大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんぱつ

日曜日。思い立って、小悪魔の散髪に行きました。前回の失敗をふまえて、キッズコーナーがある美容院へ。
a0120978_17571256.jpg



海の疲れもあってか、おとなしめの小悪魔。車の椅子に座っても、ケープをかけても、お兄さんに髪をとかれても、無表情で固まったまま…。病気かと心配になるくらい。


さくさくカットは進んで、いよいよ前髪って時、なぜか顔はくしゃおじさん、口はスッパマンに………ついに暴れるか?!


……いやいや、寝てました(笑)眠いのをこらえて、顔がくちゃくちゃになってました。よほど疲れてたのか、アンパンマンのビデオ効果か…。


とにかく、とってもらくちんにカットできて嬉しいっ!!前回は汗だくで小悪魔をあやしながら…美容師さんの目がコワかったし。これで同じ2500円。安い!


そうそう。デビルマン的な日焼けは、朝にはおさまってました。よかったよかった。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-03 17:57 | かぞく

おまつりだ~!

今日の天気予報は、曇りのち雨。大雨洪水警報も。。。
にもかかわらず、そうちゃん一家と淡輪ビーチへ♪
a0120978_2323831.jpg


小悪魔の発熱や、そうちゃんの水ぼうそう疑惑で2回も延期になっていたので
「朝起きて雨が降ってなかったら、とりあえず行く」
ってことになったのです。

10時に到着すると、予想以上にビーチはがらがら。
9月の始業式帰りにビーチに寄って夏の余韻を楽しんでるみたいな・・・
すでにクラゲもぷかぷか。大阪の海らしくワカメちゃんもゴミもぷかぷか。

でも、空には雲間に青空も見えてるし、水はわりとキレイ。関空のおかげかな。
そしてチビふたりは、ハイテンションで泳ぐ→砂遊び→泳ぐ、を繰り返す。
小悪魔は調子に乗って「ひとりで行ってくるわ、おかあちゃん、ここで待っててな~」と
ザブザブ沖へ。いやいや。無理だから!!
a0120978_2314644.jpg

勢いはいいけど、ワカメが苦手らしく、手に触れるたび、大騒ぎ。ざまみろ。


そんなこんなで気づけば3時まで遊び続け、一路そうちゃんの家へ。
駒川中野の商店街でお肉を買って、夜は焼き肉♪

大人4人はあまりの空腹で、チビを放置して焼く・食べる・飲む・食べる!!
チビふたりは、おやつにクッキーをたんまり食べていたので、肉より遊び。
そうちゃんが「おまつりだーー」と跳ねれば、
小悪魔も続いて「うまだーー」(?)と追いかける。
両手を交互に上げながら、ちゃぶだいの周りをぐるぐるぐるぐる・・・。雨乞いか?
a0120978_2305731.jpg

おやつを一緒に食べたり、おもちゃを順番に使ったり、
このふたりはとっても波長が合うのか、ちょっぴりお兄ちゃんになったからなのか
一度もケンカすることなく、遊んでいたのでした。

あ~楽しかった!小学生なら、絵日記確実の一日。


ひとつ気になるのは、小悪魔のほっぺ。
日焼け止めがうまく濡れてなかったみたいで、
ひとすじ日焼けで赤くなって、デビルマンみたいなんだよね。
だって暴れるんだもん・・・。いやいや、ごめんね。。。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-02 02:33 | かぞく
まだ夏は終わってないけど、たぶんこれがベストショット。

沖縄2日目。神様がいるという「古宇利島(こうりじま)」を望むビーチにて。。。

a0120978_11475.jpg


小悪魔は、足元の石やサンゴを眺めながら「カバちゃんみたい、あ。亀みたい!」と
いろんな動物を見つけていました。


そうそう。島では不思議なカフェで氷あずきを食べました。
すごい勢いで溶けるので、お茶ずけのようにずずいとかきこみました。
小悪魔はぎゅうにゅう。

a0120978_155196.jpg


あちこちで、新しいお店ができそうな雰囲気。
はなまるでも特集してたし、これからますます観光スポットになっていきそうなかんじ。


ブセナテラスのビーチも負けずに抜群の透明度。
a0120978_111768.jpg


あぁ。また行こう。必ず。
[PR]
# by u-rararara | 2009-08-01 01:14 | かぞく

さいごの持参

a0120978_18212641.jpg

今日の保育園のお昼ごはんは「チキンカツ」。卵アレルギーの小悪魔は、卵のかわりに水溶き片栗粉を使った「チキンカツもどき」を作って持って行きます。


それも今日で終わり。バンザ~イ!

何度かおうちで試してブツブツが出なくなったので、来月からはみんなと同じ「チキンカツ」が食べれるね。よかったよかった。


揚げ物は食べるのも作るのも苦手でアワアワだったけど、カツに唐揚げ、テンプラもかき揚げも作れるようになったよ。卵ナシで。


今日もたくさん食べてくれますように。
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-28 18:21 | かぞく

3人で…

a0120978_1323631.jpg

沖縄旅行の写真が届いたので、壁に飾りました。イケアの写真たてに。

朝、すぐに気づいた小悪魔。「あ、バスだ!おかぁちゃんとおとうちゃんとーはじめてバスにのったねぇ…」。ホテルの敷地をぐるり走る赤いバス。すんごい可愛かったな。「さんにんではじめて、のったねぇ……ひこうきものったねぇ。ラピートにものったねぇ、さんにんで」。


小悪魔は「さんにんで」のフレーズが気に入ったらしく、隣の部屋にオモチャを取りに行くのも「さんにんで」。私とダンナも手をつなぎ輪になって狭い廊下をウロウロ。

意味ないけど、ほのぼのなんだよなぁ。


週末、暑さのせいか食欲がなく、グズり気味だった小悪魔。ついイライラする私…。伝染してダンナまでむっつり気味。あぁ、早くまたさんにんでほっこり遊びたいなぁ。


今からお迎え。元気な笑顔見れますように。
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-27 17:44 | かぞく