大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス

a0120978_1765151.jpg

IKEAでツリーを買いました。

蜷川アプリで撮ってみました。

飾りつけ楽しみ〜♪
[PR]
by u-rararara | 2012-11-30 17:06 | かぞく

さかな

a0120978_1021259.jpg

福岡の実家から
あじの味醂干しが届きました。


自家製だから、優しい味。

♪さかなさかなさかな〜、と歌いながら

椅子に立ち上がって踊りながら

もりもり食べました。



わざわざ「おいしい?」と聞かなくても
箸の進み具合で、気に入ったのが、わかる。




絵本ギライの原因になるのが

ママに感想を求められること。


というのを、聞いたことがある。



ごんたの食事への苦手意識、

私の「おいしい?」ヒアリングも一因かもなあ。


ごちそうさまでした〜。
[PR]
by u-rararara | 2012-11-21 10:02 | かぞく

絵日記

a0120978_20353932.jpg

ときどき、ごんたが書いてる絵日記。

のぞいてみたら

ゴーバスターずの、ライオーの絵がたくさん。


あした、あそぼ
うね



今日も一緒に遊んだつもり。
お絵かきして、絵本読んで。

後は、家事してる間にふたりで戦いごっこしてたっけ?



もっと遊んでの
サインだろうなぁ。

しばらく風邪でダウンしたかぜちゃんの
看病を優先してたから、
さみしいんだろうな。


時間ない!忙しい!と言ってるから
大事な時間が逃げてっちゃうんだ。



だけど最近

ヘトヘト気味。



朝、洗濯して夕飯やらお弁当やら作りながら

仕事やヨガのあれやこれやが頭にのっかってきて
潰されそうな気持ちになる。


がんばって4時に起きても
アタフタしてたら
会社に着くのは9時半とから10時とか。


効率悪いなあ。
休みたいなあ。


こんな時、みんなは
どうやって乗り越えてるのかなあ。
[PR]
by u-rararara | 2012-11-15 20:35 | かぞく

私に足りないもの

今日は保育園のバザー。

教室をひとつお借りして
ヨガレッスンをさせてもらいました。

ママのためのヨガ。

園長先生をはじめ、11人に参加してもらって

30分、まったりと過ごしました。




最近、仕事でね

「課題はなんだ?そもそも根本的に何が問題だ?」と

よく、問われます。


つい「なんでしょうね?」と聞き返して、上司を苛立たせる私。

課題が設定できないことが、課題ですかね。




というわけで、仕事は自信のないことばかりだけど

なぜだかヨガは、今のままでいいやと思えます。


まだまだ勉強したいことはたくさんあるけど

今じぶんの中にあるものを精一杯お伝えすることしかできないから。

それができたら、マルなんだと、いうかんじ。


今日は、マルでした。




夜は、お友達と飲みに行ったんだけど

晩ごはんの支度まで手が回らず、

おじいちゃんと外食してもらいました。



くら寿司でたーくさん食べた帰り道、

おじいちゃんが「いっぱい食べたか?」と聞いたら

かぜちゃんが「うん、食べた。おじいちゃんも食べた?」と聞き返したと。

ダンナが嬉しそうに話してくれました。

すごいなぁ!会話になっててんで!!と。



そうそう。

かぜちゃんの最近のお気に入りは「なんで?」だし、

ごんたと口ゲンカもできるようになったのです。



毎日いっしょにいると、気づきにくいことに

週末しか会えないダンナは敏感です。



課題設定能力が高まったらな、とか
なんでこんなにうっかりなんだろう、とか
気遣い上手になれたらな、とか

ないものねだりは止まらないけど


私は足りないものがたくさんあるから

ヨガに出会えて
ダンナに出会えて
ごんたとかぜちゃんが助けにくれたのかなと

最近よく、思います。


働く環境や、保育園のママ友たちも。
いっぱい助けてくれて、応援してくれて、
本当に、ありがたい。


いつか、お返しできますように。
[PR]
by u-rararara | 2012-11-04 03:09 | わたし