人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会♪

運動会♪_a0120978_0434041.jpg
AM8:00集合。8:30園児入場!


保育園の朝はほんと早いっ。先生方、ご苦労様です・・。

夫婦ふたりの頃なんて土曜は「せやねん」(12時までの関西ローカル)を見れるかどうか…。
私には一生無理やと思ってた「早起き」ができるようになったのは、
出産してよかったことナンバーワンです。


とはいえごんた、5:00前から起きることないと思うんだけど…。
ハリキリすぎだ~~。


ごんたがよく公園で「よーいどーーん」と走っていたので
てっきりかけっこがあるのかと思っていたら、
2歳児(4月時点で)のお兄ちゃんたちだけ。


ごんたのクラスは、みんなで一緒に園庭をぐるぐる走っていました。
運動会♪_a0120978_0443133.jpg


あと、ダンスも。「ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!」の曲で
ごんたは、ぴょんぴょん跳ねながら、体いっぱいダンスダンス!!!
運動会♪_a0120978_1111751.jpg


ただ、そのあとの、みんなでやるお遊戯には興味なくて、
私たちのほうを見て手を振ったり
誰かのお母さんを見つけては、指をさしたり、
まーーーぁ、自由きままに過ごしていました。
運動会♪_a0120978_1114389.jpg

ごんたは一番左端。みんなで列車に乗るシーンなんだけど・・・。



保育園の先生って、ほんとうにスゴイと思う。ありがとうございます!!!

ごんたのように自由奔放に動き回る子、
いつもと違う雰囲気に泣きわめく子、立ちすくむ子。

正直、みんなで手をつないで入場行進するだけでも、すごいこと。
徒歩2分の最寄り駅まで15分以上かかるごんたが
まっすぐ歩いてるなんて!!!!!

一年前は、「ひとりでまっすぐ歩く」のを披露してくれただけだったのに、
今は、お友達と一緒に踊ったり、助け合ったり、掛け声をかけたりできるなんて!!!


1・2歳児がこんな集団行動できるなんて、知りませんでした。
すごいね。みんな。ありがとう。先生も。子供たちも。



夕方、運動会のビデオを見せにおじいちゃんちへ。

おばあちゃんが冬物のお洋服をプレゼントしてくれました。

ごんたはすぐに洋服を脱ぎ始め、「これ、これ着る~!!」と。
ナイスリアクションだよ!




今日のばんごはんは、「ぶたはく」。
ぶた肉と白菜のこと。
おばあちゃん直伝の簡単メニューです。
運動会♪_a0120978_014360.jpg

濃いめのだしで、きのことチクワもどっさり加えて、白菜が柔らかくなるまでコトコト。
調味料は薄口しょうゆだけ。
ダンナはこれさえあれば何もいらないくらい好きなんだって。
ごんたもはじめて白菜を食べました。お見事!



そして夜になってもまだまだ運動会は続く・・・
運動会♪_a0120978_0143100.jpg

by u-rararara | 2009-10-11 00:14 | かぞく