人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いんじゃんホイ★

食より遊び。それがごんた。

最近は、食べるのに飽きてきたら、
「いんじゃんホイ!3人でやろ!」とジャンケンが始まります。

右手でお箸を口に運びながら
左手でじゃんけん。

左手でじゃんけんしながら、
右手でかぜちゃんにオモチャを渡す。

そんなお食事タイム。大忙しです。



ある日、
「いんじゃんホイ!3人でやろ。右手と左手で!!」

なんと、箸を置いて両手を使えと。
何より食べることが大好きな私に、箸を置けと!!


まぁ、ごきげんならいいやと、
3人、6本の手でじゃんけんホイ。

「オレ、右手がパー、左手がグー」
「お母さんは、右手がチョキ、左手がパー」
「お父さんは、右手がグー、左手がパー」

あいこでしょ、と言いかけると、
「オレとお母さんの勝ち~。お父ちゃんの負け!!」と、ごんた。


意味分かりますか?

6つの手でじゃんけんしてるのかと思いきや、
右手と左手の対戦だったのです。

で、右手が勝った人が勝ち。あいこや、左手が勝つと負けというルール。

保育園って、いろんな遊びを教えてくれるんだねぇ。



そして毎回、ごんたと私が勝っています。
なぜだかお父ちゃんは、
あいこか左手が勝ってしまう模様。

がんばれ42歳。


連休中のばんごはん。
●鯵の一夜干し ●大根と舞茸の梅にんにく炒め ●厚揚げの中華タレ焼き ●ほうれん草の甘辛あえ
いんじゃんホイ★_a0120978_17185223.jpg



子供の日のばんごはん。
●鯉のぼり寿司 ●かきあげ ゴボウと人参&インゲン
いんじゃんホイ★_a0120978_1716588.jpg
いんじゃんホイ★_a0120978_171713100.jpg

お寿司はみんなでつつこうと思っていたのに、ごんたがひとり占め。
気に入ってくれて嬉しいな。
いんじゃんホイ★_a0120978_17181662.jpg

お友達が遊びに来てくれた日も、鯉のぼり寿司。
が、この後でてきた、お父ちゃんのお好み焼きに負けた・・・。


でも、いいのだ。

今日は母の日。
おばあちゃんに、鉢植えの花カゴを持って出かけると、
先に到着していたごんたとお父ちゃんから、
思いがけずカーネーションをもらったのです。
いんじゃんホイ★_a0120978_1717335.jpg

生まれて初めて。母の日のプレゼント。
こんなに嬉しいものなんだーー。

そして、うつ伏せも寝返りも苦手なかぜちゃんが、
ついにハイハイで前に進めたのです!!!!

大きな大きな成長のプレゼント。
ふたりとも、ありがとう~。
いんじゃんホイ★_a0120978_17222155.jpg

by u-rararara | 2011-05-08 17:24 | かぞく