人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*がんばる

2013年の振り返り。

頑張ったことは?



保育園のママサークル
【ママPRO】の一コマです。

独立したいママ
夢があるママ
何かしたいママ

が集まって

ありのままのママの夢を
叶えるプロジェクト=ママPRO

1、2ヶ月に一度、開催しています。

2013年がんばったこと?

うーーーん。何だ???


頭を抱えるわたしに、

「頑張った、ってなると
ハードルあがるんやね。
じゃあ、やったこと、でいいよ」


と、会長さん。



いろいろ「やった」けど

期待以上の結果が出ていないと

「頑張った」にならない。

というじぶんに気づきました。


毎日ごはん作った
毎日子育てした
こどもの習い事を変えた
だんな様の転職を応援した
ヨガの学校に通った
心理学を勉強した
チアダンスのコーチをはじめた
ライターの仕事を増やした


ぜんぶ、やった。

それはそれで、よいのだ。

【ママPRO】ありがとうございます。

仕事とプライベート、子育てを

まるっとシェアして

刺激しあえて。




【ママPRO】はじめた。

というのも

2013年がんばったこと、ですね。

*がんばる_a0120978_644285.jpg


だけど

2013年はヨガの年にする!

と、決めたのに
思うように広げられなかったのは反省。。。


今日のプライベートレッスンで
ヨガの師匠にそんなお話すると

「顔晴る(がんばる)、といいですよ。
ヨガは“やらなきゃ”と肩肘はらないで。
やりたい時にやるでいいんです。
頑張るだと、力入るでしょ?

おうちでごはん食べるように
じぶんと向き合う時間があれば
それもヨガ。

たまにレストランに行くように
レッスンに行くんです。
それもヨガ」

と、教えてくださいました。


顔晴る。



漢字でニュアンスが変わります。

言葉は大切。

想いが言葉をつくり
言葉が行動になり
行動が人生になる


*がんばる_a0120978_644190.jpg


すっかり秋。

残り1ヶ月半は

頑張る、から、顔晴る、で。
by u-rararara | 2013-11-11 15:33