大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きもちの変化

a0120978_16462694.jpg

a0120978_1646262.jpg


さんぱつに行きました。

かぜちゃんは、つるつるてん。
ごんたは、ソフトモヒカン。


かっこええやん!

と、カメラを向けても、
ごんたは顔を反らしちゃう。


恥ずかしいのかな?
最近、撮らせてくれません。



昨日、

夜中にダンナと片付けしてると
ごんたの呼ぶ声。

「ひとりじゃさみしい〜・(>_<)・」

ダンナが添い寝に行くと

「おかあがいい」と言ったらしい。



何ヶ月ぶりだろう。
うれしい。

甘えたい気持ちを受けとめてあげれる
寛大なママになれた気がして。


私とかぜちゃんと三人の時は
気を使ってがんばるごんた。
着替えもトイレもひとりで。
ごはんも自分で食べる。


いつもありがとう、とむぎゅっ。


うれしい夜でした。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-30 16:46 | かぞく

お楽しみ

a0120978_10502580.jpg

a0120978_10502533.jpg


水曜日は、幼児教室。

かぜちゃんも、一丁前に
椅子に腰掛けてます。

今日はフラッシュカードを
たくさん見ることが、できました。
だんだん座れる時間が、長くなっていきます。


1時間の間に
歌やカード、図形、暗記遊び、お絵描きと盛りだくさん。


今日のプリントはコレ。


おいしい          しごと
たかい              だんご
いそがしい       やま


形容詞にぴったりの
名詞を見つけて、線で結ぶ遊び。


おいしいーーーだんご
たかいーーーーやま
いそがしいーーしごと

はじめてなのに
スイスイ線をひいてくごんた。

すごくない?
問題の意味を理解するだけでもすごい。


足し算のプリントも。
かぜちゃんにおっぱいあげてる間に
ひとりで仕上げてた。


すごくない?
できたことも。集中力も。

始めた頃は
かぜちゃん以上に、
ウロウロ落ち着きなくて
大変だったのに、なあ。

三歳までのつもりが、
ごんたが毎週行きたがるから、なんとなくそのまま。

今は、私の楽しみ。
いろんな成長を感じられる。
一緒によろこべる。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-24 10:50 | かぞく

東京から

a0120978_10211436.jpg
ホワイトデーは、わらび餅をもらいました。

もっちり柔らかくて
きなこが濃厚で
めちゃめちゃ美味♪

ひと箱ぺろり。
わらび餅に埋れたいくらい大好き★


浜松町に出張してたはずのダンナ。
わざわざ中目黒まで買いに行ったんだって。
18時までの和菓子やさん。雅案。

日帰り出張なのに。

仕事はしたのかな?




我が家は家事も育児も
完全に分担してます。

わたしはそうじとごはんの支度。
あとはダンナ。

飲み会でも残業でも、お構いなし。

しかし。
来月から月の半分は東京出張なんだって。
マイルは溜まるけど
洗濯物も溜まりそうだ〜。・°°・(>_<)・°°・


朝、三人が出掛けてから
会社に行くまでの小一時間が
優雅なじぶんじかんだったんだけど。

しばらくおあずけ。


ま。
働くママはみんなやってることf^_^;)
やればできるさ〜。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-19 15:28 | かぞく

デビュー

a0120978_10203123.jpg
かぜちゃん、一歳六ヶ月になりました。


遅ればせながら、予防接種デビュー。


ベビーマッサージの講座で教わった
副反応が怖くなり、
ひどいアトピーや熱なんかでタイミングを逃し。

昨日のアトピー検診のついでに予約していたんだけど、
鼻水を垂らしていたので延期したい、と先生に言うと


これくらいなら大丈夫。と。

強い説得で打つことに。


小児科医は、予防接種をしない親を見たら、保健所に連絡することになってるんだと。

虐待防止のために。

なるほど。
知らなかった。



でも、、、。
もし何かあったら、私の責任。
ほんまに大丈夫なん?
保育園でバイバイするとき、
もう会えなかったらどうしよう。
涙が出そうだった。大げさだけど。


副反応の恐ろしさも
保健所の訪問も

無知って、怖いね〜。


2日たち

何も変わらない。

むしろいつもより元気。
鼻水が治まったし
両足ジャンプできるようになった。
お肌も人生でいちばんキレイ。



よかった。。


いろんな人が
いろんなアドバイスくれる。
そのたびに迷う。


あ。

正解は私が決めることだから。
迷って当たり前か。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-18 07:12 | かぞく
a0120978_17352.jpg

「オレ、お腹いっぱい」
ここ2日ほど、夕飯をほとんど残してしまったごんた。

うなぎの押し寿司、焼き鳥。
どっちも大好きなはずなんだけど。



かぜちゃんに食べさせながら
「人参も大根もりもり食べてエライね、おいしいね」
「たくさん食べたから、おやつも食べようね」と私が言っちゃうのが、


野菜ニガテなごんたの
プレッシャーになってるんだと、思う。

口にしなくても
「ひとくちくらい、食べるよね」的なオーラが出てるんだと、思う。

だって
せっかく作ったんだもん、、。


気づいたら
ふりかけごはんを少し口にしただけでお箸で遊びはじめてるごんた。

「無理に食べなくていいよ、残したら」
と言ってしまいました。


野菜でもごはんでもお肉でも、
楽しく食べることが大事なのに。



私の小さなイライラも
すべて感じちゃう繊細なごんた。


ダンナが帰ってくるなり

「おとう、おとう!
あそぼ。お膝で食べさせて!
抱っこして!着替えさせて!」


べったりなごんたに、
ダンナも疲れ気味。
ごめんなさい。。。


でも
かぜちゃんが泣いたら、おかあ抱っこして!と教えてくれたり

おかあが疲れるから、オレは抱っこしなくていい、とか、

おかあが喜ぶと思ってこんな絵を書いた、とか。

私にはない優しさがいっぱい。


ってことを下書きしてたら、
昼間、ダンナからSMSが。

「かぜちゃんと違って、繊細で心配になるけど、いろいろ心配りできるのを、長所として伸ばしてあげたいね」

頭の中を覗かれたみたいで
びっくりした。


次は
「お腹すいてないのに、ふりかけごはん食べれたね。がんばったね」って言いたいな。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-16 17:03 | かぞく

今日も元気

a0120978_16413847.jpg

かぜちゃんもヨガ。犬のポーズ!
ちっちゃいな〜★


今日はクライアント取材。
ダンナは東京出張。

保育園からの電話が
鳴らないことを祈りながら
無事に一日、仕事できました。

ありがとう★



今日は、

ホームベーカリーでパンを焼いて
かぜちゃんの持参の筑前煮作って
週末のベビマ教室の準備して
洗濯して
かぜちゃんにおっぱいあげて
ヨガして
6時にみんなを起こして
朝ごはん食べて
かぜちゃんにお薬ぬって
ごんたとトランプして
掃除機をかけた。


仕事した。

これからお迎え行って
幼児教室に行く。

朝起きてから12時間、
いろいろできるもんだなー。

しかし何か忘れてる気が、、。

あ。
保育料の振込み。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-14 16:41 | かぞく

朝ヨガ

a0120978_16584339.jpg

会社行く前に、
ごんたと太陽礼拝。

なかなかサマになってる?


チアの現役時代、
リバティが苦手だった私。
↑片足で立つの。ヒトの上に。

必死で練習してたけど、
いつもグラグラ。
特に右足。


ヨガしてて気づいた。

骨盤のせいなんだ。
歪んでるからだ!


リバティに似てる
ヨガの木のポーズも、苦手だったけど
↑片足で立つの。床にね。

今は平気。


ああ。
10年前に、

いやいや、
17年前に気づいてたらな〜。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-13 16:58 | かぞく

わすれもの

うっかり癖は一生なおらないのかな。

年末ごろから
カードを落としたり
一眼レフに水筒の水をこぼしたり
カギをなくしたり。


凹んでたら、カメラマンの友達が
「去っていくものは、そういう定めなんだよ。
 じぶんの身代りになってくれてるんだよ」と。

厄落としみたいなかんじ?
前向きだなぁ~。でも、いいね。



週末、バリ舞踊を見に行ったんです。

かぜちゃんが風邪ひいてたから
諦めてたんだけど、、。

朝起きたら、珍しくごんたが「行きたい!」と言ってくれて。
久しぶりに、ふたりでお出掛け。

a0120978_864995.jpg

a0120978_864910.jpg

a0120978_864987.jpg



やっぱり、素敵。

今回は生演奏だったから
お腹の底に、ぐわんぐわん響いてきて。

目ヂカラと繊細な動きの踊りには
何度も何度も、鳥肌がたちました。

ごんたは、
楽器を触らせてもらって大喜び。
即興で一曲、演奏させてもらいました。

ちょっと、感動。
魂の音楽でした。


が、だんだん飽きてしまい、
途中で帰ることに。


あ!
また忘れた!

二回目のご招待だったので
今度こそ花束持ってこようと思ってたのに、、、。

愛ちゃん、本当にありがとう。
心が洗われました。


そして、
今朝の忘れもの。

ドライイースト。

ホームベーカリーに入れ忘れて
ぺしゃんこのパンが焼けてました。

さすがに去るべきものとは思えない!
とほほのほ。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-07 08:06 | かぞく

ひだりて

a0120978_595533.jpg
かかりつけの小児科。
今朝もかぜちゃんは、
お野菜を切るのに夢中。

右手で包丁を持って、ザクリ。
左手で野菜を押さえながら、ザクリ。


「押さえながら」できたのは、はじめて!

左右の手で違う動きができる。
すごい成長の瞬間を見ちゃったよ〜★


保育園の年長さんのお友達が
「ここの先生、『世界のタカマツ』って言われるほど、
ぜん息では有名やねんで。知ってた?」

と、教えてくれました(笑)


確かに、いろんな小児科を転々としたけど、
ココが一番、安心できる。


お医者さま選びって、難しいけど

要するに

私が求める意見を言ってくれるお医者さまが
いいお医者さまなんだ、と思う。


カゼのお薬の処方のしかたや説明とか、

予防接種をむやみに打たないこととか

乳児のアトピー治療のステロイドの対処とか。


いつも私が納得できる
答えをくれる。

難点は、家から遠いこと。
待ち時間が長いこと。

月曜日もまた、野菜をザクザク、しにいこう。
[PR]
by u-rararara | 2012-03-04 05:08 | かぞく

おいしいしあわせ♪

お誕生日プレゼントは、
ホームベーカリーでした。

グルテンフリーの米粉パン。
もちもちのフワフワ★

焼き立ては、カットしにくくて
四枚切りくらいの、
ごつい食パンになりました。


はじめは何もつけずに。
二枚目はメイプルシロップをつけて。
三枚目はアボカドとキャベツをのせて。
最後はイチゴジャム♪

おなかいっぱい★しあわせ〜。


ごんたも気に入って、
毎朝食べてくれてます。


かぜちゃんは、、、。
一口で飽きたみたい。
結局おにぎりを、ほおばってます。



保育園のお友達も
はじめて食べたうどんで蕁麻疹が出たらしく、
ママが凹み気味。。

気持ち、分かる・・。


小麦はいろんな料理に入ってるから
保育園の給食も、
代わりのおかず(持参って呼んでます)を持ってく日がほとんど。

フライものや麺類、練製品。
麻婆豆腐やシチューなんかも。

いつまで続くの?
チャレンジテスト(入院して食べれるか試すこと)どうするの?
もっといいお医者さん、いるかも?

とか。
考え出すとキリがない。


でも、
かぜちゃんのおかげで、
小麦粉も卵も乳製品も使わずに
唐揚げにハンバーグ、カレーも作れるようになったよ。


経験はたからものだなーと、
つくづく思う。

大変なことほど、
後から得るものが大きい。

ような気がします。


毎日いっぱいいっぱいの、
欲張りな人生。
今日もがんばるぞ〜★
[PR]
by u-rararara | 2012-03-02 11:04 | かぞく