人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5家族20人★海水浴ツアー

先週末のことですが。
仲良し5家族で、夏の海旅行に行きました。

ごんたが生まれる前から、毎年恒例になっていて、
今回で5回目。

「妊婦さんの行きたいところでいいよ」ということで、
高速から近い、福井・若狭の白浜へ。

ごんたは海というだけでハイテンションで、
「お父ちゃん、海いこ!!」ばっかり。

私は日陰でゆったりお昼寝。あーー、極楽♪

ふと気づくと、砂浜にいるのは、3歳児も含めた女子。
海に浮いているのは、男ばっかり。
5家族20人★海水浴ツアー_a0120978_15281848.jpg

遊び方、ちがうよね。男と女。


夕飯は民宿のお庭でバーベキュー。
ごんたは遊び疲れて寝かけながらも、
外ごはんの非日常感に浮かれて、まだまだはしゃぐ。
ソーセージをくわえて、走り回る。

女子は肉におにぎりに野菜にと、どんどんたいらげていく。
椅子から立ち上がることもなく・・・。

食べ物への執着、ちがうよね、男と女。


かぜちゃんは、どっちのグループになるんだろう。
来年は5家族21人旅行だな。


さて、
昨日のばんごはんは、日曜の焼肉の残りで…
いろいろ野菜の焼肉のたれ炒め、かぼちゃの生姜ポタージュ、トマトサラダにんにくオイル、玄米ひじきご飯。
5家族20人★海水浴ツアー_a0120978_15356100.jpg
5家族20人★海水浴ツアー_a0120978_15352263.jpg

「ひじきごはん、おいしくない」とごんた。
それは玄米だから。濃い味付けにしてもなんでバレるんだ。

珍しくかぼちゃスープがお気に召したようだったので、
汁でお腹を膨らませてもらいました。


そして、みんなには
焼肉のタレがとっても好評だったので覚書。

●焼肉のたれ/4人分くらい●

【材料】
玉ねぎ(1/2個)みじん切り
にんにく(2かけ)みじん切り
しょうが(1かけ)みじん切り
ゴマ油(大2)
塩(小1)
★醤油100cc
★みりん(大2)
★はちみつ(大2)

お好みで、いりゴマ・青ねぎのみじん切り

【作り方】
①玉ねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り、ゴマ油(大1)と塩をざっと混ぜて、弱~中火で蒸し煮。焦げないように時々かき混ぜる
②飴色になったら、★を入れてひと煮立ち。最後にゴマ油(大1)、お好みでいりゴマと青ねぎのみじん切りを入れる


野菜炒めにしてもめちゃおいしかったけど、
このニオイはたまらん・・。
機密性が高いマンションだから???

もう二度と、おうち焼肉はしないだろうな。
by u-rararara | 2010-08-10 15:19 | かぞく