大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

てっぺん

a0120978_12371436.jpg

青葉公園!

実家を満喫してます。
[PR]
# by u-rararara | 2014-01-04 12:36

*メリークリスマス

a0120978_526955.jpg

a0120978_5261080.jpg

a0120978_526117.jpg

[PR]
# by u-rararara | 2013-12-25 05:25

*太陽礼拝

太陽礼拝。

ヨガの古典的な動きの名称です。

その名の通り
太陽へ感謝の祈りを捧げるもの。

ダイナミックに動くので
レッスンのウォーミングアップにも
使うこともあります。


太陽礼拝は

12のポーズを
ひと呼吸ずつ丁寧に。
1分間で動きます。

人が一生でする呼吸は
生まれたとき定められるそうです。

決められた数の呼吸をし終えた時
息を引き取るんだそう。

つまり、一生は
早く呼吸すると早く終わり
ゆっくり呼吸すると長くなる、
ということ。

だいたい人は1分間に
15〜20呼吸しています。

太陽礼拝の1分間12呼吸は
かなりゆっくりのペース。

ダイナミックな動きをしながら
一定ペースの呼吸を保つことは
難しいのですが

何度かチャレンジして
呼吸が乱れなくなると

日常でも穏やかな呼吸を保てる
ようになります。



太陽礼拝は

体を鍛えるトレーニングでありながら
長く人生を味わうための
トレーニングでもあるんですね。





太陽礼拝のベストタイムは

朝の3時〜5時。

ヨガでは、この時間の太陽が
パワーを最大限にいただけると
言われています。


確かに。

一日充足して過ごせる気がします。



a0120978_17352138.jpg



今日もブログ取材して打ち合わせして
ヨガレッスン受けて大忙し。

これから買物してお迎えです。


忙しいはありがたい。

誰かに役立てることがありがたい。

健康であること

仕事の機会があること

ヨガと生きること

すべてに感謝です^ ^
[PR]
# by u-rararara | 2013-12-24 16:21

*ぽかぼかヨガ

ヨガをした後

自転車に乗ると
いつもより遠くを見渡せる。

背筋がぴーんと伸びる感覚が好き。


歩くと
足指と足裏が暖かい。

さきっぽまで繊細になる感覚が好き。



ヨガで

体の芯が温まる感覚が大好き。


ただ体を伸ばしただけなのに。

ただ丁寧に呼吸しただけなのに。


露天風呂に長ーく入った時のように

土鍋でじっくり炊いたおでんのように

ぽっかぽかになる。


あー気持ちいい。

今日の大阪は雹が降っていたけど

こころは晴れやか。

a0120978_167121.jpg

[PR]
# by u-rararara | 2013-12-21 15:52

*ごんた日記

a0120978_1328756.jpg

a0120978_1328116.jpg

a0120978_1328122.jpg

a0120978_13281341.jpg

a0120978_13281469.jpg

a0120978_13281532.jpg


工作教室のクリスマス会。

みんなでドーナツ作りました^ ^
[PR]
# by u-rararara | 2013-12-19 17:26