大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*エビフライ

沖縄二日目。

南城市の「レストラン」で

ごんたとかぜちゃんは

エビフライ定食をオーダー。


豪華に8匹。

まっすぐ川の字で、並んでました。


付け合わせも豪華。

温野菜にパスタ、ポテト。


ブロッコリーにタルタルソースつけたら美味しい!

と、ごんたに言うと

タルタルソースをつけて

ブロッコリーをガブリ。


おえぇ〜

と、えづいてしまいました。


ゴメンごめん、うそついてごめん!

謝ると

「うそやないからいいよ。
オレとおかあの
味がちがうだけの話や」

冷静だ。

もうすぐ6歳。

頼もしいです。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-30 23:11

*初夏の沖縄

保育園生活、最後の夏。

久しぶりに初夏の沖縄。

お日様の光が

若々しく感じます

a0120978_1752559.jpg

a0120978_175341.jpg

a0120978_17531092.jpg

[PR]
by u-rararara | 2013-06-30 17:49

*最強のヤツ、登場!

a0120978_22212162.jpg

a0120978_22212291.jpg

a0120978_22212391.jpg

a0120978_22212461.jpg

最強のヤツ。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-26 22:19

*コンランしています

a0120978_11122236.jpg


保育園の帰り道、ハルカスに行きました。

高いなぁ~。



最近、

だんなの東京出張がおわり、家族4人の生活になりました。

ベビーマッサージ教室が満席になり、念願の月2回に増枠。

親子ヨガ教室もリピーターも急に増えて、嬉しい限り♪

6月からはチア教室のサブコーチもはじまり、ワクワク♪



が、

ダンスのスキルをあげなきゃ、とジャズレッスンに通っていたら

足首を痛めて、年齢を意識してみたり・・。


チア教室は、事務もしているので、毎日あれこれと雑務があり。

ヨガカレッジの宿題や、たまったコピーなどなど

こどもが起きるまでに、どこまで終われるか!



毎朝がタスクのオンパレードです。


そんな中

友人から経営の相談があって

少し荷が重たくて、心がずっしり。



そんな中

前の上司からふいに連絡があり、

広告の仕事の依頼がありました。

まったく新しい分野で、めっちゃ面白そう!



しかし

いつ、やるんだろう???



ややキャパオーバーな毎日。


混乱しています。




ヨーガセラピーのレッスンで先生に、

「最近変わったことは?」と聞かれたので


-混乱しています。


と、答えると

「混乱している自分を見つめられていて、とても素晴らしいです」

-なるほど、ありがとうございます。


ヨーガセラピーでは

毎回テーマに沿って瞑想するんですが

この日は、「知足-サントーシャ」。

わたしの好きな言葉でした。



目覚められて

呼吸できて

おいしく食事できて

お話する家族がいて

笑える元気がある。



わたしは

すでに満たされている。


ただ少し、混乱しているだけなんですね。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-26 11:11

*オトコの本能

ウルトラマンゼロのDVDを見ていた時。


「おやつ食べたくなったー」と、かぜちゃん。

お父さんは
「ほんならテレビ消して休憩しよか」。

かぜちゃん、リモコンを器用に扱い


ポチっとオフ。


「オレ見てるのに!!」と、ごんたがテレビをつけると

「けしゅの〜o(`ω´ )o」と、かぜちゃんがオフ。


ごんた。

かぜちゃんを蹴って

押し倒して、

馬乗りでパンチ!!



あまりの勢いに

わたしもお父さんもア然。。



いやいや、やりすぎや!
かぜちゃんは、お父さんの言うた通りしただけやんけ!

と、お父さん。

正論でなだめても、

なかなか気持ちはおさまらない。




泣いたりジタバタしたりなじったり。



わたしは、どう伝えたらよいのか

言葉につまりました。

とりあえずマンションの外へ連れ出し

外の空気を吸わせてみました。




悪いことしたのは、ごんたも分かってて

でも殴るほど嫌やった気持ちの

行き場がなくて泣いてるごんたに


冷静になれ、とは言えず、

けど、

殴るの悲しくて怖いと、伝えなきゃ、と。

言葉がしどろもどろ。



泣いてわめいて、

30分くらいかな。




ようやく、言えました。

「かぜちゃんごめんね。」

ホッとしました。




オトコの子の

感情が爆発する瞬間ってこういうかんじなんだ。

怖かったです。



いつもは落ち着いて、賢いごんた。


ダンナは

「子供らしい一面もあるよね、そりゃ」

と、受け流していたけど




わたしは、翌日もどこかモヤモヤ。

こんな対応で、よかったの?と。


ふと、

子供がキレたときの

対応マニュアルを探してる気分になり



正しいも間違えもないやん。




と、つぶやきました。



はじめての出来事に

戸惑うのは当たり前。

ごんたの心が少しずつ変化して

成長するように

わたしの対処の仕方も、

変化してゆくんだ、きっと。

思春期を終える10年後くらいまで

ゆっくり時間をかけて。



そのとき、そのときの

ごんたの悔しさや複雑な想いを

大切にしながら。



わたしのできる精一杯で

ごんたを信じるだけ。

今の一瞬はすべてではなく

大人になるステップの一つ。



わたしだって、まだ成長途中。

完成することはなく

ステップを楽しみにできる

強い心を育みたい。

じぶんにも、ごんたにも。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-21 14:46

*またブロック

あさ8:20


a0120978_86455.jpg

りっぱなおてら。

扇風機の風で、風車が回ります。



a0120978_864631.jpg

ウルトラマン。

斬新。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-19 08:04
大好きなお友達に

ふたりめの姫が産まれました。

a0120978_10383468.jpg

ふたりの姫へ。

a0120978_1038363.jpg

これはママへ。
わたしも便乗して作りました。


a0120978_10383712.jpg

はーかわゆい053.gif
[PR]
by u-rararara | 2013-06-18 10:36

*レゴブロック

a0120978_1113747.jpg

かぜのいえ。

a0120978_1113913.jpg

アックスかリバー。
確か仮面ライダーの剣なはず。


かぜちゃんがじぶんから

レゴブロックするのは

はじめてかも。


器用な手つきで驚きました。


ごんたは、同じ月齢の頃

意味のある形、飛行機や電車なんかを

作ってたなあ〜。



このあと

かぜちゃんも、アックスかリバーを

製作してました。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-17 10:51

*久しぶりのブロック

a0120978_21431758.jpg


超ミサイルハイパー


a0120978_21431865.jpg


ごんたのマネして、何か作ってます


a0120978_21431868.jpg


うまくいかず、、、。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-13 21:08

*元気がでるマンガ

a0120978_13152327.jpg


心の師匠、助産師こばやし先生のマンガが発売されました〜。

おもろいけど、深い。

妊婦さんに読んでほしいなー。



http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344976622/ref=redir_mdp_mobile
[PR]
by u-rararara | 2013-06-06 10:14