大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おつかれさまランチ

a0120978_18594410.jpg

最終出社日。

元ゼクで今はママ友たちと、
ブルディガラでランチ。

わたしはハード系のパンが大好き。
香ばしくて美味しすぎて
メインがくる前にペロリ。
おかわりも、ペロリ。

あー、もっといっぱい
食べたかった〜。


元トップ営業の彼女たちは、デフォルトで弾丸トークなんだけど
さらに早口で喋ってて
それでも喋り足りない。



お受験や習い事、保育園事情。

東京と、大阪(わたし)、西宮で
いろいろ違っておもしろかった★

仕事はんぶん、子育てはんぶん。

贅沢な人生だなあ。わたしたち。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-27 18:59 | かぞく

クリスマスプレゼント

a0120978_19574636.jpg

サンタさんからのプレゼントは

ごんたがウィザードライバー。
仮面ライダーのベルトです。

かぜちゃんには、はやぶさとこまち。
プラレールの新幹線。


夕飯あと
ごんたはかぜちゃんに
ベルトを貸してあげました!

大事な大事なベルトを。



サンタさん、来年もよろしくね。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-25 19:57 | かぞく

クリスマスイブイブ

a0120978_21584163.jpg

a0120978_21584188.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-12-24 21:58 | かぞく

今日のもやもや

a0120978_23481068.jpg

大好きな、会社の後輩とランチ。

私から誘ったのに、
うまく喋れなくて、もやもや。

たまにある。
話したいのに、うまく話せない。
こんな話がしたいんじゃないのに。


6人だったからかも。
大人数は苦手。



誰がが、
人の時間は命と同じ
と、言ってた。


二度とないランチだったかもしれない。

だから、もやもやするのかもしれない。

もっと話したかったのかもしれない、ずっと前から。

過ぎた時間は、戻らないんだな。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-21 23:48 | かぞく

なげていいもの

a0120978_23184053.jpg

保育園に1時間遅れで到着。
ダッシュで駆け込んだのに
絵本コーナーから離れないふたり。

金曜日はヘトヘトなんだけどぉ!



大寝坊した今朝の玄関。

あと靴をはいて出掛けるだけ、のとき。


コラーo(`ω´ )o

ぎゃーん(>_<)


かぜちゃんの泣き声。

そして、ごんたの言い訳。

「オレの靴を投げたから、大きい声出したら泣いた〜!」


めんどくさい。

ごんたは悪くはないけど、
泣かせるほどではない。

投げたかぜちゃんも
泣くほどではない。


というか、
私の気を引きたいだけ。ふたりとも。


ちゃんと向き合うのがアホらしくて
クイズを出してみた。

「なげていいもの、なにがあるでしょうか?」


くつ? んなわけないよね。

「ボール? 」ごんた 正解!

「ゴミ! 」なんで ごみ?

「だって、おかあ投げてるやん、ゴミ捨て場で」

…確かに、、。


かぜちゃんは泣き止み
ごんたもニコちゃん。


保育園に向かう自転車で

「たたいていいもの、なーんだ?」

「はしっていいとこ、どーこだ?」

いろいろクイズをしました。


人は、聞いたことより
話したことを記憶する。


いつか受けたアドラー心理学講座で
そう習ったので

喋らせてみようかなと。


話すと思いが伝わる
話すと頭が整理される
話すと気持ちが楽になる


不思議だな〜、話すって。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-21 23:18 | かぞく

クリスマス準備中

a0120978_1740161.jpg

コーナンでGETしたオーナメント。
だんだんツリーらしくなってきたよぉ。

ネットで頼んだ
かぜちゃんのプレゼント。
車輪のない自転車が
まだ届かない〜(ー ー;)
[PR]
by u-rararara | 2012-12-20 17:40 | かぞく

ママランチ会

a0120978_17243412.jpg

a0120978_17243465.jpg

[PR]
by u-rararara | 2012-12-19 17:24 | かぞく

ママランチ会



(see full image)


ヒルトンホテルの35階。
保育園のママ友と、ランチに行きました。

総勢8人。
それぞれ仕事を調整して、なんとも豪華な休息でした。


どうやら、今の年中さんは
落ち着きない問題児が多いんだって〜。

って、ごんたやん!

いいやん、こどもらしくてさー、
ってのは、親の勝手なのかしら。


週末は、パパ飲み会らしいです。
阿部野でね。

それぞれリフレッシュして
よいクリスマスを〜♪
[PR]
by u-rararara | 2012-12-19 17:22 | かぞく

お産はヨガ。

a0120978_17512512.jpg

名助産師、こばやし先生の9人目のベビーに会いに行きました。


出産シーンが関西テレビで放送されたとき、

ふたりはテレビに釘付け。

ごんたは
「かわいいなぁ。オレもこうやって生まれてきたの??」と。


あれから一ヶ月。
一回り大きくなった赤ちゃんを
ごんたも抱っこさせてもらいました。

「かわいいなぁ〜」


ほんまに。

つい、鼻を近づけてクンクンかいでしまいます。
ミルクの匂いと、赤ちゃんの匂い。
懐かしい、幸せな匂い。


こばやし先生に、

9人目での発見ってあるんですか?

と、尋ねると


「ありまくりよ〜。妊婦の時はいつも通りだったけど
お産と産後は、うん。今までにない気づきがいっぱい!
ヨガですね〜、お産は。」


お産はヨガ。



助産師でヨガインストラクターの
こばやし先生にしか言えないな〜。


私は
子育てもヨガ、だと思います。


ヨガは、心を整えるもの。

じぶんを知り、
じぶんを制し、
じぶんを導く。

お産も子育ても、
じぶんと向き合わざるを得ない瞬間がたくさんあり

こどもとともに、
成長してゆくんだ。


うまく言葉にできないけど、

そうだ。ヨガだ。お産も子育ても。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-18 17:51 | かぞく

七五三

a0120978_3113358.jpg

ふたりまとめてお詣り。

このあと、帝国ホテルでランチへ。

10回目の結婚記念日でした。

これからもよろしくね。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-17 03:11 | かぞく