大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ながれぼし

「おれ、流れ星見たことない」

夕方、保育園からの帰り道。
信号待ちをしながら、空を見上げて
ごんたが言いました。

お母さんはあるよ。
久住の広い空で、キレイな流れ星。
大阪ではあんまり見れないかもね。

と、普通に応えた私に
ごんたが鼻息粗めに
つっかかってきました。


「あのな、
流れ星はアメリカからきて
大阪に落ちるねんで。
そうして、ほたるになるねん。
お母さん、知らんかったやろ?
オレは知ってんで!!」


はあ?
なんのこっちゃ、、、。
ごんたの中のアメリカって
なんなんだろ??




締め切り間近。
今日はパソコンの不具合でバタバタ。
息するの、忘れてました。

30分ほど遅れて、これからお迎え。
今日はどんな話が飛び出すのかな。
何して遊ぶのかな。

お迎えに行くと、ホッとします。
家に着いてからは、戦いだけどね。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-27 17:36 | かぞく

バンソウコウはるくらい

かぜちゃんの連絡帳。

お兄ちゃんと、
オモチャの取り合いとか
しているのでしょうか。
お友達にオモチャをとられても、
涙ひとつ見せずに
何度も取り返しにいってます。


ええ、毎日。
取って取られて、やってます。

たいてい泣くのは、ごんた。

「貸してって何回も言ってるのに〜」
「順番してよ〜」


うーん、1歳児には難しいよね。


「ウエーン!噛まれた〜!」

見ると腕にくっきり歯形が。
こりゃ泣くわ。

「痛すぎる〜(>_<)
バンソウコウ貼るくらい痛い〜」



ぷ。


笑っちゃダメだと分かってるけど
笑わずにはいられません。


いくらでも貼ってあげるよ。
がんばれ〜。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-26 16:30 | かぞく

コンニチワ

「こんにちは」

と言うと、かぜちゃんは頭をぺこりと傾げてくれます。

もうね。めちゃめちゃ、カワイイ。
だから朝でも夜でも、こんにちは。

なんとしても
ビデオに収めなくては。

親バカ満開です。


おでかけしたくなると
靴下を握りしめて、トコトコトコ。

私が「おっちんして」と言うと、
ドシん、と腰を落としてニヤリ。

靴下はいたり脱いだり
何回か繰り返して、満足したら玄関へ。
a0120978_0574282.jpg



ゆうごはん。
ごんたの「いただきまーす」の声に
手を合わせてペコリ。

ひと口、ふた口。もぐもぐ。

お味噌汁は大好きだからゴクゴク。

ゴクゴクゴク。
ごくゴクゴク。

もうひと口ごはん、と、
口にスプーンを近付けると
ぷいっと顔をそむける。

お味噌汁を指さして、口を指さす。

仕方ない。お味噌汁。

ごくゴクゴク。ゴクゴクゴク。

手を合わせてペコリ。



ごちそうさま?もう?

知らんぷりをすると
椅子から這い上がろうとして絶叫。


一歳になりたてでも
こんなに意思疎通できるんだったっけ?

3年まえは必至すぎて
覚えてないなあ。


週末は、外ヨガに行きました。
ほっこり。癒された♪
a0120978_1110100.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-10-25 00:49 | かぞく

ありがたや

かぜちゃん、1歳1か月。

保育園では、
眠くなると自分からお布団にごろんとして
5秒で寝るという、先生想いの彼。


ここ数日、
夜は眠りが浅くてすぐに起きてきちゃいます。

保育園で寝過ぎ?
鼻水たれてるから苦しい?
夕ごはんをあんまり食べないからお腹すいてる?
母乳の味が落ちてる?←私がおやつ食べ過ぎ




考えたところで分からないので

抱っこしたまま寝たり、ソファで寝たり。
どうにかして、寝る。


昨夜は
そうこうしてるうちに
かぜちゃんの体が、
どんどん熱くなってきました。


たぶん38度くらい。
体温計が壊れて久しいので、旦那と私の経験値。


翌日は久しぶりの無料ヨガ体験会。
午前と午後、2回の予定。

「明日はお休みにしようかなぁ」

しんどいかぜちゃんを
病児保育に預けてまで、
がんばらなくていいかなぁと。
ヨガでお金をもらってるわけじゃないしねぇ。


するとダンナが

「え!?待ってる人がいるんやろ。
 オレ、病院連れてくから、行きなよ」と。

あまりに普通に言われたので

ハイ、と甘えることにしました。


朝起きると、
37度前半までお熱は下がっていました(予測ね)

ダンナとかぜちゃんは病院→病児保育室へ
私とごんたは普通に保育園へ。


午前、5名・こども2名。
午後、7名・こども6名。

月2回しかしてないし、無料だし、
たいていキャンセル待ち。
だんだん生徒さん同士も顔なじみになってきて
くつろいだ雰囲気になってきました。

いつも通り、ママがヨガする横にこどもがいる。

時には誰かがギャーンと泣いちゃう瞬間があるわけです。
ひとり泣けば、またひとり、連鎖して。


ところが今日は
シーーーン、と落ち着く瞬間が
何度も何度もありました。

ママも、こどもも、マタニティさんも
呼吸が重なってるというか
心が共鳴しているというか

なんか不思議な、感覚でした。

会社では息ができないほど忙しいので
肩の力が抜けて、ほんわり楽になりました。
やっぱり、お休みにしなくてよかった。

「気持ちよかったー」とか
「次も予約しまーす」とか
「早く教室開いてよ~」とか
言ってもらえるのが、とっても嬉しい。

ありがたやありがたや。




保育園に行くと、
かぜちゃんのお熱は下がっていて
ごんたはいつも以上に元気いっぱい。

ありがたやありがたや。


ダンナは、わたしたちが寝てから帰宅。
洗濯ものをたたんでくれていました。

ありがたやありがたや。


みんなに感謝。ありがたや。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-22 04:28 | わたし

静かだと思ったら

a0120978_19524987.jpg

トイストーリー3ごっこ
がはじまっていた。

家中のオモチャが、
ゴミ収集車に持ってかれるトコ、、。

はぁ〜。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-21 19:52 | かぞく

どうしても

a0120978_1630852.jpg



この狭いトコが好きらしい。
かぜちゃん。


今朝、
ごんたと遊びながら、
床に座って授乳していたら
かぜちゃん、ちゅぱっと顔をあげて
トコトコといつものソファへ。

授乳クッションを引っ張って
右手をグーパー。
これは「ミルク」のベビーサイン。

ただ飲むだけじゃ、ダメらしい。
授乳クッションに横になって
飲みたいらしい。

ごんたのこだわり癖が
やっと和らいできたと思ったら、
こんどはかぜちゃん。

手強そうだな〜。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-20 16:30 | かぞく

愛読書

a0120978_1619380.jpg

a0120978_161944.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-10-19 16:19 | かぞく

運動会

雲ひとつない行楽日和。

三連休。待ちに待った運動会でした。

なのに、起きたら6時!
まさかの寝坊~~!!

大慌てでオニギリ握って、おかず作って。
ダンナとごんたは先に場所とり。

ごんたは、大好きなウルトラマンエースと
ウルトラマンゼロの人形を持って。

「おい、ウルトラのはは、行ってくるぞ。
 タロウ準備はいいか、行くぞ、シュワッチュ!」

ウルトラマン口調で
タロウに抱えられて
玄関まで飛んでいく。

ハハは、私。
タロウは、はダンナ。
ごんたは、ティガだったりゼロだったり。
 ↑毎日かわる。

そして、なぜかかぜちゃんが、チチ。


「ごんた、いってらっしゃい!」なんて
言おうものなら
「オレはごんたじゃない、タロウだぞ!」

かなり、めんどくさい。


運動会。
なんとかお弁当を間に合わせて
場所取りも成功。


午前中は0〜2歳児。

0歳児は6人乗りのカートに
揺られて登場。

あれ、かぜちゃんがいない、
と思ったら、カートの後ろから
堂々と歩いて入場してきました。


「ちち、がんばれーー!」

いやいや、
かぜちゃんだから!
紛らわしいにもほどがある。


0~2歳児が終わったら3~5歳児さん。

年長さんはね、竹馬をみせてくれるんだけど
ひとりずつ名前をよばれて
ママからのメッセージが先生に読まれる中で
ひとりずつ竹馬で登場。

足の長さより高い竹馬でさっそうと走る子。
5センチくらいの低さでも必死に頑張る子。

みんな自分の中で最大限のがんばり。

ママの言葉もまた感動的でもう。
涙をこらえるのに、必死。


3歳児のごんたは、
マットでごろごろの後けんぱっぱ。
最後はウルトラマンのポーズ。
 ↑もちろん、ごんただけ。


いろいろあるけど

こどもは成長してるんだなあ。
親が思うより、ずっとずっと。
がんばろう、私も。

たくさん元気をもらった、運動会でした。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-13 00:21 | かぞく

はじまった。

a0120978_8752.jpg

a0120978_87568.jpg

a0120978_87545.jpg

産休のあいだに、会社が移転していました。

丸ビルやハービスエントが小さく見える31階のオフィス。
80人乗りのエレベーターであがるんだけど

棺桶が4つくらい入りそうなんだよね。
ひとりでは乗れないかも。。



今日の、おしごと。

メールをチェックする。
復職のごあいさつメールを送る。
ゼクシィを、読む。


これだけなのに、
目はしょぼしょぼ。肩はパンパン。肌はカサカサ。


人間は、
地に足をつけて生きるべきだ!



おうちに帰ると
ごんたもかぜちゃんも
特に変わる様子もなく、いつもどおり。

あ、かぜちゃんは
保育園でごはん食べはじめました。


ありがとう。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-06 08:07 | かぞく

あった!

かぜちゃん、おそうじちゅう。
a0120978_8312071.jpg

お友達が遊びにくる前に
みんなでお片づけ。


男三人集えば、闘いごっこ。

プラレールにレゴ、ボール、剣、
家中のオモチャ総動員です。


「あ!なんか、みえた!」とダンナ。

あああああ、
あった!
なくしたデジカメのメディア!
ひっくり返したオモチャ箱から
ころりんとでてきたよ。

ほ。
ご心配いただいたみなさま、
ありがとうございます★


7月生まれのレディに
優しいふたり。
かぜちゃん、大きいなぁ。
a0120978_8314631.jpg
a0120978_832329.jpg

a0120978_8321827.jpg
やっぱり闘うのか、、。


楽しい夜ごはん。
a0120978_833690.jpg
●かんたん春巻き
●レンチン中華照り焼き
●ぶりと白菜ときのこのスープ
●大根サラダ

かぜちゃんは、人生ではじめて
お茶碗をピカピカにしました!
みんなで拍手!!

おかゆじゃない方が、お好きな様子。

今日から、ゼクシィに復帰です。
保育園でもしっかり食べてね〜。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-03 08:27 | かぞく