大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳の長男ごんた。
取っ組み合いのケンカをしたそうです。

クラスで1番仲良しで
クラスで1番強いたいちゃんと。

「オレ、怖かったけど
勇気を出して向かっていってん」

得意げに語っていました。


三歳児の頃は、毎日のように
オモチャの取り合いをしていて

なんて乱暴な子なんだろう、、
いつまで続くんだろう、、と
心配でたまらなかったけど

いつの間にか仲良しになって

運動系はたいちゃん、
工作系はごんた、てかんじで
うまく役割分担できるふたり。

「たいちゃんは強いから
ケンカはせーへん」と、
ごんたは引き気味だったので

取っ組み合いと聞いて
うんうん、がんばったね。
と、微笑ましいかんじ。


とはいえ
先生にはご迷惑かけただろうから
翌朝お礼に行きました。

すると、お話してくれました。

「コトの発端はかくれんぼだっんです。

ごんた君が隠れてたけど
鬼のたいちゃんがなかなか見つけられなくて
〝遅いわ〜〟って言った言葉に
たいちゃんがカーっとなって
殴りかかったんです。

で、ごんたくんも向かっていったと。

間に入って話を聞いてたら

ごんた君は
〝手を出したらアカンやろが!〝と

たいちゃんは
〝嫌な事言われた気持ちが分かれへんのか!〝と、

ふたりとも熱くて。

どっちも気持ちは分かるなーと。


ごんた君は
〝そんなら口で言えばいいやろが!
手は出したらアカンねや!〝と

たいちゃんも手は出さずに
〝そんなこと言うならもう、友達ちゃうからな!〝って口で頑張ってたんですけど


ごんた君は
〝今はそんな話ちゃうし!〝と冷静で(笑)


これはもう、
最後までケンカしたほうがいいと思って

ふたりだけ先にお部屋に戻って
話し合うことを提案したんです。

手は出さない約束して
納得いくまで話すのどう?って。

念のために、
女の子にひとり様子を見ててもらって、
私は外で待ってたんです。

しばらくして様子を見に行くと、
もう笑ってました。

ふたりとも自分の想いを言い合える
素敵な関係ですね」


わたしは、
先生の対応に感動しました。

見守るって、こういうこと。
信じるって、こういうこと。

理屈っぽいごんたと
やんちゃなたいちゃん。

ふたりならふたりで解決できると
信じてもらえてることに

ホロリときました。



さらに

おやつの時間、たいちゃんは
みんなの前で
「ごんたは案外ケンカ強いで〜」
(いちばん強い自分に向かってきたから)

と、言ってくれたらしくて

ごんたは誇らしげでした^ ^







おうちでも

次男かぜちゃんと
ぎゃんぎゃんケンカしますが

ケンカから仲直りのプロセスが
とっても大事なんだと思います。

意見を主張して
相手の意見を聴いて
相手の本質を認めて
非があれば誤りを正して
交渉して
仲直りという、合意を得る。


ぜんぶ大事。
社会で働くことのすべてが
詰まってる。

つい口出ししちゃうけど

最後までケンカ。
させてあげたいな。


ちなみに、
ふたりがどうやって仲直りしたかというと

「いっせーのーで、で笑って仲直りしようぜ、ってたいちが言ったから」だそうです^ ^


a0120978_13455037.jpg

[PR]
# by u-rararara | 2013-12-18 19:04

*カードゲーム

最近ごんたがハマってるのが

仮面ライダーカードゲーム。

a0120978_11524791.jpg


トランプ的にカードを7枚ずつ配り

1枚セレクトして対戦!

数の大きな方がカードをGET。


コレは、、、

a0120978_11524854.jpg


1800と2100で、3900。


たまに仮面ライダーじゃない
カードもあるけど

a0120978_11524981.jpg


3500と4500で、8000。

こっちの勝ち!!


という、ごんたオリジナルゲーム。


仮面ライダーの中でいちばん強いのはライダーマン。
a0120978_11525095.jpg


2300と200と2950で、5450。


4桁の計算。

脳みそのいつも使わないトコが

フル回転して、めちゃ疲れます(^^;;



毎日してたら

だんだん慣れて早くなります。

公文のドリルもいいけど、

こういうのもいいね。


ちなみに、

ドリル的なものをするとき。

わたしが隣に座るとはかどります。


見てもらえると嬉しい年頃なんだね。
[PR]
# by u-rararara | 2013-12-15 11:36

*はじまりのヨガ

今日、新しいヨガ教室の初日でした。

新しいスペースで
新しいレッスンをはじめました。


a0120978_1462080.jpg

ヨガルームここたね


という名前にしました。


コンセプトは、こころにたねまき。

ヨガが、がんばる自分へのごほうび時間になりますように。

体を伸ばすのはもちろんだけど

心がほっこりあたたまる教室にしたいと願いをこめて。




1レッスン目は、骨盤調整ヨガ。

実はずっと予約が入らなくて
2日前に1名、昨日1名やっと予約のご連絡が。

魂を込めてやるぞ!と気合をいれたところで
次男かぜちゃんに胃腸炎の疑いが・・・。

だんな様に長男くんのお世話をお願いし
おじいちゃんに次男の病院を手伝ってもらって
無事にレッスンを開催できたのでした。


はじめましての方と
ベビーマッサージの生徒さん。
おふたりへの骨盤調整ヨガレッスン。

最後のシャバアーサナで
ゆるんだ笑顔を見られてひと安心でした。



2レッスン目は、いつものベビー&ママヨガ。

いつものレッスンだけど
はじめての場所はやっぱり緊張。

こちらもレッスン後のママトークで
楽しんでいただけたことが実感できて、ひと安心。


反省することもたくさんあるけれど
はじめの一歩を踏み出せたことに感謝。

いろんなことが起こりつつ、
無事にレッスンを終えれたことに感謝。


元気でいることも
ヨガができることも

当たり前ではなく

与えられたからこそ。
支えがあるからこそ。


すべてが感謝と気づかせるために

かぜちゃんは胃腸炎になり

ほかの仕事はトラブルが起きる。


それでもわたしはヨガを選ぶと

覚悟を持たせてくれているんだと

感じたのでした。


これから3レッスン目。

いつものキューズベリーで
いつもの生徒さんと
今年最後のレッスンを楽しんできます。

a0120978_14231517.jpg
[PR]
# by u-rararara | 2013-12-13 14:23 | ヨガ

*喜ばれるとうれしい

保育園では、クリスマス会の準備が

すすんでいるようです。


次男かぜちゃんは

「さんたくろーすいず、かーみん??」と口ずさみ


長男ごんたは、

ばんごはんの途中でイスに立ち上がり
手をぐるぐる回して、怪しい動き。

「ダンスうまくなりたいから
家でも練習したいけど、、
おかあのお楽しみにしたいし、、」

だって。

ダンスだったのか、その手は。



そして

こんなものまで。
a0120978_15393160.jpg


クリスマスカード。

保育園で作ったものを

おうちで再現していました。



工作教室の先生にプレゼント♡
a0120978_15393363.jpg


めっちゃ喜んでくれて

照れまくるごんた。

うれしいね。



a0120978_15393494.jpg


今朝、保育園に行く前。

戦隊ヒーローのYouTubeを見るふたり。


出発の時間がきたので

終わりにして〜。と言うと

長男ごんた、プチっと一時停止。

すると

次男かぜちゃん、じたばた号泣!!



あらら、またか。と

怒鳴ろうか、なだめようか

迷っていたら


「かぜちゃん、自分で消したいんか?
もっと見たいんか?
いまはガマンやけど帰ってきたら
また見れんねんで」

と、ごんたが優しくフォロー。

かぜちゃんも不意打ちだったのか

泣き止んでゴキゲンになりました。


朝、笑顔でいってきますできたら

それだけでイイ日。花マル。

一日何があっても、大丈夫な気がする。


ごんた、ありがとう。

この喜びが伝わっていますように。
[PR]
# by u-rararara | 2013-12-06 15:19

*クリスマス色

a0120978_1233384.jpg

a0120978_12333948.jpg

a0120978_12334055.jpg

a0120978_12334294.jpg

[PR]
# by u-rararara | 2013-12-03 12:33