大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポストに可愛らしいお便りが届きました。
大学時代の後輩から。

暑中見舞いでも結婚式の招待状でもなく。。

メールやフェイスブックにはない、
特別なかんじにドキドキしました。


お手紙は、バリ舞踊のライブのお誘い。
彼女は、趣味ではじめたバリ舞踊を極めて、先生になっていたんです。
本場バリに渡って新しい踊りを習ったりもしてるんだって。

堺港の倉庫をリノベーションしたカフェ。
エアコンがないのに、風がすーっと抜けて気持ちイイ。
a0120978_10402944.jpg

堺の食材を使ったランチプレート。
地産地消。身体に優しい。
大食漢の私のお腹を満たすには、5人前くらいいりそうだけど。


かぜちゃんは爆睡。
a0120978_1041182.jpg




a0120978_10413243.jpg

a0120978_10421461.jpg
a0120978_10423383.jpg
a0120978_10425363.jpg
海側のエコカーテンとすだれから漏れる優しい光が、なんだか神様の光のよう。
踊る彼女たちを神秘的に包んでいました。

バリ舞踊は、
目の表情、指先の不思議な動き、力強い踊り。
何かを訴えかけてくる。身体の奥にズンズン響いてくるかんじ。


a0120978_10431899.jpg
a0120978_10433790.jpg

フラダンスは、
微笑みに癒され、柔らかな動きに癒される。
抱きしめられてるみたいな、気持ちになる。


心がスーっとしました。
[PR]
by u-rararara | 2011-07-31 10:38 | かぞく

オスとメス

a0120978_12233029.jpg

ごんたちゃーーん!

保育園のお庭から、クラスのお友達が呼んでいます。

「ちゃん、ちゃうわ!おれ、男やのに、なんでちゃんって言うんや〜!!」

ごんたの怒りは、午前中いっぱい続きました、
というのは、三歳過ぎた頃の思い出。


今朝の自転車での会話。
「あのなダンゴ虫ってな、オスとメスがいるねんで」

「ミンミンゼミもな、オスとメスがおるで」

自慢気に語るごんた。


じゃあ猫は?
と聞くと、


「猫はメスだけやんか!イヌはオスに決まってるやん!
おかあちゃんは、メスやろ?おれはオス。かぜちゃんもオス。知ってた??」


猫はメスだけ?
ミーニャのことかなあ。


とにかく
性別が重要な、ごんた四歳なのでした。


最近のはやりは、シーツにもぐって
戦うこと。

戦隊もののテレビなんか見たことないのに、
ゴーカイジャーだの仮面ライダーだの
やたらと詳しいし、

唯一うちにあるウルトラマンティガの人形は取り合いになる。


男だね。ふたりとも。
[PR]
by u-rararara | 2011-07-29 12:23 | かぞく

予約マニア

a0120978_15224227.jpg


ごんたがハマっているのが、こちら。
「テレビの視聴予約」

録画じゃなくて、
予約した番組がはじまったら勝手に電源がついて、
終わったら勝手に電源がオフになるっていうもの。

「あしたは、ピタゴラスイッチとおかあさんといっしょ、
 あさっては、みいつけた、
 しあさっては、、パッコロリン見る?どうする??」

「おかあさーん、やっぱり明日のいないいないばあ、解除してもいい?」

「やっぱり、しあさっては、みいつけた見ようか!!うひゃぁぁぁああ~!!」


ど、、どうでもいいってば、だから。

何度も予約したり解除したりを繰り返しては、
興奮して叫び声をあげて
家中を走り回り、ジャンプしまくり、

最後はかぜちゃんとの戦い。
a0120978_1527132.jpg

かぜちゃん、大喜び。

a0120978_15274464.jpg

でもね、
プラレールがはじまると、
私とかぜちゃんはシャットアウト。

なぜなら、かぜちゃんが壊すから。
なぜなら、私はもう、ついていけないから。ごんたのやりたいことに。


子供といると、
意味不明だけど、おもしろいね。
[PR]
by u-rararara | 2011-07-25 15:31 | かぞく

50cc

かぜちゃん、今日で10カ月。

8.6キロ、68センチ。
歯が上下8本、つむじが2つ。
小麦・大豆・卵・乳製品のアレルギーで
完全無農薬のお米じゃないと、ブツブツができる贅沢もの。

ダンナとごんたは知らないけれど、
母乳があるから私も完全無農薬の玄米を食べてます。
めちゃめちゃ、美味しい♪
内緒だよ。


食事にスキンケア、マッサージ。
いろいろやってはいるけれど、完全にアトピーが消える日はない。

でも、痒くて夜眠れないって程じゃないから、
よしとしよう、と思う今日このごろ。

「色白です」「一重です」とか
「首にホクロがあります」ってのと同じように
「あちこち湿疹あります」っていうのが、かぜちゃんなんだ。


だからというわけではないけど、
保育園の先生に言われるまで気付きませんでした。
手足口病。

確かに、指先にアトピーが出ることはないわな。わはははは。



「かぜちゃん、今日は50cc飲めましたよ。冷凍母乳」と、先生。

ありがとうございます★

「飲むペースもとっても早くなって。40分で飲めましたよ!!」

ええ?!そんなに時間かけてるの?
それって軽く拷問では・・・?
頑張ってもらってるのに、言えないけど。。



ごんたが、iphonで何かしています。
写真を撮ってるのか、ボイスレコーダーに自分の声を入れてるのか・・・。
いやいや、メールをしているみたい。
 
a0120978_1526389.jpg
 
これ、メールの「送信箱」。
パパとママは、福岡のおじいちゃんとおばあちゃん。

 またいっしょにあそんでね ごんたより
 またかぜちゃんとあそんでね ごんたより


iphonってすごいね。4歳児でもメール送れるんだね。
間違って会社関係のひとに送ったりしないでね・・。
a0120978_1529875.jpg



最近のごはん。
ヨガレッスンが忙しくなってきて、冷や奴に浅漬けつづきの今日この頃。
ときどき作ったごはんはこんなかんじ。。。

○えびと茄子の竜田揚げ ○山芋の梅サラダ ○蒸し大根のきのこあんかけ
a0120978_15285293.jpg

○かりかりゴボウ ○人参といんげんのかきあげ ○青のりポテト
a0120978_15285977.jpg

○から揚げ ○エリンギのグリル ○ピーマンのチンジャオ
a0120978_15291526.jpg

○ムネ肉の中華蒸し ○玉ねぎドレッシングのアボカドサラダ ○春巻き
a0120978_15292310.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-07-16 15:29 | かぞく

4歳の言いわけ

ごんた、4歳になりました。
私も、ママ業5年目。
だいぶこなれてきました。手抜きも覚えました。


悩みの種は、ごんたの「おかぁちゃん、見てみて~~!!」

ウルトラマンがぬいぐるみに食べられてるだとか、
飛行機の上に車が乗ってるだとか、
トイストーリーのサニーサイド保育園に行きたいだとか、

どうせ、大したことないんです。
どこも4歳児ってこんなにうるさいの??


「ハイハイ、見てるよ、すごいね」と、言うと、

「もぉぉぉ~ちゃんと見てよ。見てよ見てよ見てーーーよーーーー!!」


あぁ、もぉぉぉぉーーーうるさい!!
バレたか、見てないの。

なんだか腹が立って、八つ当たり。
「なによ、その言い方、『もぉぉぉーー』って。
 嫌な言い方するなら、見たくない」

とトゲトゲ言うと、ごんたもトゲトゲと言い返してくる。

「牛の真似やんか!!!」


・・・。

あほすぎる。



週末の早朝、眠たそうなお父さんにも「見てみて」攻撃。
(何を見てだったのかは、もう忘れました)

眠すぎるお父さんが、適当にあしらってると、

「大人は子供の言うことを聞くもんやねんで、お父ちゃん!!!!」と半泣きごんた。

「なんでやねん、子供こそ大人の言うことを聞けっっちゅうねん」と寝ぼけたお父ちゃん。

「大人とか、子供とか関係ない!人間は人間の言うことを聞くもんやねん!!!!」大泣きごんた。


ニンゲンって。
哲学だね・・。



4歳のお誕生日プレゼント。
お父ちゃんからは、プラレール、
おじいちゃんからは、工具セット、
私と妹からは、ドラえもんの英語辞典&国語辞典。

ええ。いちいちめんどくさい「なんでなんで」をひとりで処理してもらうため。
a0120978_22435732.jpg

つるつるふたり、
ニンゲンを、調べてました。
Human Being。


a0120978_22431554.jpg
a0120978_22432676.jpg
a0120978_22434679.jpg


お誕生日、おめでとう。
a0120978_23153257.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-07-11 22:44 | かぞく

10cc

a0120978_14225315.jpg
ツルツルのかぜちゃん、つむじがふたつ。
保育園がはじまって三週間目です。

昨日の生活記録に
「母 10cc」と書かれていました!!

冷凍母乳を10cc飲みました、ってこと。


ほ。


冷凍母乳を、哺乳瓶でもスプーンでもコップでも
拒否しつづけてきたかぜちゃん、

ふたつのつむじは、頑固者なんだとか。

ついにあきらめてくれたかな。


a0120978_1423164.jpg

a0120978_14233633.jpg
週末は、妹夫婦と犬のハナコが遊びに来てくれました。
ツルツルふたり、最初はハナコと距離をおいていたけど
帰るころにはすっかり慣れて、攻撃しまくり。
ハナコが逃げ回っていました。
a0120978_14234676.jpg
a0120978_1423572.jpg
a0120978_142478.jpg

ちらし寿司、ゴーヤとツナの甘辛炒め、島らっきょ。

島らっきょといえば、天ぷらがポピュラー。
でも私は卵と小麦粉が食べれないから、
沖縄のレストランで素揚げをお願いしたところ、驚きのおいしさ!!

というわけで、オリーブオイルで揚げ焼きしたらもう。
ほくほくおいしい~。
やっぱり、シンプルがいちばんだ。


今日はごんたの誕生日。
これからからあげと焼きそばを作りまーす。
[PR]
by u-rararara | 2011-07-05 14:30 | かぞく

つるつるてん

a0120978_293890.jpg

今年もまた、やりました。
つるつるてん。
かぜちゃんも。
触り心地、バツグンです★
[PR]
by u-rararara | 2011-07-04 02:09 | かぞく