人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100ばんめ

さんぱつの、帰りしな。
かごの屋の前を通るときのこと。
↑和食のファミレス。福岡にはあるかな?
ごんたのお気に入りなんです。

「かごのや、また行こうよー。
ふたりで行こうよ。
かぜちゃんとおとうさんは
お留守番でさ」と、ごんた。

えーーー、みんなで行こうや。

と、普通に返すと、

「あ、やっぱりオレ、
おとうさんがいちばん好きやから
おとうさんとかぜちゃんと行くわ。
おかあさんはお留守番しといてな」


なんやと!?

カチン、ときた。
悔しいけど、本気で腹が立つ。
いいよーだ、おかあさんは
ひとりでのんびりするよ、
とひねくれる自分に飽きれる。


翌日。
「おかあさんといっしょ」を
見てるときのこと。


カリカリカリ・・・。
爪をかじる音にイライラっ
またかぁ~~!!


「コラごんた!爪かむのやめり!」

と、イライラ声で注意すると

「なんで最初からそんな大きい声
 出すんよぉ。
 もぅ、お母ちゃんなんか
 100ばんめにだいすきやわ!」
 

ぷ。
100ばんめだけど
だいすきでいてくれるんだ。


「99ばんめは誰なん?」と聞くと


「・・・メイコブ」
↑おかあさんと一緒のいけてないキャラ。

複雑だ。メイコブの次か、、、。



そして、今日。
久しぶりにごんたと波長があった。
お互い大きな声を出すこともなく
(もちろん皆無ではないけど)
かくれんぼしたりお絵かきしたりしてたら

「おれな、おかあちゃんのこと、
 0ばんめにだいすき。
 1ばんめはおとうちゃん
 2ばんめはかぜちゃん」


おいおい、かわいいやつめ。
毎日こうだったら、
いいのになぁ。


「あのな、0ばんてな、
 サービスってことやねんで」



どういう意味だ??


こういう平和な時間は
予期せず終わりを告げる。

9時過ぎ、
はみがきをちょっと急かしたら


「おかあちゃん、嫌な言い方した!!
 オレ、家を壊すほど怒ってる~~」と

ひっくり返って
床や壁を叩きまくって
泣き叫ぶ。


冷静なんだか、
衝動的なんだか、

よくわからん。4歳児。


そして、コレをなだめ諭すのは、
おとうちゃんの担当。

落ち着かせて、
お水を飲ませて、
歯磨きさせて
絵本を何冊も何冊も読んで
遊びにつきあいながら、寝かしつけ。

今日は2時間。

毎日ほんとうに、
ごくろうさまです。



この人は、わりと冷静。
100ばんめ_a0120978_0344747.jpg

どうにかお口に
米粒を入れたいんだけど、、、。
格闘の末、こんなことに。


今日のばんごはんは、ふりかけごはん。
100ばんめ_a0120978_0445568.jpg
どうしてもコレを載せろと、
ごんたがうるさいので。


食後はいつもの。
100ばんめ_a0120978_0351812.jpg

by u-rararara | 2011-09-06 00:23 | かぞく