人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほめられた♪

「今日のごんたくん、小さいお友達と仲良くできたんですよ~」

お迎えに行くと、先生が嬉しそうにお話してくれました。

「電車のオモチャが使いたくても、無理やり取らずに「貸して」って言ったり
 一緒にレールつなげたりできたんですよ~。
 最近、荒れてたんですけど珍しく!!!」

え??荒れてたん?知らなかったよ。
まぁ、いいか。


今日はにわか雨が降ったようで、
大きな水溜りがたくさんできていました。

ひとつひとつ、ばしゃばしゃ入っていく丁寧なごんた。
長靴じゃないんだけどねぇ・・。
もぅめんどくさいから放置。

帰りにパン屋さんに寄りました。
「手も足も汚いから、パンに触らないでね」と約束して。

が、入った早々、
「コレコレコレコレコレこれ買うわ!」と手が出そうになり、
「こら!!」と一喝。

「丸い食パン買おうよ~」とごんた。
指差したのは500円のはちみつ食パン。

そんな高価なもの、買えません。大きすぎるし。

私がハーフサイズの普通の丸い食パン160円をつかんで
「小さいのんにしよか」というと

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁああああ~ん!!!
「いやや、おっきいの500円を買うねん!!!」

突然びっくりするほど大きな声で泣き出してしまったので
「そんな無理言うなら、買うのやめて帰ろう」と
お店の外に連れ出しました。

カフェも併設なので、あまりに迷惑すぎて。


「泣き止んで、小さい食パンかレーズンのパンでいいならお店にはいろ」

「もう泣き止んでるわ!!!エ~ン・・・・」涙


・・・説得すこと5分。
「パン屋さんに入ったら、にっこりなるわ!!グスン」というとこまできたので
お店に入って、レーズンのパンを買いました。

レジでキレイなお姉さんに「泣き止んだ?よかったね」と言われると
顔が真っ赤になるごんた。あほやなぁ。


ちょうどカフェでお茶してたおばさまたちも帰るところで
「お母さん、ようがんばったな。
 負けたらあかんで。なんでも言うこと聞いたらあかんからな!!」

激励の言葉をいただきました。
うるさかったのに、ありがとう!!


今日のばんごはんは、らいおんカレー。
ほめられた♪_a0120978_8322892.jpg

「らいおんちゃうわ。ブタやんか!!」

そう?カレーはたてがみのつもりなんだけど。
ほめられた♪_a0120978_8331028.jpg

「ブタのはな、食べてもいい?」
いいよ、ブタならブタで・・・。
ほめられた♪_a0120978_8343983.jpg



お風呂上り、
「今日、お父さんがいないから、自分でパンツとパジャマ着といてね」と言って放置。
10分後・・。
ほめられた♪_a0120978_8451454.jpg

ほめられた♪_a0120978_8353637.jpg

用意してたパジャマは引き出しに直されて、Tシャツを履いていました。
ほめられた♪_a0120978_844312.jpg

by u-rararara | 2010-06-04 08:45 | かぞく