大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かぜちゃん語録

a0120978_1631207.jpg

かぜちゃん1歳8ヶ月。

慌しくごはんの支度をする私に

遊んで〜アピール。


「おかあ今、ごんたがテレビ見過ぎてイライラしてるの。
おもちゃの部屋で遊んでおいで!!!!」

かなり強めの語調で睨みつけると、

泣きそうなのを、グッとこらえて
トコトコトコと、おもちゃの部屋へ。


私が話すコトは、たいてい理解しているみたい。


しかし、
かぜちゃんの口から出てくるのは
意味不明な宇宙語。

それがだんだん、ハッキリ言えるようになるのが、
いま可愛くて仕方ないのです。


ごんたは1歳半くらいには、わりとハッキリと喋っていて、
宇宙語の時期がなかったから、なおさらカワイイ★



でんちゃ、ばちゅ、ぱんだ、あんぱん、ばいきん、ぉやつゅ

あたりは分かりやすい。




おっとう。
・・おとうさん

じっちゃ
・・おじいちゃん


おっぱいちゅー
・・おっぱいくれー

ハンタイ!
・・・・反対のおっぱいくれー!!


たまらんでしょ?
[PR]
by u-rararara | 2012-05-30 16:31 | かぞく

あめ。

火曜日の朝。
お庭の緑がキレイ。もうすぐ紫陽花が咲きそうです。

紫外線に弱いかぜちゃんに帽子かぶせたら
保育園へレッツゴー!

「あめあめあめあめ」

玄関で、ごんたの傘を持ちだしたかぜちゃん。

もー!
晴れてるからいらないってば!!

と、言いたいけど、
ご機嫌損ねて自転車に乗ってくれない方が困る。

ごんた、ごめん。
あほなかぜちゃんに貸してあげて、、。

「あほやなあ、かぜちゃん。
まー、一歳やから仕方ないな」

ごんた、たまに物分りがスペシャルによい。
ありがとう。


保育園に着いたら
ガラガラの傘立てに、傘をさして
入口で手ピカジェルして
大満足で教室へ。

やれやれ。



ところが。

昼過ぎから、空がグレーになり
雷ゴロゴロ、、。

ほんまに、雨になった、、、。

かぜちゃんナイス!


とはいえ、
保育園からマンションまで約15分。
傘だけでは雨はしのげず。

「今日はオレのこと、”びしょぬれ”と呼んでくれい!」

わけわからんごんた。

玄関で濡れた洋服ぜんぶ脱いで

お風呂が沸くのを待つ。



その間に、プリントをはじめました。


最近やたらテレビを見すぎるから
テレビ見る前に、プリントするお約束にしたのです。

a0120978_9334720.jpg


ひらがな、たし算、図形、迷路。
パンツ一丁で、サクサクこなす。

すごいなぁ。全問正解。
天才を産んだかも、と本気の親バカ。


お風呂あがると、
ふたりならんでゴーバスターズをみておりました。

ご機嫌でなにより♪
[PR]
by u-rararara | 2012-05-30 01:16 | かぞく

ありがとう

a0120978_941511.jpg


母の日に、
三人がプレゼントしてくれました。


いままで
花屋の陰謀にしか思えなかった
赤いカーネーション。

定番の鉢植えに、
大量生産のメッセージがつきささってるの。


それが

こんなにこんなに、
こんなに嬉しいなんて。



取材で会った、大手のお花屋さん。
今年はハチャメチャに忙しかったらしい。

震災にはじまり
いろんなことを日本中が経験して

感謝を伝えたい人が増えたから。


母の日も、結婚式も。




いいことやね。



みんな。

お母さんにしてくれて、ありがとう。


どんなに中途半端なことしても
いつのまにか、許してくれて、
変わらず好きでいてくれる。


家族がいないと
お母さんには、なれなかったから。

本当に、ありがとう。


今朝も、みんなでお水をあげました。


お花も、気持ちも、大切にしたいね。
[PR]
by u-rararara | 2012-05-18 09:41 | かぞく

大きなつづら?

a0120978_175523.jpg


またしても延長70分。

ええ、保育園のお迎えですよ。


ごんた、「メガトンダンプ」を作って待っていた様子。


玄関で、肩を落としてぽそり。


「今日オレおなかペコペコやから、もう動かれへん。
キューズモールでごはん食べたい、、」



週末、謎の発熱で病み上がりのごんた。
しんどいのに、待たせてごめんね・・。

いやむしろ
私が腹ペコすぎて動かれへん!
行こう行こう!




というわけで、
キューズモールへ到着。

ごんた&かぜちゃん
早足でエレベーターを駆け上がり
二階のオモチャ売り場へ。


あれ?
あんたら動けるやん!


などと突っ込む元気も残っておらず

菩薩ぼさつ、、と唱えながら待つこと15分。



「あわ、あわ、あわ~」

かぜちゃんが、泣きついてきた。


ああ、ごはん?

と、尋ねると

うん。とコクリ。



なぜゆえ、あわ?

疑問に感じる思考力もストップ。



気がついたら地下のフードコートで
ごはんを食べていて

お腹いっぱい、ご機嫌で自転車へ。

満たされると、ココロも自転車もかるーい!!




あれ?
なぜゆえ、軽い?


ない。

保育園バック、、、ない!


今日はかぜちゃんの汚れものが大量で、ずっしり重すぎたから
自転車のカゴに置き去りにしていたのです。。。

今日、というか、わりとよくやる。



もしや、盗まれた?

がーーん。。。。



それにしても。


泥棒さん、
びっくりしたやろな。


重たいバック、開けてみたら

ウンチまみれの大量のオムツに
泥だらけのこども服、
空っぽのお弁当箱。
意味不明の折り紙(ごんた作)



大きいつづらを選んだ
いじわるばあさん的な気分かしら。



悪いことしちゃ、だめ。
置き去りしちゃ、だめ。



今日も延長。
急いでいくぞ~!!!
[PR]
by u-rararara | 2012-05-16 17:05 | かぞく

ウルトラマン!

a0120978_849023.jpg

週末は、保育園のお友達と、どんちゃん騒ぎ。

なんせ15家族くらい。
保育園児もだけど、4ヶ月のベビーや小学生のお兄ちゃんもいっしょ。
中にはパパだけ、の人も(笑)

たいしてお酒は飲んでないと思うけど
毎回どんちゃんってかんじ。


仲良しなんです。
こどもたちも、ママもパパも。



クライマックスは、
「ヒーローがプレゼント持ってくるよ!」

(クリスマスには、サンタさんでした)


泣いちゃう子もいるなか、
かぜちゃんは大興奮!


シュワッチ!と光線出しながら
ウルトラマンからプレゼントを受け取り


カラータイマーがピコピコなって
ウルトラマンが退場すると、

これまたシュワッチ!しながら
追いかけてゆく。



ちなみに、ごんたは
この写真を見て


・・・。

このウルトラマン、、、
手が人とおなじ色やな。。。
ほら、オレの手と同じ手。
ウルトラマンじゃないかもしれん。


眉間にシワよせながら、
つぶやいておりました。

わははは。



いろいろ準備してくれたママたち!
本当にありがとう〜★

いつかみんなで温泉とかキャンプとかも。
楽しいだろうなぁ~。
[PR]
by u-rararara | 2012-05-15 08:49 | かぞく

こだわりさんたち。

a0120978_934688.jpg
片方は、おにい。
片方は、おかあ。

でないと、気が済まないらしい。

かぜちゃん。
もうすぐ1歳8ヶ月。



a0120978_935963.jpg

ごんたを迎えに行くと、

カプラ。

という積み木に夢中。



隣で別のタワーを作ってたお友達に

協力して合体させよう!

と、お願いしたところ

イヤや〜!

と、断られて


号泣。



あらあらあら。。。







翌朝、自慢気に教えてくれました。


おかあ見て!
コレ、オレと先生とふたりで協力して作ってん!
a0120978_941282.jpg





ああ、そうか。


協力して。


というのを、したかったんだね。


ひとりより、ふたりの方が
大きいのができる。


今度は一緒にできるといいね。


先生、ものすごく大切なこと

教えてくださってありがとうございます。
[PR]
by u-rararara | 2012-05-11 08:57 | かぞく

泣かせちゃった

何がなんでも
9時までに会社に行かなきゃ。


という今日に限って

ふたりと一緒に寝てしまい
目覚めたら5時過ぎ。


洗濯してお弁当詰めて
掃除して保育園の荷物詰めて。。


家中走り回るうちに、イライライラ。



こんな朝ご

.8


お腹いっぱい、とパンを残し
おやつを食べたいというごんた。


じゃあ、おかあも手伝うから
もう少しパン食べてからにしよ。


と、言うと


おかあのいじわる!


と、泣き出しました。


カチンときて、

何がいじわるなんよ!

大きな声で言い返す、私。




大きな声を出すと

イライライラが、増殖して

またさらに、大きな声になる。



ごんたは、
私がこれ以上怒らないように


ひとりでパンを食べて、おやつ食べて
ひとりで着替えて、トイレに行って

かぜちゃんに靴を履かせてくれました。



いじわる!


してしまった。

言い方にトゲがあったんだろうな。
無駄に泣かせてしまった。




今日こそ早く帰ろう。
ごんたが行きたがってる
ライフに行こう。
[PR]
by u-rararara | 2012-05-10 16:38 | かぞく

わすれましょ。

文章がアップできてなかったので、再アップしました。

***********
保育園にお迎えに行くと
ごんたは、走って飛びついてきます。


そのまま、抱っこして、かぜちゃんのお部屋へ。

今度はかぜちゃんが
走って飛びついてきます。



くつ箱に行くと
かぜちゃん、床にへばりついて号泣。


a0120978_8595869.jpg


ひと通り泣いたら、
ごんたと手をつないで、玄関へ。

なんだろね?


そんなこんなで、やっと自転車に乗ると

今度はごんたが、しょんぼり。

お腹空いたのかな。



家に着いても、ごはん食べても
ごんたはしょんぼりのまま。


なんか、イヤなことあったん?


と、聞いたら

「お友達にめちゃめちゃ蹴られてん。
戦いごっこしてたら。
やめてって言ったのに、
謝ってくれへんかったから、
オレ、嫌な気持ちになってん」


謝ってくれへんかった


のが、納得いかなかったみたい。
ごんたらしい。


元気出すために、
マッサージしたり、
歌を歌ったりしたら

すぐご機嫌になるんだけど


またすぐに、プリプリ怒っちゃう。



結局、
しょんぼりのまま、寝てしまいました。


連休明けで不安定なのかも、
と、気になったので


保育園のお帳面に、
先生に、様子を気にしていただくよう
書きました。

最近、心配事がなかったので
一ヶ月ぶりくらい。



お迎えに行くと先生から

「あのー、ごんたくんに聞いてみたら
そんなことあったっけ??
って言ってるんですけど、、」


そして、
ごんたはいつも通り、
走って飛びついてきました。


おうちで、いっぱい泣いて発散したから
忘れられたのかもね。


話すと離れる。イヤなこと。
泣いても離れるよね。



今日は
取材とロケハン、パソコン不具合などなどで
2時間も延長。


なんのために働いてるやら。。

お金のためだけではないと
頭では分かるけど

ヘトヘトなのに、
急いで保育園に向かうこの瞬間だけは
テンション下がる。


待ちくたびれたふたりが
また走って飛びついてきたら。


わすれましょ。疲れも、仕事も。
[PR]
by u-rararara | 2012-05-09 20:15 | かぞく

マイナスイオン

a0120978_935354.jpg

服部緑地で、「おやこヨガ」に参加してきました。

よく行く「子連れヨガ」じゃなくて、
こどもと一緒にポーズを楽しむ、「おやこヨガ」は初体験。


やっぱり、自然の中は、気持ちいい!!

シャバアサナでごろーんと寝転がると

風に揺れる葉と葉の隙間からのぞく
おひさまの光が、こころの曇りをキレイにしてくれて

土のにおいに近づくと
地球からパワーをもらえてるようで。


参加してる親子、みーんながいい笑顔。


なんだけど
8組くらいしかいなくて、とっても残念。


もっともっと、たくさんの人と
この気持ちよさをシェアできたらいいのになぁ。


いや、いつか私がする!!

いつか、叶えたい夢。

またひとつ、増えたのは嬉しいこと。



わたしは、

子育て中のママたちが
からだとこころをリセットしに来れるような
リラックススペースをつくりたい。

素直に心地よさを感じれるような。


そのために
誰にも恥ずかしくない
ヨガのインストラクターになりたい。


いま、
こころのどこかで感じている
後ろめたさ、自信のなさ。

忙しさの中で、
思うように活動できない焦り。


きのう親友に
「じぶんを見直せてるのは、いい機会なんだよ」と、言われて


確かにそうだなと、
素直に思えるじぶんがいました。



いろんな経験をしたり
知識を深めたり
こころやからだの変化を感じたりしながら


ちょっとずつ夢に近づいていけたらな。



『できないことは、ない。やるかやらないかだけ。』

マイナスイオンいっぱいの
福知山の親友の名言でした。
[PR]
by u-rararara | 2012-05-01 09:34 | かぞく