大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あきらめない。

a0120978_10334177.jpg

水曜日のあさ。

6時前に、ごんたが起きてきました。
前の晩、10時過ぎまで遊んでたのに。


「今日の幼児教室、眠たくなっちゃうかもね。
まー、途中しんどくなったら、やめてもいいからね」


水曜日は、幼児教室なんです。
保育園の帰りに、6時から。
ごんたに付き合って、かぜちゃんも。


「おれ、ぜったいあきらめない。
最後までやる。
だってやりたいもん」


寝ぼけてではなく、
ふざけてでもなく。


なんだろね、このきまじめさ。



そして夕方。

確かにやりきった!

かぜちゃんは全く集中せず
暴れまくりなのに。


いやはや、スゴイな〜。
おかあも、がんばるぞー。
[PR]
by u-rararara | 2012-08-30 10:33 | かぞく

毎朝毎晩

a0120978_1648293.jpg

焼きおにぎり。
[PR]
by u-rararara | 2012-08-29 16:48 | かぞく

キャンプの思い出

a0120978_753137.jpg

マキノでながしそうめん。


帰りにおじいちゃんちに寄って

楽しかったこと、2コ教えてあげて。


と、ごんたにお願いすると



不機嫌そうな声で


「2個とか無理。1000個くらいあるねんけど」



楽しかったんだね。よかった♪
[PR]
by u-rararara | 2012-08-28 07:53 | かぞく

おかえり の続き

月曜日。
朝っぱらからレゴでカブトムシ。


ごんたとお父さんが、
一泊二日の琵琶湖キャンプから帰ってきました。

虫カゴいっぱいセミの抜け殻をいれて。

お父さんを独占した2日間
べったり甘えん坊になっていて
お父さんはやや、うんざりモード。



かぜちゃんは
置いてけぼりなのが気に入らず
ふたりが出掛けてから、泣きわめき

公園やチン電沿いをウロウロすること
一時間半。



懐かしい感覚でした。

納得するまで、付き合うこと。
最近少なくなってた。
ほぼなかったな。

かぜちゃんは聞き分けいいから特に
言葉だけで言いくるめたりしてた。


ふたりの時間、

かぜちゃんのペースで過ごせて
お互いに満たされて、夜はぐっすり。



とはいえ
ごんたとお父さんが帰ってきたら
激しくハイテンションで暴れまくり

お父さんやっぱり、うんざり気味。


今朝もふたりは、
保育園に行くギリギリまで
お父さんを取り合いながら遊んで、
なかなか離れない。


自転車までお父さんに抱っこで、
カゴに乗せてもらうと

やっとスイッチオン。




気持ちが切り替わる、音がした。



かぜちゃんは、
でんしゃ、きたよー!
たっきゅうびん!
パトカー、いないねー

いろんなお話してくれて


ごんたは、

来週、新しい仮面ライダー楽しみや!
保育園終わったら、せかいずかんを作ろう!
琵琶湖のずかんも作ろう!
もうすぐ沖縄行ける!
かぜちゃんの誕生日も楽しみだね!


次にくる、いろんな楽しみを
話すのって、ほんまに楽しい。
[PR]
by u-rararara | 2012-08-27 11:35 | かぞく

おかえり

a0120978_11333918.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-08-27 11:33 | かぞく

虫捕りに、のつづき

保育園から帰って
ひと息つく間もなく、万代池へ。



セミで鳴くのは、オスだけなんだって。


へぇ〜。



すずしくなったから、
会えなくて、残念だったけど
散策しただけで、ふたりは満足だったみたい。



苦手だからと、
避けるのはもったいない。
プラレールもゴーバスターズも
同じ目線で見たら、案外楽しいもの。


しかし、よりによって
虫かぁ〜〜。




今朝、
「赤ちゃんほしいなあ」と、つぶやくと


「おかあ、赤ちゃん生まれてからは
あんまり怒ったらあかんで。
泣くしかでけへんねんからさ。」

と、ごんた。


ハイハイよ。
毎朝プリプリおかあでごめんよ〜!
[PR]
by u-rararara | 2012-08-22 17:06 | かぞく

虫捕りに

a0120978_1721794.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-08-22 17:02 | かぞく

凝り性

a0120978_0353178.jpg

さかなつりの積木
ラピート
プラレール
働くくるま
レゴブロック
トイストーリー
ウルトラマン。

半年スパンで、いろんなものにハマってきて

今は、寝言で
「レッツ、モーフィン!」と叫ぶほど
ゴーバスターズに夢中。


お父さんに、
ロボットやら剣やら、パソコン見ながら厚紙に書き写してもらい
チョキチョキ切り抜いて
遊んでいたんだけど


ついに、今夜は

ごんたオリジナルの
戦隊ヒーローをあみだしたらしい。

名づけて

スーパーアクションレンジャー



ごんたディレクション
おとう絵。


これをもとに、
お面と実物大の剣を作るんだって。
厚紙でね。



ふたりが考えてる横で

かぜちゃんは、なぐり書きしながら、

「アンパンマーん!
かおがよごれて、ちからがでなイ〜」


かわいすぎる。
[PR]
by u-rararara | 2012-08-20 00:35 | かぞく

つかまえた!

来週、おとうとごんたは、
パパ友たちとの琵琶湖キャンプに行きます。

虫かごと、虫取り網を、買ってあげると

今朝、さっそく万代池へ。


「カナブンと、せみをふたり、つかまえたよ!」と。

a0120978_1125546.jpg



ついに、虫の時期がきたか。。。
[PR]
by u-rararara | 2012-08-19 10:42 | かぞく

ぐらぐら

a0120978_10243789.jpg

下の歯2本。

ぐらぐらしてたのが、ついに抜けた!


5年前、お食い初め前に出てきた乳歯。

日々、感じる
なんとなく、私から離れていくかんじ。
子供から大人への、変化。


さて。
どうしよう。抜けた歯。
マンションだと、屋根に投げれないよね。
[PR]
by u-rararara | 2012-08-14 10:24 | かぞく