大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0120978_16162559.jpg


きょうりゅうに、エサをあげたんだ。

やえちゃんのパパが食べてたみたいな
ながくてほそいパン。


きょうりゅうに、かがんでもらって
オレが食べさせてあげてん。

きょうりゅうは、ぺこりと頭をさげたよ。


おとうとおかあが
マンションのげんかんから見てて、おうえんしてたよ。

がんばれーって。


きょうりゅうは、いろんなの。
トリケラトプスとか。
ティラノサウルスとか。

マンションのげんかんのちかくにきたんだよ。

だから、どうろに出て、エサをあげたの。

イレブンのとこまで
ずーーっと、ならんでたんだよ。

100とうくらい、ならんでた。


っていう、ゆめをみたよ。



ごんた
[PR]
by u-rararara | 2012-10-28 16:16 | かぞく

おふとん

a0120978_15255518.jpg

おふろあがり。

カサカサすると痒くなるから

早くパジャマ着てほしいんだけど。


「こままま、ねんねするの。おふとんしてるねん」


だとさ。



この週末は、予定外にダンナが東京から帰ってきてくれたので

美容院行って、
スーパー銭湯でダラダラして、
バイキングで好きなものをお腹いっぱい食べました。



ゆるゆるの週末。



そういえば、
ごんたはいつ頃まて、女湯に入るのかしら。

小学生になったら、男湯行ってほしい気がするなあ。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-28 15:25 | かぞく

ウエディングチア

VIPERESの後輩が
二次会にお招きしてくれて

チアにも参加させてもらいました★
a0120978_9284098.jpg


ずっと行方不明だった黒のユニフォーム!


会社の飲み会の出し物で
貸したままになってたらしく

なんと、5年ぶりに戻ってきたのです。


なくした!と、しょんぼりだったので
このタイミングで再会できて、めっちゃ嬉しい★


今の体型にあわせて、新しい白ユニフォームも買ったけど
やっぱり黒を着ることにしました。


私なりに頑張った思い出が、
懐かしくて、誇らしいの。


スタンツで失敗するのが怖かったり
ダンスが苦手で逃げたくなったり

みんなのように
全力を注いで頑張れない自分がイヤで

思い出したくない時期もあったけど



やっぱり、みんなでがんばった記憶は宝物なんだ。






そして、悩むポイントは同じ。

仕事とヨガと育児と。

バランスとりながらしてるから、
一つひとつは、100パーセントになれず
やりきったかんじが、ない。




あれ?

当たり前??

人生を欲張ってるもんね。


ぜんぶ足したら100パーセントになってるかも。


a0120978_9452476.jpg

メンズもいるから、ツーハイのミドルもさせてもらえました。
チョーきもちいい!

注目あびて
盛り上げて
拍手されて
声だして。

楽しい!楽しい!楽しい!!


チアはイイね!
またやりたーーい。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-17 09:27 | わたし

完璧主義

a0120978_117281.jpg

アドラー心理学の講座に
行ってきました。

勇気づけ。の心理学と言われてるそう。


ずっと心に引っかかってたことがあって

条件つきで、何かすること。


例えば

ごはん全部食べたら
おやつあげるね、とか。

約束守れたら
おもちゃ買おうね、とか。


なんか、違和感があったのです。


できないとダメみたいなかんじが。



で、2日間で学んだのは

ほめるより、勇気づけ。
原因探しより、目的を見る。


なるほどー!
の、連続で、めちゃ楽しかった♪


それでね、少しカウンセリングの時間があって言われたのが


完璧主義ですね、と。

結果が大事みたいですね、と。


そうなのかしら。
恥ずかしい。

確かに何度か言われたことあるけど、
そんなにかしら?
大した結果を残せてませんが?




親子は鏡なんだって。


つまり
結果を出して評価されたい私の心が

できるできないで、
ほめたり叱ったりすることに
過剰反応してるってかんじ?


完璧主義。

なんかイヤなニュアンスだけど
否定しても何も生まれないから
受け入れよう。



確かに私は、完璧主義です。
あれもこれもやりたくて
誰かに褒められたいんだわ。



先生は、
いいも悪いもない、不便か便利かはあるけど、と言ったあとで

いま、がんばれてる自分を
いま、やれてることの過程を
自分で勇気づけてあげて。

と、アドバイスくれました。



うんうん。

分かったような分からんような。


まぁ、いいか。

いつか分かる日がきますように。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-15 01:17 | かぞく

げんき

a0120978_1211996.jpg

ヘトヘトな夕方の自転車。
ごんたが、うしろからぎゅっと
体をくっつけてきました。


どうした?
なんかあった?カバン落ちそう?


と、聞くと


「いま、おかあにオレの元気を
送ってんねん。

なくなったら、またオレのカラダの中で元気は作れるからな。」



ありがとう。

なんかもう。
言葉にならん。。。

ごめんねと、言いそうになるけど

ありがとう、やわ。



昨日の朝は
「おとうもしんどい言うてるから送るねん。
東京は遠いから、風に乗せてな」


金曜日の夜には
東京から帰ってきてたダンナ。

今週はついに、土曜の始発。


でも、
無事に帰ってきた。ありがとうやな。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-13 12:01 | かぞく

あっぱれ

a0120978_14291165.jpg

♪おやじーからぁーあっぱれちゃん♪


最近お気に入りのフレーズ。
さっぱり何だか分からないけど

今朝もゴキゲンよろしく
焼きおにぎりを完食。

私の玄米ごはんもたっぷり食べて

やっと、ごちそうさま♪




まだ子供がいない頃にお仕事していた
大好きなスタイリストさんと
久しぶりにお電話したんです。


彼女もふたり子供ができ
仕事の方向性で、迷っていたみたい。

やりたいことと、求められることのギャップ。


そして
子供が1人と2人では、全然ちがう!
脳みそのメモリが足りない〜
時間を作れない〜

と、盛り上がりました。


センス抜群で引く手あまたな彼女も
同じように悩むんだな、と。


上の子は、8歳のお兄ちゃん。
この夏は、おじいちゃんちに、1人で3週間滞在したんだって。

ご主人の実家はフランス。
パリのトランジットでキッズルームに行くと
山盛りのおやつと、DSがあったんだって。

いやいや、たくましいわ〜。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-12 14:29 | かぞく

M のつづき。

断乳から2週間。

かぜちゃんは、毎朝1時間かけて
朝ごはんを食べるようになりました。

おにぎり、バナナ、パン、お芋、、。
食べられるあらゆるものを
ゆっくりと。おいし〜と言いながら。


それがもう、もう可愛くて。もう。


ただ食べてくれることが
こんなに嬉しいなんて。
幸せです。


「おいしくない。でも、食べてるの〜」と、言うことも。

それもまた、可愛い。


保育園に迎えに行くと、
いまだに「ココもう痛くない?」と
聞いてくれます。


優しいね。




ある日、大好きな絵本
「メイシーちゃんと きしゃ」を読んでいたら

「ハッピーシェッと!」と、大興奮。


ん??


メイシーちゃん、ひこうき、だいすき
MACY LIKES HER PLANE





マクドナルドか。
なるほどな。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-09 17:38 | かぞく

a0120978_1735079.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-10-09 17:35 | かぞく

やりたい放題

a0120978_9493762.jpg

18時30分 東京初 のぞみ117号。


私は社員総会。

こどもとお父さんは、上野動物園、
都民の日で、大混雑の。


数時間だけ東京で別行動。

なんだか、
愛おしさが、倍増でした。




半期に一度の東京でのキックオフ、
私は保育園のお迎えに間に合わないから、
ずっと行けてなくて

数年ぶりに参加したんだけど



苦手だったことを
思い出した。

社員総会はまだしも、懇親会が。



ヘトヘトで、三人に会うと
涙が出そうでした。



新幹線の二時間半、

かぜちゃんは、お弁当を食べ続け

ごんたは、雑誌のふろくの仮面ライダーベルトを作り続け


私は、少しずつ心が回復。



はちゃめちゃだけど、
これが私の幸せ。


周りのサラリーマンたち、
お騒がせしてごめんなさい〜!
[PR]
by u-rararara | 2012-10-03 09:49 | かぞく

バズだらけ★

a0120978_1274327.jpg

台風に先がけて

東京にやってきました。


出張にからめて、こどもたちも一緒に。


どうせ行くなら、と
欲張ってディズニーランドまで足を伸ばすことに。


台風のおかげで、どんどん人が少なくなり

夕飯あとに、
もう一度ごんたが気に入ってた
バズライトイヤーのアトラクションへ。


さっきは45分待ちだったのに
なんと、待ち時間なし。


ごんたと私。
かぜちゃんとダンナ。

たまにメンバーチェンジして

続けて4回(^O^)/


3時からのスターライトパスで
10個くらいスイスイ乗れました。
バズ以外にね。


夜のパレードは中止だったけど
チョー大満足!


アトラクションの出口に
必ずギフトショップがあるんだけど

我が家は(ダンナは)一度も買ったことがないのです。よく行くUSJとか、お祭りの夜店とかもね、あんまり買わない。


でも
初めてのディズニーだし、
次はいつ来れるやら分からんし
思い出的に、何か買いたい気分。

クセになるのかなー。
甘やかしなのかなー。

あした舞浜の駅で迷おう。
[PR]
by u-rararara | 2012-10-01 01:27 | かぞく