大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

痛みに強い?

保育園に迎えに行くと、小悪魔の左手にキレイな歯形が…。またケンカか!とヒヤリ。

先生に尋ねると「パズルをしてて、うまくできないお友達に教えてくれてたんです。…教えてもらったお友達が悔しいというか一人でやりたかったのか、カプッと噛んじゃって…」先生は管理不足を謝っていたけど、私は痛みを覚える貴重な経験だからいいと思うんだけどな。

で、そのあと小悪魔は、泣きもせずやり返すこともしなかったんだって。考えられない!


その日は、おたふく検査で小児科へ。発症した時と2週間後との血液を比べてはじめて「流行性じかせんえん」いわゆるおたふくでした、と認定されるらしくて。

アンパンマンのオモチャに飽きて、スリッパを振り回して遊ぶ小悪魔を、看護婦さんが迎えにきました。左足は裸足、右手にスリッパ、左手は看護婦さんとお手てつないで処置室へ。採血…可愛そうに…縛り上げられて血を抜くから私は待機です。



トコトコトコ…泣き声が聞こえる前に小悪魔と看護婦さんが。「コレもらったわ!」と、トーマスとアンパンマンのバンソウコウを見せてくれました。「え?もう終わったんですか?」「はい、採血の間ジーッと注射器見てて、針を抜く時も泣かなかったんです」


ほぉ~~。今までは号泣で暴れてシャワー浴びたみたいに汗だくになってたのに。


うすうす感じてたけど、痛みに疎いというか鈍感だよなぁ。もしかしたら痛い感覚がないのかな……?てことは噛まれたら痛いってことも学べてない?うむむ。
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-25 15:06 | かぞく

おいしふぉん

10年来のお友達の作る米粉のシフォン。その名も『おいしふぉん』。
a0120978_1211889.jpg

手前が宇治抹茶大納言、奥はアールグレイ。宅配が届いた瞬間に小悪魔の目もキラリーン★「しほん!しほん!」とほおばりすぎ!
a0120978_121186.jpg
ふわっふわのモチモチで、ひとりでワンホール食べたいくらい!


彼女から出産祝いが届いた時「ウチの子アレルギーだから、授乳してる私も食べれなくて、ダンナがぜんぶ頂いたよ~」なんて、失礼なこと言ってしまった私。だってお店に並んでるような洋菓子だったから、まさか手作りだなんて…。半年後、家に遊びに行くと「小麦アレルギーでも食べれるように、米粉でシフォンを作ったの」と、焼いてくれてました。ココアとかバナナとか。シフォンのロールケーキとか!彼女の実家で採れるお米だけで、小麦粉は一切使ってないんだって。きっとスゴイ大変なことなはず。とにかく嬉しくて。小悪魔のために作ってくれたのも、彼女が夢に近づいてくのも…。

あれから一年足らず。福知山に「実家米100%のシフォン」のお店をオープン。ホントにおめでとう!必ず行くからね~♪
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-24 09:50 | おやつ

ライオンとこ

おたふくで1週間ぶりに保育園に行った時のコト。

ダンナが連れて行くとお部屋で号泣したそうな……慣らし保育で私が送ってたとき以来に。


でも、夕方お迎えに行くと、ハイパー笑顔でぴょんぴょん跳ねながら「おかぁちゃん、きた!」と出迎えてくれました。


家に着くなり、「ライオンとこ行く!あ、じてんしゃで行こか~」微妙な関西弁…。


ライオンのとこは市営団地の中にあるザ昭和な滑り台があるだけの公園。遊んでる子をあんまし見たことないので、おたふくの間よく行ってたのです。
a0120978_1255316.jpg

a0120978_1255338.jpg

そして私は小悪魔を乗せて自転車に乗ったことないんだけど、あまりに楽しそうやからチャレンジすることに。
a0120978_125533.jpg


乗る時はぐらぐらしてコワいけど、走り出したら風が気持ちイイ~~♪ ライオンとこを通り過ぎて、万代池をぐるり回って、住宅街をチャリンチャリン。 「ライオンとこどこ?」と小悪魔が言うまで、ひたすら前進!

a0120978_125531.jpg

コレはおたふく初日。なんだか覇気がないなぁ。あぁやっぱり、元気がいちばんだ~!
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-23 01:25 | かぞく

かぁちゃんじゃなくて

妹のみっちゃんが遊びに来てくれました。
土日が仕事だから、小悪魔が入院したとき以来のごぶさた。


小悪魔がもじもじしたのは最初の1・2分ほど。目ざとくレゴのプレゼントを見つけると「みっちゃん開けて~」と大ハッスル。
a0120978_1363591.jpg


自分からオムツ替えると言い出したかと思えば「みっちゃんにはかせてモラウ」
a0120978_1363584.jpg


DVDが見たいというからリモコンを持つと
「かぁちゃんヤメテ!みっちゃんにしてモラウ」だと。


こんなのはじめて。
いつもは「父ちゃんヤメテ~おかぁちゃん!」だから分からないけど……ウム。なかなか切ないものなのね…。

抱っこギライの小悪魔は、保育園の実習生に慣れるのも、1週間かかったのに

3ヶ月ぶりに会う、どちらかといえば子供は苦手な「叔母さん」に、こんなになつくなんて。


私たちがコーヒー飲んでいると
「おかぁちゃん、すごいね。お父ちゃんすごいね。みっちゃんスゴイね!一緒してるね」

…何がスゴイか分からないけど満面の笑み。
はしゃぎすぎて、翌朝は寝坊した小悪魔。目覚めとともに「みっちゃんは?」だって。
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-22 01:36 | かぞく

土用の丑の日

a0120978_2162055.jpg

チアのお友達からディズニーランドのお土産をいただきました。

汽車のトミカ。
仲良しのそうちゃんと色ちがいなんだって。ありがとう(*^o^*)


小悪魔は一目でお気に入り!

おやつのスティックパン、一緒に食べていました。

お裾分けした自分に得意気です!
a0120978_2162071.jpg


おととい、同い年のまゆちゃんにも、おやつの小魚を「どうぞ」できたんだって。


先週のリトミックでは
クラスメートが私のカバンをガサガサしはじめた時に、「こあくまのかあちゃんの!」と涙目で主張。

叩くのガマンする姿に、思わず拍手しそうでした。


a0120978_2162097.jpg

そして今日の晩ごはんははじめての「ウナギ」。
案の定、ぱくぱく食べていました。甘辛いの、大好きだから。


手前は大好きなizumimirunさんのレシピから「ふわりトロリの☆えのきボール」。

やっぱりオイシイ!

お味噌が多かったみたいで大人味だったけど、
小悪魔もハンバーグ!…と叫びながらほおばっていました。丸くてオイシイものは何でもハンバーグ。

次は本物を作ろうかなぁ。
[PR]
# by u-rararara | 2009-07-21 02:16 | ごはん