大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最終日の空2

a0120978_0192625.jpg
a0120978_0194724.jpg
a0120978_0503344.jpg
a0120978_050459.jpg
a0120978_049774.jpg
a0120978_020512.jpg
a0120978_0203065.jpg

ANAのスト対象になってた帰りのフライトでは
夕焼けに包まれました。

「来年は、25日から30日まで行くことにしよう!」と、ごんた。

楽しかったみたいで何より!
かぜちゃんのアトピーも悪化することなく
はじめての海もゴキゲンでした。




今日のばんごはんは、沖縄の名残。
●海ぶどう ●温野菜サラダ ●あじの桜干し ●白菜となめこの蒸し煮
a0120978_0205289.jpg
a0120978_021778.jpg

ぷちぷちおいしい海ぶどう。
沖縄では大阪の1/3くらいが相場。
市場で買った「シークワーサーぽん酢」でいただきました。

いつもは、もずくや野菜や調味料をあれこれ買って帰るのに
今回は海ぶどうとゴーヤ、島らっきょうだけ・・。
お土産も買い忘れるし、写真やビデオも極端に少ない。

子供ふたりになると、余裕がないのかも。

でも、今年もたっぷりエネルギーをチャージした!
また働くぞ~~!
[PR]
by u-rararara | 2011-06-30 00:46 | かぞく

最終日の空

a0120978_13573613.jpg

a0120978_13573629.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-06-28 13:57 | かぞく

沖縄の空

a0120978_185543.jpg

台風5号が通り過ぎても
置き土産的なジメジメ天気が続いてた沖縄、名護。

3日目にして、やっと海に入れました!


潮のかおりと、波の響きに癒されてます(^∇^)
[PR]
by u-rararara | 2011-06-27 18:55 | かぞく

am3:19

かぜちゃんが、必死に何かをかじっています。
現在、夜中の3:19。

何だろう。何をかじっているんだろう。

家具の角につけた
転倒防止用のアレです。ガードするやつ。

ベリっとはがして
食感を楽しんでいる模様。
超ごきげん♪


赤ちゃんの舌は敏感なセンサー。
熱い冷たい、硬い柔らかい。
おててとおくちで、学んでいってるんだよね。

分かってるけど、困ったもんだ・・・。


慣らし保育2週目。
まだ15:00~17:00の2時間だけ。

保育士さんに抱っこされたまま、号泣し続けたらしい。

慣れる、というより、
ここに来ると、私がいなくなるということを
はっきり認識したみたい。

人間あきらめが肝心だよ。

早く学ぼう、かぜちゃん。

そして
早く寝よう。かぜちゃん。
a0120978_3325428.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-06-21 03:38 | かぞく

空手ごっこ

保育園に行く前に、掃除機をかけないと気が済まない私。
かぜちゃんを抱っこしてでも、
ごんたが遊んでまとわりついても、
掃除機だけは、譲れない。

だって、
家に戻った時に散らかってたらうんざりなんだんもん・・。

だから、毎朝バタバタなのです!戦争なのです!!


そんな中、「オレも掃除する」と言いだしたごんた。
がさごそと、モップを持ち出してきました。

「お母ちゃん、空手ごっこしよ!!!」
と、短い廊下を、モップで駆けまわっています。
「キエエエエエ~~」と奇声を発しながら。


そう。こないだ、空手教室に行ったのです。
保育園のお友達と。

男前の先生に、「一緒にやろう」と誘われても、
小学生のお兄ちゃんに、話しかけられても、
かちーーーんと固まって、輪に入れないごんた。

隅っこで、走り回ったり、空手の真似っこだけして
いそいそと帰ってきたのです。

そういえば、
教室が始まる前に、みんなでモップかけしてたな。
その真似をしてるのか。今。この忙しい時に。

そして「お母ちゃん、見て、オレ強いやろ!!」とポーズ。
a0120978_14233596.jpg


分かったから、その場でやろうよ。
掃除の邪魔、しないでよ。


昨日のばんごはん。
a0120978_1425426.jpg

●ほっけの塩焼き
●厚揚げのおかかまぶし
●たけのこの煮たの
●セロリとトマトの胡麻サラダ

a0120978_1426495.jpg

かぜちゃん、つむじが2個。がんこもの。
夜中の2時ごろ目覚めて、遊びだします。

もしかして保育園、そんなにイヤかい??
[PR]
by u-rararara | 2011-06-17 14:28 | かぞく

初★保育園

かぜちゃんの保育園がはじまりました!!

トイストーリーのいもむし組はにぎやかだけど、
0歳児のひよこ組は、とっても穏やか。
少人数で見てもらえるし、
保健師さんもすぐそばにいるし、とっても安心。

まずは、16時~17時。1時間だけ。


初日。
かぜちゃんをオモチャで気をそらせた隙に、こっそり退出。
が、
すぐに私がいないことに気付いたかぜちゃん、
主任の先生に抱っこされたまま号泣。
お散歩に行っても、珍しいおもちゃを見ても、だめだったみたい。


2日目。
保育園に行く前からグズグズ。
おもちゃもイヤ、寝るのもイヤ、母乳もイヤイヤ。
抱っこして~~とフニャフニャ言ってる。

保育園についても、保育士さんに抱っこされた瞬間に号泣。
昨日のことを思い出したらしい。

久しぶりに、後ろ髪を引かれる思い・・・。


ところが、
お迎えに行くと、先生のおひざに座って遊んでました。
私の姿が見えなくなったら、泣き止んだんだって。

そうかいそうかい。
ごんたもそうだったねぇ、そういえば。
そんなもんだよね。子供なんてさ。


明日は2時間。
ご機嫌よく過ごしてくれるかな。


先週のばんごはん。
●じゃがいもとニラのチヂミ
●にんじんとこんにゃくのきんぴら
●鮭ときのこの蒸し煮
a0120978_2434918.jpg


月曜日。
●えびとブロッコリーと切干しのニンニク炒め
●あじの桜干し
●こんにゃくの照り焼き
●玄米ごはん
a0120978_244353.jpg


火曜日。
●ゴボウ&レンコンチップス
●きゅうりときのこの炒めたの
●エビピラフとスープ 写真撮り忘れた・・・
a0120978_2441638.jpg


玄米と根菜ときのこ。
便秘一家なので、よく登場します。

きのこはね、アトピーやガンの免疫アップにもいいんだって!

えのき、まいたけ、しめじ、しいたけ。ぜんぶ大好き。
特売の日にたーくさん買っておいて
冷凍庫でストックしてます。


a0120978_2433265.jpg

またおすもうかと思ったら、
「おーなか、おーなか・・」とごんたが、かぜちゃんをマッサージ。

忙しいと忘れちゃうこともあるけど
ベビーマッサージも便秘には絶大な効果ありです!!

ごんたもかぜちゃんも、
教えてあげたお友達みーんな快便★いいことだ。

かぜちゃんは私の気分で全身マッサージさせてくれるけど、
ごんたの場合は、
「今日はしない」
「今日は足だけ」←いちばん好きみたい
「今日は背中。歌いながら!」
と、リクエストが細かい。

ちょこっとでも寝る前にしてあげると、寝つきも寝起きもよくなる。
情緒が安定するんだろうな。
日頃わたしにプリプリ怒られてばっかりだからね。

私にとっては、
ゆっくりマッサージしてあげることで
怒りすぎたことへの罪滅ぼしにもなったりしてます。自己満足だけど。


ベビーマッサージ。

ねんねのうちだけと思われがちだけど、
3歳児にも小学生にも効果的ってこと、
ママの癒しにもなるってこと、

どうにか伝えていきたいなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2011-06-15 02:59 | かぞく

あさっての次の次

ごんた、もうすぐ4歳。
趣味、カレンダー。

週末の予定や、習い事、
誰それの誕生日なんかを書き込んで(私がね)
眺めるのが大好き。

「ねぇねぇ、おとといの前の前の前は何してた?」

えっと、今日が月曜日だから、昨日が日曜で・・・
「えーっと、公園に行ったっけ?」

「ちがうよ!おとといの前の前の前は、1日やから雨やったやん」

そうでしたか・・。

「じゃぁ、あさっての次の次の次は、保育園ある?」

日付が青(土曜)と赤(日曜)は保育園がない日、という認識。

カレンダー見ながらならまだしも、
自転車の送り迎え中も、ずっとこんな会話。
適当に答えると、「お母ちゃん、間違ってる~!!」と泣きだすことも。


泣くことないやん。めんどくさい。

けど、間違うことを許せない男。それがごんた。




「オレ、もうすぐ誕生日やもーーん」も口癖。
そう7月5日は、4回目のバースデー。早いものだ。

ところが最近、
「オレ、いま45歳。もうすぐ46歳になるねん」と言い出した。
5月に誕生日を迎えた、お父ちゃんが43歳だから、それより上回りたいらしい。


どうしても一番になりたい男。それもごんた。

昨日のばんごはん。
a0120978_17151618.jpg
●大根とこんにゃくの煮物 
●きゅうりと切干の酢の物
●鮭ときのこのホイル焼き

煮物って、適当に作るから毎回味が違う。
どうも今日は醤油を足しすぎたようで、めっちゃ辛くなった。
酢の物もちょっぴり塩辛いような・・。

うーーん。風邪気味だからか?
a0120978_1715548.jpg

ところが、
ごんたは酢の物を5回もおかわり。
だんなは煮物を完食。

濃すぎるくらいがちょうどいいのか。君たち!!


そして、君。
そんなものではなく、おかゆを食べてくださいな。
a0120978_17162569.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-06-08 17:16 | かぞく

ストイックに

恒例の沖縄旅行まで、1か月をきりました!

ダンナが焦って、ビリーに再再入隊。
かぜちゃん誕生から、育児家事に追われて
鍛えるどころか、ストレスを夜中のおやつで発散しすぎて
大変なことになっているのです。

仕事して、子供をお風呂入れて、洗濯して、寝かしつけて。
一日のシメにビリーとビクトリー。
43歳。
がんばれ!!


かぜちゃん、テレビボードを行ったり来たり、
とり憑かれたように、つたえ歩きの特訓中。
a0120978_018113.jpg

オデブだからか、慎重な性格なのか、
ごんたと違って安定感たっぷり。転んだりしません。

が、
しばらくすると、ふえーーーんと泣き声が。

どうやら、つたえ歩きを終わることができないらしい。
座り方が分からなくて、泣くしかないみたい。

これこそ「立ち往生」だねぇ。


そして、
おとといくらいから、スクワットをはじめたのです。
転がってるおもちゃを取りたいみたい。
a0120978_020597.jpg


もう少しでお尻がつくのに、怖くてまた立ち上がる。
何度も繰り返す。
疲れる。
泣く。

を、これまた取り憑かれたように、繰り返す。




で、できた!!!!
a0120978_0211780.jpg

すごいね。誰が教えたわけでもなく
子供は成長していくんだね。



先週のいつかのばんごはん。
●ナスの甘酢あえ
●えびといろいろ野菜のクレソル炒め
●高野豆腐の照り焼き
●エリンギとズッキーニのとろとろホイル焼き

ごんた、遠足に持って行ったオニギリが気に入ったらしく
毎晩オニギリリクエスト。いつまで続くやら。
a0120978_0254658.jpg



日曜日のばんごはん
●ムネ肉の酒粕味噌蒸し
●焼き野菜の南蛮漬け
●長いもステーキ
a0120978_026191.jpg



行きつけの整骨院で「骨盤が4.5センチゆるんだまま戻ってません」と宣告を受けたわたし。
1~2センチくらいの緩みがちょうどいいらしい。
どうりで、、、、。
体重は戻ってるのに、お腹がぽっこり出たままだと思った。

ヤバイ!私も沖縄に向けて、どうにかしなくちゃ!
[PR]
by u-rararara | 2011-06-06 00:28 | かぞく