大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヨガ日和

11月、2回目のヨガ教室。

予約はMAXの8名。

知り合いのカメラマンさんに声をかけて
ベビママ撮影会もしました。

ついでに私も。
なんだか、ほんとのヨガの先生みたいで嬉しい。
a0120978_5475091.jpg


ママがヨガする隣で、子供たちはまったり。
a0120978_5481333.jpg
a0120978_54847100.jpg
a0120978_5491783.jpg

a0120978_5483259.jpg

マタニティさんも来てくれています。
このお腹、見ているだけで癒される♪


実は、この日。
保育園から携帯に電話が鳴ってたんです。
かぜちゃんが、お腹を下してて、
ごはんを食べなくなった、熱が上がりそうだと。

ファミリーサポートも
ダンナもお迎えが無理。

でも
高槻から来るカメラマンは、もう家を出てるだろうし
8人も予約が入ってるし。

どうしよう。。。


結局、
保育園に無理を言って、15時まで見てもらうことに。


前の夜にお風呂のお水飲んで遊んでたせいやん!
いや、ロタとかノロかもしれない・・。
ごんたの時みたいに、入院になったら・・?

ぐるぐる頭の中をめぐったけど


かぜちゃんなら、大丈夫!!


根拠のない母の直感。
せっかくもらった時間を無駄にしちゃダメだ!と
いつも以上に、ヨガに集中。

1時間のレッスン。

集まってくれたママもベビーも
とっても充実した笑顔を見せてくれて
やっぱりしてよかった~、と思いました。

ママが和むと、ベビーも落ち着くんだなぁと
ほんとにほんとに、実感。

ひとりもグズらない一時間は、はじめて。



そして、かぜちゃん。

お迎えに行くと、満面の笑みで出迎えてくれました。
熱も下がってるし、アトピーも落ち着いてる。
確かにごはんは食べないけど
チュウチュウ元気に飲んでいる。

母の直感、間違ってなかったわ。うしし。



ただ、

翌日から、私・ごんたの順にお腹を壊し
今はダンナが苦しんでおります。

ごんたのオネショもあって
今日は洗濯6回!!

最後はシーツだ。がんばるぞ!
[PR]
by u-rararara | 2011-11-28 06:06 | わたし

ライダー転倒!

久しぶりに福岡に行くと
博多駅がめっちゃ進化していました。

駅のホームのはしっこに、
こどもが遊べるスペースが。
a0120978_37155.jpg
a0120978_3132558.jpg
a0120978_3134650.jpg
ひとり300円で遊び放題。
木製のオモチャや遊具、絵本。

こどもたち、大興奮。
オモチャの可愛さに、私も興奮。
a0120978_3112496.jpg



駅ビルの屋上には、
展望台や遊べるスペースが。
ミニつばめも運行〜。
a0120978_391965.jpg


こどもたち、大興奮!


「オレ、仮面ライダーのバイク
乗ってくるわ!」と、
ごんた、乗り放題の三輪車で暴走。

かぜちゃんは、手押し車的に。
やっぱり暴走。


わお!バイク事故〜!!
a0120978_395463.jpg


そうそう。
地下鉄天王寺駅のトイレも
キレイになっていました。

手を洗うトコも、こどもサイズ。
ごんたに、「よかったね」と言うと、

「ま、オレもう4歳やから、
 おとな用でも手が届くけどな」と。


いやいや、二泊三日の
強行スケジュール。
めいっぱい、楽しみました。

遊んでくれたみなさま、
ありがとう★
すごく癒されたー。


そして
私のかわりに親孝行してくれて
ありがとう★

a0120978_2515552.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-11-23 02:51 | かぞく

うちゅうにいきたい

a0120978_1342647.jpg
かぜちゃん1歳2ヶ月。
保育園の冷凍母乳を卒業しました。

そのかわり

家に着いた途端、
右手をニギニギしながら走り出し
授乳クッションを抱えて
泣きわめきちらします。

お乳がパンパンに張ってても
ぐびぐび一気飲み。

「ぷは〜っ」と
満面の笑みで口を離す頃には、
しょぼしょぼお乳。

かぜちゃんが夕ごはんを
ほとんど食べないのは
飲み過ぎだからだと思う。

けど、
かわいくて、やめられない〜。


きのう、
添い乳で寝かしつけてると
ごんたが静かにすり寄ってきました。

a0120978_13422556.jpg
お母さん、
うちゅう行ったことある?

小声で聞いてきた。


オレ、うちゅう行ったことないから
行ってみたいねん。

あのな、
地球のはしっこに行ってな、
丸い穴を開けたら、うちゅうに行けるねんで、知ってた??


うちゅうは、クロとキイロやねんで。
ほしがキイロ。知ってた?
オレは知ってたで。
お母さん、知らんかったやろ。

こんどオレ、うちゅうに行きたい。
ねぇ、いつ行く?



動物園かユニバーサルに行くみたいな
言い方。

保育園で、そういう絵本があるんだそうな。

はてさて、なんて答えようか。
[PR]
by u-rararara | 2011-11-16 13:04 | かぞく

バクテリアのなぞ

いま地球は、
宇宙からきた謎の高炭素バクテリアに襲われてるらしい。

街や森に白い霧がモヤモヤ、、、。

でも大丈夫!

トミカのなんとかレンジャーが
地球のピンチを救うのだ!



マクドナルドでもらった
トミカ&プラレールのDVDの話だってさ。


ごんたは
寝ても覚めても闘いばっかり。

おひるねも、夜も。ウルトラマンと。
a0120978_9304340.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-11-07 09:30 | かぞく

ばくテリア


4歳児くらいになると
お着替えは自分でするものなのかな。

ウチは、
私が翌朝着る服を用意してます。

着替えはほぼ、
手伝って〜と泣きがはいる。

そういうもの?
自分で着替えできるくせにさ。



さらにごんたは、
たまに文句つけてきます。


なんでお洋服準備してないねん!

とか

今日はこの服の気分じゃないのに!

とか。


そして今日のリクエストは

ズボンは、こうたんそバクテリアみたいなのにして!と。



高炭素バクテリアって

なに?

a0120978_9251221.jpg


あ、コレ?
迷彩柄。。。
ちなみにコレ、3シーズン目です。
[PR]
by u-rararara | 2011-11-04 09:23 | かぞく

0ばん

確か夏には、
100ばんだったはず。

最近、0ばんになりました。
わたくし。

かぜちゃんは、ずっと0ばん。



「お父ちゃんだけ、1ばんやねんな~」と
イジワル笑顔のごんた。


我が家は
いろんなことが、この順番に左右されます。

着替える順番。
トイレの順番。
おやつの順番。

なんでも
ごんたが最初。
つぎにわたしとかぜちゃん。
最後にお父ちゃん。

ウルトラマンごっこでは怪獣になり
仮面ライダーごっこでは
「世界中のこどもたち」役。
毎日のお風呂に歯磨き、
寝る前には絵本を何冊も読んでるのに、

最後。


「お父ちゃん、いちばんなら
もう仮面ライダーごっこはでけへん」
とダンナ。

大人げないけど、分かるわ、確かに。


「あっ。
間違った!
お父ちゃんやっぱり0ばんな。
だから仮面ライダーごっこしよ〜」


単純な4歳児。
と43歳。

オーズとフォーゼになりきって
見えない怪人と闘いはじめる。

いや、ふたりには見えてるのかも?
わたしの目がおかしいのかも?



ぼんやり闘いを見ていたら

「お母ちゃんは、0000ばんな(^-^)/」

とびきり笑顔のごんたなのでした。


夜。

「メグが落ち着いたんやろなぁ。
ごんた、落ち着いたなぁ」とダンナ。


確かに、最近イライラしていないかも。
ごんたに無駄な八つ当たりとか、してない。

仕事がはじまって1か月。
忙しいけど
このペースがあってるんだろうなぁ。


今日もがんばろ。
[PR]
by u-rararara | 2011-11-02 09:47 | かぞく