大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あぐら。

ヨガでは、「安楽座」といって

基本の姿勢です。


でもわたし、昔からあぐらが苦手。

マタニティヨガをしたときも腰が痛くなっちゃうので

ビジョンヨガの先生に相談したら

「妊娠中だからだよ」と。


産後もやっぱり、あぐらが辛い。

するとヨガの先生は、「出産で骨盤がゆがんでいるからよ」と。



でも、ヨガっぽい座り方、できるようになりたいなと

整骨院の先生にも相談。

すると、「股関節が固いんですね」と。



どうしたら、普通の人のように、座れるのかしら??


私は、出会うヨガの先生、みんなに同じ相談をしました。



ハタヨガ系の先生の多くは、

「おしりの筋肉が固いんですね」と。

ダンスの先生も、同じ意見。



陰ヨガのビクターチャン先生は。

「陰ヨガのトレーニングが足りないんだよ。続けていたら、そのうち気づいたらできているよ」と。

なるほど。一番笑えましたわ。



同じことを聞いても、みんなバラバラ。

要するに、からだというのは

奥が深いし、どれも正しいし、どれが私にフィットするかは

私が決めることなのかもしれない。



そして、今日のヨガレッスンでふと

あぐらが楽になっていることに気づきました。



月曜日に足首を捻挫して、多めにストレッチをしていたからかしら。



案外、ビクターチャンの言うことが

一番正しいのかもしれないな。



今日は、ホホバオイルを注文しました。

http://www.jojoba-ya.com/

毎日かぜちゃんのマッサージをしているオイル。

目を覆うようなアトピー肌は解消されて

気づけば、ステロイドもやめて、もう半年。

かゆみが一切ないわけではないし、すべすべでもないけれど

今をキープできていること

心から、ありがたいと思います。

早く届きますように。
[PR]
by u-rararara | 2013-05-31 15:13 | わたし

*発表会*ちあすぺーす

a0120978_170382.jpg


a0120978_1704798.jpg



今日は、チア教室の発表会。

着替えのお手伝いや、

トイレの付き添いしかしてませんが

リハーサルから、

うるうる泣きそうです。



ごんたより小さい5歳から高校生まで。

半年かけて準備した、大ステージ。



少なくとも私は

元気と笑顔と思いやり。

いっぱいいっぱい、

いっぱい、もらってます。





もうすぐ、本場。

観客みんなに、届きますように!!
[PR]
by u-rararara | 2013-05-26 14:41

*土曜日のおうち遊び

土曜日の夜。

a0120978_2045888.jpg


登って

a0120978_2045929.jpg


転がって、登って、転がって

a0120978_2045960.jpg


ごんた「ウォーターすべり台!!」

a0120978_205030.jpg


かぜちゃん「パンツ一丁前!」

a0120978_205023.jpg


途中、おとうも参戦したけど

醜いので、やめときます。

a0120978_205124.jpg


また登る。

男子は意味不明だ。
[PR]
by u-rararara | 2013-05-18 20:01

*朝

今朝のふたり。

マブヤー人形の取り合いっこで

ヒートアップ。


頑固なかぜちゃんが人形を譲らず

怒ったごんたが、かぜちゃんに悪態ついて布団かぶせて。

かぜちゃん号泣。

泣いて済むと思なよ〜!と

ごんたも涙。泣くんかーい!



忙しい朝。

君らに構ってる余裕はありませぬ。



私は黙々と準備。

「落ち着いたら、片付けて準備して」

と低めの声を響かせると


ふたりも涙ながらに準備。



玄関で靴をはくとき

「おにい、ケンカしちゃってごめんなー」と、かぜちゃん。


「いいよー」長男ごんた。
「オレはマブヤー人形を使いたかっただけやねん」


カッコええやん!!


男の子は、引きずらないからたすかる


自転車のるまでには、ふたりともニコちゃん。


a0120978_10591038.jpg



保育園では、給食の試食かいでした。

いいなー。おいしいごはん。
a0120978_10591152.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-05-17 10:43

*母乳石鹸

a0120978_1936547.jpg


次男かぜちゃんにあげた

最後のひと絞りで

石鹸を作りました??
[PR]
by u-rararara | 2013-05-15 19:36

*やくそく*

a0120978_9441047.jpg


長男ごんた、
保育園のお友達と、約束したらしいです。

「ケンカしとったら、
遊ぶ時間なくなるから、
謝ったらすぐ許す」



うーん。深い。

どこかの大人にも伝えたいね。



「気にせーへんことや」

だってさ。
[PR]
by u-rararara | 2013-05-15 09:40

*カーネーション

胃腸かぜでダウンしてた長男ごんた。

翌朝には、ケロりと元気になり

日曜日は保育園のお友達と、浜寺公園にバーベキューへ。

a0120978_11105343.jpg


a0120978_11105552.jpg


a0120978_11105427.jpg


12家族、35人。いやはや、賑やか!

もりもり食べて、遊具で遊んだあと

パパ&こどもたちからママへ

カーネーションのプレゼントタイム!

a0120978_11105693.jpg



一輪のお花を、ごんたとかぜちゃん、ふたりで持ってトコトコ。


途中、

「かぜ!ぎゅって持ったら折れるやんか!」

と、ごんたがお花をひとりで持つと

かぜちゃん、号泣。


ごんた、かぜちゃんを置いて、ひとりでわたしのところへ。

「お仕事がんばってくれてありがとう。
ごはん作ってくれてありがとう」

と、お花を渡してくれました。



パパたちに言われたことを、忠実に守ったごんた。

「かぜちゃんが折っちゃってごめんな、、」


わたしLOVE全開の気遣いがかわいすぎでした。



こちらこそありがとう。



その間、かぜちゃんは泣きつづけておりました。

「かじぇも、いっしょにもちたかったー・゜・(ノД`)・゜」



かぜちゃんには、後でもう一度、

渡してもらいました??

ごんたにお願いして、ふたりで持って。



ふたり、それぞれの気持ち。

優しい気持ち。ありがとう。
[PR]
by u-rararara | 2013-05-13 10:14

*雨の日*

雨の金曜日。

ごんた、発熱。

みるみるお熱があがっていくので

予定をすべてキャンセルして、ゆっくり家で過ごしました。



チアダンス教室の、初メイン講師をした火曜日。

3日間の短い準備だったけど、精一杯楽しんできました!



が、

「前の先生と違いすぎるので、別の先生にしてほしい」と。

がびーーーん。



でも今あるものを100%出し切ったから、後悔はナシ。

それが現実。即席でできることじゃないのが分かりました。

とりあえず、柔軟。コツをつかんだら、人生最大に柔らかくなった!

廊下でターン。できることから。

ヨガカレッジではプレビュー(実技披露)がはじまり

頭の中も気忙しい。



そんなこんなで、バタバタ気忙しい一週間の終わり

雨音を聴きながら、ごんたと昼寝をしていたら

私を休めるための、お熱なのかなーという気がしてきました。



夕方、ふとメールボックスを見ると

ベビーマッサージとヨガに、それぞれ予約メールが。


一日にまとめて、なんて珍しい。

ココロに余裕ができたおかげかなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2013-05-11 06:24 | わたし
ゴールデンウィーク。
ごんたはオリジナルの製作に夢中でした。


アックスモード
a0120978_19115588.jpg


ミサイルモード
a0120978_19115673.jpg


カリバーモード
a0120978_19115760.jpg


バリアモード
a0120978_1911587.jpg



ほかに、ワニモード、ヘビモードがあるそうな。


かぜちゃんは、公園三昧でした001.gif
a0120978_19115970.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-05-06 19:05

*ごんたの記念日

八角ジムに、
ひとりでのぼって
ひとりでおりました。

はじめて、
たけうまにチャレンジしました。

a0120978_1813298.jpg



アタマすべりスペシャルに
せいこうしました。
[PR]
by u-rararara | 2013-05-01 17:57