大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

150センチのベッド

a0120978_1857517.jpg

かぜちゃんとわたし。
病院に泊まり込みで、肺炎の治療中。

1週間、家で療養したけど、
RSウイルスには、勝てなくて。


そうです、入院。

ということを、ごんたに電話で伝えると

「ということは、
オレはおかあと寝られへんねんな。
あのな、今アンパンマン見てるから
もう電話切っていい?」

以外と冷静。


その後、しばらくぶりに会ったとき。

寂しくない?と聞くと

「オレはおとうと遊びたいだけやから、大丈夫やで」

うむ。
複雑だけど、ありがたいけど、複雑。


保育園には、
私の妹やお友達、
おじいちゃんが日替わりでお迎え。
ばんごはんも毎日スペシャル。

お友達のお宅では
フランス人みたいに一時間かけて食べてたらしい。


かぜちゃんは
熱がさがると一気に元気になり

点滴や酸素マスクのチューブに
ぐるぐる絡まりながら
檻みたいなベッドの上で暴れ倒しています。


わたしは
かぜちゃんの檻みたいなベッドで
ヨガしたりお昼寝したり仕事したり。


小柄でよかった。



トラブル続きにも関わらず
家族を優先しなさいと言ってくれた上司&リーダーに感謝。

ぎっくり腰なのに、家事やごんたの面倒みてくれた妹、
お風呂までいれてくれたけいちゃん、
お見舞いきてくれた保育園の先生、
みんなに感謝。

子育ては、ひとりじゃできない。
人は、ひとりじゃ生きられない。

みんなに支えられての、いま。

おかげさまで、
もうすぐ退院できそうです。
[PR]
by u-rararara | 2012-01-25 18:57 | かぞく

ここは

a0120978_203451.jpg

おふろやさんで

トーマスからおりてます。
[PR]
by u-rararara | 2012-01-20 20:34 | かぞく

よあそび

a0120978_20272345.jpg

ごんたがねてから。
よなかのにじごろ。
かぜちゃんがプラれーるであそびました
イーヴィルティガ。
きしゃにゆられています。
[PR]
by u-rararara | 2012-01-20 20:27 | かぞく

きざし

a0120978_9202843.jpg

かぜちゃん、お熱が下がりました。
ひとりで遊んだり、歩いたりできるように。

RSウイルスは傷つけるので
ゼイゼイは2~3週間続くらしいけど、
入院することは、なさそうです。

ほ。

a0120978_9103098.jpg

ごんたは、神様がくれた「ウルトラマンダイナ」に夢中。
神様は、ごんたがたくさんがんばると、
たまに枕もとに怪獣やウルトラマンが置いてくれるんです。

おとうが、かぜちゃんの看病で
早めに帰ってきてくれたから、ヒステリーも落ち着いてきました。


ほ。


少しずつ、復活の兆しが見えてきた!
ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございました★


a0120978_9214672.jpg

かぜちゃんが、おっぱいのサインをするので
おとうがあげています。
授乳クッションまでセットして。


あほすぎ・・・。



そして今日は
病児保育の個室が奇跡的にとれたので
2日ぶりに職場へ。

静かだ。。。

まず、
トイレに行こう。紅茶を飲もう。
[PR]
by u-rararara | 2012-01-19 09:10 | かぞく

バランス

1月16日23時。
私はいま、梅田にいます。

大きなミスが発覚して。

がっくし、、。



かぜちゃん、
RSウイルスだったんです。

夕方、取材から戻ると
からだはまだ熱くて
ゼイゼイも止まらない。
おっぱいもチビチビしか飲めない。


お風呂に入って
ウトウトしかけたところに
トラブル発覚の電話。

「たたられてるわ、わたし」

泣きそうな私に、

「タクシーでもいいから、
会社に行ってこい!」と、ダンナ。


ごんたは、
おやつのカレーパンを食べながら
「誰にたたかれたん?」

えっと、、、神様、かな。

「ほんなら、会社行っていいよ」

戸惑うわたしに
ベトベトの手を出して

「ほら、最後に握手」


それからバタバタと出掛けて、、、。

今。

コンタクトも外したまま、
家着のまま。


ミスしたことに変わりないけど
精一杯の対応できて
こころは軽い。


こんな時に
こんな時間に
仕事に行かせてくれたダンナに
ひたすら感謝。

いろいろあるけど

わたしのハイパーうっかりを
すみずみまでカバーしてくれる
才能はピカイチだ!

いろいろあるけど、
目をつぶろう。

いやいや、
わたしも、彼の何かを
カバーしたい!



いつか。
余裕ができたら。


家族ってなんかそういう
バランスでできてるのかな、って
思うのでした。
[PR]
by u-rararara | 2012-01-16 23:47 | かぞく

わたしがいっぱい

16日。
かぜちゃん1歳4ヶ月です。

私はクライアント取材が2件ほど。
月に2〜3回の大事なお仕事。

年明けから、
ダンナの仕事が忙しくなり、
ごんたはヒストリーを起こしがち。


「おとう遊ぼ!
ウルトラマンと怪獣の戦いしよ!」

また〜?と言わんばかりに
疲れたダンナが適当に相手すると

「ちゃんと遊んでへん!」と泣く。

泣いてる子とは遊べへんわ!

と、怒られて、また泣く。


遊び足りないんだ。
構ってほしいんだ。
ダンナが忙しいと、不安定になる。
分かりやすい子だなー。



そして、
よりによってこんな時に
かぜちゃんがお熱でダウン。


仕事で迷惑かけるのも

ぐったりしてる子を置いて行くのも

どっちも、イヤだ。イヤだ。最低だ。



働くって、
こういう思いの繰り返し。
みんなはこの気持ち、
どうやって処理しているのかな。


かぜちゃんは、おとといから
ゼイゼイ息が荒くて
横になって寝ることができません。

お熱で体が痛いのかな。
最近嫌がるベビーマッサージも
じーっと身を委ねてくれます。

咳にいい、胸や背中のマッサージ。
鼻にいい、頚椎のあたため。
熱にいい、仙骨のあたため。


ウイルスと戦うかぜちゃんの体、
がんばれ〜〜!!
熱を出して撃退するのだ!

おかあは、何もできないから
ひたすら抱っこで願うのみ。

たまに横になれて
小さな背中をなでなでしている時

これは、わたしだ。

と、思いました。

不思議。


小さい頃のわたしが望んだぶん
いっぱいいっぱい背中を
なでなでしよう。
がんばれ、がんばれ。



ごんたは相変わらず
起きた瞬間から、おとうにべったり。
トイレに行くのも嫌がるほど。


そういえば
私も、忙しいお父さんに
わざとワガママ言ってたな。

仕事ばっかり!ウソばっかり!
お祭り連れて行くって言ったくせに!

とか。
行けるわけないお祭りの約束
無理にさせたりして。


ごんたも、小さい頃のわたし。


遊びたい気持ち、
私は代わりに満たしてあげられない。
残念やけど。
ウルトラマンごっこは
無理だもんな〜。

がんばれ、ごんた!
20年後には
仕事の大切さ、楽しさが
分かるよきっと。


さ。
ぐったりかぜちゃんをダンナに託して
今から取材、行ってきます!
[PR]
by u-rararara | 2012-01-16 10:18 | かぞく

お正月のつづき

a0120978_2338100.jpg

かぜちゃんが起きると
プラレールもウルトラマンも
ぐっちゃぐちゃ(;;)

着々と、イヤイヤ期に突入しています。


そして
まだ初詣にも行けてないのに
仕事も保育園もはじまっちゃいました。
a0120978_235989.jpg


仕事はじめ、家に戻ると
かぜちゃんがタラコくちびるになっていました。
ダンナが連れて行ったお友達の家で
ド派手にコケたんだって。

鼻は無傷。

純和風。あっぱれ。


年末の体調不良がウソのように
お肌しっとり、息もクリア。
 ↑いま、試してること。今度ゆっくり書きます。

ごんたは毎日、
ゴキゲンでウルトラマンごっこ。


ドキドキした保育園はじめ、
携帯電話が鳴ることもなく、無事に過ぎました。




2012年。
こんなスタート。


会社で、今年のテーマは?と聞かれ

「ひと呼吸つきながら。」

と答えました。


あれこれ欲張りすぎた2011年、
最後の2ヶ月は
精算するかのように、困った出来事が多くて。


子育て。仕事。ヨガ。


一つひとつ丁寧にしないと
もったいないなぁと思ったのでした。


退屈なウルトラマンごっこも、
きっと来年の今頃は違うものに夢中だろうし

ミスだらけで逃げ出したい仕事も
きっといつか、役に立つ時がくるだろうし。


ヨガはもっとやりたいのに、できなくて焦るけど・・

今じゃなくても
いつか波がきたときに、やればいいかな。


そうそう。
お正月といえば、宝くじ♪
1週間たってやっと、ドキドキの番号読み合わせ~✩

1等当たったら何しよう~って
妄想するのが楽しくて仕方ない♫

さてさて、結果は・・・?
[PR]
by u-rararara | 2012-01-08 02:18 | かぞく

新春プラレール

a0120978_751123.jpg

かぜちゃんは、まだ夢の中。
ゼイゼイも熱も治まって
よく眠れているみたい。

壊される心配なく、
のびのび遊ぶごんた。

今年も楽しい思い出
いっぱい作ろう♪
[PR]
by u-rararara | 2012-01-01 07:51 | かぞく
a0120978_7394791.jpg

a0120978_7394782.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-01-01 07:39 | かぞく