大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心から感謝

a0120978_9294065.jpg

ぼくにとって家族は
いつもいちばん近くで助けてくれて、元気づけてくれた。

ぼくがピッチにたてるのは、
周りのサポートのおかげ。

だから
ぼくは、関わる人の家族まで
思いやれる人になりたい。

----------

長谷部さんの「心を整える」を読みました。



大切な家族を持てたのは、
両親がわたしとダンナを産んでくれたから。

ディレクター業を10年続けてこれたのは
課長やチームのみんなの理解があるから。

ヨガのレッスンを始められたのは
友達や生徒さんが励ましてくれるから。
ごんたもダンナも、応援してくれるから。


ひとりの力では、何もできない。進まない。
心から感謝しています。


だからといって、

周りの家族にまで感謝できるかしら。
そんな心の余裕があるかなぁ。


長谷部さんに

心に余裕を持てるように、工夫や配慮ができているか?

と、言われそうだな、目をじーーっと見て。



いろんな気づきのある、本でした。

またいつか、読もう。
[PR]
by u-rararara | 2012-07-31 09:29 | かぞく

はじめての。つづき

日曜日。
ダンナは草野球。

わたしとごんたとかぜちゃんは
お友達とスパーワールドに行きました。

三人でプールは、はじめて。
案の定、はしゃぐふたりを追いかけてドタバタなわたし。

かぜちゃんと同い年の、やえちゃんファミリーは、おっとり。

それぞれのペースで遊びつつ
たまに遊んだり、ランチしたり。

一通り泳いで、少し休憩したいなー、と売店に行くと

かき氷400円〜。


高いなあ。


自販機を見たら、

セブンティーンアイスが160円。


こっちだな。


かぜちゃん、はじめての
グレープシャーベット。

「つゅめた〜!」と、おいしいのサイン。

かわゆし。たまらん!


ごんたが手に持ち、
三人で順番に、食べる。

しあわせ〜★



ぽりぽり。

ボリボリ、、。



ふと、かぜちゃんを見ると
口のまわりが、真っ赤。
ぶつぶつだらけ。


あーしまった。
シャーベット、と思って油断した。

なんか入ってたんだ〜(−_−;)
乳製品かな。

でも、美味しいものを目の前に
食べるなとは言えない。。

ごんたに多めに食べてもらい
とりあえず水でじゃぶじゃぶ洗って冷やす。

プールに入ってしまえば
楽しさで、痒みも忘れるみたいなので
もうひと泳ぎ。

泳いでる間に、赤みはひきました。


ごんたもしょっ中
赤くなってたな。懐かしい。


温泉で汗を流して、着替えして
フードコートでおやつタイム。

プールでクタクタと思いきや
キッズコーナーを見つけたふたり。

遊びまくること、1時間。


すごいわ、君たち。。


おかげで、わたしは体力が回復。
殺人的な日差しも、やわらぎました。

自転車に乗ると、
ふたりともコテンとお昼寝。

のんびりこぎながら、携帯をみると
「銭湯にでも行ってくるわ」と、ダンナからのメール。


わお。


てことは、
寝てるふたりを抱えて家に入らなあかんのね。
ショッキング!!


うんざり気味でマンションに着くと

ごんた、お目覚め。
「おとう、待ちくたびれたんちゃう?」


いや、おとうは銭湯に行ったんだって。


と、伝えると
ごんたが不満げな顔をしかけたので


ねぇ、おかあさん暑くて疲れてアイスが食べたいんだけど、
ごんたも一緒に食べない?

でも、かぜちゃん寝てて買いに行けないから
おかあさんの代わりにごんたが、イレブンで買ってきてくれない?



徒歩2分のドラッグストアまで

はじめての
おつかいを提案。


「えっ!またアイス!お金、あるん?」


意表ついた提案に、おめめキラリーン★


「おかあのかき氷と、オレのと、
おとうのも買ってくるわ!!
あと、歯ブラシも買うわ!!いくらかな?」


歯ブラシ!?
そういえば、クタクタになってたから
そろそろ買おうって話したね。


千円を渡すと、

「道路ははしっこ歩くわな!!」と言いながら、
早足で出掛けていきました。



頼もしいけど、
さすがに心配なので、
かぜちゃんを抱っこして、曲がり角まで様子を見に。


待つ時間って、長く感じる。。


しばらくすると、
道路のはしっこからひょっこり、ごんたの姿が。


左手にアイス、右手に歯ブラシとお釣りを握りしめて、小走りしながら

「おかあの歯ブラシは買ってないねんけど、いいかな?もっかい行ってきたろか?」

だってさ。



おもろいなー、この子やっぱり。

優しいなー、ほんまに。


かぜちゃんも目覚めて、
三人で二回目のアイスを食べました。


はじめての尽くしの一日。

夕飯には、
米粉で餃子を作りました。はじめて。
[PR]
by u-rararara | 2012-07-24 18:15 | かぞく

はじめての

a0120978_18131956.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-07-24 18:13 | かぞく

カプラ

a0120978_10163568.jpg

a0120978_1016369.jpg

a0120978_10163650.jpg


ノドがいたいから、プール休むわ。


と、ごんたが言うので、
プール表に×をつけました。

熱はないし、咳も軽めだけど
なんか顔色が優れない気がする。

今週も延長ばかりだし
私のイライラに明らかに遠慮してるし
気苦労かしら。

それとも、「気苦労かけてるな」ていう目で見るから
そういう顔色に見えるのかしら。




プールしないぶん、
お部屋で集中して遊んだようです。

家では、黙々とカブトムシの折り紙を作り
カブトムシのおうちを紙で作り
おふとんをな家の中においてありました。

おかあさんカブトムシのお腹には、
赤ちゃんカブトムシが!


頭の中で描いたことを、
形にできるって、すごいなあ〜。



ちなみに、今日はプール◯だって。

雨、ふりませんように。
[PR]
by u-rararara | 2012-07-20 10:16 | かぞく

見て。は、認めて。

a0120978_9334339.jpg

「おかあ、おかあ!すげぇやろ?
あっくんと、きょうりょくしてつくった。たいちも。」


確かにスゴイのです!
建物の中にも、人や車がいるの。



でも。

「おかあ、見て!」の大半は

だから?ってかんじで、リアクションに困る。。。


油断すると

「ちゃんと見てない!」とスネたりするし。


ごんたは「スゴイね!」と言われたいタイプやから、まあまあ楽やけど

かぜちゃんは理屈がいるタイプだから、ややこしくなりそう。



でも。

何にせよ、【今のオレを認めて!】ってこと。

というのを小耳にはさみ、なんだか納得。



見てないことが不満なのではなく

オレがんばってるやろ!ていう気持ちを認めてないことが、不満なんだろな。



大人も、一緒かも。


スーパーでごんたがグズグズ言い出しててんてこまいな時

「なんや、よく泣いてんなあ」とか
「おかあちゃん、大変やなあ」とか

知らないおばはんでも、
声かけてもらうと、少しホッとするみたいな。


なんとなく不満がちな大人。

見てほしい人に
見てもらえてないからなのかも。

私のまわりに、いるかも。

大人の場合、子供のように「見て!」と
素直に言えないから、ややこしい。



私も

見てほしい人に
見てもらえない時があったな。

ああ、だから苦しかったのか。



苦しかったけど、

家族や友達は、見てくれてた。
今、精一杯やってることを。


ということに気づいたら

会社の同僚や、ヨガの先生、ヨガの生徒さん。
わりと、みんな、見てくれていたことにも、気がついた。


私にとって
自分で自分を認めるのはとっても難しい。

だから、見てもらえる環境を
自分で作ったらいいんだね。

そして、できる限り
まわりの大人も、見てあげたい。
みんながんばってるから。
[PR]
by u-rararara | 2012-07-19 09:33 | かぞく

こころ。

a0120978_9191946.jpg


a0120978_9191949.png

「ほのかとゆうかと作った!
これがレッドバスターで、これがブルーバスターで、、、」

保育園のカプラ。

上に紙がのってます。


a0120978_9322796.jpg

“これぜんたい、こわしたらほんきでおこるで ごんた”

なるほど!




連休明け。

暑いし、仕事に追われるし、
やや、イライラ気味なわたし。


を、
察知したふたり。
朝ごはんをしっかり食べ、
お化粧する間はプラレールで遊んでくれていました。


「おかあーあーー!!」

おや?
なにやらかぜちゃんが
大声出している。ケンカかな?


「しーしーでたよー!!」


紙パンツを激しく嫌がるので
オシメにしていたら、あらあらら。


かぜちゃん、コトバになってきたなーと思ったら、もう二語文。


かわゆし。たまらん。


そして最近「おかあ、、」と話しかけてくれる。



じぶん、と、おかあさん。

もう一体じゃない。違う生き物だっていうことに
気づいたんだなぁ。

かぜちゃん、1歳9か月。

大きな成長だ!




玄関で、ごんたが言いました。


「今日みんなニコちゃんやな~。
誰も怒ってないし、誰も泣いてない。
こころもニコちゃんてことやなー」


はっ。


昨夜のザワザワ、朝のイライラ・・・。
確かにどこへやら。


ごんたにはかなわないや。
ほんまにありがとう!
[PR]
by u-rararara | 2012-07-18 09:19 | かぞく

かぜちゃん語録つづき

a0120978_11192536.jpg

ごんた「♪ウォ〜ウォウォウォウォ〜」

かぜ「ふぉーじぇー」




ごんた「おかあ!見てて!すごいやろ」

かぜ「おかあー、あんなー、みててー」
[PR]
by u-rararara | 2012-07-17 11:19 | かぞく

がんばる。

a0120978_1025177.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-07-12 10:02 | かぞく

つづきのおはなし

a0120978_1101283.jpg

さいしょは

くものうえの、ぎんのおしろにすんでてん。


くものうえをはしってたら
ころんでしまって

そしたら
くもにあながあいて

まるいあなからしたをのぞいたら

マンションがひかってて
102がひかってたから


このいえのこどもになりたいですって

かみさまにおねがいしたら

もう、ここにはもどってこなくていいよ、ってやさしくいってくれて

そして、うまれてきてん。


なかなかうまれてこんかったやろ?




ぎんのおしろには、
かぜちゃんや私やおとうも、いたんだそうです。
[PR]
by u-rararara | 2012-07-11 01:10 | かぞく

バースデー

ごんた。

朝、6時半ごろ目覚めて一言。

「オレ、今日おてつだいいっぱいする。なんでかって、5さいやもん」


そう。
今日ごんたは5さいになりました。

a0120978_2354116.jpg


わたしも、おかあ5さいになりました。


前はわたし、「このままで大丈夫かな」っていつも思っていました。


暴れん坊で、落ち着きなくて
ガンコでヒステリーで
毎日ケンカばっかりの「ごんたくれ」。

いつまで続くんだろう、と。

a0120978_2355987.jpg



ふと気付いたら、

がんばりやで、思いやりがあって、
気遣い上手で、モノ作りが得意で、
私をいつも助けてくれる

頼もしいお兄ちゃんに、なっていました。


わたしが、かぜちゃんのアトピーや
ヨガに夢中になっているすきに。


いつのまにか。





寝る前に、教えてくれました。


「オレな、あのな、最初はな、雲の上にいたんやで。
上から見てたらな、マンションがひとつだけ光ってたから、
神様にお願いして、ここにきたんやで」


へぇーーー。

まさかの「胎内記憶」というものか。
絵本でそういうのがあるのか。



「オレなー、どーーしても、マンションにきたかってん」


え?そこ??


a0120978_230338.jpg


たくさんのプレゼント。

ずっと欲しかった、ゴーバスターマシーンが嬉しくて
結局寝たのは11時ごろ。



お誕生日、おめでとう。

こんなわたしを

お母さんにしてくれて、ありがとね。
[PR]
by u-rararara | 2012-07-06 02:30 | かぞく