大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビートバスター

レッツモーフィン!

「かっこええやろ!」

a0120978_1634697.jpg


非売品です。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-30 16:03 | かぞく

おてがみ

a0120978_13461086.jpg

おかあは、かぷらやかーぺんターも
しゃしんをとってくれるね
おれはうれしいよ。




保育園のロッカーに、
わたし宛のおてがみがありました。

「おかあがよろこぶように、
いろんないろをつかってかいてん!」と。


ごんたのクラスで、
お友達とおてがみ交換がハヤっているんです。


おかあは、うるうるキタよ。
ありがとう。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-30 13:46 | かぞく

おたんぽ

ごんた。もうすぐ5歳。

ひとりでウルトラマンと怪獣を戦わせたり

ひとりで紙をザクザク切って、ゴーバスターズの剣を作ったり

何かとひとりで遊ぶことが増えつきました。


3人でいても
私とかぜちゃんが絵本を読み
ごんたはパズルしてる、とかね。


月曜日かな。

そろそろお風呂に入ろう、と
急かし気味になったとき


「オレぜんぜん遊んでない!
いつもオレばっかり、ひとりであそんでつまんない!
おかあは、ひとりであそんだら、どをなきもちになる?!
ウエーン!!」

久しぶりに号泣。


それから、何かにつけて泣いては

「おかあが、イヤな言い方するから、イヤな気持ちになった〜!!」

「あやまっても、また嫌な言い方するんやろ!知ってるもん、オレ!」


いやはや、困ったね。
表面だけの、ごめんなさいになってるんだわ、わたし。

しかし素直に謝れない。

5歳児相手にムキになって恥ずかしいけど、
カチンとくるんだもん。


そして木曜日。
「オレはおかあもヨガもキライになりそうや〜」と大泣き。

さすがに連日泣かれるとわたしも反省して

ハグして言い分を聞くことに。


「おさんぽしても、きもちきりかわれへんくらい、オレは怒ってる!!」

と、ごんたがポツリ。


もう8時半。早くお風呂に入りたいけど、、、。


よーし、お散歩や!
切り替えれなくてもいいし、
切り替えれたらラッキーや!

かぜちゃんも、「おたんぽー」と玄関へ。



ごんたをおんぶして
かぜちゃんと手をつないで。

マンションの周りをてくてくてく。

半月がすごくキレイ。




「つきがひかりをとどけてくれてるみたいやな」

と、背中のごんた。


しばらく歩いたら、かぜちゃんとおんぶ交代。

かぜちゃんが暴れたり、走ったりして追いかけっこ。


最後はさんにんで手をつないで歩き。

「オレきりかえられたな、けっきょく」

だってさ。



私も。切り替えられた。


ありがとう。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-29 16:58 | かぞく

いっしょ

a0120978_18163824.jpg


おともだち、さんにんで作ったカプラ。

みぎがごんた、ひだりが年長さん、
うしろのたかいのは、年中さんのさくひん。

みんなで作って、がったいして。
おおきな町になりました。


家でも、ひとりで遊ぶ時間
増えてきたよ。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-28 18:16 | かぞく

スッキリ!

あした、25日。
「スッキリ!」に映るかもしれません。
わたしと、かぜちゃんと、ごんた。

ちょっと前に、おっぱいの調子が悪くて
助産師の小林先生のところへ行くと、
取材のカメラがきていて、インタビューを受けたんです。


同じ年の彼女は、8人のママ。
かつ、
私が次にとりたいヨガインストラクターの資格もお持ちでいらっしゃる。


「めっちゃ疲れてるねぇ~」と言われたので

・・・はぁ。睡眠不足だしイライラしますわ・・、泣いたりわめいたりすると。
先生は8人もいて、イライラ~ならないんですか?
と、尋ねると


「もうないねー、泣いてるの~悲しいねぇ、かわいいねぇ、ってかんじよ。
5人目からはもう、何してもかわいいねん♪」


だって。

3人目がイライラのピークだったらしい。


そうか、まだまだ私のイライラは続くのね。
うまく付き合っていきます。


話すだけで、パワーをいっぱいもらえる小林先生。
ただいま9人目をご懐妊だそうです。



「スッキリ!」

映るかなぁ。どうかなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-24 12:37 | かぞく

あっぱいチュ

結婚式の二次会にお呼ばれ。
久しぶりに会うお友達と、
ついつい三次会へ。


家に着いたら、11時40分。

そーっと家に入ると

かぜちゃん
満面の笑みで
廊下を走って迎えてくれました。

「あっぱいチュー、したィー」

かわゆし。
しびれる。

ダンナいわく
ごんたが寝てからも2時間ほど
ハイテンションで遊んでたんだって。



お布団にごろんとして
はぐはぐと胸もとにもぐり込んで
チュウチュウ。。。


コテンと寝ました。


かわゆし。
たまらん。


あしたはいっぱい遊ぼう♪
[PR]
by u-rararara | 2012-06-24 00:06 | かぞく

きょうの

a0120978_9531733.jpg


カーペンターブロック。
保育園にて。


「何かはわからん」

だってさ。

でもなんか、つよそうだよ。




テレビの前にプリント4まい。

というお約束、
一ヶ月くらい続いています。


もちろん、3枚や2枚の日もあるけど


幼児教室のお友達が
おうちプリント達成のメダルもらうのを見て
さらにやる気でたみたい。
a0120978_9555311.jpg


しかし

幼児教室のプリントはなかなか高いので
ウチは手作り。

メダルも手作りだな。



きょうのプリント。

◯はんたいのことばをかきましょう。

1 はやい
2 かんたん
3 おもしろい



はじめる前に
「おもしろいの反対がわからん」と、ごんた。

気になったら次に進めないタイプなので
ひとまず辞書で調べてからスタート。

a0120978_9561488.jpg




1 はやい・・・・おもしるい
2 かんたん・・・むずかしい
3 おもしろい・・・しまらない




おもしるいって!

「おもしろい」にとらわれすぎ!



しまらない?

つ、が、はんたい~〜!!




もうひとつ。

○きょうのたのしかったことを、かきましょう(5・7・5)

a0120978_9564090.jpg


さんにんの
ゴーばスたーズ
つよいんだ
[PR]
by u-rararara | 2012-06-20 09:53 | かぞく

かぜちゃん語録3

a0120978_19552564.jpg

ちゃう!



が、加わりました。

使い方は、かなり正確です。






きのうは、寝言で、

「つした、つした〜!」と、

足をじたばたして、泣いていました。



つした→くつした

どんな夢かしら。


おににい→おにぎり
まぅ→まる
こっきー→ひこうき
ななな→バナナ
めめ→目


プラレールをひとりで繋ぐことも
できるようになったよ。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-19 19:55 | かぞく

かぜちゃん語録2

a0120978_23321337.jpg

かぜちゃん、久しぶりに保育園へ。
10時ごろ行くと、年一度の歯科検診中。

飛び入り参加させてもらうと

お医者様のおひざに堂々と横になり
あーーん、と口を開け
何事もなかったかのように、
私のとこに戻ってきました。


大物だね。


そのあと、離れにある病児保育室へ。

慣れないお部屋だからか、
別れ際は号泣。


家に帰ると

「イヤ!」

を、はっきり発音できるように、なっていました。
地団駄ふんだり、
ひっくり返って、泣き叫んだり。

演技派すぎて、
これには、ごんたと大笑い。



そして、一気に喋る言葉が増えました。

アンパンマン!
バイチンマン!
ゼェットン!(ゼットン、ウルトラマンの怪獣ね)
ウチュー!(仮面ライダーフォーぜの真似ね)
にい!(おにい)
いる!(それほしい!)
やる!(じぶんでしたい!)
はいどうじょ!


玄関で、私の靴を持ってきては「はいどうじょ!」
保育園でごんたの帽子をとって「はいどうじょ!」
食卓で、食べたいものを指して「はいどうじょ!」


ごはんを食べさせるときに

はいどうぞ、と、口に運んでいたからかな。


何しても、かわいい。

ふたり目って、得だなあ。


ごんたに
「おかあは、かぜちゃんに優しすぎるかなあ」と言うと

ニヤニヤ嬉しそうだった。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-15 23:32 | かぞく

休息

やっぱり、月末に沖縄行こう!

と、
東京から戻ってきたダンナが
嬉しい一言。



嬉しいんだけど、、
なんか、ひっかかる。


急すぎて準備が大変そう。
東京、大阪、沖縄、、の移動って大変じゃない?
会社休んだら、後がしんどそう。

とか。



楽しみにしてた沖縄旅行なのに
マイナスなことばかり。



すごくすごく、行きたいんだけど、
いまは、ただ、休みたいかも。。。



と、つぶやいたら


かぜちゃんが胃腸炎になり
週末の予定は返上。
家でのんびり過ごすことに。


会社もお休み。

月火はダンナ。
水木はわたし。


胃腸炎に脱水症状と、しんどいはずなのに、
かぜちゃんは、ご機嫌いいし
ごんたも何かと助けてくれる。


夏を乗り切るための
からだ作りなんだろうな。

こどもってすごい。

完治したら、
どんなふうにパワーアップするだろう。楽しみ。


そして

夜こどもと一緒に寝て、
朝こどもと一緒に起きる。

思いがけず、
わたしの休息にもなりました。



土曜は、ベビーマッサージ教室。
日曜は、保育園の保護者会で
ヨガ講師に呼ばれていて

週末はまた、バタバタしそう!


かぜちゃんのおかげで充電できたし
準備をはじめよう。
楽しんでもらえますように。


沖縄は、またの機会に。。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-14 14:59 | かぞく