大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

徳島脱出

徳島・牟岐に海水浴に来た私たちを、大雨が襲います。

みんなが口々に「ごんた長靴で正解やね〜」と。そう。みんなサンダルだよね、海水浴だもん。でもごんたは最近、保育園も長靴。晴れても、海水浴でもやっぱり長靴リクエスト……いいのです。誰にも迷惑かけないし、彼がそれでゴキゲンなら。


12時過ぎ、小降りになった隙に青少年自然の家を脱出。通行止めは免れたものの、車を打ち付ける雨音の激しさに、テレビで見る土砂崩れや氾濫する河川の光景が頭をよぎってビクビク……。もうすぐ高速というところで、交通案内の「通行止め」の文字が……「徳島道が通行止め」つまり淡路方面は大丈夫。焦ったよマジで…。


その間、ごんたは爆睡。淡路のハイウェイオアシスで休憩する頃には、元気100倍!!!試食のたこせんべい片手に走り回っておりました。私は淡路島ソフトクリーム♪甘さ控えめでうまい〜〜。


「おかぁちゃんみて!あしはだかんぼう〜(^O^)」ぴょんぴょん跳ねるごんたの足に長靴はない……。暴れて暑くなったのね。みんなの傘や靴で濡れてるよ床……。


何はともあれ、夕方には雨も止み、明石大橋をバックに5家族20人で記念撮影パチリ。ハラハラ楽しいバカンスでした♪
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-10 17:34 | かぞく

太平洋だ~♪

今日は毎年恒例の5家族20人★サマーバケーション!!今年は徳島の牟岐(むぎ)で海水浴です。

集合は淡路島に朝7時!そこから3時間ほど渋滞することなく、小悪魔ごんたとうたた寝しながら、快適ドライブです♪


牟岐は海亀で有名な日和佐のおとなり。だから砂浜はさらっさら。沖縄の珊瑚の砂とは違って、純粋なキレイな砂。そして美しい太平洋!!遠浅の入り江だから、波が長いし安定してて、浮き輪でも波乗りできちゃうかんじ。高い波にもまれたり、プカプカ浮いたり
小悪魔ごんたは絶好調!


泊まったのはビーチそばの「少年自然の家」。林間学校とかで行きそうなトコで、私たちのほかは、町内の子供会や少年野球といったかんじで。そりゃビーチは貸切状態なはずだ…。レクリエーション用のオモチャや体育館にプールまで自由に使えて、夜のバーベキュー&翌朝・昼込みで大人ふたり5600円!!ごはんはおいしいし、お風呂やお布団なんかが、とっても清潔。穴場ですわここ。



が、夜の花火をしようとすると雨が…。バケツの水を引っくり返したような。朝、海を見下ろすと、小さな入り江の砂浜は波にのまれ、山側からの道路は川のよう。

総雨量が300ミリを超えると、通行止めになりココから出られなくなるらしい……。帰れるの!?雨はおさまるの!?
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-09 14:00 | たび

しかし暑い…

暑さで頭がぼんやり……。はひ~。

ダウンしてた小悪魔ごんた、昨夜には食欲も出てすっかり元通り。
a0120978_20502730.jpg

誰かが、ちびっこは風邪ひくことで体が強くなるって言ってたけど、ほんとにその通り…。

朝は5時から起き出して遊びはじめ、ついウトウトする私のぷるるんお腹を足蹴り。「だぁっっこぉ~」とまとわりついてくるけど……、眠いんじゃあ~暑いんじゃあぁぁ!!


そうそう。おっぱいやめた頃から、小悪魔ごんたは「ポンポン♪」と私のお腹をさわるようになりました。もそもそと洋服の下から手を入れて。寂しい時や怒られた時、寝る前とか。それで落ち着くならいいんだけど、コーフンすると、ツネッたり足蹴りするからややこしい……。


「なんでおかぁちゃんのポンポン好きなん?」と聞いてみました。……すぐに返答はなく、ある晩、お布団でごろごろしてる時「ポンポン♪」と、ほおずりしながら「あったかいのから好きなの」とポソリ。

そうか…可愛いやつ。お父ちゃんのモジャモジャのぽんぽんには触らないもんね。


しかし…。ほっぺをペタリとくっつけたまま眠るのはヤメテ~~暑いのじゃあぁ!!!!
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-07 20:50 | かぞく

だぁっっこぉ〜

小悪魔あらため、ごんたを保育園に迎えに行くと、「ままごとコーナー」から、お友達をかき分けて猛ダッシュで走ってきました。くちびる尖らせて「だっっこぉ〜!」。


案の定、熱があるそうな。しかも下痢っぽいとか…人生二度目の。一回目のロタ&入院騒ぎを思い出すとゾッとする……。


だいたいしんどい時は、だっこをリクエスト。ベビーカーを押しながらで、しかもこの暑さ……。ビリー隊長以上に私の二の腕を鍛えてくれるな〜。


夜中には39℃まであがり、なかなか眠つけないみたい。心配なんだけど、何度も起きるうちに、睡魔に勝てない私……。

そんなこんなで夜が明けて、ダンナが起きてきても、私は意識モウロウ、ごんたは「父ちゃんイヤぁ〜」と号泣。ダンナは居心地悪そうに、そそくさと会社に出かけて行きました。

父ちゃんがいなければ、おかぁちゃんがいなくなることはない。そう分かってるんだろな。お見送りしたら、後は上機嫌。熱も37℃台に。まったくもう!!


小児科で調べてもらうと、ロタは陰性。ただの夏カゼってことでひと安心。ただ…こないだの「おたふく」も陰性。ただの風邪・ジカセンエンだってさ〜。予防接種行かなきゃ!!
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-06 13:23 | かぞく

ごんた

a0120978_17254.jpg

「この子ごんたやなぁ。男はごんたがええで、おかぁちゃん」


また、通りすがりのおじいちゃんに言われました。大阪ではわんぱくでやんちゃな子のことを「ごんた」と言うそうな。


じいさんばあさんには他人事やろけど……、毎日まいにち、こだわりが強くて、ハイテンションかと思ったら、ヒステリックに泣いて甘えん坊でもぉ〜うんざりなんだけど…。


でもまぁ「意志がハッキリしてる」し、「はつらつとしてる」とも言えなくはない。「人のキモチに敏感」だから、私が忙しい時に限って甘えてくるのかも。

いやでも…。でもね。「前のパワパワの『トッチキ』見るの」(訳・3月のリニューアル前のお母さんといっしょの中の『トッチキ』っていう歌を見たい)
と泣かれても、大量の録画の中からすぐには探せないってば!

探しあててホッとするのも束の間。「もっぺんトッチキ見る!」リクエストがエンドレスに続く…。あげくに「おかぁちゃんも一緒に見るの」と座る場所まで指定。


見たいならひとりで見ろ〜!!アイスがとける!!!


今日のごんたは、みみせんせい(耳鼻科)に行き、大好きな列車のオモチャに夢中。診察が終わってからも、上機嫌にガタンゴトン。あっっ、看護婦さんの目が…コワい…そうよね。最後の患者だもんね、私たち。なんとかせねば……
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-05 17:02 | かぞく