大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和洋折衷

西田辺に、ぜんそくやアトピーを治せる
整体の先生がいると聞きつけて
クリスマスイブに行ってきました。

白髪のおじいちゃん先生。

かぜちゃんの発育のことをヒアリング。

大きなベッドにかぜちゃんをゴロンと寝かせて
背骨をチェック、歪みをチェック。

全身マッサージにかぜちゃん、うっとり。
ポキポキぽきっと骨盤のゆがみを正してくれました。


「今日からぐっすり眠れるはず。
 ステロイドも吸入も飲み薬も絶対ダメ!」と

かかりつけの市大病院とは真逆の処方。


まぁ、そりゃそうだよね。

東洋医学と西洋医学。
いいとこどりはできないものなのかな?


家に帰ると
3時間半もぐっすりお昼寝。
ゼイゼイや鼻水、ちょっと落ち着いた気がするな。



かぜちゃんと私が寝ている間、
ごんたとダンナは王子神社に行ったらしいです。

「サンタさんに、プレゼントのお願いしなくちゃ!」と
ごんたが言い出したらしく。

そういえば、
保育園の帰りに「神社に行きたい!」って言ってた・・。

お願い事=神社なんだね。
おもしろいなぁ。



帰ってきたごんた、

「おかあ!ゼリー買ってきたよ。
 クリスマスケーキ、食べられへんやろ?
 2個あるから、2個とも食べていいからな。
 クリスマスパーティの時でもいいし、
 オレが寝てからでもいいし」

イトーヨーカドーの袋には、ゼリー2つだけ。

キューズモールまで行ったのに
自分のおやつも、おとうのおやつも買わずに、それだけ。

いつものみかんゼリー。
とってもとっても
スペシャルに感じました。


でもごめん、
クリスマスケーキ、
私も食べれるお米のシフォンにしたんだよー。

ふわっふわ~★
いつもより、ほわんほわん。幸せ(*´∀`*)
a0120978_23312137.jpg

a0120978_013465.jpg
もちろんこのあと、
みかんゼリーもペロリといただきました♪


クリスマスのごはん。
ローストチキン、焼き野菜、
かぜちゃんの好きなフライドポテトとお味噌汁。
a0120978_23232242.jpg

a0120978_23314680.jpg

自分で口に運んでる!!!感激★✩★✩


この夜、
ごんたは何度か起きて
「サンタさんまだ?おとうもおかあも、早く寝や!」と。

かぜちゃんも何度も起きて
家中を徘徊していました。←ただの夜遊び

結局、ぐっすり眠れたのはお昼寝だけ。
夜中に遊びすぎて、翌朝また、発熱。

私もダンナも超寝不足。
年賀状作ってたりしたのもあり。

いやはや困ったねぇ・・・。



クリスマスプレゼント
ごんたはウルトラマンゼロ、ティガ、新幹線のお箸
かぜちゃんは、音のなるくるまの絵本、アンパンマンの食器。


何が一番楽しかった?と聞くと
「おかあと、ウルトラマンボウリングしたこと」だって。

ウルトラマンや怪獣を、ボウリングのピンにするんですわ。
かぜちゃんたちがお風呂に入ってる間
5分くらい、遊んだんだよね。

そっかー。
もっとしてあげたらよかったな~。

プレゼントをあれこれ用意するまで頑張ったものの、
寝不足でいつも以上に
ごんたのパワーに付き合いきれない一日。

一緒に遊ぶことが大事だったのに~。
またしても反省・・・

でも、こんなのもしたよ♪
a0120978_23515981.jpg

もーろーびと、こぞーりーて♪

光の国から大集合!
ウルトラマンクリスマス会ごっこ~✩
[PR]
by u-rararara | 2011-12-25 23:55 | かぞく

待ってました

a0120978_6155236.jpg
かぜちゃんの病院。
診察から戻ると、怪獣が待ってました。

「おかあ、ウルトラマン作ってー」

うーん。
なんとなく、
白と青を組み合わせてみる。

「なんか、ちがう・・こんなんウルトラマンじゃない(涙)・・」

「手も足もないやん!アイスラッガーもないし!!(怒)」

うううう。

これが手で、これが足、と言いながら組み立て。

しぶしぶ納得したのか
怪獣と戦ってくれた。

細かい男だなぁ~。


相変わらず難しいのが、ゆうごはんの時間。

かぜちゃんは、早く食べたい。
いや、授乳の前に早く食べさせたい。

ごんたは、遊んでお腹ぺこぺこになってから食べたい。

いつもはごんたのペースに合わせて、
待ちくたびれてグズグズのかぜちゃんを脇に抱えて
イライラしながら遊んでたけど

早めのごはんをごんたにお願いし続けて
今日、やっと実現。
a0120978_6161732.jpg

あれれ?待ってた?

a0120978_616510.jpg

冬至の今日は、
鶏のゆず照り焼き、かぼちゃ、にんじんときのこの甘辛煮。
かぜちゃんには、おにぎり。

はじめて、おにぎり1個完食!!
母は嬉しいよ~。


が、ごんたは食が進まず・・・。
そりゃそうだよナーー。難しいね。
[PR]
by u-rararara | 2011-12-23 06:13 | かぞく

おなかがいたい

小さい頃、私は軽い小児ぜんそくでした。

発作が起きた夜は
息苦しくて長くて眠れなくて
このまま死んじゃいたい、と思いました。

大げさだけど。


ゼイゼイ、ヒューヒュー。
肩をゆらした呼吸が数日続くと、
「わざとそんな苦しそうにして、気が悪い!」と
怒られたりしました。

気が悪いっていうのは方言で
博多弁ならしゃーしい、
標準語ならうっとおしい、みたいな意味。


わざとじゃないのに!

と口答えしたんだっけ、どうだっけ?

大人になった今は
あれはわざと大げさにしてたな~と思うけど
その時は涙が出るほどしんどかった気がする。


私は
眠るときに背中をさすってほしかったんです。

寝入るまではさすってくれていても
ふと目覚めると、誰もいない。

発作の時は、何度も目が覚めてしまうから
その度に、「また誰もいない・・」と涙。

はっきり「ずっと背中をさすってて」と
言えればよかったのに。




私と同じく、気管支が弱いかぜちゃん。

風邪をこじらせないように
気をつけていたけど、
ついにゼイゼイはじまりました。

朝は耳鼻科、保育園の帰りに小児科。
お熱で呼び出しの電話が2回。
そんな一週間。

そして
保育園のクリスマス会(成果発表会)の前日。
このまま咳が治まれば、
参加できそうなとこまで復活。

ばんごはんは、お好み焼き。
グズるかぜちゃんとごんたを遊ばせながら
ジュージュー焼いて、食べさせる。

かぜちゃん、今日もごはんは3口。
おみそ汁は、完食。
たっぷり授乳してるからいいかぁ・・・。


食べさせ終えてほっとひと息ついていると、
「おとう、まだかなぁ」と、ごんた。


また、はじまった。
退屈アピール。


だってウルトラマンごっこも
○○ごっこも、▽▲ごっこも
正直めんどくさいんだもん・・・。


遊ぶのをサボってる私への
あてつけに思えてカチンときました。


「お熱ありそう。お布団ひいてゴロンとさせてよぅ」


どうせ、おとうさん帰ってきたら
元気に戦いはじめるくせに。

と、思いつつ

「大丈夫?」と口先だけ心配して
布団を敷いて寝かせてあげました。



ところが
おとうさんが帰ってきても元気が戻らない。

ウルトラマンごっこに誘ってもダメ。
気晴らしにアメを食べてもダメ。

しんどくてもう遊ばれへん、
オエってなりそう、と言い出した。



だんだん心配になってきて
添い寝することに。

「今日はあんまり遊べなくてごめんね」と、謝りました。

「約束してた公園ごっこも、
レストランごっこも、できなくてゴメンね。
明日しよう。絵本も明日はぜったい読もうね」


すると、
ごんたの目がキラりん★


「絵本はいま読んでもいいで」

リクエストはウルトラマンの本。
一緒にパラパラ眺める。

「なんか、オレ、おなかいたくなくなってきた~!!!」

「オレはセブンだぁ!とぉ~!!★◎※◆▽○・・・!!」

私はここで、充電切れ。
どうやって寝たのか、覚えてない。



ごんたは、
ごはんよりも睡眠よりも遊びが大事。
特に「一緒に遊ぶ」ことが。

私がかぜちゃんの体調や食事に気をとられてる間、
ごんたは待ってたんだろうなぁ、
一緒に遊ぶのを。

おなかがいたくなるまで。


がんばってくれて、ありがとう。


おかげさまで
クリスマス会でかぜちゃんは大ハッスル。
おうたに合わせた振り付けはすべて無視して
足をジタバタさせたり、舞台そでに走りだそうとしたり。
a0120978_14266100.jpg

元気になってよかったね。
[PR]
by u-rararara | 2011-12-19 09:12 | かぞく

おつかれさま。

a0120978_16364748.jpg

やっと、寝た。。

今日はクリスマス会でした。
ゼイゼイと鼻水に、一週間苦しんだけど
ぎりぎり治って参加できました。

舞台の上では
音楽も先生のセリフも無視して
叫んで踊って大はしゃぎ。
私たちの姿を見つけてもお構いなし。

マイペースだわ、小さいおっさん。


家に帰っても
興奮して走り回って転んで大騒ぎ。


おつかれさま。
[PR]
by u-rararara | 2011-12-17 16:36 | かぞく

おかいもの

a0120978_1473197.jpg

安寧芋ゲット。
[PR]
by u-rararara | 2011-12-17 14:07 | かぞく

いつかきっと。

ママヨガ&ベビーマッサージ教室へ行きました。

大好きなkumiko先生のヨガ。
月に1回、行っています。

ひとりで行きたい気もするんだけど、
今は親子クラス。今しか行けないし。

かぜちゃんと行ったり
ごんたも一緒に3人だったり。


今日は、ごんたのリクエストで、ごんたとふたり。

周りはほとんどベビーちゃん。
でも、4歳児でも楽しめる。
ふたりきりだと、ごんたはめっちゃ甘えてきます。
わたしも、ゆったり甘えさせてあげられる。

ふたりでお出掛けも、いいもんだ~。

a0120978_2231467.jpg
a0120978_225559.jpg
a0120978_2234317.jpg
a0120978_2235534.jpg
a0120978_224697.jpg
a0120978_2242487.jpg


30分ベビーマッサージをしてから
60分のママヨガ。

適度にカラダを伸ばせて
ベビマで親子のふれあいを楽しめて。
二度おいしいかんじのkumikoさんのレッスン。

最初にね、kumikoさんのオリジナルの歌を歌うんだけど
とても心に響く歌詞で
耳に残るメロディーで
ごんたは1回参加しただけでサビを覚えてしまいました。

♪きみは あいされるため うまれた
♪きみの しょうらいは あいにみちている・・・

みんなで一緒に歌ってると
とってもほっこりするのです。

はじめて参加したとき
「あぁ、こういうのがしたかったんだ!!」って
思ったんです。
ママもこどもも、楽しめるような。

もっと早く出会いたかった~。


しかし
90分3900円は高くない?

世間の感覚はどうなんだろう。
月1回なら許せるものなのかなぁ。

私なら90分3000円ってとこかな。
その900円はなんだと聞かれると困るんだけど。

いつかいつか。
できるといいなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2011-12-13 02:10 | かぞく

帰り道

先週末、
保育園のお友達との忘年会でした。

15家族、40人くらい?もっといた?
賑やかなこの会、5回目くらいかな。

こどもやママはもちろん
パパたちも仲良し。

適度にこどもと遊びながら
大人たち、飲んで食べて
喋りっぱなし。

子供のこともだけど
仕事のこと
家事のこと
オシャレのこと
いろいろ話して、すっきり
同じ目線で話せるって、素敵。


帰り道、
かぜちゃんとアベナリエを見に行きました。
a0120978_1495743.jpg

あのね、
ルミナリエの阿倍野バージョン。
天神にも似たようなのあるよね。


かぜちゃん
「あ!ば!あ〜!」
指差して「星」のサイン。

か、か、かわゆい〜★

なんでこんな、かわいいかな。もう。

ほかにも、
おみず・おふろ・でんしゃ・くるま・
きりん・いぬ・もっと・いっしょ、などなど。
できるサインが増えてきて、

かわいくて、たまらんのです。毎日。


ダンナに呆れられる
親バカです。


アベナリエから帰ると

「おかあ!今日からオレのこと、もろぼしって呼んでくれい」
と、ごんた。


もろぼしってなんだ?

あたる?かぁくん?


「なんでやねん!セブンに決まってるやろ!!」

「おとうのことは、ごうひできって呼んでな」


ごうひでき。
それは知ってる。帰ってきたウルトラマンだね。


こどもの吸収力って、すごいね。

ごんた、ウルトラマンの名前を
ぜんぶ言えるんだけど。

般若心境でも唱えるみたいに、つらつらと。


ごっこ遊びも
「ウルトラマンやさん」とか「ウルトラマンとしょかん」とか。
a0120978_25812.jpg


セブンもガイヤもゼアスも
わたしには一緒に見えまするよ・・・。
[PR]
by u-rararara | 2011-12-12 01:48 | かぞく