人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかさ?

おもちゃって、なければないで、いいのかもしれないな。

大阪から持ってきたおもちゃは
レゴのデュプロ、Nゲージのラピート、JALの飛行機。

おじいちゃんもハマってるのが、レゴ。
駅舎を作っては、電車を走らせて
「貝塚~貝塚~終点ですーー、次は新今宮~」・・・あれ?

飛行機だったら、赤いのがJAL、青と黄色ならスカイマーク、
翼の大きさを変えたり、動物を乗せたり・・・

後は、ヨットに大型客船に、ショベルカーに・・・。
うまく作れなくてヒステリーを起こしながらも
毎日あれこれと形を変えていて

私が産婦人科で3時間近くいないときも、
ふたりでずっと遊んでるんだって。


「わかさ、合ってるかなぁーー」

作りながら、ごんたが言うので、

「長さ?高さ?どっちのこと?」

「ちがう、わ・か・さ」





ブロックを1個・2個と数えながら、
左右のバランスをとってるところを見ると
「高さもしくは長さ」のことかもしれない。


「できたーー、ここがJRの駅。ここがラピートの駅。ここがスーパー」

どうやら出来上がったのはスーパーつきの駅舎。
おじいちゃんのアイデアだけど、おもしろいね。

「ここがバリケード、ここが“かなさ”」


バリケード・・・は、おじいちゃんが教えてくれたらしい。
じゃぁ、“かなさ”って何?

「え?か・な・さ。ここで終点ってこと」

誰が教えてくれたの?

「え?ごんたが考えたんだよ」


・・・。3歳児の脳みそはどうなってるんだろう?



お食事の時には、
「おおーーーーい、お母ちゃん、早く牛乳持ってきてくれ!!」
・・・おじいちゃんのまねっこ。よくある亭主関白っぽいかんじで。

ねぇ、ごんた、と話しかければ
「はぁっ~?何よ?!!」
・・・おばあちゃんのまねっこ。熟年夫婦らしい、けだるそうなイントネーションで。

なんだかんだとありながら、
ごんたは楽しんでいるような、気がします。
by u-rararara | 2010-09-08 05:26 | かぞく