大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

せかいでひとつのソファ

a0120978_8185754.jpg

おとうソファ。
ふかふかです。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-30 08:18 | かぞく

バイバイ

今朝。

保育園のお部屋で、
かぜちゃんがバイバイしてくれました。

これで3日目。

おとといは泣くのをこらえながら。
昨日はおやつに釣られて。
今日は笑顔で。

新しい環境に、慣れてきたかな。



かぜちゃんを先生に託したら

二階の教室まで、ごんたを抱っこ。

おともだちにからかわれても、
なぜか得意顔。


最近は自分から

「かぜちゃんが寝たら、ぎゅっとして」とか

甘えたいキモチを

伝えてくれるように、なりました。



そして

朝ごはん!

ひとりで椅子に座って、
ひとりでぜんぶ、食べれたんです。
イチゴもパンもヨーグルトも。


かぜちゃんが寝てたら、
わたしのおひざ。

かぜちゃんが起きてたら、
グズグズ半泣きのことが多いのに。


じぶんでも嬉しかったみたいで、

保育園でお友達のお父さんに報告してました。

がんばりすぎてた去年と違って
うまくバランス、
とれるようになったね。



今日で4月は終わり。

ハチャメチャな一ヶ月だったけど

ふたりは
とっても頼もしくなりました。


やっぱり変化は、成長の機会だね。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-27 09:03 | かぞく

こいのぼり

a0120978_1605165.jpg

きのう、保育園でごんたが作ったこいのぼり。

おうちの絵も描いたんやねー、と言うと、

「ちがうで、パン工場やで!!
アンパンマンは、中でいっしょにパンやいてんねん。
こっちは、光の国。」


光の国より大きなこいのぼりか!
でかすぎ!



ふたりでもりあがっていたら
通りかかった担任の先生に

「パン工場なんやー、エントツは?」

と、つっこまれ

「あ、エントツないな、、、。いえってことにしよか。」


自信があるようで、ないような。そんなお年頃。



夜。

寝る前に突然、

「オレがいちばんさいごまでかいてた。こいのぼり」

だから、疲れちゃったんだって。

こだわりやさんだね。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-26 16:00 | かぞく

ゆめのはなし。

a0120978_9142560.jpg

おとうと、おかあと、かぜちゃん。
オレと、あっくん(おともだち)

※ごんたが描く絵ではいつも
かぜちゃんは抱っこされています



zzzz

かぞく4人で、タワーへおでかけ。

おかあと、かぜちゃんは、ダブルバイクにのって

おとうと、ごんたは、でんしゃにのって。。

つぎは、コーヒー駅。

コーヒー駅は、あおとしろの、シマシマ。

そのつぎは、キューズモール。



ごんたの、ゆめのはなし。




わたしはいつか、


ごんたが口にした言葉や
ごんたが描いた絵を

モチーフにして

絵本をつくるのが、ゆめ。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-25 09:14 | かぞく

とりあえず

a0120978_9261268.jpg
月曜日。

将棋してるとこを、
かぜちゃんに邪魔されて泣いたり

モップをごんたに取られて
じだんだふんだり

オニギリを
食べさせあいこしたり

自転車で
しりとりしながら大爆笑したり。

保育園に着いたとたん、
かぜちゃんが号泣したり。


朝はいろいろあるけれど

とりあえず、

笑顔でいってきます。

できたので、今日はよい一日だ。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-23 09:20 | かぞく

おかあ

かぜちゃん1歳7か月。

写真を見ながら、「じっちゃん!」と指さして、得意顔。

「とう、ぉとう・・」とも。

おとう、って言ってるのかな。


ごんたも、さいしょに口にしたのは、「じっちゃん」「ばっちゃん」。

そのあと、「とーちゃん」だった気がする。



そしてついに、けさ

「おかあ!」と、ハッキリ口にしてくれました。

1回だけ。


うれしいな。



最近、保育園の帰りに、号泣することが多いかぜちゃん。

きのうは、自転車に乗るのがイヤで、1時間近く、泣き続けました。

これまではクールに見ていたごんたも、

さすがに「おなかすいた・・・」とグズグズ。


5時のお迎えに間に合わない日が続いてるからかな。
おとうがいない平日、テレビ見させてばっかりだからかな。
満足いくまで、遊んであげられてないからかな。
甘えたい気持ちを、受け止めれてないのかな。

マイナスなことばかり、頭をよぎって。

とっても悲しいきもち。



暴れるかぜちゃんを、なんとか、自転車にくくりつけて、

3人で泣きながら帰ったのでした。


少し気持ちが落ち着いたところで

「かぜちゃんのこと、大好きなんだけど
たまにわかってあげられないんだよ、ごめんね」

と、言うと、かぜちゃんが泣きやみました。

その言葉のせいかどうかは、分からないけど。



とりあえず、

みんなで深呼吸をしました。

「くもの上のかみさまに届くくらい、ふーってしたらいいねん!」

と、ごんたも言ってくれて。



保育園で号泣した日は、

ふたりとも、家ではハイパーごきげん。

ごはんもいっぱい食べて、おふろではしゃいで、おふとんでおすもうごっこ。


泣いたり、深呼吸したり

要らないものが溜まったら吐き出す。

こどもは本能でやっているのかもしれないな。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-20 12:31 | かぞく

おはなみ

にちようび、

おおさかじょうにおはなみにいきました。
a0120978_15215910.jpg



「ウルトラマンとゴモラがきたら、どうする?!」


おおさかじょうといえば、そういうことらしく

ごんたは、たのしみにしていたみたい。



かぜちゃんは、さいきんとくいな「バイバイ」を

みちゆく人みんなにひろうしていたら

インド人が、しゃしんとらせて、とはなしかけてきたそうな。だんなに。

だっこさせて、みたいなジェスチャーをされたので

いいですよ、と、かぜちゃんをわたそうとすると


かぜちゃん、ぜんりょくできょひ。

いいとおもう。



かんこく人らしきおじさまは、

さつえいきょかなく、ふたりをパシャパシャ。
a0120978_15221853.jpg
a0120978_15222638.jpg


かぜちゃん、はじめてのシャボンだま。

いいかおしてる。

はるは、いいね。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-19 18:09 | かぞく

つきゆび。

おかあ、ゆびまだいたい?

と、言いながら
ごんたが起きてきました。

あさ、5時半。
もうすこし、寝ててほしいなあ。。。


ゆびのせんせいのびょういんにいくゆめをみたよ。
おとうと、かぜちゃんといって
なおしてもらったよ。



みぎての、ひとさしゆび。

10日くらいまえから、いたいのです。
ヨガをやりすぎたのかも。


ごんたのゆめ、
まさゆめだといいなあ。


きょうもえんちょう。
かぜちゃん、なくかなあ。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-17 17:17 | かぞく

ゆめのはなし

a0120978_216135.jpg

まんなかに、にんげんがいて

まえから、くるまがきて

うしろからも、くるまがきて

ぶつかって

サンドイッチになった。



ピーピーピーってバックして

なかからひとが

だいじょうぶですかーって、きいて


にんげんは

あるいて、おうちにかえりました。

おしまい


ごんたのへんなゆめのはなし。

と、

カラスメンボウ(しゃしん)
[PR]
by u-rararara | 2012-04-13 21:06 | かぞく

まさか!

めざめたら、まさかの6時。

せんたくもの、ほしてない!
じさんのおかず、つくってない!


ゆっくりおきてきたふたりは、
あさごはんに、いちじかん。


ごきげんなのはいいけど、
いそいでよ~!!



そんなこんなで、おおあわて。


つい
おおきなこえで、

きがえて!かたずけて!くつはいて!!!


せかしたところで
5分もかわらないのに。ついつい。

ごんた、イヤなきもち~となみだ。

しょんぼりないってきますは
あとあじわるい。


じてんしゃで、ふたりにあやまって
うたをうたって、げんきだす。



きょうはしゅざいで神戸。
さつえいのけんでもりあがりすぎて
おわったら、まさかの4時!


えんちょうほいく。
おかねも、きもちも、
もうしわけない。



いろんなおわびに
こうえんによりみち。


まだまだ、さくらがキレイ。

かけっこ、すべりだい、おすもう。

たのしそうなふたりのえがおに、ほっ。
a0120978_23484541.jpg

a0120978_23484511.jpg




おなかペコペコで
マンションに着くと7時。

ポケットがさごそ、
あれれれ、カギがナイ。


!まさか!


そういえば、

しゅざいにいくまえに
カギをいれたパーカーから
かいしゃにおいてるジャケットにきがえたんだ。

ジャケットでかえってきちゃった。


あわてすぎだ。
とほほのほ。



しかたない。

てんのうじにもどって
キューズモールでオニギリ食べて
みどうすじでうめだへ。


しごとがえりのひとごみ。
80にんのりのエレベーター。
うめだのやけい。
おとなだらけのオフィス。


いろんなコトが、ひにちじょうで

ふたりとも、わらいっぱなし。
いえについても、おおはしゃぎ。

おふろからあがると
かぜちゃんコテンとゆめのなか。


おかあが、カギかいしゃにわすれたの、
きょう、いちばんたのしかった。

と、いいのこして
ごんたもゆめのなか。



「ブログはひらがなでかいて、みじかめに」
と、ごんたにオーダーされたけど

いろいろあった、きょうはむり。


ふたりのえがおがいっぱいみれて
なんだか、いい一日。



おやすみなさい。
[PR]
by u-rararara | 2012-04-12 23:48 | かぞく