大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初★シンケンジャー♪

a0120978_3273097.jpg

お盆休み4日目。何も予定がないので、ぶらりドライブがてらATCへ。


WTCを通ると、スゴイ人だかり。どうやら「シンケンジャー」ショーが始まったトコみたい。ごんたは初めて見る戦隊モノ。寝起きでゴキゲンななめなのにグズることなく見入っています。


わたしは今どきヒーロー事情に驚いたよ。
●キイロが女のコ!しかも関西弁でお笑い担当
●5人は対等ではなく、レッドが殿と呼ばれ威張っている
●ヒーローなのにグリーンが泣いたりグチったりする

リーダー不在のEXILE世代とはまた違うのね。ふーん。


戦いが一段落し、ブルーが「みんな、これからもテレビや絵本でシンケンジャーを応援してくれ、バイバイ!」と言うと、「シンケンジャー!バイバ〜イ」大声で叫ぶごんた。うわぁ〜楽しそう!やっぱり男の子だなぁ。

後は、普通にごはんを食べて、お買い物ごっこしたり海辺で遊んだり。ごんたはハイパーご機嫌でした。



夜、お風呂あがりに、牛乳を飲んでいると「今日シンケンジャー見たね。かわいそう言うてたね、お姉ちゃんが」

確かに…。グリーンが魚っぽい怪獣に敵から荷物を奪って開けると、お酒が入ってて酔っ払ってしまいフラフラになり、お色気ピンクが介抱していたのです。

「おっとととーてしたあと、大丈夫言われてたね。赤のシンケンジャーは、とりゃーてしてたね。イルカのシンケンジャー(怪獣のこと)に、とりゃ〜してた。つよいかった。オモチロイね……」


ごんたのお喋りはお布団まで続き「また行こうね、シンケンジャー」と言い残して就寝…。

スゴイ…シンケンジャー。猿芝居に見えるけど、ここまで二歳児のココロに響くなんて。

「とりゃ〜」のパンチや頭突きがエスカレートしてしまう…絶対テレビも絵本も見せない!!


夫婦で固く誓ったのでした。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-16 03:27 | かぞく

もぅいっかい♪

今日は徳島旅行でできなかった花火のリベンジ!!7時に万代池に集合です。

小悪魔ごんたは去年と同じく離れて見学。「おねぇちゃんスゴイね!」大絶賛で拍手していたのはほんの5分ほど。

「ごんたも!」とみんなに近づき花火を握りローソクへ……危な〜い!!二歳児がひとり花火は無理!慌てて手を持って一緒に火をつける。パチパチ燃える花火に「キレイねぇ。ごんたはなびしてるね」いつも以上にハイテンションで自分を解説。火が消えるとバケツの水につけて「ジュッしたね」、くるり振り返ると「もぅいっかい!はなびする」と駆け寄る。

同い年の女のコは遠くでママに抱っこされてるのに、ごんたは小学生に混ざって花火がなくなるまで楽しんでいました。

雨もポツポツきたので、スグ解散。みんなにバイバイすると「おすなばいく〜♪」と……。8時過ぎなのに夏休みだからか2・3人遊んでいたので仲間入り。「帰ろうよぉ」「イヤ。おやまつくってから」。「お腹すいたよぉ」「おなかすかない!」。「おばけくるよ〜コワいよぉ」「おばけまだこない!おうちかえってるよ」……ダンナとごんたは押し問答。

周りのママや小学生たちも「う〜わ、おばけきたで!はよ帰り」と面白がってます。「おばけ…くるかも?」ごんたがしかめっ面でつぶやくと、どっと笑いが。

私たちはどっと疲れたよ。押し問答30分…。

ごんたは翌日も「はなびしたね、じょうずにできたね」何度も話してました。


楽しかったのね、よかったよかった。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-15 01:42 | かぞく

おはぎ♪

お盆です。今日のおやつは大好きな福壽堂のおはぎ♪
a0120978_0333471.jpg
お盆限定の実演販売。きなこが粉砂糖みたいにサラサラふんわり。餡が優しい甘さでもう、うっとりなかんじ。来年もまた食べよう♪

ケーキバイキングはあるのに、和菓子のバイキング、なんでないんだろう?
誰か知ってたら教えてください!


夕飯はいづみさんレシピの「大根のハムカツ」。やっぱりおいしい。食べ過ぎちゃう。
a0120978_033341.jpg
もう一品は「ツルムラサキのきのこあんかけ」。

どちらも偏食の小悪魔ごんたが自ら手を伸ばしてくれて感激。

おいしい笑顔が何よりの幸せだなぁ♪

ごちそうさまでした。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-14 00:33 | ごはん

およいでるの♪

今日からお盆休み★我が家の予定は「睡眠不足解消」まったり家で過ごすのだ!!


海水浴の疲れか、微熱&咳が続く小悪魔ごんた。ゴキゲンだし珍しく食欲も落ちないので、今朝もお散歩に行きました。

いつもの南海電車を見て、ラピートを見て、万代池のお砂場へ……暑い……ジリジリ焼ける…。

帰りにいつもの薬局でアイスを買って、お店を出ると、あれれごんたがいない…。振り返ると、お店の中で腹這いになってジタバタ!!何事だ~!!


「おかぁちゃんみて!およいでるの~♪」


そのままほふく前進で自動ドアまで。アホか…。昨日お風呂で初披露してくれたとき、褒めすぎたのかもね。もともと砂だらけな上にホコリまみれ。


クセになりそうな予感……。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-13 01:46 | かぞく

ぶたもおだてりゃ…

a0120978_1002283.jpg

木に登る。ぷーーー。

牟岐へ行く途中に買ったコーヒーのオマケのチョロQ。ごんたはものすごく気に入って、退屈な車の中も、バーベキューの肉を焼く待ち時間も、ヒマさえあれば遊んでいました。


ぶたよ、本当に助かった、ありがとう。外食で、ダンナと私が一緒に、いただきますからごちそうさままで、椅子を立たずに食べきったのははじめてです。

去年行った若狭の民宿は、遊びたいのに座らされるのがイヤで、食事のたびに泣いて暴れてもぅ……。みんなも「大変やね…」しか言えない雰囲気。おいしいかまずいか以前に何を食べたかも覚えてもいないもんね。



ところで、このブタ、名前はあるのかな?


ダンナに聞くと「おだてぶたやんか。常識やで」自信満々に即答。ウルトラマンの怪獣の名前もぜんぶ言えるその記憶力、ビジネスでいかされないのが残念だわ……。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-11 10:00 | かぞく