大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トントン、いらない。

a0120978_1414638.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-09-28 14:14 | かぞく

しごとのこと つづき

a0120978_1705181.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-09-25 17:00 | かぞく

びじゅつかん

a0120978_1353527.jpg

空とぶいえ

の、まきひろし先生のワークショップに来ています。


初めての美術館。

現代アートを一緒に見ながら

視点のちがいが、かなりオモシロイ。
[PR]
by u-rararara | 2012-09-23 13:05 | かぞく

さいご!

a0120978_10272781.jpg

ごんた撮影。


今朝。


たっぷりたらふく飲んで、
バイバイしました!



「うわーおかあのおっぱい、
お化けに食べられたあ!」と、

胸にお化けを描いて見せたら

かぜちゃん「コワイ…」と後ずさり。


「おっぱいじゃなくて、
オニギリいっぱい食べたら
お化けいなくなるよー」と、言うと



かぜちゃん、慌ててオニギリをほおばり

「お化け、バイバイ〜!!!」

窓に向かって、叫んでいました。



そして、ごんた。

「そんなこと、せんほうがよかったのに、、。みんなが怖いヤン、、。」と。



自転車に乗ってからも、

「ねぇ、いつ消えるんそれ、
お化けが死んだら消える??」と、気にしてるし



かぜちゃんは、

「おかあ、いたいの??」と、心配してくれるし。


思いつきで、描いただけなのに
効果的でびっくり。



保育園の帰りに
キューずモールで遊んで、たらふく食べて
クタクタに疲れさせる予定。

どんな夜になるかなー。
[PR]
by u-rararara | 2012-09-21 10:27 | かぞく
沖縄での5日間は
毎日、青い空と青い海。

a0120978_13544235.jpg

コマカ島から見た久高島

a0120978_13531522.jpg

久高島・コマカ島を望む知念岬。

a0120978_13552549.jpg

ビオスの丘

a0120978_11252671.jpg

ブセナテラスのビーチ。



海やプールの前だけは

「おきがえ、ちゅるの!」と

じぶんでズボンを脱ぐかぜちゃん。



「かぜはエライなあ!」
お父さんが大げさに褒めると

かぜちゃん、さらに張り切って
じぶんで水着を着ようとチャレンジ。

毎朝こうなら、楽なのになあ。



ふと気づくと

ごきげんでヒーローごっこしてた
ごんたがくらーい表情。


「かぜちゃんがエライってことは
オレがエラくないってことやんか!!」


もう、半泣き。



いやいや、そんな意味じゃないし!と、
フォローしても、
なかなかキモチは戻らない。


あーん、早く海で泳ぎたいのに〜
なんやねん!と、イラっとしかけた私。



一方、ダンナは

ふーん。オモシロイな。
5歳児は、そう感じるんやな〜。
ごんたは、キモチを的確に表現できてすごいなあ。


と。


冷静。


なるほどね。

確かに、いろんなシーンで
ごんたが急に不機嫌になるとき
そういうキモチなんだと思うと
いろいろ理解できる。



かぜちゃんがエライってことは
オレがエラくないってことや。




大阪に戻ってから
こっそり、ごんたに伝えました。


「かぜちゃんが、かしこいのは
育て方がいいからなんだよ。
お父さんとお母さんだけじゃなくて、
ごんたが一緒に育ててくれてるから
エラくてかしこいんだよ」



そして
一言加えるようにしました。


「ごんたみたいに、
ひとりでお着替えできてエライなあ!かぜちゃん」
[PR]
by u-rararara | 2012-09-19 11:21 | かぞく

二歳になりました

a0120978_13583736.jpg
かぜちゃんのお誕生日。


プレゼントに悩んで迷って


結局はいつものヤマダ電機に行き

あ、かぜちゃん風に言うと「だだだでんき」に行き

「気に入ったオモチャを、その場で買う」

というプレゼントになりました。


その場で。というのがポイント。


ケーキは、
かぜちゃんも食べられる
ゼリーのテリーヌ。

ハッピーバースデーの歌を歌って
クラッカーを鳴らして

めちゃ喜んでたけど
買ったオモチャに夢中すぎて

ゼリーは9割、私のおなかに。


ケーキ、夜じゃなくてもいいのにね。

大人の感覚だと夕食後のデザートだけど

よるごはん、から揚げにしたから
ごんたも食べ過ぎてて、ケーキどころじゃなくって。



大好きなベビーカーで
大好きな南海電車に乗り
大好きなラピートを見て、
タダだでんきで走り回って。
寝るまで家中を走り回って。


よくある休日。

普通の日曜日。

それが、すごくすごく、幸せだーー。



来週、断乳しようと思います。

二年間たくさん飲んで
大きくなったなった。
[PR]
by u-rararara | 2012-09-18 17:17 | かぞく

おきなわの海

a0120978_14223037.jpg
まいにち、あおいうみで、およぎました。
[PR]
by u-rararara | 2012-09-16 13:48 | かぞく

準備中

a0120978_16544670.jpg

スッキリさっぱり♪
散髪しました。

昨日は歯医者。
今日は耳鼻科。
体調を整えて、、、



来週、沖縄に行ってきます!

なんだか慌ただしくて
ほとんど無計画。

南部の民家に二泊、
ブセナテラスに二泊。
コマカ島で泳ぐ、だけを決めていて。

ビオスの丘に行こうかな。
こどもたちは楽しめそう?


オススメのカフェとか誰か教えて〜。
[PR]
by u-rararara | 2012-09-04 16:54 | かぞく

いきぬきに。

今日、お気に入りのヨガ教室の「女子会」に
行ってきました。

19時スタートは、ハードル高いんだけど
先生がご懐妊されて、教室がもうすぐクローズになるので
どうしても行きたくて。


月に1、2回しか通えないので
知り合いもほとんどいないんだけど

とってもとっても楽しかった。


仕事のことも、子供のことも、話さない。
ヨガのこととか、ノンワイヤーブラジャーのこととか。


開放された3時間。


このヨガ教室を教えてくれた友達に
3人目が欲しい~という話をすると

「3人目が産まれたら、
 お兄ちゃんと手をつなぐことは永遠にないかもよ。

 自転車も、お兄ちゃんだけ別になるんだよ
 それでもいいの?お兄ちゃんはいいよって言ってくれるかな」


永遠に、は大げさだけど

甘えん坊のくせに、がんばっていい子になりたがるごんたに
もっとがんばれ、って言わなきゃいけないシーンが

増えちゃうのは事実。


3人の女の子のママの言葉だけに
ちょっと胸に響いたのでした。



10時ごろ、お父さんからメール。

「ふたりとも寝た!アイス食べたい!!」

きっと、大変だったんだろうな。

二次会に行きたい、と返信できず。


でも楽しかった♪
[PR]
by u-rararara | 2012-09-02 04:16 | わたし