大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めずらしく

午前2時。
ごんたが泣きながら起きてきました。
今夜は2回目。めずらしい。

「おかぁちゃんと寝るの。お父ちゃん、あっちいってよ!」
これまた、めずらしい。
久しぶりに言われると、うれしいものだ。


午前4時。
a0120978_4322115.jpg
かぜちゃんが覚醒しました。
いつもは夜中に目覚めても、10分くらいチュウチュウしたら、
コテンと寝るんだけどなぁ。

どうしよう。

実は私、抱っこで寝かしつけというものを
久しくしておりません。

お布団にごろんとうつ伏せにして、背中をトントンすると
5分ほど号泣したら、むにゃむにゃと眠りにつくのです。

ダンナの抱っこなら、気持ちよさそうにすーっと寝るくせに
私が抱っこしても号泣して暴れるんだもん。


が、午前4時。
号泣させるのは気が引ける。ダンナを起こすのも気が引ける。

久しぶりにスリングに入れて、ゆらゆら抱っこしてみました。
重いけど、普通に抱っこするより楽チンだなぁ。

が、・・・。
やっぱり号泣。なぜだ。


a0120978_4324939.jpg

そういえば、昼間はめずらしくレゴに集中していたごんた。
「これ、家やねん。ここが泥棒の部屋で、ここがお友達の部屋で・・」

なんかね、阿倍野警察署の前にある
「気ぃつけや、あんたのことやで、そのバッグ」ていう標語と泥棒のイラストを
いたく気に入っているのです。

なんでだろうね?



今日のばんごはん。
豆腐ハンバーグ、里芋フライ、じゃこごはん、温野菜。
a0120978_4244758.jpg
a0120978_425357.jpg


20日のばんごはん。鶏のカレー風味、白菜のパリパリ焼き、温野菜、厚揚げ。
a0120978_427558.jpg
a0120978_428863.jpg

母乳の調子が悪いので、温野菜生活が続いています。

ごんたに野菜を食べてもらいたくて、あれこれするけど、
塩蒸ししただけのブロッコリーや人参のほうが、モグモグ食べるみたい。

冬のお野菜は、甘くておいしいもんね。


それにしても・・。
目がさえて眠れない。

かぜちゃんは、スリングで号泣しながら、コテンと寝たんだけどな。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-23 04:45 | かぞく

成長してるね

かぜちゃん、4か月になりました。

おっぱいの飲みが悪い悪いとボヤていたけど、
検診に行くと、7500g。

「おしっことウンチがちゃんと出てるなら、
 飲めてますよ、安心してください」
と、諭されてきました。

毎日びっくりするほど、出ています。
安心です。


ごんたは、相変わらずお父ちゃんっこ。
プラレールも絵本も、私が手を出すと嫌がる始末。
週末も、「お父ちゃんと、ヤマダ電気行ってくるわ!」と
ふたりでお出掛け。

かぜちゃんは昼間グーグー寝ているから
私はテレビを見ながらおやつをムシャムシャ。
だからお乳が張るんだってば!

そして、ある平日の夜。
夕飯が終わっても、ダンナはまだ帰らない。
かぜちゃんも寝ちゃって、ごんたとふたり。

・・・暇・・・。

テレビでも見るか、と
トイストーリー2を「最初から」見る。


「はて。ごんたとどうやって遊んだらいいんだっけ?」
と、思ってしまったのでした。

そうそう。
a0120978_14212563.jpg

ヤマダ電機の遊具コーナー。
苦手だった滑り台、頭から滑れるようになってたんだって!!

かぜちゃんの成長スピードに比べると
ごんたは、毎日おんなじに見える。

でも、
滑り台だけじゃなくて、
えんぴつでお絵かきも出来るようになったし
テレビも決まった時間が過ぎたら自分で消せるし、
食事を残した日は、おやつナシ、ていうお約束も守れる。


新生児は、見た目に成長する。
3歳児は、目に見えないところで成長してる。



昨日のばんごはん。
もやしとほうれん草のチャーハン、ブロッコリーのおかか和え、豚キャベツから揚げ、干し大根のグリル。
a0120978_14214821.jpg

最近「お子様ランチ」にハマっているごんた。
ただ、お皿に盛りつけるだけなんだけど。
そして、3日連続のチャーハンリクエスト。

が、なかなか箸が進まない。
おかずは全部食べておかわりしたのに、チャーハンだけ残ってる。

スプーンで遊び始める。
足がテーブルにあがる。
イライラ・・・。

食べさせて、というから、スプーンで口に運ぶと、「オエっ」とえずく。
イライラ・・・。


先に食べ終わったダンナ。
「ちょっと味が薄いもんなーー」

食べ終わってから言う??
イライラ・・・。


わたしのイライラが絶頂になる前に、なんだかんだで完食。
エライぞ、ごんた!!
また無理やり食べさせちゃったかな・・なんて思う間もなく、

「ごちそうさま!シフォン食べる!!」と、冷蔵庫に直行。

大好きなシフォン、まだ残ってるの覚えてたのね。
夕飯残したら、おやつ食べれないもんね。よく頑張った!
a0120978_142256.jpg

あぁ、いい笑顔。
わたしのごはんも、こんなふうに食べてくれたらな。


いやいや。いやいや。

離乳食が嫌で泣き叫んでた0歳の頃に比べたら。
食卓に「魚」がなかったら、一切食べなかった1歳の頃に比べたら。
ふりかけごはんしか口にしなかった2歳の頃に比べたら!

自分で食べようとするだけ、成長してるしてる。

イライラを我慢できるようになった私も、成長してるしてる★
[PR]
by u-rararara | 2011-01-19 14:08 | かぞく

鏡開き

おおみそか、鏡餅を買ってきたときから、
「早くおもち、食べようよ~」と、ごんた。

ちょっと待て。お餅きらいやん、キミ。
お雑煮も食べないくせに。


というわけで、11日。
待ちに待った鏡開き。
おしるこにお餅を小さく切って食べました。

両親の田舎、鳥取ではお雑煮がおしるこ。

懐かしいなぁと思いながら、小豆をたいて
味見をしていたら・・・。
気づいたら半分以上なくなってた!!ワオ!!


するとついに、
かぜちゃんが、おっぱいを飲まなくなってしまいました・・・。

年末年始の暴飲暴食に、三連休の外食、
そもそも調子が悪かったうえに、
あんこで追い打ちをかけたみたい。トホホ。

仕方ない、行くか、桶谷・・・。


10日のばんごはん。
マーボ丼、アボカドとトマトのサラダ、残りカレーでサモサ。
a0120978_1428129.jpg

桶谷に駆け込んだ11日。
ほっけの塩焼き、きのことジャガイモのハーブ焼き、マーボ豆腐改め肉団子。
a0120978_14281824.jpg

12日。この日もまた桶谷。
さばのみりん干し、ゴボウと人参の甘辛煮、糸こんにゃくと白ネギのオイスター炒め。
a0120978_1428372.jpg


桶谷は1回3500円。
2011年、今日でもう4回目です。
一時間近く絞り出されたので、おなかペッコペコ。
グラビアクイーン級にパンパンに張ってたのが、
やっと元の大きさに戻りつつあります。

そろそろご機嫌直して、グビっと飲んでおくれよ、
かぜちゃーーーん!
a0120978_14285377.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-01-14 14:29 | かぞく

何ごっこ?

お店やさんごっこ、お医者さんごっこ、電車ごっこ。

エンドレスに続く三歳児のごっこ遊び。
付き合うのはなかなか根気がいります。


「お父ちゃん、『わたなべのつな』して。足をかけたら、倒れるねんで!」

「違う!そんな倒れ方じゃなかったの。絵本では、膝を曲げずに後ろに倒れてたの!!」

「次は『うらべすえたけ』、イヤ違う『うすいさだみつ』になって。」



さて、何ごっこでしょう?

ヒントは、あしがらやま。


ちなみにごんたの役は、さかたきんとき。



正解は
金太郎ごっこ。

絵本通りにお相撲する遊び。
倒れ方が違うと何度もやり直し。
付き合えますか?


おととい、
私がバーゲンに出かけてる間、
金太郎ごっこして、ラグビーごっこして、たまにテレビを見て過ごしたんだって。


バーゲンの合間、久しぶりのひとりランチを満喫していると
ダンナから「ぜんぶたべたよ」とメールがきました。
a0120978_1418027.jpg
家に戻ると、「お父ちゃんな、カレー上手やねん!ぜんぶ食べたわ!」とごんた。
78円のボンカレー。
温め具合が絶妙でしたか。

「ぜんぶのんだよ」というメールも。
a0120978_14181868.jpg
200mmの搾母乳を2本。

どすこい!


そうそう。
ラグビーごっこを再現してもらうと、ごんたとかぜちゃんが対決していました。
小さなボールを抱えて走ったりどついたり。
首座ったばっかりのかぜちゃんの方が強く見える。

一段落したところで、
「5点はいったーーー!!お父ちゃん、質問して!!」
と、ごんたがダンナにプラレールの直線を渡します。

なんだなんだ、質問ってなんだ?

ダンナ、プラレールの直線をごんたに向けて
「トライおめでとうございます!!勝因は何ですか?」

「えーー、うれしいです。がんばりました。」
敬語で応えるごんた。


ヒーローインタビューか・・・。

ほんと、細かいな。
ほんと、すごいなお父ちゃん。一日これやってたの。

私にはとうてい無理・・。ごくろうさまでした。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-11 14:09 | かぞく

気分♪

大みそか、横浜のお友達が遊びに来てくれた時のこと。

小学3年生のお兄ちゃんとごんたの話題は
“お母さんから怒られたこと”

お兄ちゃん「オレさー、何かと八つ当たりされるんだよ!毎日だよ!」

おとな、爆笑。

ごんた「オレ怒られたら、『オレ頑張るから、お母ちゃん気分なおして~』って言うで」

おとな、大爆笑。特にダンナ。


そんなこと言われたことありませんから!!




今日、保育園の帰りのチン電でのこと。
小学生のお兄ちゃんが気を利かせて、ごんたを隣に座らせてくれました。

が、
ひと駅過ぎたあたりで、珍しくかぜちゃんが号泣。
会社帰りのサラリーマンの視線がイタイ。

「ねぇ、ごんた。かぜちゃん泣いちゃったから、ひとつ前の駅で降りて歩いて帰ろうよ」

「え?オレな、今、外見てんねん。だから、いつもの駅で降りさせて」


だからとか、でもとか、しかもとか。接続詞をうまいこと使いこなしやがって!
カチンときたけど、冷静を装うワタシ。

「かぜちゃん泣いて、ほかのひと迷惑やから、降りようよ。今日だけやから」

「でもオレな、ひとつ前の駅で降りる気分じゃないねん。だから我慢して」


気分じゃないってなんやねん!
我慢してってなんやねん!!


しかし、
家ではこんな会話してるな。

「お母ちゃん、牛乳ちょうだい」
「え?お母さん、今、お化粧してるの。だから、ちょっと待って」

「お母ちゃん、プラレールしようよ」
「でもお母さんさ、やっとかぜちゃん寝かしつけたとこで、そんな気分になれんのよね」

とかね。


ああああーーーもう。
全部自分に返ってくるな、最近。


5日のばんごはん。
さわらの西京漬け、シウマイ、カブの塩昆布あえ、ごぼうと人参のきんぴら。
a0120978_1381717.jpg


6日は、ごんたのリクエストでお子様ランチ風。
玉ねぎハンバーグ、ブロッコリーともやしの中華あえ、ター菜と豆腐炒めたの。
a0120978_138346.jpg

「お母ちゃん、エビフライがないやんか!お子様ランチ違うやん」

うーるーさーい!文句言わずに食べろ!!!
a0120978_1384832.jpg
a0120978_139131.jpg

「次は、エビフライも入れてね。お母ちゃん、頑張ったらできるよ!」

ううう、
「次は、お約束守ろうね、ごんた、頑張ったらできるよ!」って
朝テレビを消す時言ったっけ。

いやいや、できないものはできません!!



7日。七草がゆ、温野菜サラダ、ほっけ、カレーグラタン。
a0120978_1411566.jpg
a0120978_1412763.jpg

離乳食時代から、おかゆを一切口にせず、青菜も苦手なごんた。

「七草がゆを食べると、金太郎みたいに強くなるんだよーー」と言うと
むせながら口に入れて、牛乳で流し込み・・・
涙目になりながら、なんとか3口。


私はというと
お雑煮に続いて大大大好き。七草がゆ。
トロトロのお餅を入れるのが好きなんだけど
乳腺が詰まるから、今年はガマン。

お餅はまだいいんだけど、肉と乳製品と甘いものも母乳の敵。

肉。はもともと苦手だからいい。
ダンナとごんた用に、ひと品余分に料理するのが面倒なだけで。

乳製品。アイスクリーム、パン!!あああ食べたーーーーーい。

今が夏じゃなくてホントよかった。気が狂うところだったわ。

3人目を作るなら、かぜちゃんと同じ9月にしようと思います。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-08 01:46 | かぞく

最初から。

我が家でテレビといえば、
録画したNHKか、電車やしまじろうの体験DVD。

普通のテレビをごんたと見ることは、
ほとんどありません。
保育園行く時間なんかに、無理に終わらせるのは
お互いストレスかなーと思って。

見るのは長くても30分。
見終わったら15分休憩、というのがお約束。

だったんだけど、
たいした予定のないこのお正月に、映画でも見てみるかと
「トイストーリー2」を借りてきました。


オープニングのバズとザークの戦いに、ちょっと怖がったごんた。

すぐ物語の世界に虜になって
ウッディが転んだ!バズが車から落ちた!と、ケタケタ大笑い。
いやーー、こんなに喜ぶとは!


が、30分も過ぎると、他の遊びを始めたので
いつも通りに休憩することに。

遊んだりごはん食べたりして
さぁ、続き見よか、と言うと、
「最初から見る♪」


ん??


「ウッディの腕とれるとこ、もっかい見るの」


そうか。
ゲラゲラ笑ってたけど
ストーリーは関係ないのか。


というわけで
最初の30分を、繰り返し見続けるごんた。
今朝なんて、英語&字幕でケタケタ笑っておりました。

レンタルは明日まで。
エンディングは見れないね、きっと。


2日のばんごはん。
a0120978_15514849.jpg

カニカニカニ〜と、おせちの残り物。
年末の温泉でお土産に頂いた茹でカニ。

めっちゃ美味しい★
めっちゃ幸せ★
足でダシをとって、お味噌汁も美味しかった★

けど口数減るよね。カニは。
ごんたは五分で飽きて、ごちそうさま。


3日。
さばのみりん干し、温野菜と鶏ハムサラダ、ジャガイモと焼豚の青のり炒め、おせちの残り物。
a0120978_15521455.jpg


4日はカレー。
スパイス系がすっかりなくなってたので
めんつゆベースの和風カレー。
写真撮り忘れたけど、ふたりとも久しぶりの大喜びでおかわりまで。



栄養のバランスや盛り付けも大事なんだけど、
みんなが楽しく食べれるほうがいいな。
やっぱり。

よし、明日もカレーだな。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-05 15:46 | かぞく

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
a0120978_146173.jpg
a0120978_1461684.jpg
a0120978_1463031.jpg
a0120978_1464612.jpg

関西のお雑煮は白味噌なんだそう。
でも、私は博多風におすましが好き。

ごんたは、ごまめと黒豆。
ダンナは、数の子と焼き豚。

我が家の男子は、朝あんまり食べないのです。
だから残りは私がペロリ。ごちそうさまでした。


のんびり朝を過ごしたあと、おじいちゃんちにご挨拶へ。


「あけましておめでとうございます!!
 あーーー、おなかペコペコ!!」

ごんたとダンナ、挨拶もそこそこに、おかきをボリボリ、牛乳をゴクゴク。
ちょっと、ちょっと!!私が食べさせてないみたいやんか!


子供の箸が進まないとき、
親の箸で、口に入れることもできるけど・・・、
できたらやりたくない。

けど、子供の意思に任せすぎると
こうして間食が増えてしまうんだなぁ。



というわけで、今日のお昼の焼きそばは、
食べるのを手伝っていたのです。

そこへ、かぜちゃんを寝かしつけたダンナが戻ってくると、
「ねぇ、お父ちゃん食べさせて」と、ごんた。

いま隣に私が座ってるやん。食べさせてるやん!!


てなかんじで正月早々、ごんたとのバトルがスタート。

ダンナ。ほくそ笑みながら
「分かるで、その気持ち。オレもずっとそうやったから」

そうだ。かぜちゃんが生まれるまで、
ごはんもお風呂も寝かしつけも、なんでも「おかあちゃん、お父ちゃんはいや」だったんだ。


しかし。
ダンナの勝ち誇った顔もまた、カチンとくるんだけど。

さっさとふたりで、公園でもどこへでも出掛けておくれ。

すんません。正月早々。グチでした★
a0120978_1435957.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-01-02 14:15 | かぞく