大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さんぱつしました。

a0120978_158723.jpg

a0120978_1592781.jpg

a0120978_1582823.jpg
a0120978_1584688.jpg
ごんた撮影のかぜちゃん。ブレてます。
a0120978_159625.jpg

ほい、できあがり♪


お洒落な美容室なのに、
こどもカットは1000円。
泣き叫ぶ0歳児も、アレコレうるさい4歳児も。
王子町の美容室gajah putih(ガジャプティ)
オススメでーーーす。


「セナかぬれた、シャンプーキモチよかった、つるつるするのがキモチよかった、ごんたより。」


シャンプーのあと、
シャワーの水で背中がぐっしょり濡れちゃったのです。

まぁ、暑いしこのままでいいやーー、と
美容師さんがかけてくれたタオルのまま
自転車で帰っていたら、
王子商店街の豆腐屋さんのおばちゃんに、
「あんた、どうしたん?虐待と思われんでーー」と。
いつものように、ヤクルトをくれました。

あ、ほんまやね。
気をつけなきゃ。
[PR]
by u-rararara | 2011-08-28 15:06 | かぞく

ヨガ満喫♪

いま、
ヨガのレッスンをしてきました。

猛暑の中、
お友達やヨガで知り合った人など
8名の方(&お子様4名)が集まってくれました。

まだまだぎこちない、私のヨガレッスンだけど
アンケートには、「気持ちよかった」「眠りそうだった」と
嬉しいコメントがいっぱい。


お洒落な雑貨ショップの2階を借りての
月1回のヨガレッスン。

めちゃ、楽しい。
めちゃめちゃ、スッキリ。
めちゃめちゃめちゃ、癒される。


レッスンの後、
雑貨ショップのオーナーさんが
どうやったらビジネスとしてやっていけるのか
いろいろとアドバイスをくれました。

無料で場所を提供してもらったうえに
どうしてこんな親身にしてくれるんだろう。


いつになるか分からないけど、
ヨガ教室、開けるといいなぁ。
そして恩返しをしなくっちゃ。
支えてくれている、みなさまに。


まずは、
鼻水を垂らしてたごんた&かぜちゃん。
なんとか元気に保育園に行ってくれてありがとう。

お迎えまであと5分。
自転車で猛ダッシュだ!!
[PR]
by u-rararara | 2011-08-26 16:47 | かぞく

ごんた作品集

乳腺炎騒動から一週間。
だいぶ動けるようになりました。
メールくださったみなさま、
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。


ごはんを茶碗にかるく一杯とお漬物、お吸い物。
口がさみしいときは、氷をなめる。
かぜちゃんが寝たら、一緒にお昼寝。
部屋が散らかっても片づけない、気にしない。

っていう暮らしができたら
2、3日で完治していたはず。


ごはんは山盛り。
おかずもおやつもやめられない。
かぜちゃんが寝たらヨガをしたい。
ごんたが出掛けたら掃除したい。

てなかんじで、過ごしていたら
痛みが治まるどころか、乳頭が腫れてきて
さすがに桶谷の先生から
「安静に寝ていなさい!!」と、喝を入れられ
ここ数日は、お化粧もせず寝て過ごしていました。

かぜちゃん出産した直後ですら
お化粧しない日なんてなかったのに。

私が寝込んでいる間に、
保育園の夏休みが終わったので
ダンナにごんたの送り迎えをお願いしました。

18時半くらいかな。玄関から
「お母ちゃん!もう治った?」と大声が。

あぁ、また戦争のような時間・・。とゲンナリ。
「いや~、まだ痛いねん」と、
ローテンションで応えると

「なんでなん?」

なんで、と言われても。

「オレ、お願いしてきてんけど。神様に」

保育園の帰り道にある王子神社で、
パンパン手をたたき、
お参りしてきてくれたんだって。

あーー、ごめんね。けむたがって・・・。
本気でゴメン。

私に甘えるのを我慢しすぎて
ダンナに激しく甘えたりヒステリーを起こしたり
見ていてハラハラすることも多いけど、

優しい男の子に育ってくれて
ほんとうに嬉しいです。ありがとう。


そんな、ごんたの最近の作品。
a0120978_21431096.jpg

おかあさん。
よかった、笑ってるおかおで。ほ。
a0120978_21432863.jpg
かぜちゃんが口に入れると危ないから封印してたレゴを久しぶりに。
ジラフトラック。
a0120978_21434183.jpg
ヘンテコなひこうき。
a0120978_21435255.jpg
これは私が作った、ひこうき。
a0120978_2144840.jpg
寝込んでいる間に、おすもうが「戦いごっこ」にバージョンアップ。
ケリが入ったり、噛んだりと激しさもバージョンアップ。
a0120978_21442455.jpg
かぜちゃんは、スタスタと歩けるようになりました。

そして、久しぶりのばんごはん。
●はまちの照り焼き ●ブロッコリーのめんつゆあえ ●じゃがいもとしめじの梅サラダ ●じゃがいもとチーズのグラタン 
a0120978_21443835.jpg

カロリーが高いイモ類は控えないといけない私。
有機野菜の宅配でやってくるジャガイモが、
どんどん溜まってしまうのです。

じゃがいもといえば、
肉じゃが、カレー、チヂミ、ポテトフライ・・・
どれも高カロリーだ。う~ん。

というわけで、
ごんたにはチーズとパン粉を散らしてグラタンに。
私とダンナには、千切りにして、さっと茹でてサラダに。
大根みたいな食感でサッパリおいしい★

でも、まだまだ残っているジャガイモ。
明日はどうしようかなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2011-08-21 21:54 | かぞく

ぴったり

a0120978_8203064.jpg

a0120978_8203042.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-08-14 08:20 | かぞく

緑色の母乳

9時すぎ、ふたりを自転車に乗せて保育園へ。
片道15分くらい。
重さでフラフラ、暑さでクラクラ。

3時にかぜちゃんをお迎え。
2時間後、5時にごんたをお迎え。

毎日3往復。
ちょっとしたダイエットだけど、、、。
日焼けどめを塗ったくっても真っ黒だし
目は疲れるし、頭はズキンズキン、肩はがちがち。


あと少し、おかゆか冷凍母乳を飲んでくれたら
5時まで延ばせるのになぁ。

なんて言ってるうちに、お盆休みに突入。

朝、目覚めると、
なんだか体が重い。ほねが痛い、胸が熱い、、、。


これは、
まさか。

乳腺炎かも〜!!

ごんたの時に、何度も苦しんだ乳腺炎。
かぜちゃんはガブ飲みくんやから
ならずにここまできたのに、、、。

案の定、2時間もたたないうちに38.5度。
カラダが鉛になったみたいに、重たい〜。

桶谷に駆け込むと、
緑色の母乳がじゃんじゃん溢れてきました。

溜まりすぎて腐敗しかけた母乳。
さすがのかぜちゃんも、
飲んでくれなかったのね。

最近、外食続いてたし、カキ氷はおいしいし
おやつも食べてたし。

反省。。。

いや、
炎天下を3往復のせいかもしれない。


早く治りますように。
[PR]
by u-rararara | 2011-08-13 10:57 | かぞく

とれた!

a0120978_1801492.jpg

みて!みて!

ごほんあるいたよ

ごんたより
[PR]
by u-rararara | 2011-08-09 18:00 | かぞく

8歩、そして20歩20口

8月1日、かぜちゃんが6歩、
歩いたそうな。保育園で!

手離しで数秒立ったり、1、2歩ヨチヨチはしてたけど、
テクテク、はまだ見たことない!

なんで保育園でなの〜みずくさい!



こんにちは、と言うと、
かぜちゃんは、頭をぺこり。

さようなら、も、ありがとう、も
頭をペコリ。

めちゃめちゃ、カワイイ。



ごんたどこ?と言うと、
指差すかのように、手を差し出す。
めちゃめちゃ、めちゃめちゃカワイイ!!



昨日は久しぶりのヨガレッスンで、
突然トコトコ8歩!

すっかり自信がついて、
家に帰ると、さらに20歩!

おかゆさんも、20口も食べれるようになりました。


毎日ちょっとずつ。



ちなみにごんたは、
「食べさせてー、着替えさせてー!」
と、うるさい。最近。


ハイハイ、と私が言うと、

「お父ちゃんに言ってるのに、なんでお母さんが返事するのよ!」


なんやと?!


かぜちゃんばかりに、気をとられてると、
ごんたは寂しくなって
甘えん坊になるんだよね。


頭では分かるけど、
キィーっ!イライラっ〜。


でもね、たまには
優しくぎゅっとしてあげれる時もある。

がんばってるからね、ごんたは。
ガマンしてるからね、いつもは。


私も、成長したな。少しだけ。
[PR]
by u-rararara | 2011-08-09 15:03 | かぞく

おうちヨガ

年に1度の、優雅な週末がやってきました。

ダンナとごんたが、1泊2日の琵琶湖キャンプに出掛けたのです。

いやっほーーーーーい♪♪♪


何カ月も前から、何しよう、どこ行こう??と考えていて、
土曜は、バリ舞踊。
日曜は、ヨガ教室。会社の友達を招いて。

ランチにサムゲダンをまったり食べて、
かぜちゃんが寝たすきに、ヨガのセッションスタート★

30分のショートコースを練習させてもらいました。

緊張した~、けど楽しかった♪
最後のポーズの頃には、
みんな緩んで寝そうになっているのが嬉しかった。



私が修行中の「リラックス・ヨガ」は、
座るポーズと寝るポーズだけのまったりヨガ。

よくある太陽礼拝とか、アーサナとか、腹式呼吸とか
そういうのじゃなくて、
おうちで寝る前にちょちょいとできるような、
日常にヨガがある毎日を提案するもの。

いま、月に2回ほど、美容室の2階を間借りして
お知り合いやお友達に集まっていただき、
ヨガ教室の練習をしています。

みなさん子連れで来るので、キッズヨガとかベビーマッサージも加えながら。


ポーズは簡単だけど、セッションは難しい。

私はもともと、体が柔らかくてどんなポーズでも楽勝。
だから、体が固い人、ポーズが分からなくて迷う人の気持ちが
分からないんだよね。


会社の友達にも、
「結構な運動量ですよ。日頃動いていない人にとっては」と言われて驚き。


もっとまったり~なヨガをしていきたいのにな。

肩の力を抜けるような誘導。
修行あるのみだな。


どなたか、練習させてください★
職場復帰する9月末までなら、どこへでも行きます!


友達が帰ってひと息つくと、
ダンナとごんたが爆発音のような大声で帰宅。
仮面ライダーごっこ、ウルトラマンごっこ、おすもうに野球。




あぁ。次の静けさは1年後か・・・・。
待ち遠しいわ。
[PR]
by u-rararara | 2011-08-02 13:25 | かぞく