった私とごんた。

「おかぁちゃん、手洗った?」
「あ、忘れてた~、洗いに行くか!」
と、言い終わるか終わらないかくらいで、
ごんたが泣きながら洗面所へダッシュ。

「和尚さんみたいに、喝されるかな・・・。
 もう一回洗っとく、念のために・・・」

いつも以上に泡だてて、ゴシゴシ洗っているのでした。


そうそう。
土曜日も、おじいちゃんちで、お散歩から帰ってきたとき、
ごんたは手を洗わずにテレビを見始めたのです。

タカトシの川柳の最後の句を当てるクイズの再放送。

ダンナが「手を洗っておいでよ」というのを無視して見ていたら、
負けたタカトシたちが、「喝!」と、叩かれたんです。
すかさず「手を洗わないと、ごんたも喝されんで」とダンナ。

タカトシたち、和尚さんみたいな格好してるんだよね。

その時も、ごんたは急いで手を洗いに行ったのです。
ぷぷぷ。よっぽど怖かったんだね。

「やっぱりお寺に行くのやめとくわ、オレ」だってさ。


13日のばんごはん。
a0120978_16132417.jpg

◎鶏むね肉のレモン蒸し
◎ブロッコリーの胡麻和え
◎凍み豆腐ときのこのすきやき風


14日。
a0120978_16134131.jpg
◎ぶた白菜
◎青のりポテト
◎大根の梅サラダ
結婚記念日なので、ダンナの大好物のぶた白菜。
ダンナはささやかなデザートを買ってきてくれました。
めっちゃおいしい。
a0120978_1614318.jpg


15日。
a0120978_16152224.jpg
◎にんじんと大根のかき揚げ
◎あじの干物
◎こんにゃくと長ネギのこってり煮

16日。
a0120978_16155676.jpg
◎干し大根を焼いたの
◎白菜の味噌汁
あとは、阪神のお惣菜をいくつか。
デパ地下は、楽しいな。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-17 15:48 | かぞく

おとうと。

今朝、まるてんママからメール。
「陣痛がきた!」

一週間早いけど、もうすぐ会えるんだね!
はぁ〜。かぜちゃんの陣痛を思い出してお腹痛くなってきたよ!!!

ソワソワ。どきどき。

がんばって、と言うしかできない。
早くベビーが出てきてくれるのを、祈るしかできない。
もどかしいものだな。


そしてお昼過ぎ。またメール。
「お待たせしました!生まれたよ!」

えええ!!お待たせしてないよ。早いよ!すごいすごい!!
まるてんの時はすんごい時間かかったのに、
おとうと君はあっという間に出てきてくれたんだね。
うちと一緒で、パパは間に合わなかったみたいだよ。


そう、今の私にとっては、あっという間。

かぜちゃんも、小一時間で生まれてきたけど
痛すぎて体が裂けるかと思ったんだよね。

きっと、まるてんママにとっては、
あっという間じゃなかっただろうな。

お疲れさま&おめでとう。
ゆっくり体、休めてね。


a0120978_149415.jpg

一日のほとんどを寝て過ごすかぜちゃん。
「ごんたのおとうと、かぜちゃん♪」と、歌うごんた。
一緒に遊びたくても、タイミングがなかなか合わない。
a0120978_1493411.jpg
久しぶりに目覚めたぁ。
a0120978_1495264.jpg
たら〜り。お乳はいた!!
よくある光景。基本的に、飲みすぎなんです。かぜちゃんは。父親ゆずりだな。
ごんた、走ってティッシュを取りに行く。
a0120978_150767.jpg
優しいね。ほんまに。
君も父親ゆずりだね。

小さなことでガミガミ怒ってしまう自分が、気恥ずかしくなるのでした。


12日のばんごはん。
◎山芋焼き
◎豆腐のきのこあんかけ
◎鶏と玉ねぎのネギ塩焼き
◎根菜のすっぱ煮
a0120978_1551100.jpg

この土日、ごんたとダンナはあちこちに出かけてクタクタ。
「今日のごはん、あんまり好きじゃない」と、
ひとくち食べたか食べないかでごちそうさま。

「ねぇねぇ、お父ちゃん!!早くごちそうさましてよ!!!」
なんだかイライラ気味。
「ねぇねぇ、抱っこしてよ~、ねぇ早く絵本読んでよ~」

「じゃぁ、お母さんが読んであげるよ」と言うと、
「チガウ!!お父ちゃんに読んでって言ってるんやんか!!」

ああああ、うるさい。ああああ、めんどくさい。

疲れてるから仕方ないと分かっていながら。
小さいなぁ。私。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-13 01:40 | かぞく

お気遣いなく・・・

ごんたは、気に入った食べ物を食べ続ける人です。
かれこれ1年くらい、朝はレーズン食パン。
スーパーの特売で買うと「レーズンが少ない」と文句を言い、
近所の人気パン屋のですら、レーズンだけを食べてパンを残す。
結局、阿倍野のパン屋のが一番のお気に入りの様子。


そして最近のお気に入りおやつはコレ。
a0120978_20222369.jpg

安寧芋。
トースターで20分。
少し焦げた皮が香ばしく、ねっとりと優しい甘さの芋にうっとり。


そして私のお気に入りはコレ。
a0120978_20232976.jpg

玄米。
ダンナもごんたも白飯命だから、お昼だけ。
結婚祝いで後輩にいただいた圧力鍋で20分。
8年たっても大活躍です。ほんまありがとう。


ダンナが東京出張の昨夜、
ごんたの好きなおにぎりを作りました。三角と丸と四角。
あと、ハンバーグ、根菜のすっぱ煮。
a0120978_20241723.jpg

「おにぎり、おいしくないけど・・・おいしい」

なんじゃ、そのコメントは!!
3歳児のくせに気遣ってる?余計にムカつくわ。

なんだかんだと誤魔化しながら、一個食べるのがやっとこさ。
「おやついらないから、もうごちそうさまする。もう遊ぶ。」

・・・。

我が家では、1杯目のご飯を残したら、食後のおやつはナシなのです。
今夜は大好きな安寧芋。知ってて「いらない」なんて。


ごめん。
お昼に炊いた玄米なの、このオニギリ。
レーズンだけでなく、オニギリの味にも厳しいのね。


「いいよ、頑張って1個は食べたし、大根もゴボウもちゃんと食べたし。
 お風呂あがったら、おやつ食べよう」
a0120978_20314641.jpg

「今食べる!!おなかペコペコ!!」

しばく・・・。



8日のばんごはん。
a0120978_20331194.jpg
こんにゃくと長ネギの酒粕みそ煮、人参の白和え、あじの干物。
大根は葉つきで1本50円。干してグリルしたら驚きのおいしさでした。
お日様ってすごいねーー。


9日。ごんたとふたりだったので、残り物をあれこれ。
a0120978_2032156.jpg
a0120978_20373673.jpg
おやつにキャベツのスコーン。


そして今日のおひる。
a0120978_20322252.jpg
さばのみりん干し、水菜と海苔の炒めたの、野菜ソーセージ。
a0120978_20323941.jpg

ソーセージに見えるけど、中身は水菜と人参だけ。
きらいな青野菜は見抜けずだね。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-11 20:44 | かぞく

サイン

関節がきしむ、平衡感覚が保てない、ノドが焼けるようにイガイガ・・・。

間違えなく、風邪のサイン。

そういえば、授乳中ってなかなか治らないんだった。
というわけで、早めに養生。
お迎えも家事も、すべてをダンナに託して、寝まくること2日間。
おかげさまで復活しました。よかったよかった。
a0120978_14534473.jpg
安心したのも束の間、
今度はごんたのジンマシンが復活。
半年ぶりくらいの指しゃぶりも復活しました。

そう。ストレスが溜まってきてるサイン。

保育園では
給食の食器が、ベビー用からお兄ちゃん用に移行したり
グループかえで、3歳児だけの背伸びした取り組みが増えたりしていた時期。

家に帰れば私が、
やれ片づけろだの、鼻をかめだの、こぼさず食べろだの
どうでもいいことでガミガミ。

お父ちゃんは優しいけど、もともと「ルール」「約束」には手厳しい。


ちょっと求めすぎてたね。
休憩しよう。


月曜日。
根菜のかきあげ、ちくわときのこの中華炒め、じゃがいものグラタン、人参ドレッシングのサラダ。
かきあげ・ちくわ・グラタン。
ごんたの好きなものを一気に並べたところ、かきあげが一番人気でした。
a0120978_14541117.jpg
でも、
食べ終わったら、顔に赤い斑点が。
油が合わないんだよねーー。ごめん特売の油で、しかも古いのを使っちゃった。



昨日は、保育園帰りにお友達のおうちへ。
お目当ては、彼女のお知り合いの整体の先生による90分マッサージ。
やわらかく揉み解してくれたおかげで
病み上がりのけだるさもスッキリ解消。
a0120978_14543185.jpg
ごんたは、ロケットのお皿で、素敵なお子様ランチをごちそうになり、
4歳のお兄ちゃんに遊んでもらってストレス発散。
a0120978_14465888.jpg
この人・・・初めての場所でややグズり気味だったけど
君はストレスなさそうだね。
よいことよいこと。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-08 14:18 | かぞく

お留守番

「ユニバーサルに行きたい!」
福岡に里帰りしてた頃からの、ごんたのお願い事でした。
お父さんの帰りが遅くて、しょんぼりしてたある日、
「週末に、お父ちゃんに連れてってもらいな」と言うと大喜び。


そして待ちに待った当日。
風は冷たいけど、気持ちのいい青空。
クリスマスムードも高まってきたので
「お母さんとかぜちゃんも、一緒に行こうかな♪」と言うと

・・・・。


「いやぁぁぁぁぁあ!!
お父ちゃんと、ふたりで行くって約束したの!
おかぁちゃんと、かぜちゃんは、お留守番してて!!」


えええーー!!!まさかの号泣。
4人で行くって言うと、喜ぶと思ったのに。
いいよ、いいよ。行っておいでよ。ふたりで。
a0120978_15294672.jpg

「ユニバーサル行きたかったよぉ」と、泣いてるわけではなく
プラレールに興奮したごんたとお父さんの声が大きすぎて、かぜちゃん大泣き。
穏やかなかぜちゃんですが、泣くときには涙が流れるんだよね。


で、1日のばんごはん。
イカ大根、ゴボウサラダ、里芋ギョーザ風かりかり焼き。
a0120978_15262172.jpg

最近、ごんたは帰ってくるなり「おなかがすいた!!」を連発。
テレビを見てても落ち着かず、
「ねぇねぇ、お母ちゃん一緒にテレビ見て」
「そしたら、ごはん作れないやん。遅くなってもいい?」
「いやや、ごはん今食べたいの!!!」
「テレビは見る?見ない?」
「いやや!!見るって言うたやん!!!」
・・・半泣きで意味不明な押し問答。ついには、席に座って待っておりました。

遊びよりごはん、なんて日が来るなんてねぇ。。。でも、待たれると気が焦るなぁ。


2日。
から揚げ&玉ねぎとトマトのグリル、イカと小松菜の酢味噌和え、白菜の浅漬け。
a0120978_1529720.jpg
「フライパンで揚げるより、から揚げに近い!」とダンナ。
・・・近いってなんだ。
じゃぁ、今までのはから揚げじゃなかったのか。
今日のは、粉をまぶしたもも肉をオーブンで焼いた「から揚げ風」なんだけど。


3日は、ごんたとふたりごはん。
カレーグラタン、きのこのカリカリ巻き、マロニーと昆布のサラダ、小松菜と高野の味噌煮、人参サラダ。
a0120978_15292977.jpg

a0120978_15312846.jpg

和食と違って、お菓子ってちゃんと図らないといけないから苦手なんだけど
今日作った人参クラッカーは、なかなか気に入ってもらえた様子。
もぐもぐ食べてくれるとうれしいな。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-04 15:13 | かぞく